最終更新日:

千葉の転職エージェントおすすめ6選!千葉で効率良く転職成功する秘訣は?

千葉の転職エージェントおすすめ6選!千葉で効率良く転職成功する秘訣は?

「千葉で転職するにはどんな転職エージェントを使うべきなんだろう?」

転職活動をスムーズに進めるには、あなたの目的に合った転職エージェントを使うことがポイントになります。

そのためには、各転職エージェントの特徴を理解することが欠かせません。

この記事では、千葉でおすすめの転職エージェントを6社に厳選しました。

  1. 千葉の転職市場について
  2. 各転職エージェントの求人数や特徴
  3. 転職エージェントの活用ポイント

今回、紹介する転職エージェントは全て千葉に支社を構えています。

理想の転職をスムーズに進めるためにも、あなたに合った転職エージェントを見つける参考にしてみてくださいね。

千葉エリアの特徴:転職エージェントの利用はおすすめか

千葉は実にベンチャーから大手まで実に幅広い企業が揃っています。

  • IT系のスタートアップ
  • 日本を代表する大企業
  • 地元に根付いた中小企業

転職者からしても、幅広い企業の求人があるのはメリットになるはず。

都会的なエリアと自然豊かな環境がバランス良く共存しているのも千葉ならではの魅力です。

千葉県の有効求人倍率は1.21

千葉県の有効求人倍率は1.21で、47都道府県中39位です。(令和2年2月時点)

数値だけ見ると不安になる方もいるでしょう。しかし、千葉県は広い土地面積を持つため数値だけで判断するべきではありません

ビジネス都市としても有名な幕張や、漁業が盛んな海沿いなどエリアを絞ることで数多くの求人を見つけることができます。

千葉は都内からのアクセスとコスパの良さが魅力

千葉の魅力は東京からのアクセスが良好な上に、物価が安いということ。

  • 東京から千葉の企業へ転職
  • 千葉から東京の企業へ転職

千葉在住の方はもちろん、近隣エリアから千葉へ通勤することも可能です。

都内と比較して物価が安いため、生活環境を整えやすいのもメリットと言えるでしょう。コスパの良い土地で社会人生活を送りたい方にはピッタリですね。

千葉の転職エージェントおすすめ6社:比較解説

千葉でおすすめの転職エージェントを以下6社に厳選しました。

千葉の
求人数(件)
全国の
求人数(件)
サポートの
充実度
リクルートエージェント 5,146 224,612 ★★★★★
マイナビエージェント 1,241 34,198 ★★★★☆
パソナキャリア 619 29,843 ★★★★☆
ランスタッド 164 8,909 ★★★★★
ワークポート 457 25,219 ★★★★★
ちばキャリ 500 516
(千葉がメイン)
★★★★☆

※2020年4月時点

求人数だけで見れば「リクルートエージェント」が断トツです。

しかし、冒頭でもお伝えした通り、転職を成功させるにはあなたに合った転職エージェントの活用が鍵を握っています。

各転職エージェントの特徴を踏まえた上で、計画的に利用することが大切なのです。

転職の目的や年齢、スキルなどに見合った転職エージェントを見つけるためにも、ぜひじっくり読み進めてみてください。

リクルートエージェント


リクルートエージェント

「リクルートエージェント」は、千葉の求人数No.1の転職エージェントです。

千葉の求人数 5,146件
営業職系の求人数 1,111件
事務職系の求人数 83件
IT系の求人数 788件

※2020年4月時点

千葉にある大手企業はもちろん、中小やベンチャー企業など様々な求人を紹介してもらうことができます。

過去の実績データを元にした転職支援を受けられるのも魅力です。

リクルートエージェントを使うメリットは以下の通りです。

    <リクルートのメリット>

  1. 年齢・性別問わず求人数が豊富
  2. 未経験OKの職種もある
  3. 千葉県全体の求人がある

反対にデメリットは以下の通り。

    <リクルートのデメリット>

  1. アドバイザーの質にバラツキがある
  2. 条件と異なる求人を紹介されることも

年齢・性別を問わずに求人を紹介してもらえる懐の深さはリクルートエージェントならでは。

「なるべく多くの求人を見たい」という方には最適ですね。

千葉全体の求人を網羅的に持っているため、転職を考える誰もが登録するべき転職エージェントと言えるでしょう。

リクルートエージェント千葉支社
●住所
千葉県千葉市中央区新町1000番地 センシティタワー 7階
●アクセス
JR「千葉」駅より徒歩1分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://www.r-agent.com/

