最終更新日:

介護職特化の転職エージェント【9選】介護職におすすめのエージェントとは

介護 転職エージェント おすすめ

「介護職におすすめの転職エージェントは?」
「エージェントを使えば介護職に転職可能?」
「転職エージェントを使うメリットは?」

介護業界で転職を検討しているものの、どの転職エージェントがおすすめなのかわからず悩んでいる人は少なくありません。

介護職に特化した転職エージェントを2~3社併用して幅広く求人を探せば効率よく介護業界での転職が成功します

本記事では、介護職特化のおすすめ転職エージェントやエージェントを利用するメリットと転職成功法を詳しく解説していきましょう。

介護職におすすめの
転職エージェントはこちら
↓ ↓ ↓

介護職の転職エージェントとサイトの違い

転職活動をしている人は転職サイトや転職エージェントをよく使うと聞くけど何が違うのかな?

転職サイトと転職エージェントはサポート内容や求人が異なるわ♪一緒に見ていきましょ♡

転職活動は多くの人が「転職サイト」と「転職エージェント」を利用しますが、それぞれの特徴や効率の良い転職活動の進め方は異なります。

転職サイト 転職エージェント
求人数
多い
サイトよりは少ないが非公開求人
料金
無料
無料
選考サポート
なし
応募書類の添削や求人紹介・面接対策、給与交渉など
退職サポート
なし
あり

転職サイトは様々な企業の求人が掲載されているサイトで、応募する求人を自分で見つけて直接応募できるのがメリットです。

転職エージェントは転職のプロが無料でアドバイスや条件に合う求人を紹介してくれます。

介護業界で転職活動を効率よく進めるには、それぞれの特徴を理解したうえで2~3社併用がおすすめです

介護の転職におすすめのエージェント9選

介護に特化した転職エージェントはたくさんあるからどれを選べばいいかわからない人も多そうだね。

転職エージェントを選ぶにはそれぞれの特徴を見ればいいの♪順番に見ていきましょ♡

スムーズな転職ができるエージェント→
介護未経験者向けエージェント→
有資格者向けエージェント→
資格取得支援があるエージェント→
職場情報を聞けるエージェント→

スムーズな転職ができるエージェント

ミラクス介護

ミラクス介護の公式【公式】https://kaigo.miraxs.co.jp/

求人数
125,617件 (※2023/1/17時点)
対応エリア
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、
千葉県、東京都、神奈川県、 京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県
資格取得支援
なし
公式サイト

ミラクス介護利用者満足度96.7%の実績を誇る、介護業界経験者向けの転職エージェント。

総求人数約12万件のうち、7割が非公開求人で高年収や好待遇の求人を紹介してくれます。

介護業界に精通している転職のプロが揃っているので転職成功者は平均15日で転職成功しており、スピード感のある転職が評判です。

介護業界未経験者向けエージェント

きらケア

きらケアの公式サイト【公式】https://job.kiracare.jp/

求人数
52,498件 (※2023/1/17時点)
対応エリア
北海道、宮城県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、静岡県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、広島県、福岡県
資格取得支援
あり (※派遣のみ)
公式サイト

きらケア継続率90.2%の実績を誇る、就業後のサポート体制が魅力の介護業界特化型の転職エージェント。

派遣限定で、介護職員初任者研修を無料で受講できる資格取得支援制度もあります。

業界に詳しい専任のアドバイザーが登録後から仕事開始まで徹底的にサポートしてくれるので、初めての転職活動でも安心です。

かいご畑

かいご畑の公式サイト【公式】https://kaigobatake.jp/

求人数
9,721件 (※2023/1/17時点)
対応エリア
全国
資格取得支援
あり
公式サイト

かいご畑は介護職の求人を約1万件取り扱っており、非公開求人も豊富な転職エージェント。

コーディネーターは介護資格を保有しており、介護業界の専門知識が豊富なので質の高いアドバイスも受けられます。

無資格や未経験から始められる求人が多いので、未経験で介護職に挑戦したい人向けです

介護資格保有者向け転職エージェント

マイナビ介護職

マイナビ介護職の公式【公式】https://kaigoshoku.mynavi.jp/

求人数
62,333件 (※2023/1/17時点)
対応エリア
全国
資格取得支援
なし
公式サイト

マイナビ介護職はマイナビグループの中でも福祉・介護職を専門で取り扱っており、利用者満足度No.1にも輝く転職エージェント。

マイナビ介護職は、出張転職相談会や公式LINEなどで他の転職エージェントより気軽に相談しやすくなっています。

情報収集だけしたい・相談だけしたい人も利用できるので、介護職で転職するか迷っている人におすすめです

介護JJ(ジャストジョブ)

