最終更新日:

【新卒】適応障害になった時はどうする?新卒のストレスを軽減する対処法

新卒で適応障害になったらどうする?転職・退職をスムーズに進める対処法

あなたはストレスが原因で生じる「適応障害」をご存知ですか?

生活環境の大きな変化で気づかないうちにストレスを抱えがちな社会人1年目の新卒は、適応障害になるリスクが高いと言えるでしょう。

心身が発するSOSを無視していると、適応障害からうつ病などに発展する可能性もあります。

本記事では、適応障害の症状と原因、そして適応障害になった時の対処法を解説します

新社会人になってから体調が優れない方はぜひ参考にしてください。

今すぐ環境を変えたい人は
転職エージェントの利用が安全!
おすすめはこちら
↓↓↓

新卒の適応障害に現れる症状

はあ…。なんだか最近頭痛や肩こりがひどいな…ちょっとしたことでイライラするし、夜も眠れない…

それ…「適応障害」かもしれないわ。環境の変化で受けるストレスも原因になるから、新卒の子に多いのよ。

適応障害?放っておくとまずいかな?

軽視すると危ないわ。まずは適応障害の症状について知りましょう!

はじめに適応障害に見られる症状について把握しましょう。

  1. 精神:不安・抑うつ感など
  2. 身体:頭痛・肩こり・睡眠障害など
  3. 行動:無断欠勤・暴飲暴食など

精神:不安・抑うつ感など

適応障害になると、多くの人は心(精神面)が不安定になってしまいます。

適応障害に多い精神の不調
● 仕事や将来に対する漠然とした不安
● 抑うつ感が高まりネガティブになる
● 慢性的なイライラ
● 記憶力・判断力の低下
● 仕事が覚えられない

漠然とした不安や抑うつ感は適応障害によく見られる症状です。

記憶力や判断力が鈍くなり、簡単な仕事を覚えられなくなる人も。

自分に自信を持てずネガティブ思考に陥りやすいのも適応障害の症状です。

身体:頭痛・肩こり・睡眠障害など

頭痛や肩こり、関節痛などを始めとする体調不良は、適応障害によく見られる症状です。

覚える事が多い新卒が体調を崩すと、周りに置いていかれる不安や焦りも生まれます。

大きな不安と焦りを感じ、さらに体調を崩す悪循環に陥る人も少なくないでしょう。

適応障害に多い体調不良
● 慢性的な頭痛・めまい・動悸
● 肩こり・腰痛
● 睡眠障害
● 食欲不振

行動:無断欠勤・暴飲暴食など

適応障害では直接的な心身の不調だけでなく、行動面にも症状が現れます。

連絡しなければいけないと分かっていても身体が動かなかったり、仕事のプレッシャー・ストレスから暴飲暴食に走ったりするのも適応障害の症状。

適応障害になると心身ともに疲弊し、今までしなかった行動を取るようにもなります。

適応障害の方が起こしやすい行動
● 無断欠勤や遅刻
● ストレスによる暴飲暴食
● 他者に対する暴力的な態度
● 簡単な仕事で何度も同じミスをする
● 人を避けてしまう

新卒で適応障害になる主な原因

新卒が適応障害になる原因は「環境からのストレス」です。

  • 職場の人間関係・雰囲気
  • 過酷な労働環境、パワハラ
  • 新生活による孤独感
  • 希望していた部署と違った

生活環境、労働環境、人間関係などが大きく変化すれば、その分受けるストレスも大きくなるでしょう。

就職を機に引っ越した人は仕事だけでなくプライベートでも精神的な負担を感じているかもしれません。

同じ状況でも人によって耐えられるストレス量は異なるので、「新卒はみんな同じなんだから仕方ない」と我慢するのは非常に危険です。

自分の状態を確認して、悪化する前にストレスの原因になる環境を変えたほうが良いわ!

新卒で適応障害になった時の選択肢3つ

今の状態を抜け出すには、原因になる環境を変えるしかないんだね…

同じ状況でも人によって反応は異なるから、まずは自分の身体としっかり相談するのが何よりも大切よ。

いきなり環境を変えろと言われてもどうすればいいかわからない人が多いでしょう。

ここでは、新卒で適応障害になってしまった時の選択肢をいくつかご紹介します。

    ■ 適応障害と診断されたらどうする?

