最終更新日:

転職が怖い20代必見!20代で転職が怖い理由と対処法で怖くない転職成功

転職が怖い20代

「20代だけど転職するのが怖い」
「20代で転職が怖いと感じる理由はなに?」
「転職が怖い20代の転職成功法が知りたい」

転職の経験が少ないため、転職が怖いと感じる20代も少なくありません。

20代は転職において市場価値が高く怖いと感じる理由を明確にして対処すれば転職活動がスムーズに進みます。

この記事では、20代で転職が怖いと感じる理由や対処法・怖くない転職成功法を詳しく解説していきましょう。

20代で転職するのが怖い人は多い

転職が怖いと感じている20代は、実際にいるのかな?

20代で転職が怖いと感じている実際のXの呟きは、下記の通りです。

転職が怖い20代は「転職したいけど次の転職先が見つかるのかわからなくて怖い」と感じている傾向にありました。

20代の転職が怖いと感じる理由の対処法を明確にすれば、怖いと感じない転職活動が実現できるでしょう。

20代で転職するのが怖いと感じる理由

実際に転職するのが怖いと感じている20代は多いんだね。転職が怖いと感じる主な理由はなんだろう?

20代が転職するのが怖いと感じる理由は、下記の通りです。

はじめての転職で怖い

20代で初めて転職活動を進めると、“何から始めたらいいか分からず怖い”と感じている20代も少なくありません。

転職が初めての20代は、転職活動の流れを把握するのが得策です。

    【一般的な転職活動の流れ】

  1. 希望の求人を探す
  2. 応募書類を書く(履歴書/職務経歴書)
  3. 応募する
  4. 面接(1~3回程度)
  5. 内定

初めての転職の20代も、転職活動の流れを理解すると何から始めたらいいかわかるので、怖い状況を防げるでしょう。

転職の流れがわかっても怖い20代は、転職活動を徹底支援してくれる転職エージェントを利用するのがおすすめです。

転職が成功するかわからなくて怖い

転職経験がない・少ない20代は、「転職が失敗しないか不安で怖い」と感じやすいです。

転職を成功させるためには、自己分析で自分の強み・得意を把握して企業にアピールできるかが重要になります。

1人で自己分析が難しい20代は、無料の適性診断で、自分の強みを明確にしましょう。

転職後に後悔したくなくて怖い

転職前は「辛い・辞めたい」と思っていた職場も、転職すると前の職場の方が良かったと感じる20代もいます。

転職前に“社風・雰囲気・福利厚生”など、徹底的に企業の下調べをすると後悔しにくいです。

1人で企業の情報収集をするにも限界があるので、企業の内情を把握している転職エージェントを上手に活用してみましょう。

転職が怖い20代の対処法

様々な不安を抱えて転職するのが怖いと感じる20代は多いんだ。転職が怖くなくなる対処法はないの?

転職が怖い20代は転職理由を明確に

ネガティブな理由で転職したいと考えている20代は、転職後に絶対に変えたい条件を明確にするのが得策です。

ネガティブな感情だけで転職してしまうと、転職後に辛い状況になっても「また転職すればいい」と短期離職を繰り返しかねません

今の仕事の何が嫌なのか・何を改善したいのか”を明確にすると、転職活動で希望の条件にマッチする企業を厳選できるでしょう。

転職が怖い20代は在職中に転職活動

収入・ブランクが心配で怖いから転職活動を悩んでいる」20代は、在職中に転職活動を進めましょう。

マイナビの2022年の転職動向調査によると、4人中3人は在職中に転職活動をしていました(※1)

マイナビ転職動向調査2023

在職中に転職活動をはじめると精神的・金銭的にも余裕が生まれるので、20代は怖いと感じない希望の転職が実現しやすいでしょう。

ブランク期間が長いと企業にネガティブな印象を与えてしまい、転職活動が難航して怖いと感じる原因になりかねません。

転職が怖い20代は転職経験者に相談

転職に関して幅広い悩みがあって怖い20代は、転職経験者に相談してみましょう。

経験者から話を聞くと、今後の転職活動の参考にもなり具体的なアドバイスが貰える状況もあり得ます。

身近に転職経験者がいない20代は、転職経験がある担当者が在籍している転職サービス「UZUZ」を利用するのがおすすめです。

怖い状況回避で転職するべき20代の特徴

転職理由を明確にして、在職中に転職活動・転職経験者に相談すれば怖い状況を防ぎやすいんだ!

転職が怖い状況は回避できるのよ!転職するべき20代の子の特徴も見ていきましょ!

【転職するのに向いている20代の特徴】
🔹スキルアップしたい
🔹キャリアチェンジしたい
🔹キャリアアップしたい
🔹環境を改善したい

転職でスキル・キャリア・環境を変えたい20代は怖い状況を回避する対策をして転職した方がいいんだね!

20代で転職怖いと感じにくい転職成功法

最後に、転職が怖いと感じる20代の子におすすめの転職成功を見ていきましょ!

転職が怖い20代は適性診断

自分のアピールポイントがわからないので、無料の適性診断を利用している20代は少なくありません。

適性診断で自己分析をすると、自分の強みや特性が把握可能なので、転職活動が停滞して怖いと感じにくくなります。

簡単に診断・すぐに結果がわかるサービスも多いので、利用して損はないでしょう。

グッドポイント診断 MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
リクナビNEXTに登録で診断可能
面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

転職が怖い20代は転職エージェント

「転職活動をはじめたけど、自分にマッチする企業が分からなくて怖い」20代は、無料の転職エージェントを利用しましょう。

転職エージェントとは転職活動をサポートし、転職が怖い20代にぴったりの求人を紹介してくれるサービスです。

転職 迷う 20代

転職に不慣れな20代にもスムーズに進むように支援してくれるので、怖いと感じない転職活動が実現できます。

経験が浅い20代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 スキルなしの第二新卒・既卒・フリーター スキルなしのフリーター・既卒・中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
マイナビジョブ20’s 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 24~29歳、24歳未満の既卒 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒、フリーター 学歴職歴不問
支援実績 利用者数累計
41万人突破
利用者累計13万人超
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

経験がある20代向け

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
就職支援サービス
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

怖くても20代は転職するのが◎

転職が怖いと感じる20代は多いですが、若さやポテンシャルが重視されやすく市場価値が高い内に転職するのが得策です。

怖いと感じる理由を明確にして、“在職中に転職活動・転職経験者に相談する”などの対処をすれば転職活動が効率的に進みやすいです。

適性診断や転職エージェントを上手に活用して、怖いと感じない20代の転職活動を実現させましょう。

【20代向け転職エージェント】
🟢経験が浅い
DYM就職 / 就職カレッジ
マイナビジョブ20’s / 就職Shop
🔴経験がある
リクルートエージェント
マイナビエージェント

(※1 引用:マイナビ 転職動向調査 2023年版(2022年実績))

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事