最終更新日:

内定者懇親会の内容は?失敗しないマナーと同期に差をつけ評価を上げる方法

内定懇親会のマナー

「内定者懇親会では何をするの?」
「内定式・食事会でのマナーは?」
「懇親会に不参加だと内定は取り消される?」

内定者懇親会を控え、内容やマナーが分からず不安に感じている人は少なくありません。

内定者懇親会は親睦を深めるカジュアルなイベントのため、最低限のマナーを守って参加すれば入社後に働きやすい環境を作れます

今回は内定者懇親会の目的や内容、マナーと、懇親会の前から同期に差をつける方法を解説していきましょう。

内定者懇親会前にスキルアップ

まずは内定者懇親会の前にできる適性・強みの診断やスキルアップの方法をご紹介☆入社までの努力は後のキャリアアップにかなり有効よ♪

内定者懇親会前に適性診断

事前に仕事の適性や自分の強みを正確に把握しておけば、内定者懇親会でのアピールも入社後のキャリア形成もスムーズです。

新卒は無料の診断ツールを活用して、徹底的に自己分析しておきましょう。

自分の強みを把握できる適性診断

リクナビNEXTのグッドポイント診断は、会員登録するだけ自分の強みと仕事の適性を細かく診断できる無料の本格診断サービスです。

内定者懇親会前におすすめの適性診断(※会員登録完了後に診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群

たった数分で適性がわかるので、気になる人はさっそく診断してみましょう。

リクナビNEXTは診断だけの利用もOK。診断だけ受けて内定者懇親会に備えると◎

想定年収がわかる市場価値診断

ミイダス会員登録するだけで自動で想定年収が算出され、自分の現在の正確な市場価値がわかる診断アプリです。

内定者懇親会前におすすめの適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

人材業界大手パーソルキャリアの新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データを基にキャリアを細かく分析してくれます。

5分程度で市場価値がわかるので、自分の能力の客観的な評価を知りたい人は積極的に利用しましょう。

リクナビNEXT ミイダス
適性診断 (グッドポイント診断) (市場価値診断)
対象者 全年代
利用方法 会員登録
診断費用 無料
所要時間 15~30分程度 5分程度
特徴 自分の強みと仕事の適性を細かく診断できる本格サービス 自動で想定年収が算出され現在の正確な市場価値がわかる
簡単登録(無料)

即戦力の資格を取得できる通信講座

資格取得=スキルの証明なので、就職する業界に活かせる資格を取得しておくと入社後に任せてもらえる業務の幅が広がります

通信講座を活用すればスピーディーに資格取得できるので、内定者懇親会前にスキルを増やして同期に差をつけましょう。

最適な資格が見つかる通信講座

【公式】https://www.u-can.co.jp/

    ユーキャンを利用するメリット

  1. 160種類以上の講座から選べる!
  2. 受講料がお得で月々払いもOK
  3. 教材到着後8日以内までは返品可能
  4. 講師に質問できるサポート体制も充実

『生涯学習のユーキャン』には160種類以上の通信講座がありジャンルがかなり幅広いため、自分に最適な資格の取得を目指せます

今取得するべき資格や自分に向いている講座が分からない人は、「ぴったり講座診断」「まなびスタイル診断」で最適な講座を診断可能。

学習スケジュール管理やテストの復習で効率良く勉強できる「学びオンラインプラス」や講師に質問できるサポート体制も万全です。

内定者懇親会でアピールできる強みを増やしたい・入社後の業務の幅を広げたいなら、必ず活用しましょう。

ユーキャンは講座によっては受講料の割引キャンペーンもあるから、まずは気になる講座をチェックしてみて☆

最短2週間で資格取得できる通信講座

内定者懇親会前におすすめの適性診断【公式】https://lear-caree.jp/

    ラーキャリを利用するメリット

  1. 最短2週間で資格取得!
  2. 添削課題は提出しなくてもOK
  3. 印刷やネット環境は不要
  4. 自宅でも受験が可能!

通信講座・通信資格の【ラーキャリ】は入社後の忙しい仕事の合間でも専門的な資格を取得できるようサポートしてくれます。

テキストと問題集が送付され受講から受験まですべて自宅で完結するため、申し込みから最短2週間で資格取得した人もいるようです。

資格試験に合格すると約1週間で「一般社団法人 日本技能開発協会」が発行したディプロマ(資格取得証明書)が届き、肩書としてのアピールやスキルの証明が可能に。

入社後のキャリアを見据えた資格取得を目指すなら、利用して損はないでしょう。

ユーキャン ラーキャリ
通信講座
人気の講座 簿記3級
FP
MOS
事務プロフェッショナル
ビジネスマネジメント
費用 分割払い可 クレカ決済対応
質問 1日3問まで LINEで24時間サポート
特徴 講座の数は160種類以上!学習サポートが充実 教材は最短当日発送添削提出なしで試験も◎
簡単申込

内定者懇親会の目的

内定者懇親会って具体的に何をするの?内定取り消しや今後の評価にも関わりそうだから不安な人も多いよね。

ネガティブなイメージを持たれがちだけど、内定者懇親会の一番の目的は「新卒の内定辞退の防止」よ。固く考えないで気軽に参加した方が良いわ。

内定者懇親会は交流を深めるイベント

内定した新卒が入社を辞退したら、企業は新たに人材を採用するコストや労力がかかります

内定者懇親会の目的は下記の通りです。

  1. 内定辞退の防止
  2. 入社意識を高める
  3. 同期と親睦を深める
  4. 会社への理解度アップ

内定者懇親会は決して重苦しいイベントではありません。

企業と気軽に交流を深められる場ポジティブに捉えて積極的に参加しましょう。

内定者懇親会の開催時期

内定者懇親会は、基本的に内定者が揃ってから開催されます。

企業によって時期は異なりますが、内定式からそのまま懇親会の流れも多いため、10月開催が一般的です。

内定が決まった企業の懇親会まではただ目的なく過ごすのではなく、ビジネスマナーや就職する業界の知識を身に付けておきましょう。

内定者懇親会の後の内定辞退はNG?

