最終更新日:

働くのが辛いのは自分だけ?働くのが辛い5つの原因と辛さを激減させる対策

働くのが辛いのは自分だけ?働くのが辛いと感じる5つの原因と対処法とは

「今の会社で働くのが辛い…」
「働くのが辛いと感じるのは自分だけ?」
「働くのが辛い時はどうすればいい?」

働くのが辛いと感じ、退職や転職を検討している人は少なくありません。

働くのが辛くなる状況にはそれぞれ原因と対処法があるため、実践すれば働く辛さの激減が可能です

今回は働くのが辛いと感じる社会人の現状と、働くのが辛い5つの原因・対処法、働くのが辛い人向けの転職支援サービスを解説します。

働くのが辛いと感じる社会人の現状

仕事のすべてが順風満帆な子なんていないわ!働くのが辛いって感じるのは甘えじゃないの。

働くのが辛い社会人は8~9割

2015年のエン派遣の「仕事のストレス調査(※1)」によると、仕事でストレスを感じている人は正社員で81%非正規で64%でした。

【仕事でストレスをどの程度感じますか?】
仕事でストレスを感じる人の割合

仕事でストレスを感じている=働くのが辛いとは限りませんが、仕事のストレスが続くと働くのが辛いと感じる頻度は高くなるでしょう。

株式会社アスマークの「仕事に関するアンケート調査(※2)」では、86.7%の人が「会社を辞めたい」と思うことがあると回答しています。

【会社を辞めたいと思うことはありますか?】
働くのが辛い時の対処法

多くの社会人が、少なからず仕事へのストレスや仕事を辞めたいと感じているため、働くのが辛いと思うのは決して甘えではありません

働くのが辛いなら環境を変えるのも◎

働くのが辛い原因が今の会社で改善される見込みがないなら、転職エージェントを活用して仕事と働き方を変えるのがベストです。

転職エージェントは面倒な作業をすべて代行し、働くのが辛い状況を改善できる好条件の求人を紹介してくれます。

働くのが辛い人向けのサポート

転職活動の時間や手間が大幅に削減できるため、働くのが辛くて転職を検討している人は積極的に活用しましょう。

経験がある20~30代向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験が浅い既卒・第二新卒向け

マイナビジョブ20’s ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 24~29歳、24歳未満の既卒 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒 フリーター、ニート、既卒
支援実績 利用者数累計
41万人突破
86.5%が大企業に内定
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 未経験に特化
就職成功率8割
内定最短14日
簡単登録
(無料)

転職だけでは解決しない問題もありますが、仕事や環境を変える手段は働くのが辛い気持ちの緩和に非常に有効です。

転職エージェントは仕事の悩み相談だけでも使えるから、すぐに転職を考えてない子も利用して損はないわ♪

働くのが辛いと感じる原因と対処法

そもそもなんで働くのが辛いって感じるようになるのかな?

働くのが辛いと感じる原因は大きく分けて5つ、原因別に転職以外の対処法もあります。

働くのが辛いと感じているなら、まずは原因を明確に整理しましょう。

  1. 会社が原因
  2. 人間関係が原因
  3. 自分が原因
  4. 仕事が原因
  5. 原因が分からない

会社が原因で働くのが辛い

会社の制度や環境が原因でやりがいや達成感がなく、働くのが辛いと感じる人は多いです。

【具体的な例】
働いた分に見合う対価がもらえない
評価制度が曖昧
休みが少ない
週5の8時間勤務が辛い

本来の能力を発揮できない・能力を評価してもらえない環境が改善されない限り、今の会社では成長は見込めません。

休日や労働時間が自分の感覚と合わない会社では、長期的に働き続けるのは難しいでしょう。

ユニークキャリア(※3)によると、日本で8時間労働が定められたのは1947年。研究が進んだ現代では、人間が集中できる時間は「長くて4~5時間」とされているため、そもそも今の日本の制度では働くのが辛い状況が起こりやすい。

【対処法】

会社の方針だからとすべて受け入れずに、制度面の見直しを相談・提案してみましょう。

社員1人の意見だけで状況を変えるのは難しいので、同期や先輩に先に相談し、申し立てをするのが効果的です。

人間関係が原因で働くのが辛い

仕事自体に不満はなくても、人間関係が上手くいかず働くのが辛いと感じる人もいます。

【具体的な例】
上司の方針が合わない
会社の雰囲気に馴染めない
苦手な人と仕事をするのが辛い

人間関係が上手くいかない職場では報告・連絡・相談の連携が取れず、仕事でミスが起こりやすいです。

【対処法】

相手に期待しすぎず、自分と全く異なる価値観を持っていると認識しておくと、良好な人間関係を構築できます。

自分の意志や考え方が通じない前提で「どうやったら伝わるか?」を意識してコミュニケーションをとりましょう。

なるべく具体的に」「原因・結果・結論はセットで伝える」と理解を得やすいです。

自分と合わない上司・先輩・後輩・同期には「普通はこうするだろう」って考えは通用しないわ!

