最終更新日:

【2020年転職フェア】転職成功できる転職フェア3選!開催日や活用法は

【2020年転職フェア】転職成功できる転職フェア3選!開催日や活用法は

大手転職・人材サービス会社が毎年各地で開催している「転職フェア」。

転職フェアは無料で気軽に参加できますが、「本当に行く価値があるの?」「たくさんありすぎてどれに参加したら良いか分からない」と感じる方も少なくありません。

効率良く理想の転職を実現できる、2020年に参加すべき転職フェアは3つです。

この記事ではおすすめ転職フェアを3つ紹介し、2020年の開催予定情報や転職フェアをより有意義な時間にし理想の転職を実現するための活用法を解説します。

転職フェアとは?

転職フェアは「転職活動中の方」「転職するか迷っている方」向けの無料のイベントです。

転職フェアとは?

  • 企業の採用担当と話せる
  • マンツーマンでキャリア相談ができる
  • 転職を有利に進められるセミナーに参加できる

転職フェアには多数の企業が出展していて、複数の企業の採用担当者や現社員と直接話せる貴重な機会があります。

採用担当者と盛り上がったらその場で面接をしてくれたり、後日面接の約束をしてくれる企業もあるのよ♡

キャリア相談ブースがある転職フェアも多く、マンツーマンでキャリアアドバイザーに転職の悩みやキャリアプランなどを相談可能です。

どんな仕事がしたい・向いているか分からない子はアドバイザーに相談したら良いわ♪キャリア相談の時間は限られているけど、応募書類の添削をお願いするのも有意義な時間の使い方ね♡

転職フェアでは主催企業・外部講師による転職セミナーを実施しています。

自己分析の仕方や効果的な職務経歴書の作成方法など、転職のノウハウを学べるテーマで行われるセミナーが多いです。

転職フェアによっては他にも、履歴書用写真を無料撮影してくれるブースがあったり、転職に役立つコーナーが盛りだくさんなイベントなの♪

おすすめ転職フェア①:doda転職フェア

まずはdodaの転職フェアについて紹介していくわ☆

doda転職フェアの特徴

  1. 最大380社以上の企業が出展
  2. 転職セミナー、マンツーマンの転職相談あり
  3. 事前申し込みをすればスマホで簡単入場
  4. エントリーシートを事前作成可能
開催地域や時期によりイベント内容が変更になる場合があります。

doda転職フェアは最大380社以上の優良企業が出展

doda転職フェア(東京)の過去の出展企業(※1)

doda転職フェアは最大で380社以上の上記のような優良企業大手企業が出展します。
(※地域・開催時期により出展企業や企業数は異なります)

出展ブースでは企業の採用担当者から直接話を聞いたり、質問をしたりなど面談が可能です。

各企業の現社員もいるので、職場の雰囲気や実際の業務内容など貴重な話を聞けます。

転職セミナー、マンツーマンの転職相談がある

過去の転職フェアではdoda専属講師による、自分の働く価値観を見直す「自己分析セミナー」が開催されました。

転職アドバイスコーナーではマンツーマンでのキャリア相談ができます。

誰でもアドバイザーに転職の悩みやキャリアプランなどを相談できる貴重な機会です。

中には自分の職歴などを伝えた上で、どの企業の出展ブースを訪問すべきかを聞きに来る子もいるわよ♪

事前申込をすればスマホで簡単に入場できる

dodaに登録し事前に申込をすれば、スマホでQRコードをかざすだけで簡単に入場できます。

事前に申込をしなくてもスマホで入場可能ですが、入場前に登録が必要になるので、事前に申込をした方がスムーズです。

エントリーシートを事前に作成可能

dodaに登録し転職フェアに申込すれば、事前にエントリーシートを作成可能です。

事前にエントリーシートを作成しておけば、入場時に作成する手間が省け効率良く転職フェアの各ブースを回れます。

また、出展企業の中から自分に合った求人がメッセージで届くので、訪問する企業を選定する助けになるでしょう。

参加者のエントリーシートは出展企業のタブレットで確認可能なので、印刷して企業の担当者に渡す必要はありません。

応募職種が決まっているならdoda転職フェアセレクト

doda転職フェアセレクトは専門分野に特化した転職フェアです。

「ITエンジニアのための」「女性のための」転職フェアなど、特定の職種や資格、性別や地域などにフォーカスした内容で開催されます。

応募したい職種が決まっている」「スキルや資格を活かして働きたい」方はdoda転職フェアセレクトがオススメです。

doda転職フェアセレクトについて詳しく知りたい子は下の記事を読んでみて♪doda転職フェアセレクトは事前の申込が必要よ。下のリンクから登録と申込ができるわ♡

doda転職フェア参加者の感想

実際にdoda転職フェアに参加した子たちの感想を紹介するわ♪

後日面接の約束をしてもらえた

興味がある企業が出展していたので参加。人事の方や現社員の方から貴重な話をきけて、後日書類選考免除で面接していただける事に。行ってよかった。

(20代 男性 営業)