  1. 休職
  2. 転職
  3. 退職

1.休職

適応障害と判断された時に取れる1つ目の選択肢は「休職」です。

今の環境を変えるのが最も効果的ですが、症状が重いと考える余裕がないかもしれません。

将来について冷静な判断をするためにも、まずはしっかり体調を整えましょう

会社によっては職場環境の見直しを検討してくれる可能性もあるので、まずは相談してみるのもいいかもしれません。

2.転職

冷静に将来を考える余裕がある状態なら転職を検討するのがおすすめです。

  • ブラック企業で働いている
  • 日常的に上司のパワハラがある
  • 仕事に全く興味が見出だせない

上記のような理由があるなら、今の環境に居続けてもメリットは何もありません。

新しい知識を吸収しやすい若いうちに自分に合う環境にいられるかどうかで将来的に大きな差が生まれてしまいます

短期間で離職する方は、ビジネスマナーを学べる研修付きのエージェント「就職カレッジ」など、若手に強いサービスを活用しましょう。

書類選考不要で20社と面接が可能なので、スキルに自信がない方でも転職が可能です。

3.退職

会社が休職・転職を聞き入れてくれなくて困っている、今すぐ会社を辞めたい人は退職も検討してください。

交渉に応じないブラック企業に勤めているなら退職代行サービスを利用するのも一つの手

退職代行サービスとは、退職を希望する人に代わって会社とのやり取りをすべて代行してくれるサービスです。

「今すぐ辞めたい」「気まずいから会社の人と顔を合わせたくない」「もう2度と会社に行きたくない」など、適応障害で追い詰められた時の要望に応えてくれるでしょう。

おすすめの退職代行サービス

退職代行モームリ 退職代行ネルサポ
退職代行サービス
依頼費 ■正社員・契約社員
22,000円
■アルバイト
12,000円
■キャンペーン価格
一律22,000円
■リピーター限定
一律20,000円
相談窓口
電話
メール
LINE
相談料 無料 無料(相談は回数無制限)
特徴 業界最安水準
弁護士監修
労働組合が運営
最安値挑戦中
弁護士監修
退職成功率100%
無料相談

新卒の適応障害に効果的な治療法

適応障害の症状は出ていても、転職をせず対処したいと考えている方もいるでしょう。

環境を変えたくないなら、原因特定と症状の緩和のために医師による診断を受けましょう

  1. ストレスの元をカウンセリングで明確化
  2. 体調不良の症状を分析
  3. 症状に応じて最適な治療法を提案

専門医のカウンセリングを受ければ適応障害を改善する第一歩が踏み出せます。

「自分は適応障害かもしれない」と感じる方は、精神科や心療内科などでカウンセリングを受けてみてください

相性が合う医師を見つける

適応障害では、医師によるカウンセリングが治療の第一歩です。

医師との相性が大切になるため、嫌な対応をされたらすぐに医師や病院を変えましょう

新卒で適応障害になった人の中には、医師によるカウンセリングでさらにストレスを感じた方もいるようです。

  • 上から目線で話してくる
  • 適当なマニュアル対応
  • 理解を示そうとしない

残念ながら、上記のようなずさんな診察をする医師も存在する点には注意してください。

新卒で適応障害になった後に転職するコツ

環境を変えるのが大事と言っても、勢いで転職すると後悔する可能性が高いです。

転職をする前に、どんな環境が自分に合うか、自分にはどんな長所があるか把握しましょう。

まずは「自分の強みは何なのか」「どんな環境なら強みを活かせるか」自分で理解しておく必要があります。

自分の長所を把握できる診断サービス

自己分析を深めたい方におすすめなのが、転職者・就職者向けの診断サービスです。

簡単な質問に答えていくと、自分の強みや仕事への適性が分かります。

自分の強みが分かる診断サービス

グッドポイント診断 MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
リクナビNEXTに登録で診断可能
面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

適応障害で転職したい新卒におすすめのサービス

    ■ 転職エージェントのメリット

  1. 状況に合わせた求人を紹介してくれる
  2. 厳選された優良企業に出会える
  3. 書類審査不要のエージェントもある

転職エージェントを利用すれば上記のようなメリットを全て無料で受けられます。

おすすめの第二新卒向け転職エージェントをいくつか紹介しますので、まずは気になる所に登録してみるといいでしょう

社会人経験3年以内の転職者は転職市場で「第二新卒」と呼ばれています。

転職エージェント早見表

サービス名 特徴 どんな人に
おすすめ?
キャリアパーク 面談を平均5回以上実施。1週間程度でのスピード入社も実現可能 転職活動を早く進めたい人
第二新卒エージェントneo 職歴なしからの転職成功実績1万人以上。面接対策が◎ 面接が苦手な人
就職shop 全ての求人が未経験歓迎で書類選考不要 書類を書くのが苦手な人
DYM就職 18~35歳の求職者に対応。人物重視の採用で面接対策も充実。 親身なサポートを受けたい人
就職カレッジ 第二新卒向けの無料就活講座あり。就職成功率は81.1% 今の自分に自信がない人

転職エージェントは基本的に誰でも無料で利用することができるわ☆少しでも転職活動が不安なら迷わず登録すべきよ♡

若手に強い転職エージェントを比較

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象 第二新卒、既卒、女性もOK 第二新卒、既卒、中退者、フリーター
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
第二新卒エージェントneo 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象 第二新卒、既卒、新卒 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 1万人を超える採用決定実績 利用者累計10万人超
特徴 5千件の正社員限定求人あり 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)
キャリアスタート
転職エージェント
主な年齢層 20代
主なサポート対象 第二新卒・既卒・フリーター
支援実績 20代がおすすめする
転職支援会社No.1
特徴 マンツーマンのサポート
コロナの影響で内定取消にあった人への特別支援あり
簡単登録
(無料)

新卒で適応障害になったら環境を変えよう

やることが明確になったら、少しだけ気が楽になったよ。

どんな困難な状況でも周りの力を借りれば、きっと解決策が見つかるわ。だから絶対に諦めちゃダメよ!

どんなに元気な新卒であっても、ストレスが高まれば適応障害になるリスクがあります

  1. 不安・抑うつ感
  2. 頭痛・肩こり・睡眠障害・動機・めまい
  3. 無断欠勤・暴飲暴食・暴力的な態度

上記のような体調不良・不安感がある方は、早めに医師の診察を受けましょう。

不調を悪化させないためにも、勇気を出して将来の自分のための行動を選択してくださいね。


RECOMMEND

関連記事