介護ジャストジョブの公式【公式】https://kaigojj.com/

求人数
21,931件 (※2023/1/17時点)
対応エリア
全国
資格取得支援
なし
公式サイト

介護JJ(ジャストジョブ)は介護・福祉系の資格保有者が使いやすい転職エージェント。

医療介護業界で10年以上人材紹介を行ってきた実績があり、専門的なアドバイスや丁寧なサポートも充実しています。

経済的な負担や転職活動の手間を減らしたい介護・福祉系資格保有者におすすめです。

介護資格取得支援のあるエージェント

カイゴジョブエージェント

手に職とは カイゴジョブエージェント【公式】https://www.kaigoagent.com/

求人数
5万件以上
対応エリア
全国
資格取得支援
あり
公式サイト

カイゴジョブエージェントは正社員や契約社員、アルバイトなど様々な雇用形態の求人を保有する介護職に特化した人材サービス

カイゴジョブエージェントでは有資格者だけでなく、介護資格を取りながら就職・転職活動できる資格取得サービスを無料で受講できます

無料で資格取得を目指せるだけではなく、履歴書添削や面接対策などのサポート・転職後のアフターフォローも手厚いと評判です。

介護ワーカー

介護ワーカーの公式【公式】https://kaigoworker.jp/

求人数
92,403件 (※2023/1/17時点)
対応エリア
全国
資格取得支援
あり
公式サイト

介護ワーカーは全国に22の拠点があり、年間転職成功実績1万件を誇る転職エージェント。

残業や離職率・人間関係に至るまで、求人先の内部情報を細かく教えてくれるので、入社後のミスマッチが起こりにくいです。

無料の資格取得制度以外にも面談対策や求人紹介など充実のサポートが評判で、安心して働ける職場へ確実に転職できます

施設の内情も聞ける転職エージェント

キララサポート介護

キララサポート介護の公式サイト【公式】https://kirara-support.jp/kaigo

求人数
659件 (※2023/1/17時点)
対応エリア
東京都、神奈川県
資格取得支援
なし
公式サイト

キララサポート介護は人材サービス業で18年の実績がある医療・福祉業界に専門特化した転職エージェント。

求人施設の雰囲気や人間関係まで詳細に把握して利用者に求人を紹介しています。

介護業界経験が長い知識豊富なコンサルタントの丁寧なヒアリングや的確なアドバイス、親身な対応が好評です。

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護の公式【公式】https://kaigo.clickjob.jp/

