最終更新日:

50代も長く働ける仕事は?長く働きたい50代向けの業界・職種と転職成功法

50代が長く働ける仕事

「50代が長く働けるのはどんな仕事?」
「50代が長く働ける業界は?」
「50代で長く働ける仕事に転職できる?」

長く働ける仕事に転職したいと思っていても、50代で転職できるか分からず迷っている人も少なくありません。

50代の転職市場は厳しいですが、離職率が低く50代も活躍している企業を選べば、長く働ける仕事を見つけやすくなります。

今回は長く働ける仕事に就きたい50代が多い理由や長く働ける業界・仕事について解説していきましょう。

50代が長く働ける仕事を探す理由

50代は定年も近いから、最後まで長く働ける会社が良いよね?

子育て状況や老後の計画に合わせて、長く働ける仕事に就きたい50代も多いのよ☆

時間がある50代で長く働ける仕事へ

50代になると子どもに手がかからない・成人したなどで、自由に使える時間が増える傾向があります。

時間が増えると働いて誰かに認められたい・家族以外の人との関わりを持ちたいと、仕事にこれまでとは違う目的を求める50代も多いです。

転職市場は厳しいですが、年齢を重ねるほどより不利になっていくため、50代で転職するなら早めに動き出した方が良いでしょう。

50代は老後を考えて長く働ける仕事へ

イオン銀行が運営しているタマルWebによると、2020年の毎月の年金受給額は下記の通りでした。(※1)

50代が長く働ける仕事

毎月の年金受給額は、女性の半数が10万円を切っていて、男性の3割が15万円に満たない金額しか受給できていません。

年金だけでは生活できない人も多く、体が動くうちに長く働いて貯蓄を増やそうとしている50代も多いです。

50代からでも長く働ける仕事の特徴

空いた時間を利用して将来に備える50代が多いんだね!どんな業務なら50代も長く働きやすいの?

50代から体調の変化が表れるから、今後の体調を考慮しつつ経験を活かせる仕事を選ぶと長く働きやすいわ♪

50代は重労働回避で長く働ける仕事へ

サントリーウェルネスOnlineによると、体力・筋肉量ともに急激に低下するのは50代以降でした。(※2)

今は体力に自信があっても50代から60代の10年で、疲労の蓄積や足腰など体の動きにくさを感じるのは避けられません。

重労働や動きの激しい仕事を避けて転職先を決定すると、50代からでも長く働けるでしょう。

経験を活かし50代で長く働ける仕事へ

50代の知識やマナー・礼儀を評価して採用をする企業もいますが、経験があるからこそ転職先とのギャップに悩む50代も少なくありません

50代の転職での悩み
・転職先のやり方に抵抗がある
・経験していない業務が覚えられない
・会社/上司の方針に納得がいかない
・年下にミスを指摘され自信がなくなる

今までの経験を活かせる業務を選ぶと、仕事がスムーズに進んでストレスを感じにくく、長く働けるでしょう。

50代は通院を想定し長く働ける仕事へ

2022年の厚生労働省の発表によると、年齢別の通院の状況は下記の通りでした。(※3)

50代が長く働ける仕事

50代は40代と比較して、通院している人の割合が1.5倍になっています。

50代は定時退社や有給休暇を取得しやすい仕事を選ぶと、急に通院が必要になっても退職せずに長く働けるでしょう。

50代も長く働ける業界

2021年の厚生労働省の雇用動向調査結果によると、離職率が低い業種は、下記の通りでした。(※6)

50代が長く働ける仕事

    低離職率TOP4

  1. 複合サービス事業
  2. 電気/ガス/熱供給/水道業
  3. 情報通信業
  4. 金融業/保険業

離職率が低い業界は、労働環境や雇用状況が良い傾向があります。

低離職率の業種の中でも、50代から転職して長く働きやすいのは複合サービス&金融/保険業よ☆

50代も長く働ける複合サービス事業

複合サービス業は、農業協同組合や郵便局など複数のサービスを展開してる業界です。

2022年の日本郵政グループの平均残業時間と有給休暇取得率は下記の通りでした。(※7)

長く働ける仕事

1カ月あたりの残業時間が短い会社で4.7時間、有給休暇は100%に近い取得率です。

地域を大切にしたサービスを提供しているため、長年住んでいた町に貢献する仕事は50代でもやりがいを感じ長く働きやすいでしょう。

50代も長く働ける金融業/保険業

金融業や保険業は、商品やサービスの良さを顧客に知ってもらう営業の仕事が多いです。

多くの人と長年関わってきた経験や、相手の気持ちを察する力、コミュニケーション能力が高い50代なら問題なく活躍できます。

50代の転職市場は厳しいですが、力仕事がほどんどない業界なら働きやすいでしょう。

50代も長く働ける仕事7選

長く働いている人がいる仕事は離職率でも判断できるんだね!どんな職種が働きやすいのかな?

