最終更新日:

20代男性はスキルなしでも転職成功!ポテンシャルを活かして転職できる!

スキルなしの20代男性の転職

「20代男性はスキルなしでも転職できる?」
「スキルなしの20代男性の転職の難点は?」
「スキルなしの20代男性の転職成功法は?」

20代で転職したいと思っていても、スキルなしで悩んでいる男性も少なくありません。

20代男性はスキルよりポテンシャル・柔軟性が重視されるため、強みと特性を把握してエージェントを上手に活用すれば転職が成功します。

この記事では、スキルなしの20代男性の市場価値、20代男性が転職するメリットと転職成功法を詳しく解説していきましょう。

20代男性はスキルなしでも転職できる?

スキルありなしに関係なく、20代男性の転職って何が求められるのかな?

スキルなし20代前半・後半の市場価値

20代男性はスキルなしに関わらずポテンシャル・柔軟性に期待されるので、スムーズに転職活動を進めやすいです。

転職活動は難航しにくいですが、同じ20代でも“20代前半・後半で求められる条件が異なる”のが実情です。

【20代前半で重視されやすい条件】
🔸ポテンシャル
🔸仕事への熱意  など
【20代後半の重視されやすい条件】
🔹社会人経験
🔹即戦力     など

転職を悩んでいるスキルなしの20代男性は、早いうちに転職活動を進めるのが得策でしょう。

スキルなし20代男性が転職する利点

20代男性の転職はスキルなしでも不利にならないんだ。転職のメリットを知りたいな。

20代男性はポテンシャルが高い

20代男性はスキルなしでも、「若さ」「将来性」などのポテンシャルを評価されやすい傾向にあります。

入社後に活躍が期待できるポテンシャルがあると判断される項目は下記の通りです。

【ポテンシャル判断項目】
✅やる気がある態度/言動
✅具体的な志望動機/将来像
✅熱意を感じる姿勢  など

スキルなしの20代男性は入社への意欲と具体的なキャリアビジョンを積極的にアピールすると選考通過率がアップするでしょう。

20代男性は企業の負担が少ない

スキルがある30~40代に比べて、スキルなしの20代男性は年収のコストが低いため企業の負担が少ないです。

20代男性は前職で社会常識やビジネスマナーなどを学んでいるので、スキルなしでも基礎的な研修にかかる費用も削減できます。

採用には膨大な費用がかかるので、コストを抑えられる20代男性はスキルなしでも採用したい企業が多いでしょう。

スキルなし20代男性が転職する難点

スキルなしの20代男性は若さゆえの素質が期待されるし、企業の負担にもならないからメリットが多いんだ!

スキルなしで転職可能な20代だからこそのデメリットも把握すると、転職活動に不満を感じにくいわよ☆

スキルなし20代男性は早期離職を危惧

数ヶ月~1年程で早期退職した20代男性は、企業に「すぐ辞めるのではないか」とマイナスイメージを持たれかねません。

企業は将来有望な20代の人材を探しているため、スキルなしで忍耐力もないと判断されると採用を見送られます

企業が納得のいく転職理由を説明できると早期離職しても採用に支障はないでしょう。


20代後半の男性は転職が不利

20代前半の男性はスキルなしが前提なので転職が不利になりませんが、20代後半になると企業の評価は厳しくなりやすいです。

企業からは即戦力を求められるため、スキルなしの男性が20代後半になると転職のハードルが高くなります

いずれ転職したいと考えている20代男性は、少しでも早く動き出しましょう

スキルなし20代男性の転職の向き不向き

早期離職や20代後半になると転職活動が難しくなるんだ。向いてる人、向いてない人についても知りたいな。

    転職が向いているスキルなし20代男性

  1. 劣悪な職場環境にいる
  2. 第二新卒で転職希望
  3. スキルアップしたい
  4. 未経験の仕事に挑戦したい

ブラック企業・成長できない職場にいる子は良い環境に転職してスキルを磨きましょ!

    転職が向いていないスキルなし20代男性

  1. スキルなしの20代後半
  2. 退職・転職理由が曖昧
  3. やる気がない
  4. 短期離職を繰り返している

スキルなしの20代後半・辞めた理由が企業に説明できないと転職が難しくなるわね。

スキルなし20代男性の転職成功法

最後にスキルなしの20代男性向け転職支援サービスを紹介するわよ♡

スキルなし20代男性は適性診断を利用

スキルなしの20代の中には、自分のアピールポイントがわからず転職活動が停滞する男性も多いので適性診断を利用するのがベストです。

適性診断で自己分析をすると、自分の強みや特性が把握できます

無料で簡単に診断可能ですぐに結果がわかるサービスも多いので、利用して損はありません。

グッドポイント診断 MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
リクナビNEXTに登録で診断可能
面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

スキルなし20代男性は転職支援を利用

スキルなしの20代男性が自分に合った企業を厳選するためにも、転職エージェントを利用するのが賢明です。

転職エージェントとは求職者と企業を仲介・求職者にぴったりの企業を紹介してくれるサービスになります。

転職 迷う 20代

転職活動に不慣れなスキルなしの20代男性にも無料で徹底的に支援をしてくれるので、転職活動が効率的に進むでしょう。

経験が浅い20代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 スキルなしの第二新卒・既卒・フリーター スキルなしのフリーター・既卒・中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
マイナビジョブ20’s 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 24~29歳、24歳未満の既卒 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒、フリーター 学歴職歴不問
支援実績 利用者数累計
37万人突破
利用者累計10万人超
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

経験がある20代向け

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
就職支援サービス
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

20代男性はスキルなしでも転職できる!

20代男性はポテンシャル・将来性を期待され採用コストも低いため需要は高いですが、早期離職や20代後半だと転職活動は難しくなります。

20代男性は強みと特性を把握して明確な転職理由と共にアピールするとスキルなしでも問題なく転職可能です。

適性診断転職エージェントを上手に活用して、スキルなしから20代男性に最適な企業への転職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事