最終更新日:

ワーママ転職のタイミングは?ワーママに最適なタイミングと転職成功法

ワーママ 転職 タイミング

「ワーママの転職に最適なタイミングは?」
「子どもが何歳のタイミングで転職すべき?」
「ワーママも好きなタイミングで転職したい」

転職を考えていても、最適な転職のタイミングが分からず迷っているワーママも少なくありません。

ワーママが転職しやすいタイミングは短いものの、子どもの体調が良いタイミングや転職エージェントを利用すれば転職が成功します

今回はワーママ転職に不利・有利なタイミング、どんなタイミングでも転職を成功させる方法について解説していきましょう。

タイミング不問のワーママ転職サービス

最初にどんなタイミングでもワーママの転職をサポートしてくれる転職サービスを紹介するわ♡

経験があるワーママ向け

リクルートエージェント パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層 20代~40代 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応。経験やスキルがある女性は歓迎 年収400万円以上の転職者
東名阪の転職者
管理部門
支援実績 採用成功実績は54万人超 46万人の転職成功実績。4年連続顧客満足度No.1
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
女性のキャリア支援に力を入れている
簡単登録(無料)

ハイキャリアのワーママ向け

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス
転職
サービス
主な年齢層 25歳~50代
主な
サポート
対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
支援実績 転職決定年収平均925万円以上 40代女性で
年収200万UP
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
スカウトを待つだけでなく自ら求人を探して応募できる
簡単登録
(無料)
会員登録後にレジュメを入力するとスカウト率アップ!

選択肢重視のワーママ向け

doda リクナビNEXT
転職サイト
主な年齢層 26~35歳
大卒以上
全年代
主な
サポート
対象者
関東、関西、東海の転職者ならワーママも歓迎 全転職者に対応。ワーママ可の求人多数
支援実績 業界30年の採用成功実績 求人データベースが日本最大級
特徴 求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
利用満足度No.1!企業からのスカウト機能
簡単登録
(無料)

正社員に拘らないワーママ向け

派遣は時間や期間を指定しやすいから、雇用形態に拘らないワーママは利用すると働きやすいわよ♡

テンプスタッフ パソナ
[人材派遣]
派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用
形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員等
特徴 業界最大級の求人数。未経験者へのサポート◎ 充実の福利厚生
働きながらスキルアップ可能
簡単登録
(無料)

ワーママが転職を考えるタイミング

ワーママは忙しいのに、どんなタイミングで転職を考えるのかしら?

仕事と育児のバランスが崩れそうなタイミングで転職を決意するワーママが多いのよ★

業務過多のタイミングでワーママ転職

出産するまで精力的に仕事をこなしていても、育児をしながらだとこれまでと同じ働き方はできなくなります

ワーママへの理解が乏しい会社に勤めていると、早退しても業務のフォローがなく、焦りやストレスが溜まる一方に。

責任感の強いワーママほど、業務が溢れそうなタイミングで業務量が少ない会社への転職を決意しやすいです。

ワーママは限界のタイミングで転職

子どもは一日中活発で、ワーママが疲れていてもお構いなしに全力で遊ぼうとしてきます。

仕事終わりに休憩したくても、子どもの相手・料理・掃除をしていたら一息もつけません

立ち仕事や体力を使う仕事をしているワーママは、体力の限界を感じたタイミングで転職を検討しがちです。

育休終了のタイミングでワーママ転職

育児休暇中に配置転換を命じられ、雑務やサポート業務ばかりになるワーママもいます。

育児をしながらも第一線で働きたいワーママにとって、仕事へのやりがいがなくなるのは避けられません。

仕事と育児の両方を頑張りたいと、育児休暇が終わるタイミングで転職を検討するでしょう。

\*ワーママに心強いアドバイザー*/
やりがいのある仕事を探せる転職エージェントはこちら

ワーママは時短×のタイミングで転職

時短勤務の対象者は、子どもの年齢が3歳未満までや小学校入学までなど企業によってさまざまです。

フルタイム勤務に切り替わると、お迎え時間に間に合わない・子どもとの時間が少なくなるなどの弊害が生じます

会社に時短の継続を相談しても、許可されなければ転職するタイミングでしょう。

ワーママの転職が不利なタイミング

育児に関する制度の適用が終わっても実際はサポートが必要なのね。ワーママの転職が不利なタイミングは?

保活・妊活・小学校に上がる直前はワーママ転職するには大変なタイミングなのよ★

妊活のタイミングはワーママ転職△

産休は誰でも取得できますが、育休は入社一年未満の人を対象外とする企業もあります

育休が取れなければ、出産から8週間で仕事に復帰しなければいけません。

子育てに関する制度をフル活用できない企業もあるので、妊活中の転職は避けた方が無難でしょう。

就学前のタイミングのワーママ転職△

小学一年生になって数カ月は授業が午前のみで保護者の迎えが必要だったり、夏休みの間は家にいないといけなかったりします。

学童に入れなければ、保育園の頃よりも保護者が対応する時間は大幅に増加

転職して間もないと有給も使えず経済・精神的に厳しくなるので、子どもが小学校に上がるタイミングの転職は避けるのが賢明です。

保活のタイミングでのワーママ転職△

保育園の応募時には就労証明書を提出しますが、入園許可が下りる前に別の会社に転職するのは避けましょう。

転職先の就労条件によっては入園を取り消す自治体もあり、狙っていた保育園に入園できなくなってしまいます。

勤務場所も変わって会社と保育園が真逆の方向になると移動だけで時間を使い転職をしてもメリットを感じられない事態に。

保活のタイミングでの転職はワーママにとってリスクが大きいです。

女性転職に強いパソナキャリア公式サイト
【公式】https://www.pasonacareer.jp/
ハイクラス求人を探す!

