最終更新日:

仕事が暇すぎて辛い・・・。仕事が暇で辛いときの過ごし方と転職成功法

仕事 暇 辛い

「仕事が暇で辛い理由は?」
「仕事が辛いときの過ごし方は?」
「仕事が辛い状況からの脱却法は?」

仕事が暇で辛いものの対処法が分からず悩んでいる人は少なくありません。

仕事が暇だとやりがいがなく自己嫌悪に陥りがちですが、上司や転職エージェントに相談すれば辛い状況から脱却できます

本記事では、仕事が暇で辛い理由や仕事中の過ごし方・転職成功法について詳しく解説していきましょう。

仕事が暇で辛い理由

仕事が暇だと楽に見えるけどどうして辛いと感じるの?

仕事が暇で辛い理由①時間の無駄

一日の勤務時間を暇に過ごしていると定時までの時間が長く感じがちです。

決まった勤務時間をやり過ごすための業務を無理やり見つけたり、時間を無駄に過ごしたりするのが辛いと感じる人は少なくありません。

仕事が暇で辛い理由②やりがいがない

仕事をする上で、達成感や充実感は非常に重要な感情です。

暇な状態が続くと目標や目的を失いやりがいを感じられず、仕事の意欲も低下します

仕事がないとスキルも身に付かないため、成長を実感出来ず辛いと感じる人も多いでしょう。

仕事が暇で辛い理由③自己嫌悪

仕事が暇で自己嫌悪に陥る人は多く、以下のような思考になりがちです。

仕事 暇 つらい

周囲が忙しそうにしていると余計に自責の念も大きくなり、自分の存在すら否定されているように感じて辛くなってしまうでしょう。

仕事をしてないのに給料をもらってる状況に罪悪感を感じる子もいるの。

仕事が暇で辛いときの過ごし方

仕事が暇すぎるのも辛いんだね。暇な時間を有意義に過ごす方法はあるの?

仕事が暇で辛いなら自分のプラスになるように時間を使いましょ!

仕事が暇で辛いならスキルを磨く

業務がなくて暇なら仕事をしている感を装ってPCスキルを磨くのが得策です。

    勉強すべき定番のPCソフト

  1. Word
  2. Excel
  3. PowerPoint

Word/Excel/PowerPointはマイクロソフトオフィスとして様々な企業が導入しています。

🔅それぞれのソフトの主な機能🔅
Word→文書や資料の作成、編集
Excel→表やグラフの作成、データの集計
PowerPoint→画像のスライド作成

上記ソフトのスキルを身に付ければ、任される仕事も増え重宝される存在になるでしょう

PCソフトを使いこなせば契約書や見積書の作成・プレゼンテーションの準備などに役立つわよ☆

仕事が暇で辛いなら整理整頓

仕事が暇で辛いなら、身の回り整理整頓・掃除をするのも一つの手です。

視覚から入ってくる情報が人に与える影響は大きく、職場が整っていて清潔であればストレスが緩和されます

書類やデータを決まった場所に整頓すれば必要なものを素早く発見でき、周囲の人からも感謝されるためやりがいを感じやすいでしょう。

率先して他の人がやりたがらない掃除をしてたら印象も良くなるね!

仕事が暇で辛いなら資料の見直し

マニュアル資料の見直しやフローの確認なども兼ねて、業務改善点を探してみましょう。

業務を刷新できる方法を探るために改善点を見つけて戦略を立てれば、暇な時間が有意義な時間に変わります

退職したくなる日に備えて、退職資料や引継ぎ業務をまとめておくのも暇を解消する方法の一つです。

仕事が暇で辛いならネットサーフィン

仕事が暇なら、市場調査としてネットサーフィンをしたり、ニュースを書籍で読んだりするのも有意義な時間の使い方です。

変化が多い業界で働いている人は、最新情報のチェックも重要な仕事の一つ。

カラーの画像を白黒に変更出来たり、画面を瞬時に切り替えられるツールを使うと仕事に関係ない情報にアクセスしてもばれないでしょう

急に上司が後ろを通っても安心だね!

仕事が暇で辛くても避けるべき行動

仕事が暇で辛くても避けるべき行動は以下の通りです。

避けるべき行動一覧
😴寝る
⏰コンビニやトイレで時間を潰す
📱スマホを触りすぎる
🎮会社のパソコンでゲームをする
🧚仕事を飛ぶ

上司にサボりが見つかって厳重注意を受ければ、ただでさえ仕事が暇で辛いのにも関わらず自ら追い打ちをかけてしまいます

仕事を飛ぶと親に連絡されるだけでなく、捜索願を出されたり退職金を支払ってもらえないリスクがあるためやめておきましょう。

仕事が暇で辛い状況から脱却するには

仕事が暇で辛いなら上司に相談

仕事が暇で辛い状況を変えたいならまずは上司に相談しましょう

新たに業務を割り振られたり、今後手持無沙汰にならないよう配慮してもらえた人も少なくありません。

上司に相談できる状況でなければ、社内の相談窓口に相談するのも一つの手段です。

上司に相談しても状況が改善できなさそうなら、部署異動を申し出るのもおすすめよ♡

仕事が暇で辛いなら転職活動

仕事が暇で辛い状況に耐えられず心身に影響が出ているなら転職を検討しましょう。

転職エージェント_サービス一覧

転職エージェントは求人紹介から内定まで徹底的にサポートしてくれるため、転職活動の負担が大幅に軽減されます。

サポート内容や求人は異なるため、比較して自分に合ったサービスの併用が賢明です。

転職エージェントは相談だけでも利用できるから、仕事が暇で辛いなら一度利用してみましょ☆

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代向け

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東、関西、東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)

経験が浅い既卒・第二新卒向け

マイナビジョブ20’s ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒 既卒・第二新卒・フリーター
支援実績 利用者数累計
37万人突破
6万人以上の支援実績
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 就職成功率8割
未経験職種への転職成功者多数
簡単登録
(無料)

仕事が暇で辛い人の転職成功法

仕事が暇だとやりがいのなさから自己嫌悪に陥って辛くなる人は多いです。

PCスキルを磨いたり資料の見直しなどをしていれば暇を解消できますが、根本的に解決したいなら上司に相談or転職を検討しましょう。

転職エージェントを活用すれば、効率良く自分に合った企業への転職が成功します

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事