最終更新日:

第二新卒や20代のキャリアチェンジは難関?20代のキャリアチェンジ成功法

第二新卒のキャリアチェンジ

「20代の第二新卒での転職は厳しい?」
「第二新卒でもキャリアチェンジできる?」
「20代の第二新卒で就職する秘訣は?」

転職を検討していても希望の転職先が見つかるか不安でキャリアチェンジを迷っている第二新卒や20代も少なくありません。

第二新卒や20代はキャリアチェンジに最適なタイミングしっかり転職準備をして転職エージェントを活用すれば転職が成功します。

今回は第二新卒や20代がキャリアチェンジできる理由やメリット・デメリット、キャリアチェンジ成功法について解説していきましょう。

第二新卒キャリアチェンジ向けサービス

最初に第二新卒のキャリアチェンジに親身になってくれる転職エージェントを紹介するわ♡

20代の既卒・第二新卒向け

マイナビジョブ20’s 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 24~29歳、24歳未満の既卒 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒、フリーター 学歴職歴不問
支援実績 利用者数累計
41万人突破
利用者累計13万人超
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

経験が浅い20代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 社会人未経験、既卒、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20代向け

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
就職支援サービス
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

第二新卒はキャリアチェンジできる

第二新卒や20代でのキャリアチェンジってできるのかな?

第二新卒や20代の離職者は多いけど会社に染まってなくて、ビジネスマナーがあるから需要があるのよ♡

第二新卒は入社3年でキャリアチェンジ

厚生労働省の調査によると、2019年の大学・短期大学の卒業者の離職状況は下記の通りでした。(※1)

第二新卒者の割合

大学で3割・短大で4割以上の新卒者が3年以内に離職していると分かります。

入社3年は勤めるべきと言う風潮もありますが、第二新卒者は転職市場で珍しくないため就職は困難になりません

キャリアチェンジしても第二新卒のマナーは活かせる

1~3年の実務経験のある第二新卒者は最低限のビジネスマナーやスキルが身に付いています。

新卒と比較して基礎が備わっている第二新卒者は、教育にかける時間や費用が最小限ですむため、採用に前向きな会社も少なくありません。

転職活動での書類の書き方や面接での姿勢や発言で、ビジネスマナーが身に付いていると判断されれば採用されやすいでしょう。

第二新卒は業界や職種に染まっておらずキャリアチェンジ◎

1社で長く働いていると、会社の社風や細かなやり方が癖になっている人もいます。

対して、業務経験が短い第二新卒者は勤めていた会社の社風に染まっておらず、新しい会社のルールにも抵抗を示しません。

新しい業務への抵抗がない第二新卒は入社すれば、会社のやり方を吸収して働いてくれるため採用に前向きな企業も多いです。

第二新卒でキャリアチェンジするメリット

企業の癖が付いてない第二新卒や20代だからキャリアチェンジできるんだね!20代で転職するメリットは?

第二新卒や20代は他の年代と比較して転職しやすいのよ☆

キャリアチェンジは第二新卒の今が◎

dodaの調査によると、dodaエージェントサービスを利用して転職した人の割合は下記の通りでした。(※2)

第二新卒者のキャリアチェンジの可能性

転職成功者の40%以上が20代で、30代から40代になると一機に転職成功者が少なくなっていると分かります。

先が見えない仕事をしてスキルや技術のないまま年齢を重ねると転職市場はさらに厳しくなるため、第二新卒の今転職するべきでしょう。

第二新卒の求人は多い

求人募集で年齢を理由に制限をかけるのは法律で禁止されていますが、キャリア形成が目的なら35歳未満などの条件提示は許されています。

年齢が上がるとキャリア形成が目的の求人には応募できなくなりますが、20代は第二新卒枠と一般枠、キャリア形成枠に応募可能。

未経験の業界に転職できる幅は20代が一番広いと言えます。

第二新卒のキャリアチェンジのデメリット

第二新卒や20代は応募できる求人の幅も広いからキャリアチェンジすべき時なんだね!デメリットは無いの?

第二新卒や20代は未熟だからこそ懸念されるポイントもあるわ★

第二新卒のキャリアチェンジで企業からの懸念点

就業期間が短い第二新卒者は採用担当者からさまざまな懸念をされるのは避けられません。

採用担当者が第二新卒者に抱く懸念点
・またすぐに退職するのではないか?
・会社の同僚と協力できるのか?
・仕事が原因で心身を害していないか?

