最終更新日:

29歳・スキルなしでも転職はできる!29歳の転職活動のコツで転職成功!

29歳転職スキルなし

「29歳はスキルなしでも転職できる?」
「29歳スキルなしに需要はある?」
「29歳でスキルなしだけど転職したい!」

29歳でスキルなしの人は、転職ができるか不安な人も少なくありません。

29歳はスキルなしでも転職可能実務経験をアピールしてキャリアビジョンを明確にすればスムーズに転職が成功します。

この記事では、29歳スキルなしでも転職するべき理由と29歳スキルなしにおすすめの業種を詳しく紹介していきましょう。

29歳スキルなしが転職するのは難しい?

スキルありなしに関係なく、29歳の転職って何が求められるのかな?

スキルなしでも◎な29歳の市場価値

厚生労働省によると、企業が若手の正社員の採用に重視した点は下記の通りです。(※1)

転職の採用参考グラフ

スキルとは関係ない“意欲やマナー・適応性やストレス耐性”などが、上位を占める結果になりました。

特に20代の転職活動ではポテンシャル・柔軟性に期待されるので、29歳・スキルなしでも転職に支障はないでしょう。

スキルなし29歳の転職は成功しやすい

下記dodaの転職成功者の平均年齢調査によると、20代後半が最も転職に成功している結果でした。(※2)

doda転職成功者年代2022

30代になると転職成功率が下がるので、スキルなしの求職者は29歳の内に転職を進めるのが賢明でしょう。

スキルなしでも29歳で転職する利点

20代後半は転職が成功してる人が多いんだね!スキルなしの29歳が転職する利点は何だろう?

スキルなし29歳は経験とポテンシャル

スキルなしでも29歳は社会人経験も5年以上で基本的なマナーが備わっているので、企業にとって重宝されやすいです。

20代はスキルよりもやる気や将来性を判断してくれるポテンシャル採用が多いですが、29歳も該当します。

スキルなしの29歳は、社会人経験・ポテンシャルを活かして企業に積極的にアピールができると選考通過率がアップするでしょう。

スキルなし29歳マネジメント経験で◎

中途採用ではスキルよりも、管理職・管理職候補などの“マネジメント経験がある人材”を求める企業も少なくありません。

【主なマネジメントの例】
🔹目標設定、管理
🔹後輩やアルバイトの人材育成
🔹業務改善、解決

スキルなしの29歳も、上記マネジメントの経験があれば将来的にキャリアアップできる転職が実現しやすいです。

マネジメント経験を活かしたい29歳は転職エージェントを活用すれば、希望の求人を厳選してくれるので利用して損はないでしょう。

スキルなしの29歳が転職する難点

29歳はスキルなしでも経験やポテンシャルで採用されやすいんだね!29歳が転職する難点はあるの?

スキルなしの29歳は年収ダウン

29歳はスキルがなければ収入の交渉も難しく、転職すると“1年目の新人”になるので前職から収入が下がる状況もあり得ます。

年収アップには相応のスキルや経験が求められるので、スキルなしの29歳は年収が下がるリスクを考慮して転職活動を進めましょう。

スキルなしの29歳は実績がないと△

スキルなしでも5年以上の社会人経験がある29歳は需要がありますが、実績がないと転職が難航しかねません。

スキルなしで企業にアピールできる実績がない29歳は、転職エージェントを利用して自分の経験を棚卸するのが得策です。

思いもよらない経験が実績としてアピールできる状況もあるので、転職活動を停滞させないためにも上手に活用してみましょう。

29歳スキルなしの転職先の選び方

スキルなしだと29歳は年収ダウンや実績不足を感じられやすいんだ。

転職活動を不満を感じないためには、スキルなしの29歳におすすめの仕事の選び方を把握しましょ💗

29歳キャリアアップなら同業種に挑戦

スキルなしの転職でスキルアップを目指したい29歳は同業種に転職するのが最善です。

スキルなしでも同業種での経験が活かせるので転職活動がスムーズに進みます。

同業種の中で希望の求人を見つけられない」29歳は、自分のマッチする求人を厳選できる転職エージェントを活用するのが得策でしょう。

29歳キャリアチェンジなら未経験歓迎

スキルなしだけどキャリアチェンジしたい29歳は少なくありません。

スキルなしでも30代になると即戦力が期待されやすくなるので、29歳の内に未経験歓迎の求人に応募するのが得策です。

本当に未経験でも採用されるのか不安な29歳は、企業の内情に詳しい転職エージェントを活用して効率的に転職活動を進めましょう。

29歳スキルなしの転職成功法

最後に、スキルなしの29歳におすすめの転職成功法を紹介するわ✨

スキルなし29歳は将来も考えた転職を

「スキルなしだから転職できればどこでもいい」と転職活動を進めると、29歳でも転職活動が難航しかねません。

「転職先が見つからない」「転職後のミスマッチで辞めたい」状況を防ぐためにも29歳はキャリアビジョンを明確にするのがベストです。

20代最後の転職を棒に振らないように、29歳はスキルなしでも将来を妥協せずに転職活動を進めましょう。

スキルなし29歳は適性診断の利用が◎

1人で転職活動をはじめても、スキルなしの29歳がスキル以外の自分の強みを把握するのは難しいです。

適性診断サービスで自己分析すれば自分の特性・適職が明確になるため、書類選考や面接で効果的なアピールができます。

適性診断は無料で簡単に自己分析ができるので、利用して損はないでしょう。

グッドポイント診断 MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
リクナビNEXTに登録で診断可能
面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

スキルなし29歳は転職支援サービス

スキルなしの29歳は1人で転職活動を進めるよりも、転職活動を徹底サポートしてくれる転職エージェントの利用するのがおすすめです。

転職エージェント_サービス一覧

転職エージェントは企業と求職者を仲介し、スキルなしの29歳の自分では気付けない強みや特性を明確にしてくれます。

転職エージェントによって特徴や求人は異なるため、スキルなしの29歳は複数併用して自分に最適なサービスを選びましょう。

経験が浅い29歳向けエージェント

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 スキルなしでもOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
強い業界 営業・販売・IT IT・広告・商社
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
ハタラクティブ UZUZ
就職エージェント
主な年齢層
18歳~20代
主なサポート対象者 フリーターなど正社員経験が浅い/ない人 既卒・第二新卒・フリーター・ニート
支援実績 フリーター専門エージェント認知度NO.1 11万人以上の就業をサポート
特徴 内定率80.4%
登録者の40%は社会人経験なし
面接対策が特に充実
定着率93.6%
ブラック企業を徹底排除
簡単登録
(無料)

経験がある29歳向けエージェント

リクルートエージェント LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~40歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
強い業界 IT・医薬・流通 営業・経理・人事
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
IT系に強い
簡単登録
(無料)

29歳スキルなしでも転職成功はできる!

スキルなしの29歳は、若さやポテンシャルを期待されるため需要が高く転職成功率も高い傾向にあります。

29歳はスキルなしでも実務経験を活かしたアピールポイントとキャリアビジョンを明確にすれば、問題なく転職可能です。

適性診断転職エージェントを活用して、スキルなしから29歳に最適な希望の転職を成功させましょう。

(※1 引用:厚生労働省 平成30年雇用動向調査結果の概況)
(※2 引用:doda 転職成功者の平均年齢調査)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事