転職する勇気が出た

現職に不満があり転職したいけど行動できない日々が続いていましたが、転職フェアに参加してマンツーマンで相談に乗ってもらい一歩踏み出してみようと思えた。何より生き生きと働いている出展企業の社員さんの話を聞いて、自分もそうなりたいと感じました。

(20代後半 男性 ITエンジニア)

一人転職活動のモチベーションアップ

イベント内容はとても良くて、企業の担当者と話をして新たな発見や収穫があったし、モチベーションにも繋がりました。ただ土日は少し混んでいました。

(30代 女性 事務職)

2020年開催予定のdoda転職フェア

2020年現在の開催予定のdoda転職フェア一覧を紹介するわ♪ぜひチェックしてみてちょうだい☆

※下記日程のdoda転職フェアは新型コロナウイルス感染拡大防止のため全て中止となりました。今後の転職フェアの開催予定は未定です

2020年4月

【東京】
4/18(土) 会場:TKPガーデンシティPREMIUM京橋22F
「インフラエンジニアのためのdoda転職フェアセレクト」
【名古屋】
4/25(土) 会場:TKP名古屋駅前カンファレンスセンター5F
「IT・Webエンジニアのためのdoda転職フェアセレクト」

2020年5月

【東京】
5/2(土) 会場:AP日本橋6F
「営業・販売サービス職経験のある女性のためのdoda転職フェアセレクト」
【横浜】
5/2(土) 会場:TKPガーデンシティ横浜6F
「ITエンジニアのためのdoda転職フェアセレクト」

2020年6月

【大阪】
6/12(金)~13(土) 会場:ハービスOSAKA B2F ハービスホール
「doda転職フェア」
【名古屋】
6/19(金)~20(土) 会場:名古屋国際会議場 白鳥ホール
「doda転職フェア」

2020年7月

【東京】
7/3(金)~4(土) 会場:東京ドームシティ プリズムホール
「doda転職フェア」
【福岡】
7/10(金)~11(土) 博多シティ9F JR九州ホール
「doda転職フェア」

行きたい転職フェアがあった子は、dodaに登録して転職フェアに事前申込をしておくと良いわ☆

おすすめ転職フェア②:リクナビNEXTの転職フェア

次はリクナビNEXTの転職フェアについて紹介していくわ☆

リクナビNEXTの転職フェアの特徴

  1. 最大200社の企業が出展
  2. 転職セミナー、マンツーマンの転職相談あり
  3. 履歴書用写真の無料撮影コーナー
  4. 事前申込特典あり
開催地域や時期によりイベント内容が異なる場合があります。

リクナビNEXTは20~30代の若手向けの「はじめての転職フェア」や、地域に特化した「好きなまちで働く転職フェア」など対象者を絞った転職フェアを定期開催しているわ☆

リクナビNEXTの転職フェアは最大200社の企業が出展

リクナビNEXTの転職フェアには大手優良企業からベンチャー企業まで、最大200社の企業が出展します。
(※地域・開催時期により出展企業や企業数は異なります)

