最終更新日:

20代が一人でできる仕事に転職するには?一人でできる仕事への転職成功法

20代でも一人でできる仕事に転職できる?

「20代でも一人でできる仕事に転職できる?」
「一人でできる仕事向きな20代は?」
「一人でできる仕事へ転職する方法は?」

人と関わらずに一人でできる仕事に就けるかわからず、悩んでいる20代は少なくありません。

スキル有なら一人でできる仕事へ転職可能、完全未経験の20代はまずはオンラインスクールや転職先でスキルや実績を積むと将来的に一人で仕事ができます

本記事では、一人でできる仕事向きな20代の特徴や一人でできる仕事一覧・一人でできる仕事への20代の転職市場を詳しく解説しましょう。

20代は一人でできる仕事に転職できる?

一人でできる仕事に就く方法

20代が一人でできる仕事に就くにはどうすればいいのかな?

  1. フリーランスになる
  2. 在宅可の企業に転職する
  3. 黙々と作業できる仕事に転職する

自宅で一人でできる仕事がしたい20代は、フリーランスor在宅可の企業に転職するのが最適。

在宅へのこだわりがない人は、一人で黙々と作業できる仕事を探すのも一つの手です。

ただし周囲に相談しにくいフリーランスや在宅勤務は、ある程度スキルを身につけていないと転職は厳しいでしょう

20代のキャリアチェンジを支援

キャリフリー公式サイト

一人でできる仕事がしたいと考えているものの具体的にどんな仕事がいいかわからない20代は、キャリフリを利用してみましょう。

キャリフリは、転職orフリーランスで悩んでいる人やスキルがなくて悩んでいる人のキャリアチェンジを支援するサービスです。

スクールでスキルを身につけた後は転職・独立のサポートを受けられるため、完全未経験の20代でも効率よく転職できます

一人でできる仕事向きな20代の特徴

キャリアチェンジを支援するサービスがあるんだ!一人でできる仕事が向いてる20代の特徴も知りたいな。

自己管理できる20代

一人でできる仕事は自分のペースで業務を進められますが、反対に自分でペース配分して自己管理する必要があります

特にフリーランスは仕事のスケジュールや進捗状況・依頼主とのやり取り・確定申告の手続きなど、一人で全てこなさなければいけません。

他者の目がない状態でも自己管理できる20代でないと、納期を守れない・公的手続きをし忘れる恐れがあるので一人でできる仕事へ転職するのは厳しいです。

サボってても何も言われない状況で集中して仕事ができるか想像してみて★

自分で判断できる20代

一人でできる仕事だと、周囲に相談できる先輩や上司がいません。

仕事をしていて疑問点があっても業務上でミスをしてしまっても、周りに相談できず全て自分で判断して対処します

スキル・知識が不足していると自信を持って判断できないので、不安な20代はまずスキルを磨くor働きながら実績を積みましょう

のちのち独立したい20代はフリーランスとして挑戦したい仕事の未経験OKの求人を探して、まずは実績を積むのが賢明。

能動的に仕事の勉強ができる20代

一人でできる仕事の中でもフリーランスは、自分から仕事の知識を仕入れる姿勢が必要です。

フリーランスは自分自身のスキルや知識が商品のため、スキル磨きを怠ると多くのフリーランスの中に埋もれてしまいます。

一人でできる仕事をしたい20代は、一人でできる点だけでなく能動的に仕事の勉強ができるほど興味があるかも含めて仕事を探しましょう

仕事の向き不向きがわからない20代は適性診断サービスを利用しましょ♡

【ミイダス】

20代の転職で適職診断するなら転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスは簡単な質問に答えるだけで、想定年収を算出し市場価値を診断可能です。

診断結果は優良企業約42万社に公開され、興味を持った企業から直接スカウトが届きます

職務適性やどんな気質の上司・部下が合うのか、ストレスを感じやすい活動や環境の要因予測などの診断が豊富。

20代が家で一人でできる仕事一覧

一人でできる仕事がしたい20代はまずスキルと実績を積む方がいいのか!

20代が一人でできる仕事に自分の希望に合う仕事があるか探してみて♪

家で一人でできる仕事
・プログラマー
・WEBデザイナー 
・WEBライター

プログラマー

プログラマーはシステムエンジニアが作成した設計書に従い、プログラム言語を用いてシステムやソフトウェアを作ります。

セキュリティの関係上、出社が必須な企業もありますがスキルを身につければ在宅で働くor独立して働くのも可能です。

即戦力となる人材を求める企業がほとんどのため、完全未経験の20代はプログラミングスクールを利用した方が効率的です

スクール付転職サービス

WORKPORT(みんスク) テックキャンプ
プログラミングスクール
対象年齢 20~30代 20~30代
対応地域 全国
(オンライン)
全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・フリーター・第二新卒・既卒 IT未経験者・正社員経験者・フリーター・第二新卒・既卒
実績 転職決定人数No.1のサービス 転職成功実績2,000人
特徴 完全無料
未経験者多数
講師に質問可能
手厚いサポート
スピード転職
限定求人多数
未経験99%
転職率99%
返金保証あり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
オンラインで相談する
(無料)

WEBデザイナー

Webデザイナーは、WEBサイトの企画・デザイン・制作などに従事します。

基本的にパソコン1台で業務が完結するので、在宅ワークも可能ですがデザインやWEBマーケティングへの幅広いスキル・知識が必要です。

完全未経験の20代はまず独学やオンラインスクールで、illustratorなどデザインソフトを扱うスキルなどを学びましょう

フリーランスで働きたい子はスキルを身につける→企業で実績を積む→独立の手順を踏むのがおすすめよ★

Webデザイナーのスキルを習得できるスクール

SHElikes
[シーライクス]
Wannabe
Academy
オンライン
スクール
SHIlikes-シーライクス-バナー
サービス
実績
累計参加者6万人
参加者満足度91%
2,000名を超えるセミナー受講生実績
特徴 女性向けWEBスクール
オンラインで受講可能
無料の体験レッスン◎
実務特化型カリキュラム
補修受け放題
卒業後の実務研修制度あり
コース詳細 Webデザイン
Webライティング
Illustrator
カメラ・写真
動画編集
など他多数!
Webマーケティング
Webデザイン
Web動画編集
公式
サイト

