最終更新日:

新卒が放置される原因とは?精神を病む前にあなたがやるべき対処法

新卒が放置される原因とは?精神を病む前にあなたがやるべき対処法

あなたは新卒で入社した会社で放置されて悩んでいませんか?

はじめて入社した会社で、仕事を教えてもらえず放置されたら誰だって不安になりますよね。

本記事では、新卒が放置されてしまう原因と対処法について解説します

今の不安な状況を早く抜け出したい方はぜひ最後まで目を通してみて下さい。

新卒が放置される原因が会社側にある場合

新卒が放置されるのは会社側に原因がある場合と新卒側に原因がある場合とがあります。

まずは会社側に原因があり、新卒が放置されてしまうケースを見ていきましょう。

    ■ 会社側が原因で放置されるケース

  1. 上司・先輩の仕事が忙しすぎる
  2. 管理職がプレーヤーとして働いている
  3. 会社のマネジメント自体が明確でない

上司・先輩の仕事が忙しすぎる

最も多いのは上司や先輩の仕事が忙しすぎるために新卒が放置されるケースです。

上司や先輩が日々の業務に追われて新卒の相手をする余裕がないと、結果的に新卒は放置されてしまいます。

一次的に業務が忙しいだけなら大きな問題ではありませんが、慢性的にこの状態が続くのは会社側の管理体制に問題があると考えた方がいいでしょう。

管理職がプレーヤーとして働いている

本来管理する立場である管理職がプレーヤーとして働いてしまうと新卒の放置に繋がります。

特に管理職になりたての人は「自分でやった方が早い」と仕事を全て自分でやろうとしがち。

結果的に仕事は片付くかもしれませんが、新卒はいつまでも放置されたままといった状態になりかねません。

この状態に陥っている管理職は自分に問題があるのではなく、部下が仕事できないのが問題と捉えている場合が多いため、放置される側としても辛い状況だと言えます。

会社の教育方針が定まっていない

そもそも会社側が新卒の教育方針を定められていないケースもあります。

具体的な教育方法は人によって異なりますが、大枠での教育方針は会社としてある程度定めているのが一般的です。

しかし、それが定まっていない場合、上司や先輩としても何から教えるかその都度判断する必要があり、結果的に放置されやすくなってしまうでしょう。

この状況が長く続く場合、将来を考えても転職を考えた方がいいかもしれません

\改善の見込みが薄い場合は転職も視野に入れましょう/

新卒が放置される原因が新卒側にある場合

新卒が放置される原因が新卒側にある場合も当然あります。

ここでは新卒側に原因があって放置されるケースを見ていきましょう。

    ■ 会社側が原因で放置されるケース

  • 仕事にやる気が感じられない
  • 「教えてもらう=当然」と思っている

仕事にやる気が感じられない

新卒から仕事のやる気が感じられない場合、徐々に放置されてしまう可能性があります。

たとえ最初は丁寧な教育が行われていても、新卒側にやる気が全くなければ教える側も徐々にやる気をなくしてしまうでしょう。

教育にも上司や先輩の貴重な時間を消費しているので、成長の見込み(やる気)がないと判断されては放置されるのも仕方ありません

「教えてもらう=当然」と思っている

新卒の中には「仕事は教えてもらえるのが当たり前」と考えている人も稀にいます。

確かに会社としても教育するつもりで若手を採用していますが、それは将来の活躍を期待しての投資でもあります。

しかし、教えてもらって当然と考えている人は自分で考えれば分かる内容まで質問するクセがついている可能性も高く、そういった人は将来の成長をあまり期待できません。

会社としても将来の成長を期待できない所に時間を投資する(教育に時間をかける)のはもったいないため、結果的に放置に繋がってしまうでしょう。

新卒が放置されてしまった場合の対処法

様々な理由で新卒は放置されてしまう可能性があります。

ここでは、もし放置されてしまった場合にできる対処法をご紹介します。

    ■ 放置されてしまった場合の対処法

  1. 頼りになる人を探す
  2. 今の状況で何ができるかを探す
  3. どうしてもダメなら転職も考える

頼りになる人を探す

とてもシンプルですが、まずは頼りになる人を探すのがいいでしょう。

本来の教育担当である上司や先輩の他に、質問や悩みに答えてくれる人が職場にいるかもしれません。

中には今のあなたと同じように新卒の時に放置された経験があり、同じような思いをさせたくないと考えている人がいる場合も。

もし頼りになる先輩が見つかれば、精神的にも技術的にも安心できるでしょう。

今の状況で何ができるかを探す

会社側に問題があって放置されてしまう場合、ただ待っていても状況は何も変わりません。

状況を少しでも変えたいと思うなら、「今の状況で何ができるか?」を探してみましょう。

  • 質問する前に自分で調べてみる
  • 上司の手が空くタイミングを分析
  • 暇な時間にできる仕事を生み出す

例えば上記の通りです。

自ら問題を取り除くべく行動を続けていれば、結果的に周りからの目も変わっていく可能性もあるでしょう。

何か問題が起きた時に他人や環境ではなく自分を変えようとする考え方は仕事だけでなく人生全般で重要なので、若いうちに身につけておくといいでしょう。

どうしてもダメなら転職も考える

たとえ自分に何ができるかを考えて行動しても、会社の人出不足や社風などは新卒1人の力ではどうしようもありません

自分の力だけでは今の状況を変えられないようなら、転職も視野に入れて行動しましょう

新卒の転職方法については次の章で詳しく解説します。