マイナビエージェント


マイナビエージェント

「マイナビエージェント」は、第二新卒から30代までの若手社会人をターゲットにした転職エージェントです。

千葉の求人数 1,241件
営業職系の求人数 337件
事務職系の求人数 74件
IT系の求人数 226件

※2020年4月時点

求人数はリクルートエージェントの次に多く、非公開求人なども充実しています。

第二新卒にありがちな「スキルがなくても転職できるのかな?」という悩みにも親身に対応してくれますよ。

マイナビエージェントを使うメリットは以下の通りです。

    <マイナビのメリット>

  1. 若手に特化した求人が充実
  2. キャリアカウンセラーの対応が親切
  3. 未経験OKの求人も豊富

反対にデメリットは以下の通り。

    <マイナビのデメリット>

  1. 年齢の高い転職者には向かない
  2. 連絡が多くストレスに感じることも

転職活動がはじめての第二新卒には欠かせない転職エージェントですね。

企業と転職者を繋ぐアドバイザーがいるため、ネット検索では得られない生の情報を入手できるのも魅力。

転職に対する不安の多い若手社会人はマイナビエージェントに登録しておきましょう。

(株)マイナビ千葉支社
●住所
千葉県千葉市中央区新町1000番地 センシティビルディング 21階
●アクセス
JR「千葉駅」より徒歩3分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://mynavi-agent.jp/

パソナキャリア


パソナキャリア

「パソナキャリア」は、女性の転職にも力を入れている転職エージェントです。

千葉の求人数 619件
営業職系の求人数 106件
事務職系の求人数 40件
IT系の求人数 63件

※2020年4月時点

求人数は大手転職エージェントと比較して劣るものの、丁寧なサポートが評判で利用者から高い評価を得ています。求人の質が高く優良企業に出会いやすいのも魅力です。

パソナキャリアのメリットは以下の通りです。

    <パソナキャリアのメリット>

  1. 女性目線の転職サポートが受けられる
  2. スカウトメールが使える
  3. 新着求人の更新頻度が高い

反対にデメリットは以下の通り。

    <パソナキャリアのデメリット>

  1. 大手と比較して求人数が少ない
  2. 専門性の高い職種のサポートが弱め

ライフイベントの多い女性の転職を全力でサポートしてくれるのは心強いですね。

スカウトメール機能も使えるため、転職活動を効率的に進めていきたい方にもおすすめ。

千葉で転職を考える女性の方は、まず登録しておいて間違いないでしょう。

パソナキャリア千葉支店
●住所
千葉県千葉市中央区新町18-14 千葉新町ビル 7階
●アクセス
JR「千葉駅」より徒歩3分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://www.pasonacareer.jp/