50代も長く働ける仕事【営業】

50代が長く働ける仕事

営業は自社の製品やサポートを紹介して、顧客の悩みの解決や状況改善へのサポートをする仕事です。

仕事の成果が売り上げとして分かりやすく判断できるので、成績を出せればやりがいも生まれます

新製品やサービスを覚えるのは難しいですが、50代ならではの落ち着きや好印象の話し方で採用や長期間の勤務も目指せるでしょう。

>>>長く働ける営業の仕事を探す

50代も長く働ける仕事【経理】

長く働ける仕事女性

経理は会社の資産の記録の作成、チェックなどをする仕事です。

専門知識が必要な仕事なので50代でも経験があれば採用され長く働きやすい仕事でしょう。

年代的に次の転職は厳しくなるので、経理職でも定年が長い会社を選んで転職活動すると後悔しません。

>>>長く働ける経理の仕事を探す

50代でも長く働ける仕事【店舗販売】

50代が長く働ける仕事

店舗販売の仕事は、特定の店舗で商品の販売や補充、商品の説明をします。

取り扱う商品は多種多様なので、自分の得意・知識がある商品を取り扱っている店舗に狙いを定めれば働きやすいです。

長時間立ちっぱなしになる業務もあるので、体力に不安があるなら避けるべき仕事ですが、足腰に自信がある50代なら長く働けるでしょう。

>>>長く働ける店舗販売の仕事を探す

50代も長く働ける仕事
【ビルメンテナンス】

長く働ける仕事

ビルメンテナンスは指定された建築物の管理・維持・点検・清掃が主な仕事です。

50代になるとやる気だけでは採用されませんが、電気工事士や危険物乙4・ボイラー技士などの資格があれば採用率は上がります。

シニア世代歓迎の求人も多く定年後も働く人がいる職種なので、長く働ける仕事でしょう。

>>>長く働けるビルメンテナンスの仕事を探す

50代も長く働ける仕事【警備】

50代も長く働ける仕事

警備は施設を巡回または、警備室で鍵や入退出者の管理をしながら犯罪や妨害を予防・対応する仕事です。

長時間歩く仕事もあるので体力は必要ですが、中高年やシニアの採用に積極的でスタッフの平均年齢が52歳と公表している企業もあります。

人が集まる場所や重要な物がある限り需要がある仕事で、50代も長く働ける仕事でしょう。

>>>長く働ける警備の仕事を探す

50代も長く働ける仕事
【コールセンター】

50代も長く働ける仕事

コールセンターは掛かってきた問い合わせや注文電話の対応をしたり、営業や市場調査の電話を掛けたりする仕事です。

一日に多数の人の問い合わせに対応するので、怒りを受け止める機会があっても気持ちを切り替えられる50代に向いています

座っての仕事なので体力の消耗が少なく、足腰に不安がある・話すのが好きな50代は長く働けるでしょう。

>>>長く働けるコールセンターの仕事を探す

50代も長く働ける仕事【清掃】

50代が長く働ける仕事

清掃は企業・商業施設・ホテルなどの指示された場所を美しくする分かりやすい仕事です。

複雑な業務や難しい暗記が必要な仕事はないので、未経験から挑戦しやすく、黙々と1人で仕事をしたい50代に向いています

労働者のメイン層は50代のため、同年代が多い清掃業は長く働きやすいでしょう。

>>>長く働ける清掃の仕事を探す

50代も長く働ける仕事はエージェントで

50代の転職市場は厳しく、自分だけで求人を探しても長く働ける仕事を見つけるのは容易ではありません。

転職エージェントは人材を募集している企業と就職先を探している人を仲介し、転職のトータルサポートをしてくれるサービスです。

長く働ける仕事50代

多忙で転職先を探す時間がない・50代の採用に積極的な求人を見つけられないなら、転職エージェントを利用すれば効率的に探せます。

転職エージェントのサポート内容は異なるので、複数併用して自分に合うサービスを見つけましょう

50代向け転職エージェント

リクルート
エージェント
リクナビNEXT
転職エージェント
主なサポート対象者
全年代
利用料
無料
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
利用満足度No.1!企業からのスカウト機能も
簡単登録
(無料)

50代も長く働ける仕事で転職成功

定年が近い50代の採用を躊躇する企業は多く、少しでも若いうちに人生最後の転職に挑戦をする50代もいます。

低離職率の会社やコミュニケーション能力を活かせる仕事など、経験を応用できる仕事を選べば50代も長く働ける仕事を見つけやすいです。

1人で転職先を探すのは困難なので、転職エージェントを上手に活用して50代からの長く働ける仕事への転職を成功させましょう。

(※1 引用:タマルWeb 年金を月20万円もらえていない人は意外と多い?実際の受給額を確認!)
(※2 引用:サントリーウェルネスOnline)
(※3 引用:2022年 厚生労働省 国民生活基礎調査)
(※4 引用:厚生労働省 令和3年雇用動向調査結果の概況)
(※5 引用:日本郵政 ESGデータ集)
(※6 引用:総務省 ICT人材の不足・偏在)
(※7 引用:厚生労働省 令和3年賃金構造基本統計調査の概況)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事