WEBライター

WEBライターとはWEBサイトに掲載する記事やWEB広告の文章を書く仕事です。

実績がないとフリーランスで稼ぐのは難しいので、完全未経験の20代は初めは企業のWEBライターとして働くのがおすすめ

パソコンがあれば仕事はできるので、企業によっては在宅ワークで働けるでしょう。

20代が一人で黙々と作業できる仕事一覧

一人で黙々と作業できる仕事
・データ入力
・警備員
・清掃員
・工場作業員

データ入力

データ入力とは、パソコンへ数字や文章などのデータを打ち込む仕事です。

入力フォーマットの基本的な操作ができれば、未経験の20代でも転職しやすいです。

パソコンでの作業がメインなので人と関わらずに黙々と仕事ができますが、正社員での募集はあまり多くありません。

正社員にこだわらない20代は派遣で黙々とできる仕事を探してみましょ♪

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
無料相談

警備員

警備員とは、施設警備やイベントの警備・交通誘導など様々な警備業務に従事します。

夏場や冬場の外での勤務だと体力的にかなり厳しいですが、人との関わりは少ないです。

警備員は無資格でも転職可能ですが、実際に警備員として働く前に30時間の研修と実地研修が法律で義務づけられています

清掃員

清掃員は、オフィスやホテル・病院など様々な場所の清掃に従事する仕事です。

黙々と清掃に取り組む時間が多いため、あまり人と関わらずに済みます。

ただし現場の規模によっては、複数人で協力して清掃をするケースもゼロではありません

工場作業員

食品、化粧品、機械など扱う品物は企業によってことなりますが、工場のライン作業員は一人で黙々とできる仕事です。

ルーティンワークが中心なので、単調作業を苦痛に感じない20代におすすめ。

基本的に人と話さずに働けて、資格も必要ないので未経験でも挑戦しやすい仕事と言えます

工場の現場作業員向け転職サービス

工場求人ナビ 期間工.jp
転職エージェント 期間工.jp
主な年齢層 20代~50代 20代~50代
主なサポート対象 未経験者/経験者 未経験者歓迎/経験者優遇
支援実績 オリコン顧客満足度調査製造派遣部門2年連続1位 内定獲得者3800名超
業界No.1の内定実績
雇用形態 正社員
契約社員
派遣・期間工
期間工
正社員登用制度あり
寮制度 あり あり
特徴 大手企業の求人も豊富
福利厚生充実
大手メーカーの期間工専門サイト。内定率89%超
求人を探す

一人でできる仕事への20代の転職市場

20代を採用したい企業は多い

20代が在宅や一人で黙々と作業できる仕事は複数あるんだね!そもそも20代は転職しやすいのかな?

株式会社実情の調査によると、企業の人事担当者が中途採用で特に採用したい年齢層は20代が最多でした。

20代を採用したい企業の割合

20代前半・後半を合わせると60%以上の企業が20代を採用したいと考えています。

20代は今後の伸びしろに期待してポテンシャル採用されやすいので、一人でできる仕事に新しく挑戦したいなら早めに行動しましょう。

20代向けの求人を探す≫

20代は未経験転職しやすい

株式会社実情の調査によると、20代を中途で採用する際に業種・職種経験を求めない企業は約68%でした。

≫ 20代を中途で採用する際に求める経験
社会人経験を問わない 20.8%
社会人経験は求めたいが、
業種/職種の経験は問わない
47.3%
業種/職種の経験を求めたい 32.0%

基本的な社会人マナーの教育のコストが削減されるものの前職のやり方にとらわれない20代は、企業にとってメリットのある存在です。

今の仕事から一人でできる仕事に転職したい20代は、未経験でも転職しやすい内に転職をしてまずはスキルを磨きましょう

20代は希望条件を明確にする

人と関わらずに一人でできる仕事に転職したい20代は、希望条件を明確にしましょう

人と関わらずに一人で仕事をしたいだけを条件に転職すると、「思ってた業務内容と違う」「給与が安い」など後悔しかねません。

転職する上で譲れない条件と妥協できる条件を書き出して、希望に優先順位をつけると自分に合った仕事を探しやすいです

20代の転職に最適な転職支援サービスを利用して効率よく転職しましょ♬

20代に最適な転職サービス

マイナビジョブ20’s ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒など フリーター、第二新卒など
支援実績 利用者数累計
41万人突破
6万人以上の支援実績
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 就職成功率8割
未経験職種への転職成功者多数
簡単登録
(無料)


20代でも一人でできる仕事に転職成功

20代でも一人でできる仕事に転職できますが、仕事によってはスキルや実績が必要です。

一人でできる仕事に転職したい20代は希望条件を明確にしてから、目指す仕事に必要なスキル・実績を身につけましょう

    【キャリア支援サービス】
    キャリフリ
    【スクール付転職サービス】
    WORKPORT(みんスク)
    テックキャンプ
    【オンラインスクール】
    SHElikes[シーライクス]
    Wannabe Academy
    【人材派遣会社】
    パソナ[人材派遣]
    テンプスタッフ
    【転職支援サービス】
    工場求人ナビ
    期間工.jp
    マイナビジョ20’s
    ハタラクティブ

株式会社学情 「中途採用における採用対象」

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事