最終更新日:

webライターの仕事はつらい?ライターがつらい理由・対処法と転職成功法

ライター 仕事 つらい

「webライターの仕事はつらい?」
「webライターの仕事がつらい理由は?」
「webライターがつらい人の対処法は?」

webライターの仕事がつらいorつらそうに感じているものの、つらい理由や対処法が分からず悩んでいる人は少なくありません。

つらい理由は様々ですが、スキルを磨いたり自分の強みを理解すれば効率良く辛い状況から打破できます

本記事ではwebライターの仕事がつらい理由と対処法・つらいwebライターからの転職成功法について詳しく解説していきましょう。

webライターの仕事はつらい?

webライターの仕事って楽しそうに見えるけど実際どうなの?

webライターの仕事がつらいと感じるか楽しいと感じるかは人それぞれです。

つらい理由は様々で時期やタイミング・その日のコンデションによっても左右されます

どんな仕事でもつらいと感じる場面はあるため、一概にもwebライターの仕事がつらいとは言えません

もちろん人によって向き不向きがあるので、webライターの仕事がつらいと感じるなら一度適性診断を活用してみましょう

webライターの仕事がつらい理由

どうしてwebライターの仕事がつらいと感じるの?

webライターをつらいと感じる理由は人によって様々あるの。詳しく見ていきましょ!

webライターの仕事がつらい理由
①収入が低い

webライターの文字単価は低く、初心者が携われる案件の単価のほとんどは1円を切ります

0.1~0.3円程の案件も多く、時給換算すると数百円にしかなりません。

「こんなに頑張ったのに収入が少ない」と労力に見合った報酬が得られずつらいと感じる人は多いでしょう

webライターの仕事がつらい理由
②スキルがない

初心者ライターの中には普段から文章を書く習慣がない人や、執筆作業が好きでもwebライター特有の文章構成に慣れない人も多いです。

💧スキルがなくてつらい例💧
✅指定の文字数に満たない
✅執筆ルールが厳しい
✅何度も修正が入る

ライティングスキルが身に付いていないと、一つの案件に時間がかかりすぎてつらいと感じる人は少なくありません

webライターの仕事がつらい理由
③心身の問題

基本的に企業に所属しているwebライターも1人で仕事をしますが、在宅のライターは特に孤独感を感じがち

仕事の悩みがあっても相談できる相手がいなかったり、そもそも誰とも話さない日もざらにあります。

日々同じ業務をこなしていても、自身の精神状態によってつらいと感じてしまうでしょう

一日中パソコンに向かって作業をしているから首や腰、目など身体に疲れが生じてつらいと感じる子もいるの。

webライターの仕事がつらい理由
④自己管理が必須

webライターは自由な働き方を実現できますが、決まった納期までには記事を作成しておかなければなりません。

納期が近いにも関わらず、集中力が維持できなかったり業務を後回しにしてしまう人も少なくありません。

仕事を受けた以上投げ出すわけにはいきませんが、自分を律するのは難しいためつらいと感じるのも無理はないでしょう。

ライターがつらいと感じづらい人の例

webライターをつらいと感じづらい人の例は以下の通りです。

    🌈webライターに向いてる人🌈

  1. 文章を書く/読むのが好き
  2. 情報収集が好き
  3. 1人が好き
  4. 自己管理ができる

webライターの仕事は入稿作業や事務的な仕事もありますが、8割は執筆です。

情報収集をして文章を明快にまとめるスキルが求められるため、文章を書くのが楽しいと感じる人はwebライターに向いていると言えます。

基本的に個人で働くため、一人黙々と作業がしたい/人とあまり関わりたくない人にも適職。

自由に働けてワークライフバランスを保ちやすいですが、人目がない分自己管理は必須です。

webライターを目指したい人向けスクール

SHElikes
[シーライクス]
オンライン
スクール
SHIlikes-シーライクス-バナー
サービス
実績
累計参加者6万人
参加者満足度91%
特徴 女性向けWEBスクール
オンラインで受講可能
32コースを定額・学び放題
無料の体験レッスン◎
コース詳細 Webデザイン
Webマーケティング
Webライティング
Illustrator
カメラ・写真
動画編集
など他多数!
公式
サイト

webライターは未経験でもなれるけど、オンラインスクールで学べば効率良くスキルを伸ばせるわよ♡

webライターの仕事がつらい人の対処法

webライターがつらいなら力をつける

ライターがつらい状況を打破して作業効率を高めるためにも、スキルを磨くのが得策です。

    🔆スキルを身に付ける方法🔆

  1. 文章力・構成力を鍛える
  2. 本を読んで情報収集力を鍛える
  3. SEOの知識をつける
  4. 検索上位の記事を研究する

スキルを身に付ければ高単価の案件も獲得しやすくなり収入がアップするため、仕事のやりがいを感じやすくなるでしょう。

webライターがつらいなら気分転換

仕事とプライベートの区別がつかないとつらいと感じてしまう人は多いです。

特に在宅ライターは境界線が分かりづらくなるため、趣味を見つけたり環境を変えて仕事をするなどメリハリをつけましょう

就業時間も特に決まってないなら、急ぎの用事がない限りパソコンを開けない日を作るだけでも心が休まります。

孤独感を感じる子はSNSなどで同じ境遇の子とコミュニティを作るのもおすすめよ♡

webライターがつらいなら適性診断

webライターが自分に向いているか知りたいなら、無料の診断ツールを活用しましょう

適性を診断すれば仕事の向き不向き以外にも、自分の市場価値や強みをより深く理解可能。

転職アプリミイダスでは会員登録するだけで想定年収が算出され、自分の正確な市場価値がわかります

webライターの仕事がつらい時は適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

診断はたった5分で完了するので、自分の適職を知りたい人は登録して損はありません。

自己分析が苦手で自分の強みがわからない人は、グッドポイント診断を利用しましょう。

質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、簡単に仕事の向き不向きの適性をチェックできます

webライターの仕事がつらい時は適性診断(※会員登録後に診断できます)

30分で適職が見えてくるので、強みが分からない人はさっそくチェックしてみましょう。

webライターがつらいなら転職

webライターの仕事がつらいなら転職を検討するのも一つの手です。

転職活動の負担を軽減させたい人は転職エージェントを利用しましょう。

転職エージェント_サービス一覧

転職エージェントは求人紹介から内定まで徹底的にサポートしてくれるため、効率良く転職活動を進められます。

サポート内容や求人は異なるため、比較して自分に合ったサービスの併用が賢明です

転職エージェントは相談だけでも利用できるから、仕事が暇で辛いなら一度利用してみましょ☆

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代向け

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東、関西、東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)

経験が浅い既卒・第二新卒向け

マイナビジョブ20’s ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒 既卒・第二新卒・フリーター
支援実績 利用者数累計
41万人突破
6万人以上の支援実績
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 就職成功率8割
未経験職種への転職成功者多数
簡単登録
(無料)

つらいwebライターから転職成功

webライターは単価が安いため収入が低かったり、孤独感を感じたりしてつらくなる人は少なくありません。

スキルを磨いたり気分転換に環境を変えたりすればつらさが緩和されますが、それでもつらいと感じるなら転職を検討しましょう。

転職エージェントを利用すれば転職活動の負担が軽減されて、効率良く理想の企業への転職が成功します

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事