求人数
3万件以上
対応エリア
全国
資格取得支援
なし
公式サイト

クリックジョブ介護利用者満足度No.1の実績を持つ、介護・リハビリ・看護職に特化した転職エージェント。

長年の介護業界転職サポートの実績から医療機関や企業と深い繋がりがあり、全国に15000件以上の幅広い求人があります。

介護業界に精通した転職のプロに、電話やメールだけでなくLINEでも気軽に相談可能です

介護特化の転職エージェントの利用手順

  1. 転職エージェントへ無料登録
  2. 転職エージェントと面談
  3. 求人紹介・応募
  4. 応募先の介護施設で面接
  5. 内定・入社

介護転職エージェントへ無料登録

転職エージェントの公式サイトから、以下の情報を入力して無料登録します。

  1. プロフィール
  2. 職務経歴
  3. 転職希望条件

登録後に転職エージェントの担当者と面をして、より詳細な情報のヒヤリングや添削があるため登録時は簡単な情報の入力のみです

転職エージェントは注力しているサポートや保有している求人は違うから2~3社併用がおすすめよ♡

介護転職エージェントと面談

転職エージェントに登録したら、担当者から面談の日程調整の連絡がくるので希望の日程を伝えて面談の予約をします。

面談では今までの経験や転職の希望条件などのヒヤリングをしてくれるので、1人で求人を探すよりも希望の転職先を見つけやすいです

面談は私服でも問題ありませんが、面接時の服装についてアドバイスが欲しい人はスーツで行きましょう。

面談では応募書類の添削もしてくれるから転職が初めてでも安心だね。

介護施設・事業所の求人紹介・応募

面談でヒヤリングした経歴や希望条件をふまえた上で、転職エージェントの担当者が求職者にマッチする求人を紹介してくれます

紹介してくれる求人の中から応募する企業を選ぶので、自分で求人を探すよりも効率的です。

紹介された求人が希望やイメージと異なるのであれば、再度希望のすり合わせをして紹介される求人のマッチ度を上げましょう

スムーズに求人を紹介してもらうためにも面談では希望の条件を詳細に伝えるべきね♪

応募先の介護施設で面接

紹介された求人の中に応募したい求人があれば、転職エージェントにその旨を伝えます。

応募や面接の日程調整は全て転職エージェントの担当者が対応してくれるので、難しいスケジュール管理で悩みません

応募書類の添削や選考通過率を上げるためのアドバイス・面接対策もしてくれるので、転職エージェントを上手く活用しましょう

模擬面接をしてくれる転職エージェントもたくさんあるから、自信を持って面接に行けるね。

介護施設・事業所に内定・入社

面接後に介護施設や事業所から内定がでたら、現職の退職手続きを進めなくてはなりません。

転職エージェントでは円満退職のためのアドバイスもしてくれるので、退職が難航している人も相談可能です。

転職後の年収や勤務条件の交渉も転職エージェントが代行してくれるので、自分では言いにくい交渉も心配ありません。

転職活動だけでなく、退職手続きや入社後のサポートが充実している転職エージェントを利用して希望の転職を成功させましょう

転職エージェントは全て無料で利用できるから、使わないと損よね♡

介護で転職エージェントを使うメリット

介護に特化した転職エージェントはたくさんあるんだ!介護の転職でエージェントを使うメリットはなんだろう?

介護の転職でエージェントを使うと丁寧なサポートや資格取得講座が受けられるわ♡順番に見ていきましょ♪

  1. 丁寧なサポートがある
  2. 非公開求人がある
  3. 介護施設の内部情報を聞ける
  4. 無料の資格取得講座を受講できる

エージェントは丁寧なサポートがある

介護の転職でエージェントを活用すれば、下記のサポートを無料で受けられます。

【無料で受けられるサポート】
・キャリアカウンセリング
・求人紹介、求人応募代行
・履歴書の添削、面接対策
・面接スケジュール調整
・給与、福利厚生の交渉

転職エージェントでは自分のスキルの棚卸や選考通過率が上がる応募書類の作成など、転職のプロが登録から入職まで徹底的にサポート

転職が初めてでも希望に合う転職ができるので、転職エージェントを利用すれば1人で転職活動をするよりも効率的に進みます

非公開求人で希望の転職ができる

転職エージェントは登録した人だけが応募できる非公開求人や独占求人を保有。

非公開求人は大手企業や人気の介護施設など、高収入・好待遇の求人が豊富です

介護資格や実務経験のある人も転職サイトだけでなく、転職エージェントを利用すれば求人の選択肢が広がります。

転職エージェントの担当者が希望にマッチする求人を優先的に紹介してくれるので希望の転職が実現するでしょう

担当者に介護施設の内部情報を聞ける

介護の転職でエージェントを利用すれば、求人票に書かれていない介護施設の内部情報を応募前に教えてもらえます

【教えてもらえる内部情報の例】
・職場の雰囲気
・実際の働き方
・職場の年齢層
・周囲とのコミュニケーションの頻度

転職エージェントによっては事前に介護施設や職場の見学も可能。

求人票には載っていない情報を事前に確認しておくと自分の条件やイメージに合う職場を探しやすいので、入社後のミスマッチを防げます

無料の資格取得講座を受講できる

転職エージェントによっては、介護施設で働きながら介護系資格の取得を目指す講座を無料で受講可能です

未経験・無資格者や今すぐに働きたい人、キャリアアップを目指す人に向いています

介護資格の講座があるエージェント

カイゴジョブ
エージェント
きらケア
転職エージェント カイゴジョブエージェント
取得できる資格 介護職員初任者研修
介護福祉士実務者研修
介護福祉士
全身性ガイドヘルパー
同行援助従業者
福祉用具専門相談員
介護職員初任者研修
(※派遣のみ)
実績 介護転職サービス総合満足度No.1 幅広いニーズに対応可能
求人
対応地域
全国 首都圏/北海道/宮城/愛知/関西/九州
特徴 無料の資格取得サービスあり
高条件の非公開求人が豊富
介護系エージェントの中でも抜群のサポート
無料資格支援制度あり
公式サイト
カイゴワーカー かいご畑
転職エージェント
取得できる資格 介護職員初任者研修 介護福祉士実務者研修
介護福祉士
実績 年間5万人以上が利用 ニート・40代の転職成功実績もあり
求人
対応地域
首都圏/北海道/東海/長野/関西/九州 首都圏/北海道/静岡/愛知/関西/
特徴 全国16拠点で地域密着型サポート
好条件の非公開求人が豊富
無料で資格取得を目指せるキャリアアップ制度がある
公式サイト

介護で転職エージェントを使うデメリット

介護の転職でエージェントを使うメリットはたくさんあるんだね!デメリットはないの?