自分が原因で働くのが辛い

自分の中で仕事に対する気持ちや成果が出ない状況が許せず、働くのが辛いと感じてしまう人も一定数います。

【具体的な例】
皆に迷惑をかけていると感じる
仕事ができなくて自己嫌悪
自分がいなくても仕事は回ると思う

小さな不安や失敗から自分自身を追い込み過ぎてしまうと、仕事への熱意も喪失してしまいかねません。

【対処法】

漠然とした大きな目標ではなく、達成できそうな具体的で小さな目標を毎日設定しましょう。

例)昨日より大きな声で挨拶をする
 誰よりも多く電話に出る
 ○○時までに1つの作業を終わらせる

達成できれば自分を褒めて、ポジティブな気分で1日を終わらせる習慣をつけます。

小さな目標の達成をコツコツ記録しておけば、気分が沈んでも見返して自信がつきそうだね。

「仕事ができる」基準は人ぞれぞれなので、人と比較して仕事ができないと決めつけている思い込みを改善するのが第一です。

周りがどうであれ、まずは目の前の仕事を自分ができる最高水準で仕上げるように意識してみましょう。

同僚や先輩だって必ず失敗の経験はあるわ。自分のペースでスキルアップしていきましょ♪

仕事が原因で働くのが辛い

仕事自体に不満や疑問があり、働くのが辛いと感じている人も多いです。

【具体的な例】
仕事を任せてもらえない
責任が重い
仕事にやりがいを感じない
仕事量が多い

仕事に「やらされてる感」があると不満が発生しやすく、納得できない仕事を続けていると心身ともに負担がどんどん大きくなります。

【対処法】

自分の目標何のために働いているかを明確にし、仕事が自分の成長できるきっかけになると捉えましょう。

実力不足で仕事ができないと感じるなら、仕事ができる人の特徴を真似するのも得策です。

【仕事ができる人の特徴】
・常にメモをとる
・タスク管理をする
・レスポンスが迅速
・指摘や指導を受け入れる
・分からない業務はすぐに聞く

どれも難しい内容ではなく、意識するだけで改善できます

原因が分からず働くのが辛い

人間関係や仕事内容・環境にも不満はないのに、働くのが辛いと感じている人も珍しくありません。

このまま同じ職場で働いていていいのか…と漠然とした不安が、辛さを掻き立てていきます。

【対処法】

物理的に仕事から自分を切り離すのが最優先なので、有給などの余裕がある人は長期休暇を取ってリフレッシュする時間を作りましょう。

全ての働くのが辛い原因に効果的な対処法

それぞれ原因に合わせた対処法があるんだね!原因が一つじゃない人はどうしたらいいのかな?

働くのが辛い原因を整理・可視化

一定時間頭に思い浮かんだ内容を紙に書き出すだけで自分の感情の整理・ストレスの軽減ができます。

【書き出すポイント】
・1つのテーマを一定時間書き続ける
・頭で考えずに手を動かす
・プライベートな空間で実施
・脚色せず事実や気持ちをありのまま書く
・誤字や脱字を気にしない

引用元:NIKKEI STYLE|書く瞑想、ジャーナリング 集中力高め仕事効率を改善

書き始めが分からない人は、連想ゲームの要領で考えるとスムーズです。

白紙の真ん中に疑問形でテーマを書き(働くのが辛いのはなぜか?なぜ不安なのか?など)関連する事柄や感情を書いていきましょう。

感情の整理と共に解決策も浮き彫りになり、新しい目標も発見できます。

1回にかける時間は5分程度でいいから、とにかく自分と向き合う時間を作るのよ。

働くのが辛い状況を誰かに相談

同期・上司・家族・恋人など、信頼できる人に働くのが辛い状況を相談してみましょう。

共感やアドバイスをもらえるので、自分の視野も広がりやすいです。

2人以上の年齢層の異なる人に相談すると、幅広いアドバイスや意見を聞けます。

働くのが辛いなら仕事以外の楽しみを

仕事以外の時間を楽しめるように趣味や興味を広げるのもおすすめです。

仕事と私生活のメリハリが生まれるので、仕事に対するモチベーションの維持作業効率もUPします。

なにも思い浮かばない人は読書・映画鑑賞など始めやすい趣味から挑戦してみましょう。

対処法は「自分からアクションをしないとなにも解決しない」のが共通点ね。とりあえずやってみないと現状は変えられないわ!