すでに入社の意思が固まっていて、内定を承諾するつもりで内定者懇親会に参加する新卒は多数います。

入社を迷っていて、企業を見極めるために内定者懇親会に参加する新卒も少なくありません。

内定者懇親会=内定承諾ではないため、参加後でも内定辞退は可能です。

入社を決心してないからって参加を見送る判断は賢明じゃないわ。

内定者懇親会の内容

内定承諾を決めてる人も迷ってる人も懇親会には気軽に参加していいんだね!具体的にはどんな内容なの?

内定者懇親会の全体の流れは下記の通りです。

  1. 内定者の自己紹介
  2. 先輩社員と交流を深める
  3. グループワーク
  4. 職場見学

内定者懇親会①自己紹介

内定者懇親会では、初めに内定者が自己紹介をします。

同期に自分を知ってもらうのが目的なので、面接の自己紹介ほど堅苦しくなくてOK

同期とスムーズに会話ができるように、フランクな雰囲気で臨みましょう。

内定者懇親会②先輩社員と交流

先輩社員が企画や座談会を用意してくれている企業もあります。

先輩が新卒に高圧的な態度を取るメリットはないので、気さくに話してくれる人を見つけたら疑問や不安を積極的に相談するのが得策です。

第一印象って本当に大切だから、いつもより3割増しで明るく振る舞うくらいがベターよ♪

内定者懇親会③グループワーク

共同作業で同期との仲を深めるために、内定者懇親会にグループワークを導入している企業も多いです。

  • 企画の立案→発表
  • 新規プロジェクトに対するディスカッション
  • 実際の業務内容に沿ったデモ実演

グループワークの内容は職種でも変わりますが、上手くいかなくても内定には影響しないため、気負わずに協調性を養いましょう。

内定者懇親会④職場見学

職場見学は、新卒の内定辞退を防止する最も効果的な方法と言えます。

実際に職場の環境を自分の目で見なければ、働いている人の人間性や雰囲気は掴めません。

内定者懇親会に参加すれば、職場見学で入社前の疑問を解消できるため、内定承諾へ踏み切るきっかけになるでしょう。

内定者懇親会のマナー

内定者懇親会の流れを把握できたら、安心して参加できそうだね。懇親会で守った方がいいマナーはあるのかな?

内定者懇親会のマナー①服装髪型

内定者懇親会は、一般的にスーツかオフィスカジュアルで参加します。

懇親会前に職場見学があるならスーツで、特に指定がないならオフィスカジュアルで、どちらか分からないならスーツでの参加が無難です。

企業の条件に合わせるのが大前提ですが、就活のように黒髪に絞らなくてもOK。

相手に不快な印象を与えない範囲で、清潔感のある服装髪型で臨みましょう。

おしゃれは常識の範囲内で楽しみつつ、会話の内容や人となりをアピールするのよ♪

内定者懇親会のマナー②言葉遣い

第一印象が悪いと、挽回するまでに長い時間がかかります。

内定者懇親会は交流を深めるイベントですが、フランクになり過ぎないように社会人として失礼のない言葉遣いを意識しましょう。

先輩社員や同僚にも礼儀をわきまえ、会話は「趣味・特技」「出身地」「仕事の内容」などあまりプライベートな内容には踏み込まない方がリスクは低いです。

内定者懇親会のマナー③食事会

    立食の食事会のマナー

  1. 先に食事を取りに行かない
  2. 食事に没頭せず会話に参加する
  3. 椅子があっても座らない

ビュッフェ形式の立食での食事会では、目上の人より先に食べ物を取りに行くと悪い印象を与えます。

交流を深めるためのコミュニケーションが目的なので、黙々と食事せず積極的に会話に参加しましょう。

会場に椅子があっても基本的には立ったまま過ごすのがマナー、もし具合が悪くなったら事情を伝えて椅子に座ってください。

    座食の食事会のマナー

  1. 下座に座る
  2. 乾杯は席を立って全員とする

最も若手の新卒は入り口に近い下座に座るのがマナーのため、自由に席を選べるなら迷わず下座を選びましょう。

全員と乾杯し終わるまでグラスに口をつけないようにします。

同僚、先輩、上司に関係なく、乾杯する相手に名前と一言挨拶をするのが礼儀です。

内定者懇親会のマナー④参加連絡

内定者懇親会への参加/不参加は事前に必ずメールで連絡しましょう。

懇親会の案内メールが届いたらなるべく素早く返信するのがマナーです。

返信メールでは「挨拶→内容→感謝(不参加なら謝罪)→挨拶」の流れを踏まえると、シンプルで印象の良い文章を作れます。

内定者懇親会で同期に差をつける

内定者懇親会は企業と交流を深められるイベントで、内定承諾に前向きな人もまだ迷っている人も気軽に参加できます

内定者懇親会に参加する=内定承諾でも、内定者懇親会に参加しない=内定取り消しでもありませんが、参加した方が今後の選択を見極めやすいです。

リクナビNEXTのグッドポイント診断
ミイダスの市場価値診断
生涯学習のユーキャン
通信講座・通信資格の【ラーキャリ】

上記の診断ツールや通信講座も上手に活用して、内定者懇親会でのアピールや入社後のキャリアアップを効率良く成功させましょう。


RECOMMEND

関連記事