最終更新日:

dodaの面接力アップセミナーの内容とメリットを大公開

転職をするにあたって、確実にぶつかる壁と言えば面接。でも、面接時は緊張してしまい100%の力を出せずに終わったり、時間内でうまく言葉がまとまらなかったりという話をよく聞きます。では、はじめから100%の力を出せる状態や、時間内で簡潔に伝えられるようになれれば問題ないですよね。実はdodaには面接力アップセミナーという面接に対して特化したサービスがあります。

このセミナーでは面接時に伝えるべき内容や、面接官がどのような部分を見ているのかなど、面接で使えるテクニックを得られるので、是非一度体験をおすすめします。

dodaの面接力アップセミナーとは?

転職市場の大枠を知れる

セミナーのはじめに、現在の転職市場の状況や、他の応募者達が1社内定をとるために「どれぐらいの数を応募しているのか」の説明があります。実際には一般的に言われている数よりもはるかに多いです。そして、優秀なスキルや経歴を持っていても、面接本番の空気に負けてしまい、本来の魅力を企業に伝えられず選考を通過できなかった方などの具体例など、事前準備の大切さを知れます。

面接対策のノウハウを90分に凝縮した講座

90分という短い時間ですが、面接において自分自身の伝え方「どんな切り口で」「どう伝えるか」の考え方を学びます。その伝え方や、切り口において重要なものは3点。

  • 面接官の知りたがっている内容を理解する
  • 自分が面接で伝える部分を整理する
  • 面接通過のための、次のアクションを理解する

僕は面接で頭が真っ白になって、どうすればいいかわかんなくなった挙句、質問に関係のない内容ばっかり言った経験があるよ。

面接時に緊張してパニック…は確かに多いわ。でもね、しっかりと面接対策ができている状態であればパニックになる可能性は低いわよ♪

面接力アップセミナーのメリット

面接での伝え方がわかる

面接の伝え方がわかると、面接官が求めている答えを出せます。面接時によくありがちな行動は、面接官からの質問に必要以上の回答をしてしまい、話している内にまったく違う結論を話してしまうのです。面接力アップセミナーでは、面接時に必要な部分の伝え方スキルを取得できる可能性がある場といえます。

面接で上手く伝えられるスキルが身につくのはうれしいね。

面接官からも好感を持ってもらえるから、通過率もグンっと上がるわよ♡

面接力アップセミナーの詳細

対象者

現在・転職活動をしている
面接対策のために、具体的な方法が知りたい方
面接で何を話せばいいの分からない方

特典

参加者全員に事例集【面接で聞かれる内容を網羅した冊子】

注意点

本セミナーの所要時間は90分ですが、質疑応答などで時間が延長される場合があります。
個別ケースの回答例に関する質問、個別ケースの転職活動の相談は受け付けていません。

自宅でも面接対策できるサービスもある

面接力アップセミナーe-Learning版

面接力アップセミナーの開催地は現在東京・大阪・名古屋の3つなので、会場が遠くて行けない方もいると思います。ですが、ここ最近はセミナーの内容が自宅でできるe-Learning版のサービスが登場しています。

サービス利用方法

dodaに会員登録後にエージェントサービスを申し込むとe-Learning版をもらえます。セミナーに行く時間がない・遠くていけない方におすすめです。

エージェントサービスを利用すると、キャリアコンサルタントの方と模擬面接もできるので、e-Learning版で自宅で練習した成果を試せるので、エージェントサービスはすごくおすすめです。

エージェントサービスについてはこちらの記事をチェック↓

面接力アップセミナーがおすすめな人

面接が苦手

面接が得意という人の方が少ないとは思いますが、面接が苦手というよりも、面接官に話す内容のまとめ方がわからない方はセミナーを受ける価値があります。

志望動機をアウトプットする練習がしたい

話す内容がまとまっていても、それを上手く伝えないと意味がありません。インプット能力が高い人に良くありがちなので、一度面接前にアウトプットのコツをつかみにいきましょう。

セミナーから視野を広げられる

面接力アップセミナーは一般的にはよく言われるが、【実際の面接でどう答えたらいいのか分からない】そんな疑問を解決に導いてくれます。自己PRや転職理由を上手く説明できなくて悩んでいる方には是非とも体験していただきたいイベントです。セミナーに来ている方との交流もあるので、自分の視野も広がります。

これでもう面接の雰囲気に負けないわね♪


RECOMMEND

関連記事