ランスタッド


ランスタッド

「ランスタッド」は、30〜50代のハイクラス向け案件が充実している転職エージェントです。

千葉の求人数 164件
営業職系の求人数 37件
事務職系の求人数 24件
IT系の求人数 10件

※2020年4月時点

求人数は少ないものの、外資やグローバル企業をメインに扱っているのが特徴的。

培ってきたスキルをフル活用して転職したい方にピッタリの転職エージェントと言えるでしょう。

ランスタッドを使うメリットは以下の通りです。

    <ランスタッドのメリット>

  1. 質の高い求人が充実
  2. 求人紹介までのスピード感が速い
  3. 非公開求人が豊富

反対にデメリットは以下の通りです。

    <ランスタッドのデメリット>

  1. 国内企業の求人は少なめ/li>
  2. 大手と比較して求人数が少ない

千葉はもちろん、世界を視野に入れてバリバリ働いていきたい方には利用価値が高いですね。

キャリアアドバイザーの質も高いため、専門職に転職したい方の悩みや疑問を解消してくれるのもポイント。

スキルや経験に自信があり、能力に見合った企業を見つけたい方は登録しておくことをおすすめします。

(株)ランスタッド千葉支店
●住所
千葉県千葉市中央区新町18-14 千葉新町ビル8階
●アクセス
JR「千葉駅」より徒歩5分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://www.randstad.co.jp/

ワークポート


ワークポート

「ワークポート」は、IT業界に精通した転職エージェントです。

千葉の求人数 457件
営業職系の求人数 52件
事務職系の求人数 16件
IT系の求人数 75件

※2020年4月時点

20〜30代の転職者がターゲットで、第二新卒の転職にも臨機応変に対応してくれます。

他の転職エージェントで断られた求人を紹介してくれた」という声もあり、サポートの質が高いことも伺えますね。

ワークポートを使うメリットは以下の通りです。

    <ワークポートのメリット>

  1. 求人全体の約半数がIT系
  2. 転職活動の進め方が迅速
  3. 丁寧にサポートしてくれる

反対にデメリットは以下の通りです。

    <ワークポートのデメリット>

  1. IT系以外の職種は少なめ
  2. やり取りが事務的になることも

千葉でIT系の職種に転職したい方は登録必須の転職エージェントと言えます。

「どうしてもこの企業が良い」と的を絞れているものの、他社では断られてしまった方はワークポートをリスクヘッジに活用すると良いでしょう。

ワークポート千葉オフィス
●住所
千葉県千葉市中央区弁天1-15-3 リードシー千葉駅前ビル 7階
●アクセス
JR「千葉駅」より徒歩1分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://www.workport.co.jp/

ちばキャリ

ちばキャリ

「ちばキャリ」は、千葉に特化した地域密着型の転職エージェントです。

千葉の求人数 500件
営業職系の求人数 91件
事務職系の求人数 56件
IT系の求人数 59件

※2020年4月時点

千葉では唯一の地域密着型転職エージェントになっており、独占案件も充実しています。

地元に根付いた転職エージェントだからこそ、各企業を深く理解しているのもポイントです。

ちばキャリを使うメリットは以下の通りです。

    <ちばキャリのメリット>

  1. 企業熟知によるミスマッチの少なさ
  2. 新着求人の更新頻度が高い
  3. 検索不可な求人が多数見つかる

反対にデメリットは以下の通りです。

    <ちばキャリのデメリット>

  1. 千葉以外の求人は少ない
  2. マイナーな企業が多い

千葉に特化しているため、企業の紹介はもちろん住居環境の配慮なども行ってくれます。

ちばキャリの社員が企業を直接取材して優良な企業に厳選しているのも魅力。

千葉で長く働いていきたいU・Iターン転職を考えている方にも最適な転職エージェントと言えるでしょう。

株式会社千葉キャリ
●住所
千葉県船橋市本郷町475-1-402
●アクセス
JR「西船橋」より徒歩8分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://www.chibacari.com/career/

千葉のおすすめ転職エージェントの活用ポイント

最後に千葉の転職エージェントを最大限活用するためのポイントをお届けします。

  1. 「大手+地域密着型+α」の3社に登録
  2. 自分に合った担当者を見つける
  3. 担当者へスキルや経歴を正直に伝える
  4. エージェントへ定期的に連絡する
  5. 早期転職を希望しておく

