最終更新日:

正社員を辞めると損する?正社員を辞めたい理由・辞めるリスクと転職成功法

正社員を辞めたい人の転職成功法

「正社員だけど辞めたい」
「正社員を辞めると後悔しそう…」
「正社員を辞めるのはもったいない?」

人間関係や労働条件の悪さで正社員を辞めたいと考えながらも、安定を手放すのがもったいないと迷っている人は少なくありません。

正社員を辞めるリスクはあるものの、事前に準備を万全に整えてから辞めれば別の会社の正社員or非正規雇用への転職は成功します

今回は正社員を辞めたい人向けの転職支援サービスと、正社員を辞めたいと感じる理由・正社員を辞めるリスク・正社員を辞める前準備と転職成功法を解説していきましょう。

正社員を辞めたい人向け転職支援サービス

まずは正社員を辞めたい子向けの転職支援サービスをご紹介★自分に最適なサービスを選べば転職が成功するわ♪

今の会社の正社員を辞めたい20代向け

DYM就職 ジェイック
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

今の会社の正社員を辞めたい20~30代向け

リクルート
エージェント
Spring転職
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

今の会社の正社員を辞めたいハイクラス向け

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
スカウトサービス
主な年齢層 25歳~50代 30~50代
主なサポート対象者 ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収500万円以上の転職者
入会審査 なし あり
利用料金 完全無料 一部有料
支援実績 転職決定年収の平均900万円超 採用企業数累計17,100社
特徴 年収800万~2千万の求人多数
企業からの直接スカウトあり
求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
簡単登録
(無料)

正社員を辞めたい非正規希望者向け

ジョブリンク かいご畑
派遣会社
主な年齢層
全転職者に対応
主なサポート対象 地元で働きたい 介護職で働きたい人
支援実績 全国各地で転職支援 40代の転職成功実績あり
特徴 業界・職種が幅広い。時短勤務や残業なしも◎ 介護職に特化。無料の資格取得制度あり
簡単登録
(無料)

正社員を辞めるのは損?

正社員を辞めたいけどなかなか辞められない人は多いよね。そもそもなんで正社員を辞めるともったいないの?