企業の出展ブースは採用担当者の企業説明現社員の生の声を直接聞ける場です。

疑問や気になる点を気軽に質問できるなど、複数の企業の採用担当者と直接話せる貴重な機会と言えます。

転職フェアは興味がある企業以外にも、知らない企業の担当者とも話せるから、転職の可能性が広がるわよ♡

転職セミナー、マンツーマンのキャリア相談がある

リクナビNEXTの転職フェアでは外部講師を招き開催される、転職セミナーが大好評です。

セミナーでは、最適な仕事を探す方法職務経歴書の書き方面接テクニックを学べます。

キャリア相談コーナーでは、経験豊富なアドバイザーにマンツーマンで相談可能です。

転職の悩み・不安の相談や、転職フェア当日に訪問する企業選びもあなたの希望や経験からアドバイスしてくれます。

履歴書用写真の無料撮影ができる

リクナビNEXTの転職フェアではプロ品質の履歴書用写真を無料撮影してくれます。

私服で参加した方はジャケットや簡易シャツのレンタルも可能です。

事前申込特典あり

リクナビNEXTの転職フェアは事前申込をして、企業ブースを2社以上訪問すれば、特典としてQUOカード(1,000円分)がもらえます。

他にも豪華景品が当たるシールラリーを開催しており、企業ブースを回ってシールを集めれば抽選に応募可能です。

リクナビNEXTの転職フェアは特典が貰えるし事前申込が断然オトクよ♡下のリンクからリクナビNEXTに登録して、転職フェアに事前申込できるわ☆

リクナビNEXT転職フェア参加者の感想

実際にリクナビNEXTの転職フェアに参加した子たちの感想を紹介するわ♪

希望職種の募集がある企業とその場で面接してもらった

出展ブースで希望職種を募集している企業を何社か回り、そのうち一社はその場で面接してもらえた!

(20代 男性 サービス業)

転職の方向性が固まった

セミナー→キャリア相談→企業ブースを回って自分がどんな仕事がしたいか分かってきた。現社員さんから実際の仕事内容など様々な話を聞けてモチベーションが高まりました

(20代 女性 販売)

事前申込特典でQUOカード

QUOカードが貰えるということで事前に申し込んで参加。セミナーも企業担当者の話もためになったが、キャリア面談の時間がもう少し長いと嬉しい。

(30代 男性 製造業)

2020年開催予定のリクナビNEXTの転職フェア

※リクナビNEXTの転職フェアは新型コロナウイルス感染拡大防止のため全て中止となりました。今後の転職フェアの開催予定は未定です

今すぐキャリア相談を受けたいならリクルートエージェント

転職フェアの開催予定は未定なのか…すぐに転職したい場合はどうすべき?

今すぐ転職活動をしたい」「今すぐキャリア相談を受けたい」「転職活動に不安がある」方はリクルートエージェントを利用しましょう。

リクルートエージェントは専任のキャリアアドバイザーが担当者として就き、転職の悩みや不安の相談はもちろん、書類添削や面接対策までサポートしてくれます。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。特に20~30代の転職決定者が多く、面接対策も人気!

おすすめ転職フェア③:マイナビ転職フェア

次はマイナビ転職フェアについて紹介していくわ☆

マイナビ転職フェアの特徴

  1. 100社以上の企業が出展
  2. 転職セミナー、マンツーマンの転職相談あり
  3. 開催回数が多く、全国各地で開催
開催地域や時期によりイベント内容が異なる場合があります。

マイナビ転職フェアは100社以上の企業が出展

マイナビ転職フェアは100社以上の大手・優良企業が出展しています。
(※地域・開催時期により出展企業や企業数は異なります)

出展ブースでは企業の採用担当者から直接話を聞いたり、質問をしたりなど、ここでしか聞けない情報を収集可能です。

給与や仕事内容なども気軽に聞けるので、実際に働いた時のイメージが掴めると言えます。

転職セミナーやマンツーマンのキャリア相談がある

マイナビ転職フェアのセミナーは、業界第一線で活躍する企業の経営者人事担当者など「特別ゲスト」を招いて開催されます。

働く上で役立つ実際の経験に基づいた内容の講演や、転職必勝法など、興味深い内容のセミナーは毎回必聴です。

キャリア相談コーナーではマンツーマンでの転職相談を実施しています。

経験豊富なアドバイザーに転職の悩みや、自分に最適な仕事・企業の選び方など、転職に関するどんな内容でも相談可能です。

実際に企業で人事を担当している人や経営者のセミナーを無料で聞ける機会はそうそう無いよ!

マイナビ転職フェアは開催回数が多く、全国各地で開催

マイナビ転職フェアの開催回数と開催エリア(※2)

マイナビ転職フェアは年間100回以上全国45か所以上の地域で開催されています。

ここまで開催回数が多く、全国各地で転職フェアを開催しているのはマイナビ転職だけです。

地方在住の人も転職フェアに参加できる機会があるのは嬉しいね!

