最終更新日:

新卒で仕事が辛い?新卒の辛い状況の原因・対処法と新卒の確実な転職成功法

新卒は仕事が辛い

「新卒入社で仕事が辛い」
「新卒は辛い状況を我慢するべき?」
「仕事が辛いなら新卒でも転職していい?」

新卒で就職したものの仕事が辛いと感じ、現職を続けるか転職するか迷う人は多いです。

新卒には3ヶ月毎に辛い時期があるとされていますが、辛い状況の対処法や環境を変える方法があるため新卒の辛さは必ず改善できます

今回は、環境を変えたい新卒向けの転職支援サービスと、新卒が仕事を辛いと感じる原因・対処法を詳しく解説していきましょう。

仕事が辛い新卒向け転職支援サービス

まずは新卒の辛い仕事から転職したい子向けの支援サービスをご紹介★自分に合ったサービスを選べば、在職期間に関係なく転職が成功するわ!

経験が浅い第二新卒向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 第二新卒、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
マイナビジョブ20’s 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 24~29歳、24歳未満の既卒 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒 学歴不問・中卒可、第二新卒
支援実績 利用者数累計
41万人突破
利用者累計13万人超
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

新卒が仕事を辛いと感じる原因

そもそも社会人の仕事は辛いってイメージが強いよね。新卒入社なら、辛い状況はさらに多いはずだよ。

新卒の子は“人間関係”が原因で3ヶ月毎に辛い状況が訪れるって言われてるわ。慣れない仕事に他者が絡むから、辛い状況に何度も見舞われちゃうの。

新卒は理想と現実のギャップが辛い

新卒入社してから1ヶ月程度で新人研修が終了し、実務がスタートする企業は多いです。

研修では適性や能力を見定められ、新卒者に適した部署へ配属、業務が割り振られます。

状況によっては、希望と違う部署で想定外のハードワークを強いられる人もいるでしょう。

入社前に抱いていた理想と現実のギャップを突き付けられるため、新卒は入社1ヶ月で辛いと感じやすいです。

新卒は職場の環境が合わず辛い

新卒入社してから3ヶ月経過すると、徐々に職場環境の全容が把握できます。

同僚や先輩社員と雰囲気が合わない、教育体制が整っていないなど、見たくない会社の現実にも直面するでしょう。

慣れない生活で疲れも蓄積している入社3ヶ月後も新卒がかなり辛いと感じる時期です。

3ヶ月経って業務量や責任も増えてるだろうし、学生時代と違って夏休みもないからゆっくりできないよね。

新卒は同期と差が出て辛い

新卒入社してから半年後には基本的な業務はできるようになり、同期の中で成果や評価に差が生まれ始めます。

仕事自体に問題はなくても、周りより業績が悪いと仕事が辛いと感じるのは否めません。

人それぞれ成長速度は異なりますが、やっている業務そのものが自分に向いていないために業績が伸ばせないとも考えられるでしょう。

新卒6ヶ月目は、改めて自分が本当に今の会社に向いているかを見直すタイミングです。

半年で経験やスキルが身についた新卒は、入社6ヶ月目を越えたら会社を辞めづらくなる傾向があるわ。

新卒は任される仕事が増えて辛い

新卒入社して9ヶ月、年始の1〜3月には、業務量も責任も一段と増えているでしょう。

1月:年末年始休みと現実のギャップ
2月:会社の年度末で業務増
3月:新人が入社してくるプレッシャー

業務に忙殺されて身体的にも精神的にも辛い状況に陥りやすい9ヶ月程度で、新卒は退職を検討し始めるようです。

仕事が辛い新卒が環境を変える方法

新卒は仕事を覚えて成長していくとともに、仕事の量や関わる人が増えていくから辛い状況に陥りやすいんだね!