すぐに退職するべき働くのが辛い人

様々な場面で働くのが辛い状況は起こり得ますが、すぐに休養や退職、転職した方が良い人もいます。

    【すぐに退職するべき人】

  1. パワハラ・いじめを受けている
  2. 休日出勤やサービス残業の強要
  3. 長時間労働や過重労働
  4. 心身に不調が出ている

上記を理由に働くのが辛いと感じているなら、自分自身の意識や考え方を変えても辛い状況は改善されません

会社が対応してくれない限り、すぐにでも退職して転職するのが賢明です。

考えても変わらない状況を自分のせいにしちゃダメ。働くのが辛いって感じない職場は必ずあるわ!

退職しづらいなら退職代行

働くのが辛いと感じても、パワハラや労働環境だけを理由に退職しづらい人も多いでしょう。

  1. パワハラで会社を今すぐ辞めたい
  2. 上司や会社に言いづらい
  3. 引き止めを断れない
  4. 相談したのに退職できない

上記の問題に悩む退職希望者は、退職のやり取りをすべて代行してくれる退職代行サービスがおすすめです。

相談だけなら無料で、数万円の依頼費を払えば明日から会社に行かずに今すぐ働くのが辛い状況から逃れられます

業界最安水準の退職代行サービス

退職代行
モームリ
退職代行
ネルサポ
退職代行サービス
依頼費 ■正社員・契約社員
22,000円
■アルバイト
12,000円
■キャンペーン価格
一律22,000円
■リピーター限定
一律20,000円
相談窓口
電話
メール
LINE
相談料 無料 無料(相談は回数無制限)
特徴 業界最安水準
弁護士監修
労働組合が運営
最安値挑戦中
弁護士監修
退職成功率100%
無料相談

労働組合の退職代行サービス

退職代行Jobs(ジョブズ) 退職代行
ガーディアン
退職代行サービス
依頼費 ■安心パックプラン
退職代行+労働組合

29,000円
■シンプルプラン
退職代行

27,000円
一律29,800円
相談窓口 電話
メール
LINE
電話
LINE
相談料 無料 無料
特徴 顧問弁護士監修
労働組合と連携
現金後払いOK
追加費用なし
東京都労働委員会認証の労働組合法人が運営
追加費用なし
無料相談

働くのが辛い人の転職成功法

働くのが辛い人は転職する前に、自分の市場価値や仕事の適性を把握しておくと効率的です。

自己分析を徹底すれば、自分に向いている仕事を選びやすくなります。

急に自己分析なんて言われても難しいよ。市場価値や適性を簡単に調べる方法はないの?

市場価値診断で求人選択の精度UP

自己分析が苦手で自分の市場価値がわからない人は、あなたの本当の価値を見出す転職アプリ「ミイダス」を利用しましょう。

会員登録するだけで想定年収が算出され、自分の現在の正確な市場価値がわかります

働くのが辛い人の適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

人材業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの細かい分析が可能。

すぐに42万社以上の優良企業に経歴が公開され、あなたにマッチする企業からオファーが届くシステムです。

5分程度で市場価値がわかるので、転職市場での自分のキャリアの評価を知りたい人は登録して損はありません。

適性診断で自分の強みを把握

自己分析が苦手で自分の適性を診断したい人は、リクナビNEXTの「グッドポイント診断」を利用しましょう。

質問に答えるだけで自分の強みが簡単に見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

働くのが辛い人の適性診断(※会員登録完了後に診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。

働くのが辛い人は転職サービス併用

転職エージェントは1社だけに拘らず、複数併用した方が効率的です。

働くのが辛いと感じている転職者へのサポートが手厚いサービスは多数あります。

特徴やサポート内容はそれぞれ異なるため、自分に合うサービスを選びましょう。

登録・利用はすべて無料です。

サービス名 特徴
リクルート
エージェント
転職成功実績No.1。非公開求人多数
マイナビ
エージェント
20代の信頼度No.1。ITや中小企業に強い
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
就職カレッジ 無料就活講座あり。就職成功率は81.1%
マイナビジョブ
20’s
転職定着率93.6%。求人はすべて20代対象
ハタラクティブ 就職成功率80.4%。20代・未経験に特化

働くのが辛い時こそ冷静な判断を

ほとんどの社会人が仕事でストレスを感じていて、辞めたいと思った経験があります。

働くのが辛い原因にはそれぞれ対処法があるため、原因を明確に整理するのが最優先です。

対処法を実践しても今の会社で改善される見込みがないなら、退職代行サービス転職エージェントを活用して働くのが辛い状況から効率良く脱却しましょう。

(※1 出典:エン・ジャパン/『エン派遣』ユーザーアンケート集計結果)
(※2 出典:株式会社アスマーク/仕事に関するアンケート調査)
(※3 出典:ユニークキャリア/【放置危険】週5で8時間も働きたくないと感じる真の理由!脱却方法3選)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事