ワーママが転職しやすいタイミング

子どもを預けられるタイミングに左右されるのね。ワーママが転職しやすいタイミングはいつかしら?

ワーママ転職は、子どもの体調が安定したタイミングと協力者がいるタイミングが最適よ♪

ワーママ転職のタイミングは保育園の洗礼後~◎

子どもは保育園に入学すると、多種多様な病気をもらってくる保育園の洗礼に合います。

洗礼前に転職してしまい、入社早々に早退や欠勤を余儀なくされ罪悪感を感じるワーママも。

子どもの体調に大きく左右されますが、保育園の洗礼後から小学校入学1年前までが最適な転職のタイミングでしょう。

ワーママ転職は協力者がいるタイミングなら◎

ワーママが転職で困るのは、お迎えや急な呼び出しなど子どもの対応をする時間です。

夫が休みを取りやすい環境、祖父母が子育てに協力的なら、保活や妊活中などでも積極的に転職活動を進められます

現時点でサポートがないワーママも、協力してくれる時間を増やしてくれるように相談してみましょう

\*ワーママに心強いアドバイザー*/
サポートも相談できる転職エージェントはこちら

タイミングを見極めたワーママ転職成功法

転職しやすいタイミングもあるのね。協力が得られないワーママはどうしたら良いのかしら?

ワーママに理解のある会社選びやエージェントの利用で、転職成功率がアップするわ♡

ワーママ転職前のタイミングで整理

時短勤務がある・家から近い・高年収など、希望条件に全て一致する転職先はなかなか見つかりません

具体的な転職理由を書き出して、譲れる・譲れない条件ごとに点数を付けましょう。

点数を付けてランキングにすると、頭の中が整理されて転職先を見つけやすくなります

ワーママ転職のタイミングで緊急対策

小さい子どもは菌をもらいやすいため、学校や保育園からの急な呼び出しでお迎えに行くのは避けられません

仕事に穴が空くと業務全体の流れが止まりかねないので、日ごろからフォローし合える状態にしておく必要があります。

ワーママが転職するタイミングで、ワーママ歓迎や大人数などのフォロー体制が万全な会社を選ぶと緊急時も子どもに集中できるでしょう。

ワーママ転職のタイミングで預け先を確認

ワーママの転職活動では仕事の休みを取っても、子どもが熱を出して面接に行けなくなる事態も少なくありません

病児保育なら子どもが発熱や感染症を患っているタイミングでも預けられ、保育士・看護師などがお世話をしてくれます。

面接に行けないと転職が成功しないので、家族や病児保育などのサポートも確認して利用しましょう

転職が困難なタイミングなら転職エージェント

毎日休む間もなく働いているワーママは、理想条件の求人を1人で見つける時間を確保するのは困難です。

転職エージェントなら、勤務時間や勤務地などワーママの希望条件にマッチする会社の紹介をしてくれます。

ワーママが転職できるタイミング

転職エージェントはさまざまな条件のワーママを転職成功させているので、1人1人に合わせて転職活動をサポートしてくれるでしょう。

\*ワーママに心強いアドバイザー*/
ワーママも利用しやすい転職エージェントはこちら

入社1年未満で制度が使える企業を探す

育休や時短勤務を求めて転職しても、制度を利用できるのは対象者のみです。

利用対象者かどうかは求人の募集要項だけではわかりません。

転職エージェントはワーママから聞きにくい内容も問い合わせてくれるので、利用すれば希望条件で働ける会社が見つかるでしょう。

ワーママ転職のタイミングで選択肢増

託児所がある企業なら保育園の心配も不要ですが、人気の求人になるので見つけるのは難しいです。

転職エージェントは限られた人しか見れない非公開求人も保有しています。

転職エージェントを利用すれば選べる求人が増えるので、効率良く託児所がある企業を探せるでしょう。

タイミングに関わらずワーママの転職成功

仕事と育児のバランスが保てなくなるタイミングで転職を検討するワーママは多いですが、多忙なワーママが転職をするのは困難です。

子どもの体調が安定したタイミングに、家族や病児保育など緊急時のサポート先を確保するとワーママの転職もしやすくなります。

多忙なワーママは転職エージェントを利用すれば、希望にマッチする求人を紹介してもらえるので、活用して転職を成功させましょう

\*ワーママに心強いアドバイザー*/
ワーママも利用しやすい転職エージェントはこちら

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事