とりあえず3年働くって風潮は今も根強いけど、仕事が辛い状況がずっと続くなら早めに環境を変えなきゃダメ。

仕事が辛い新卒は転職する

新卒で入社できた会社だからと、退職をためらう必要はありません。

自分に合わない辛い仕事を我慢して続けるよりも、自分に向いている仕事に転職して楽しく働く方が将来的にも有益です。

ただし、一人で転職活動するのは負担が大きいため、新卒向けの転職支援サービスを利用しましょう。

面倒な作業をすべて代行し、好条件の求人紹介や手厚いサポートがあるため、転職活動の時間や手間が省けて大幅に効率がアップします。

DYM就職

仕事が辛い新卒向け転職エージェント

拠点:東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡
【公式サイト】https://www.dshu.jp/

DYM就職は第二新卒やフリーターなど経歴に自信がない若者向けの転職エージェントです。

優良企業を厳選し新卒入社して短期間での転職でも不利にならない求人を紹介します。

長期的に働ける企業へ素早く転職したい第二新卒は、必ず利用するべきでしょう。

就職カレッジ

仕事が辛い新卒向け転職エージェント

拠点:東京・神奈川・仙台・大阪・名古屋・広島・福岡
【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/

就職カレッジは経歴やスキルに自信がない人向けの転職エージェントです。

正社員求人のみを保有し、就職成功率81.1%・入社後定着率91.3%の手厚いサポートで、これまでに2万人以上の転職支援実績があります。

書類選考なしの集団面接会では最短2週間での転職も可能なので、新卒入社した会社からの転職が不安な人はまず相談してみましょう。

マイナビジョブ20’s


仕事が辛い新卒向け転職エージェント

拠点:東京・名古屋・大阪
【公式サイト】https://mynavi-job20s.jp/

マイナビジョブ20’sは年間3万4000人が登録する20代専門の転職エージェントです。

求人の50%以上が未経験歓迎で、人柄やポテンシャルを評価されて大手企業に就職できた新卒入社からの転職者も多数います。

新卒入社して辛い仕事から転職したい20代は絶対に登録しておきましょう。

就職Shop

仕事が辛い新卒向け転職エージェント

拠点:東京・埼玉・千葉・神奈川
   大阪・神戸・京都
【公式サイト】https://www.ss-shop.jp/

就職Shopは正社員経験がない・少ない20代向けの転職エージェントです。

利用者の9割が20代で、直接訪問して取材した信頼できる1万社の優良企業の中から求人を紹介してもらえます。

求人はすべて未経験歓迎・書類選考なしで面接に進めるので、新卒入社した辛い会社から転職したい第二新卒には最適なサービスでしょう。

仕事が辛い新卒は適性を診断する

新卒入社した辛い会社から転職するなら、徹底的に自己分析しておきましょう。

自分の強みを整理・詳細まで的確に把握していれば志望動機に説得力が生まれ、納得感のあるアピールができます。

仕事の適性を理解していれば、自分に向いている辛くない仕事を探せるので効率的です。

急に自己分析なんて言われても難しいよ。自分の強みや仕事の適性が簡単にわかる方法はないの?

自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

仕事が辛い新卒向け適性診断(※会員登録すると無料で診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。

本当に辛いなら新卒でも仕事を辞めていい

新卒が仕事を辛いと感じる原因は様々です。

なぜ今仕事を辛いと感じているのか、そもそも今の会社が自分に向いているのか、改めて見つめなおしてみてください。

仕事が辛い状況が続いてしまうなら、早めに環境を変えるのも選択肢の一つ

転職支援サービスや適性診断も活用して、新卒の辛い状況から早期脱却しましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と優良企業を厳選した『DYM就職』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

第二新卒・既卒向けの正社員求人が多数!
厳選された優良企業からマッチングを考えた上で求人を紹介。

人物重視の採用で経験が浅くても安心。
面接対策も充実していて、女性のキャリアアップにも◎

フリーター・未経験・既卒なら無料就職講座があるサービスを利用!

未経験からの就職成功率80%超!18~35歳なら誰でも利用可能な就職講座が無料

ビジネスマナーの基礎から面接対策まで、就職活動の全スキルを一気に学べる!


RECOMMEND

関連記事