20代の第二新卒者は社会経験が少ないため、忍耐力やコミュニケーション能力を心配する採用担当者もいます。

面接でしっかりと懸念への心配はいらないとアピールすれば問題なくキャリアチェンジできるでしょう。

第二新卒のキャリアチェンジで求職者の懸念点

転職経験がないため、不安を抱えながらキャリアチェンジする第二新卒者は多いです。

第二新卒がキャリアチェンジする懸念点
・収入が下がる
・キャリアがリセットされる

数年築き上げた経験がキャリアチェンジすれば評価されなくなり、収入が下がってしまうと懸念する第二新卒者も。

30代・40代になってからよりもダメージが少なくすむので、キャリアチェンジするなら20代の今のうちにしておくのが得策でしょう。

第二新卒のキャリアチェンジ成功法

第二新卒や20代は忍耐力や会話力に問題はないとアピールしないと落とされてしまうんだね!成功法はある?

キャリアチェンジしたいと前向きに伝えて、転職エージェントも活用すれば第二新卒や20代でも転職できるわ♪

キャリアチェンジする第二新卒の準備

第二新卒者を採用したい企業は多いですが、転職希望者も多いので準備をしっかりしなければ採用されません。

    第二新卒者のキャリアチェンジの準備

  1. 自己PR、ポジティブな退職理由
  2. 業界、職種、企業についての知識
  3. 具体的な目標や志望動機

キャリアチェンジしたい明確な理由や業界への興味・関心、目標を整理して伝えれば採用されやすいでしょう。

第二新卒がキャリアチェンジするなら転職エージェント

転職エージェントは求職者と人材を探している企業をマッチングするサービスです。

多くの相談実績があるため、キャリアチェンジしたい第二新卒の悩みや不安の相談・無料で最適な求人紹介をしてくれます。

第二新卒がキャリアチェンジするなら転職エージェントが最適

転職エージェントは相談だけでなく面接練習や年収交渉などもしてくれるので、キャリアチェンジしたい第二新卒者は活用しましょう

\*第二新卒に心強いアドバイザー*/
キャリアチェンジに最適な転職エージェントはこちら

第二新卒がキャリアチェンジするなら適性診断

キャリアチェンジできるか不安・自身の強みや市場価値が分からない20代は、無料の適性診断を受けるのがベストです。

職業への適性や年収の想定、向き不向きなどを把握できるため、キャリアチェンジを検討している第二新卒者は利用しましょう。

20~30代の自己分析向け

doda
マイナビジョブ20’s
適性診断
対象者 大卒以上の
26~35歳
20代
利用方法 会員登録 会員登録&面談予約
診断費用
無料
所要時間 3分 10~20分程度
特徴 人気企業300社から転職できる企業を診断。他に複数の診断サービスあり 毎年数千万人が受検する信頼性が高い適性診断を導入。強みや弱みを見直せる
簡単登録
(無料)


20~30代ハイクラス向けの自己分析

転職アプリ
ASSIGN
適性診断 (キャリア診断)
対象者 大卒以上のハイクラスの20代
利用方法 アプリDL
診断費用 無料
所要時間 3分
特徴 2万人以上のデータを構築したAIが適職をランキング化。スカウト機能あり
簡単登録
(無料)

全年代の自己分析におすすめ

リクナビNEXT ミイダス
適性診断
対象者
全年代
利用方法
会員登録
診断費用
無料
所要時間 15~30分程度 5分程度
特徴 強みと適性がわかる本格診断企業からスカウトが届く 想定年収と市場価値がわかる。面接確約オファーあり
簡単登録(無料)

第二新卒でもキャリアチェンジ成功

20代の3割以上が入社3年以内に転職を経験していますが、ビジネスマナーがあり業務の吸収が早い第二新卒は採用されやすいです。

すぐに退職するかもしれないと懸念される20代もいますが、自己PRや志望動機を明確にして面接対策をすればキャリアチェンジは可能。

転職エージェントのサポートで第二新卒や20代に最適な求人紹介・面接練習をしてもらえるので活用して転職を成功させましょう

(※1 引用:厚生労働省 新規学卒就職者の在職期間別離職率の推移)
(※2 引用:doda 転職成功者の平均年齢調査)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事