一般的に、非正規雇用(派遣やアルバイト・パート)よりも正社員で働く方がメリットが大きいとされています。

    【正社員のメリット】

  1. 安定した収入
  2. 社会的信頼がある
  3. 簡単に解雇されない

月給制・ボーナス・退職金などの収入の安定と、正社員雇用の社会的な信頼は非正規との一番の違いでしょう。

正社員として採用されるのは簡単ではない分、正社員になれればそうそう解雇されません。

正社員を辞めて非正規雇用の会社に転職した後に、正社員を辞めなければよかったと後悔する人は多数います。

正社員で働くのはもう嫌!って子以外は非正規の選択は早計よ。辞めたい理由が雇用形態じゃないなら、別の会社への正社員転職を検討しましょ。

正社員を辞めたいと感じる理由

結婚や出産などのライフイベントを除いて、主に下記の理由で正社員を辞めたいと感じている人が多いです。

辞めたい理由でベストな選択肢が変わるので、自分がどれに当てはまるか整理しましょう。

  1. 人間関係が悪い
  2. 労働条件が悪い
  3. 仕事が合わない
  4. 他にやりたい仕事がある

人間関係が悪くて正社員を辞めたい

正社員は非正規よりもやり取りする人が多いため、人間関係に悩みや不安を抱きやすいです。

正社員を辞めたい人間関係の問題
・上司の方針に納得できない
・日常的なハラスメントが苦痛
・まともに話せる人が回りにいない
・社員のモチベーションの低さに落胆

今後何年も同じメンバーと付き合う正社員が苦痛で、肩書きを手放してでも辞める選択をする人もいます。

職場を変えれば解決するなら→別の会社に正社員として転職する
そもそも人付き合いが苦手なら→人との関わりが少ない非正規で転職する

労働条件が悪くて正社員を辞めたい

いくら安定した正社員でも、労働力に見合った対価がないと仕事は続けられないでしょう。

正社員を辞めたい労働条件の問題
・休みが少ない
・残業時間が長い
・休日出勤が多い
・勤務時間外の拘束時間が長い

過酷な労働や劣悪な環境で年収も上がらないなら、今の会社にこだわる必要はありません。

年収ダウンしたくないなら→労働条件が良い会社に正社員転職する
お金よりも時間を優先するなら→定時で退社できる非正規に転職する

正社員は非正規雇用より責任が大きいから、負担は軽くないわ。

仕事が合わなくて正社員を辞めたい

人間関係や労働条件が良くても、自分に合わない仕事だと長く続きません。

正社員を辞めたい仕事が合わない問題
・仕事にやりがいがない
・仕事が面白くない
・何年も同じ仕事を続ける自信がない

仕事をする理由がお金だけではないなら、早めに別の仕事への転職を視野に入れましょう。

仕事を変えれば解決するなら→別の業界・職種の会社に正社員転職する
新しい仕事で経験を積みたいなら→別の業界・職種に非正規で転職する

目標があって正社員を辞めたい

現職に不満はなくても、挑戦したい仕事や目標ができて正社員を辞める人も一定数います。

正社員を辞めたい目標の問題
・自営業に挑戦したい
・大学に通い直したい
・諦めていた夢を追いかけたい

正社員を辞めてでも実現したい目標なら、雇用形態を変えてみるのも選択肢の一つです。

働きながら追える目標なら→非正規で転職して目標のための時間を増やす
働きながら追えない目標なら→仕事を辞めて目標のためだけに時間を使う

正社員を辞めて非正規で働くリスク

正社員を辞めたいきっかけは様々だけど、理由に合わせたベストな対策を選べば失敗しにくいのか!でも非正規になるとやっぱりリスクはあるよね?

非正規から正社員への転職は高難易度

正社員を辞めて非正規雇用になった後、再び正社員に戻るのはハードルが高いです。

派遣やアルバイトから正社員に転職するには、年齢相応以上のスキルや経験が求められます。

正社員を辞めたい理由が今の会社から転職すれば解決するなら、正社員雇用の転職先を探す方が無難でしょう。

正社員を辞めると収入が不安定

非正規雇用は時給制で、働いた時間に応じて収入が増減するため、正社員の月給制と比較してかなり不安定です。

ボーナスや退職金もなく、仕事で会社に貢献しても給料には反映されません。

年齢が上がるにつれて正社員との収入格差が広がっていくでしょう。

正社員を辞めると有期雇用に

派遣やアルバイト・契約社員は有期雇用になります。

【有期雇用とは?】
企業と労働者が労働期間を定めた労働契約。契約更新時に人材が必要なければ「契約満了」と契約を打ち切られる。

景気や会社の経営状況の悪化で、一番最初に人員削減の対象になるのは非正規雇用です。

契約満了で仕事がなくなると、また1から転職活動をしなければなりません。

非正規雇用だと会社が簡単に「契約満了」の選択ができちゃうの。正社員と比べると労働者は不利な立場よ。

正社員に縛られる必要もない

非正規のリスクを理解した上で、正社員の現状のままでは成長できない・負担が大きいと感じるなら、正社員の雇用形態にこだわらない方が良いでしょう。

家庭の事情で、自分の夢ややりたい仕事に挑戦するためなど、あえて非正規で働く方が都合が良い状況もあります。

今後のライフワークバランスをイメージしてあなたにとって正社員が得じゃないなら非正規もアリね。柔軟に考えて自分が納得できる選択をするのよ☆

正社員を辞める前準備と転職成功法

正社員を辞めたいならまず自分を知る

正社員を辞める前に、徹底的に自己分析して自分の現状を見つめ直すのが先決です。

自分の強みや仕事の適性を理解すれば、現職に留まるべきか転職するべきかが明確になるでしょう。

自分の市場価値や適正年収を把握すれば、今の仕事とのズレが見えてきます

急に自己分析なんて言われても難しいよ。自分の仕事の適性や市場価値を簡単に知れる方法はないの?

自分の強みがわかる適性診断

自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTの本格診断サービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

リクナビNEXTに会員登録して簡単な質問に答えるだけで、自分の強みと仕事の適性を細かく診断できます

正社員を辞めたいなら適性診断(※会員登録すると無料で診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

数十分で適性が見えてくるので、正社員を辞めたい人はさっそくチェックしてみましょう。

リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。

適正年収がわかる市場価値診断

今の職場で正当に評価されず正社員を辞めたいなら、自分の市場価値と適正年収を把握しましょう。

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な転職活動ができるアプリです。

簡単な質問に答えるだけ想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります

正社員を辞めたいなら適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに優良企業28万社にあなたの経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

正社員転職は在職中に

今の会社を辞めて正社員に転職するなら、在職中に転職活動を始めましょう。

メリット デメリット
在職中 離職期間が短い
収入が途切れない
時間が取りにくい
体力的にしんどい
退職後 転職活動に専念できる 離職期間が空く
収入が途切れる

在職中だとまとまった時間も取れず体力的にも辛いですが、収入がある状態で不安なく転職活動を進められます。

転職支援サービスを利用すれば転職活動の面倒な作業をすべて代行してもらえるため、在職中のデメリットのカバーが可能です。

正社員を辞めたいなら冷静な判断を

正社員を辞めたい理由によって、今の会社を辞めて正社員転職するか、雇用形態を非正規に変えるべきか、ベストな選択は変わります。

正社員で働くメリット・非正規で働くリスクは大きいので、勢いや無計画に正社員を辞めるのは得策ではありません

現状と理想を照らし合わせながら転職支援サービスも上手に活用して、正社員を辞めたい状況を早期解決しましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、丁寧なサポートが人気の『doda』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

doda公式へ

求人数約10万件!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事