放置された新卒は転職も視野に入れて行動する

会社側に原因があり、今後も改善される可能性が薄い場合はできる限り早く転職した方が将来のためです。

ここでは新卒でも希望の会社に転職するための最適な方法をご紹介します。

    ■ 新卒に最適な転職方法

  1. まずは自己分析に力を入れる
  2. 転職エージェントを使って転職する

まずは自己分析に力を入れる

転職活動をする上で自己分析は仕事選びや自己PRにも影響する非常に大事な作業です。

しかし、実は自分の力だけで自己分析をするのは難しく、時間も労力もかかるでしょう。

そこでおすすめなのが、転職サイトなどで無料公開されている適性診断を利用する方法です。

ここでは、無料で信頼性も高い適性診断を2つ紹介しますので、うまく活用してみて下さい。

強みがわかる「グッドポイント診断」

リクナビNEXTの「グッドポイント診断」では、18種類の中から自分の「5つの強み」とその強みに合った「適性職」を診断できます。

18種類の強み

15分程度で診断できる手軽さな上に、業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため診断結果の精度も信頼性も抜群

利用するには転職サイトのリクナビNEXTへの登録が必要ですが、誰でも無料で簡単に登録できます。

自分の強みや適性を知り、新しい分野へチャレンジするのもいいでしょう。

\* あなたの5つの強みがすぐわかる */

↓詳しい診断手順はこちらを参考にしてください↓

市場価値が分かるミイダス

「ミイダス」はdodaを運営するパーソルキャリアが開発したアプリで、自分の「市場価値」や「資質」を診断できます。

更に優良企業170,000社に診断結果が公開され、興味を持った企業があれば直接オファーが届くシステムになっています。

アプリならではの手軽さでサクッと自己分析ができるのが魅力です。

\* あなたの市場価値がすぐわかる */

転職エージェントを使って転職する

学生時代の就活と違い、転職活動の場合は様々な転職支援サービスを無料で利用できます。

新卒の転職活動では、第二新卒向けの転職エージェントを利用すれば、以下のようなメリットを受けられるでしょう。

    ■ 第二新卒向けエージェントのメリット

  1. 第二新卒向けの求人を紹介してくれる
  2. 求人サイトにはない非公開求人もある
  3. 今の状況を細かくヒアリングしてくれる
  4. エージェントによっては書類審査不要
  5. 最初から最後まで利用は全て無料

ここではおすすめの第二新卒向け転職エージェントをいくつか紹介しますので、まずは気になる所に登録してみるといいでしょう

社会人経験3年以内の転職者を「第二新卒」と言います。

転職エージェント早見表

サービス名 特徴 どんな人に
おすすめ?
マイナビジョブ20’s 首都圏・関西・東海の求人が中心。第二新卒向け求人が豊富 良い求人の選び方がわからない人
就職shop 全ての求人が未経験歓迎で書類選考不要 書類を書くのが苦手な人
第二新卒エージェントneo 職歴なしからの転職成功実績1万人以上。面接対策の満足度が高い 面接が苦手な人
キャリアスタート 若手に特化したサービス。新型コロナ特別支援あり 幅広く相談に乗って欲しい人
JAIC(ジェイック) 第二新卒向けの無料就活講座あり。就職成功率は81.1% 今の自分に自信がない人
詳細は後述

転職エージェント比較表

マイナビジョブ20’s 就職shop
サイト
年齢層
20代
サポート対象者
20代/既卒・第二新卒/フリーター/初めて就職/転職相談
支援実績 年間約3万4000人が登録 4人中3人が正社員未経験から内定獲得
特徴 首都圏・関西・東海の求人が中心。第二新卒向け求人が豊富 全ての求人が未経験歓迎で書類選考不要
公式
サイト
第二新卒エージェントneo キャリアスタート
サイト
年齢層 18歳~28歳の就職/転職支援実績2万人超 20代
サポート対象者
20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
支援
実績
内定獲得まで最短3日 20代がおすすめする転職支援会社No.1
特徴 職歴なしからの転職成功実績1万人以上。面接対策の満足度が高い 全てマンツーマンのサポート。コロナの影響で内定取消にあった人への特別支援あり
公式
サイト

研修付きの転職エージェントも

次の仕事を始める前にビジネススキルやマナーを1から学びなおしたい人は研修付きの転職エージェントを利用するのがいいでしょう。

そんな人におすすめなのが、ビジネススキルを1から学べる研修と書類選考不要で20社と集団面接が可能な就職支援サービス「JAIC(ジェイック)」です。

社会人として必要な能力を事前に習得してから余裕を持って就職したい方には非常におすすめのサービスです。

ジェイック(JAIC)

社会人未経験からの就職成功率80%超!
18~39歳なら誰でも研修に参加可能。
ビジネス基礎から面接対策まで、
就職活動に必要な全スキルを一気に学べる!

放置された新卒は自ら状況を変えてしまおう

ただでさえ入社したばかりで不安のある新卒が職場で放置されてしまうと、「このままで良いのか?」とさらに不安が強くなるでしょう。

新卒が放置される原因は会社側にある場合と新卒側にある場合の両方が考えられますが、明らかに会社側に原因がある場合は転職も視野に入れてください

社会人になって数年の間は社会人としての基礎が築かれる非常に重要な時期。

そういった貴重な時期をこのまま無駄にしていいのか、自分の将来を考えて最適な選択を取るようにしてください


RECOMMEND

関連記事