マイナビ転職フェア参加者の感想

実際にマイナビ転職フェアに参加した子たちの感想を紹介するわ♪

その場で面接をしてもらえた

企業ブースを何社か訪問し、その内一社の担当者の方と話が合い、その場で面接して頂けた。

(20代 男性 営業)

社風や給料など面接では聞きづらい質問も

企業ブースでは気軽に質問できる雰囲気。面接では聞けない給料や昇給、社風など込み入った質問ができたので、自分に合う企業を選ぶ助けになった。選考前に企業の採用担当と話せる機会はめったにない。

(30代 男性 不動産)

地方では貴重な転職セミナー

地方では転職フェアや合同説明会が少ないので、貴重な機会でした。セミナーもためになったし、キャリア相談コーナーで職務経歴書の添削をしてもらえた。

(20代 女性 販売)

2020年開催予定のマイナビ転職フェア

2020年現在の開催予定のマイナビ転職フェア一覧を紹介するわ♪ぜひチェックしてみてちょうだい☆

※5/30までのマイナビ転職フェアは新型コロナウイルス感染拡大防止のため全て中止となりました。6月以降の転職フェアは開催予定ですが、状況により中止の可能性あり
2020年のマイナビ転職フェアの開催予定12020年のマイナビ転職フェアの開催予定22020年のマイナビ転職フェアの開催予定3(※3)

今すぐキャリア相談を受けたい方はマイナビエージェント

キャリア相談を受けたいけど転職フェアまで待てない」「すぐに転職活動をはじめたい」方はマイナビエージェントを利用しましょう。

マイナビエージェントは各業界専任の経験豊富なアドバイザーが、転職の悩み・今後のキャリアプランなど相談に乗りつつ、最適な求人を紹介してくれます。

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。
主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。
転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

転職フェアをより有意義な時間にするための活用法

  1. 転職フェア参加時の服装・持ち物
  2. 転職フェアに参加する目的を持つ
  3. 訪問したい企業のピックアップや申込などの事前準備

転職フェア参加時の服装・持ち物

転職フェア参加時の服装に指定はありませんが、スーツで行くのが無難です。

来場者の大半はスーツですし、企業ブースではそのまま面接になるケースもあるので、可能であればスーツを着て行きましょう。

「スーツを着ているから評価が上がる」なんてうまい話は無いけど、スーツを着ている子に悪い印象を持つ採用担当者はいないわ。

特筆すべき持ち物はありませんが、キャリア相談で履歴書職務経歴書添削を希望する方は、履歴書や職務経歴書を持参してください。

転職フェアに参加する目的を持つ

様々なメリットがある転職フェアに参加するのに、目的を持たずただブラブラしているだけではもったいないです。

やりたい仕事を見つける」「転職成功ノウハウを学ぶ」「企業の情報収集をする」など目的を持って転職フェアに参加すれば、あなたの転職活動を大きく前進させるような収穫を得られるでしょう。

転職フェアは目的を持って参加し、思う存分楽しんでちょうだい♡

訪問したい企業のピックアップや申込など、事前準備をする

転職フェアの出展企業をチェックし、どのように訪問するかを事前に決めておけば転職フェア当日、効率良く情報収集できます。

事前申込をすれば入場がスムーズになり特典がもらえるケースもあるので、各転職サービスに登録し事前に申込をして参加しましょう。

dodaに登録し転職フェアに申込する
【doda公式サイト】
https://doda.jp
リクナビNEXTに登録し転職フェアに申込する
【リクナビNEXT公式サイト】
https://next.rikunabi.com/
マイナビ転職に登録し転職フェアに申込する
【マイナビ転職公式サイト】https://tenshoku.mynavi.jp/

転職フェア上手に活用し、理想の転職を実現させよう

オススメの転職フェア3選を紹介し、特徴や開催予定情報を解説しました。

転職フェアに目的を持って参加すれば、転職の幅が広がり効率良く転職成功できます。

転職フェアを上手に活用し、理想の転職を実現させましょう。

(※1出典:doda転職フェア東京-2020年7月3日、4日開催!|転職ならdoda(デューダ))
(※2出典:マイナビ転職フェア|転職イベントのお申し込みなら求人広告代理店マルニ)
(※3出典:転職フェア・イベントならマイナビ転職~日本最大級の転職セミナー|転職サイトはマイナビ転職)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかるアプリ「ミイダス」も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ

年収500万円から利用できるハイクラス転職サイト。
求人の3割以上が年収1,000万円超え!登録時に入力した情報をもとに企業から直接スカウトされる。

中でも「プラチナスカウト」を受け取ると企業やヘッドハンターと必ず面談できる。キャリアアップを望む人は必ず登録しておきたい転職サービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事