転職エージェントの担当と相性が悪い

エージェントでは介護の転職のプロがサポートしてくれますが、担当者との相性が悪いと感じる求職者もいるようです

親身になって相談を聞いてくれてもエージェントの担当者との相性が良くないと満足のいく転職はできません。

転職エージェントでは担当者の変更も受け付けていて、すぐに対応してくれます。

転職の考え方やアドバイス、サポート方法に共感できなかったり、別の担当者の意見も聞いてみたい人は担当者を変更してもらいましょう

転職エージェントからの連絡が多い

転職エージェントは求職者に対するサポートが充実していて、転職成功に向けて熱心です

登録後にはサポートを開始するために連絡が取れるまで何度もコンタクトを図り、希望条件に合う求人があればその都度連絡が来ます。

電話やメールを無視すると頻繁に連絡が来るので、連絡が多いと感じたら担当者に頻度を減らすように伝えましょう

介護職にエージェントで転職する注意点

介護特化のエージェントを使うには担当者との相性や連絡の頻度に気を付けるべきなんだね!

ここからは介護特化のエージェントを利用する注意点を見ていきましょ♪

介護業界で働くなら仕事内容を把握

介護には利用者の身体に触れて支援する「身体介護」と利用者の身体には直接触れずに日常生活の援助をする「生活援助」があります。

求人の仕事内容と自分の解釈が異なっていると早期離職の原因となり、介護業界で安定して働けません。

同じ介護職でも施設によって仕事内容は大きく異なるので、給与や勤務地だけでなく仕事内容も確認しておきましょう

介護施設で働くには希望条件を明確に

働く上での希望条件が明確に担当者に伝わらなければ、転職エージェントを効率よく活用できません。

転職エージェントは求職者が伝えた条件に沿って求人を紹介してくれるので、希望条件は正確に伝えるべきです

条件は求人紹介後に減らしたり変更したりできるので、譲れない条件は全て伝えましょう

エージェントを使うおすすめの介護転職の進め方

介護の転職で活かせる強みを見つける

介護業界への転職で求職者がアピールできる強みはたくさんあります。

自分のアピールポイントがわからない人におすすめなのが自己分析の徹底です

自分の性質・強みや転職市場価値を無料で診断できるサービスを活用して、転職活動を効率よく進めましょう。

グッドポイント診断

自分の適性をすぐ知りたい女性はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。

介護転職エージェントと診断

自分の強みが明確にわかるから履歴書や面接でしっかりアピールできるわ♡

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

ミイダス

介護転職エージェントと診断【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけ転職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

登録すると条件にマッチする企業からオファーが届くので、転職活動が効率的です。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

介護の転職に役立つ資格を取得する

介護業界におすすめの資格
●介護福祉士
●介護職員初任者講習
●介護福祉実務者講習
●福祉用具専門相談員

介護業界は無資格でも働けますが、訪問介護やキャリアアップ・効率的な転職を考えている人は資格の取得がおすすめです。

書店には資格取得を目指す参考書は多く、ネット上にも解説動画が掲載されているので独学でも勉強できます

介護業界は研修制度が整っている施設も豊富で、働きながらでも資格やスキルを取得可能。

資格を取得してから転職活動を始める・働きながらなど自分に合う方法で資格取得を目指しましょう

資格取得を目指す通信教育一覧

サービス名 特徴
ユーキャン 学習サポートが充実
受講料がやや高め
アガルートアカデミー 平均より高い合格率
初学者には不向き

介護特化のエージェントで転職成功

介護業界での転職は充実したサポートのあるエージェントを上手く活用すれば転職活動が効率的です

介護職は働きながらでも資格を取得できるので、未経験者でもキャリアアップや昇給が目指せます。

介護に特化したエージェントは豊富なので、それぞれの特徴やサポート内容を比較して自分に合うサービスを選び、希望の転職を成功させましょう

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人10万件超幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事