「大手+地域密着型+α」の3社に登録

転職エージェントに登録する際は、最低でも以下の3つに登録することをおすすめします。

  • 大手:千葉の求人を網羅的にチェックできる
  • 地域密着型:地元の独占案件を知れる
  • +α:単純に興味のある転職エージェント

上記3つの転職エージェントに登録することで、以下のような問題を解決できます。

  • どんな企業があるのか知りたい
  • どんな職種に向いているのか分からない
  • 自分の市場価値を冷静に分析してほしい

1つの転職エージェントでは、情報が偏りやすいです。

特徴の異なる転職エージェントに登録しておけば、1つのエージェントで問題があった時のリスクヘッジにもなりますよね。

視野の広い転職活動を行うためにも、3社以上の転職エージェントを利用しましょう。

自分に合った担当者を見つける

転職エージェントを選ぶ際は、あなたと担当者の相性にもこだわってください。

    <相性の良い担当者>

  • 希望条件に合う企業を紹介してくれる
  • 無理なく転職活動を進められる
  • 最後まで親身になって対応してくれる
    <相性の悪い担当者>

  • 希望条件に合わない求人を紹介される
  • 上から目線の対応をされる

担当者も1人の人間であり、誰とでも相性が合うわけではありません

担当者が原因でストレスを感じる場合は「担当を変えてもらう」や「他の転職エージェントを利用する」など対策を行うことも大切です。

相性の良い担当者に出会えれば、転職活動をスムーズに進めることができます。求人数も大切ですが「良い人」を見つけることも重要です。

担当者へスキルや経歴を正直に伝える

キャリアカウンセラーとの面談では、あなたのスキルや経歴を偽らないようにしてください。

「自分のスキルじゃ求人を紹介してもらえないかも…」と不安になって、経歴を持ってしまう方は少なくありません。

しかし、自身のスペックを偽ってしまうと、後に様々なトラブルを引き起こしてしまいます。

  • 企業とのミスマッチ
  • 入社後に経験不足がバレる
  • 担当者の信頼を失う

転職エージェントの信頼を失ってしまうと、良質な求人を紹介してもらえなくなるリスクがあるのです。

スペックを偽ってしまい、企業とミスマッチが起きれば内定獲得できたとしても転職後に「やっぱここは向いてないかも…」と思う原因になりますよね。

スキルや経歴を説明する際は、正直かつ真実を伝えるようにしましょう

エージェントへ定期的に連絡する

転職エージェントへ定期的に連絡すると、以下のようなメリットが期待できます。

  • 転職に対する熱意のアピールに繋がる
  • 求人紹介の優先度が高まる
  • 新着案件を紹介してもらいやすい

千葉には沢山のライバルとなる転職者がいるものです。ライバルとの転職戦争を勝ち抜くためには、少しでも優先度を高めてもらう行動も大切になります。

特にスカウトメールを利用する場合、定期的に連絡を取っている転職者を優先してメールを送信する傾向があるんですね。

良質な案件を迅速にキャッチするためにも、自ら定期的にコンタクトを取るクセもつけておきましょう。

早期転職を希望しておく

早期転職を希望すると、求人を紹介してもらいやすくする効果があります。なぜなら、転職エージェントは転職者が内定獲得しなければ報酬を得られないからです。

「時間をかけて転職活動したい」と伝えると、求人紹介を後回しにされるリスクがあります。

  • なるべく早く転職したいです
  • 良い求人があればすぐにでも転職希望です

上記のように伝えておくと、担当者のモチベーション維持に繋がるんですね。

担当者のやる気をそこなわないためにも、嘘のない範囲で早期転職を希望しておきましょう。

千葉のおすすめ転職エージェントを併用すれば効率良く転職成功!

千葉は幅広い求人と住みやすさが合わさった素晴らしい場所。

数ある企業の中から、希望条件に合った1社を見つけるにはあなたに最適な転職エージェントを見つけることが重要になります。

    <転職エージェント活用ポイント>

  1. 「大手+地域密着型+α」の3社に登録
  2. 相性の良い担当者とタッグを組む

転職エージェントに登録する際は、上記2点を忘れずに実行してくださいね。

良質な担当者と希望条件に合った求人があれば、転職活動を迅速かつスムーズに進めることができます。

ぜひ、今回紹介した千葉でおすすめの転職エージェントをフル活用して、あなたの理想に限りなく近い転職を成功させてくださいね。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事