最終更新日:

20代の転職で仕事が決まらない?転職できない原因と20代の転職成功法

転職が決まらない20代

「20代なのに転職が決まらない」
「転職できない20代の原因は?」
「スキルがない20代は転職できない?」

転職活動していても、経験やスキルが浅く転職先が決まらない20代は少なくありません。

年齢が若いほど仕事は決まりやすいため、自分に最適な転職支援サービスを活用できれば経歴に関係なく20代の転職は成功します

今回は転職が決まらない20代向け支援サービスと、20代で転職できない原因、20代の転職成功法を解説していきましょう。

転職が決まらない20代向け支援サービス

まずは転職が決まらない20代向けの転職支援サービスをご紹介☆最適なサービスを選べば転職は成功するわ♪

経験が浅い20代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、フリーター等、転職が決まらない20代歓迎
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
マイナビジョブ20’s ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 東名阪の20代 20代
主なサポート対象者 既卒、第二新卒、フリーター
転職が決まらない20代積極支援
支援実績 利用者数累計
41万人突破
6万人以上の支援実績
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 就職成功率8割
未経験職種への転職成功者多数
簡単登録
(無料)
第二新卒エージェントneo 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 既卒、フリーター、社会人未経験者、転職が決まらない20代◎
支援実績 職歴なし支援実績1万人以上 利用者累計13万人超
特徴 1名のサポート平均8時間。相談しやすさ1位 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

経験がある20代向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 経験やスキルがあるものの他社で転職が決まらない20代
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

20代で転職できない原因

転職は若者の方が有利なのに、なぜ転職が決まらない20代が多いの?

20代だから必ず採用されるとは限らないわ。転職できない20代には、共通する原因があるの。

    転職できない20代の共通原因

  1. 希望条件を高望みしている
  2. アピールが足りない
  3. マナーが悪い

20代は高望みして転職できない

企業は20代に将来性を期待していて、やる気や熱意、ポテンシャルを重視します。

経験やスキルがない20代でも転職はできますが、能力に見合わない条件を希望すると求人の選択肢が減少し転職先は決まりません。

転職できない20代は、業界や年収、待遇など希望を高望みしていないか見直しましょう

アピール不足で転職できない20代

転職活動の経験が少ない20代は、履歴書・職務経歴書など応募書類の作成や企業との面接に不慣れです。

採用基準を満たしていたとしても、アピール不足で不採用になる20代もいます

経歴をただ伝えるだけでなく、前職で培われた自分の強みが転職先でどう活かせるかを具体的に明示しましょう。

マナーが悪い20代は転職できない

正社員の経験がない・浅い20代は、基本的なビジネスマナーが身についていません

面接での言動や態度に配慮が足りずマナーが悪いと判断されている20代も多いです。

面接では仕事の経験やスキル以外にも、服装や話し方、コミュニケーション能力から人間性までチェックされます。

事前に時間をかけてじっくり面接対策をしてから面接本番に臨むのが賢明でしょう。

転職が決まらない20代の転職成功法

20代は採用されやすい年代だけど、条件次第では求人がないし、魅力を伝えられないと不採用になるし、マナーが良くないと転職できないんだね!

自分の仕事の適性や強み、市場価値さえ見誤らなければ、20代が転職に有利なのは間違いないわ☆

転職が決まらない20代は自己分析

20代は転職活動を始める前に、徹底的に自己分析しておきましょう。

自分の適性や強みを整理・詳細まで的確に把握していれば、志望動機に説得力が生まれ納得感のあるアピールが可能です

自分の市場価値を正確に理解していれば、妥当な希望条件を設定できます

急に自己分析なんて言われても難しいよ。自分の強みや市場価値が簡単にわかる方法はないの?

自分の強みがわかる適性診断

リクナビNEXTの「グッドポイント診断」は、自分の強みと仕事の適性を細かく診断できる本格診断サービスです。

リクナビNEXTに会員登録するだけで無料で利用可能で、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きを把握できます

転職が決まらない20代と診断(※会員登録完了後に診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群

たった数十分で自分の強みがわかるので、転職が決まらない20代はさっそくチェックしてみましょう。

リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。

適正年収がわかる市場価値診断

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な転職活動ができるアプリです。

簡単な質問に答えるだけ想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります

転職が決まらない20代と診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに42万社以上の優良企業に経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

転職が決まらない20代は支援サービス

20代の転職活動には転職支援サービスを利用した方が効率的です。

ビジネスマナーの研修や手厚い面接対策が無料で受けられる20代向けの転職エージェントも多数あります。

サービス名 特徴
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
就職カレッジ 無料就活講座あり。就職成功率は81.1%
マイナビジョブ
20’s
転職定着率93.6%。求人はすべて20代対象
ハタラクティブ 未経験に特化。内定率80.4%
第二新卒エージェントneo 相談しやすさ1位。サポート平均8時間
就職shop 全求人が未経験歓迎で書類選考なし
リクルートエージェント 転職成功実績No.1。営業職やIT系に強い
マイナビエージェント 20代の信頼度No.1。中小企業に強く独占求人多数

サポート内容や得意な求人は異なるため、自分に合うサービスを選びましょう。

登録・利用はすべて無料です。

転職支援サービスは2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。

20代なら転職は決まりやすい

経験やスキルが乏しく転職が決まらない20代も多いですが、経歴に関係なく年齢が若いほど転職は有利です。

転職できない20代の原因を改善すれば、20代の転職はむしろ決まりやすいと言えます。

    転職できない原因の対処法

  1. 自分の市場価値を理解して高望みしない
  2. 自分の強みを把握して明確にアピール
  3. ビジネスマナーと面接対策を学ぶ

適性診断転職支援サービスを上手に活用して、20代で効率良く転職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と優良企業を厳選した『DYM就職』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

第二新卒・既卒向けの正社員求人が多数!
厳選された優良企業からマッチングを考えた上で求人を紹介。

人物重視の採用で経験が浅くても安心。
面接対策も充実していて、女性のキャリアアップにも◎

フリーター・未経験・既卒なら無料就職講座があるサービスを利用!

未経験からの就職成功率80%超!18~35歳なら誰でも利用可能な就職講座が無料

ビジネスマナーの基礎から面接対策まで、就職活動の全スキルを一気に学べる!


RECOMMEND

関連記事