最終更新日:

ひどい転職エージェントの傾向と対策|担当者をうまく利用して効率良く転職する方法

転職エージェントはひどい?ひどい転職エージェント?転職エージェントはひどい?

「転職エージェントはひどい?」
「転職エージェントにひどい対応をされた」
「ひどい転職エージェントは嫌だ」

転職エージェントにひどい対応をされたり、良くない噂を聞いて利用を迷っている人も少なくありません。

担当のエージェントがひどくても、複数のサービスに登録して比較すれば頼りになる担当者が見つかり、円滑に転職活動を進められます

本記事では、ひどい転職エージェントの特徴や対策方法、転職成功法を詳しく解説していきましょう。

転職エージェントは本当にひどい?

転職エージェントって本当にひどいのかな?

転職エージェント利用者の感想は、ひどい・雑・丁寧・とても良いなどさまざまです。

エージェントもビジネスのため、利益にならないと感じるとひどい対応になる担当者もいるのでしょう。

あまりにひどい対応なら、他社のサービス利用も検討してみて♡

ひどい転職エージェントの特徴

みんなはどんな対応の転職エージェントをひどいって感じてるんだろう。

    ひどいとされる転職エージェントの特徴

  1. なれなれしい・言葉遣いがダメ
  2. 話を聞かない
  3. 対応が雑・連絡が来ない
  4. 押しが強い
  5. マナーが悪い

ひどい転職エージェントの特徴①
馴れ馴れしい・言葉遣いがダメ

営業職で社会人である転職エージェントですが、なれなれしい担当者も少なからずいます。

タメ口を使う・プライベートを根掘り葉掘り聞いてくるエージェントもいるようです。

「親近感を持ってほしい」「緊張しているだろう」と、あえてくだけた口調で話して求職者との距離を縮める意図もあるのでしょう。

転職エージェントも仕事だし、敬語くらいはまともに使えなきゃ。距離感は見誤らないようにしないとね♡

ひどい転職エージェントの特徴②
話を聞かない

ひどい転職エージェントの特徴として、「面談や相談で全く話を聞いてくれない」も挙げられます。

ひどい転職エージェント経験者の声(独自)
時間には遅れて謝罪は無し、雑談が多くて本題に入らない、挙句の果てに、「僕は新卒の会社で1位だった」「趣味の○○で有名人の××さんと一緒に仕事した」など延々と自分のことを話していました。二度と使いません。(20代女性)

求職者の相談・話に耳を傾けず、特に具体的な質問もせずに自分の話ばかりする人は腹立たしいでしょう。

意思疎通がうまくいかないと、希望条件のすり合わせや求人紹介も円滑に進みません

ひどい転職エージェントの特徴③
対応が雑・連絡が来ない

連絡が来なくなった!ひどい!って言ってる人も多いよね。

転職エージェントは、紹介した求職者が入社すると企業から報酬が貰えます。

担当者自身の給与に直結するため、転職が難しそうな求職者への対応が雑になるエージェントも少なくありません。

雑な対応をされやすい求職者の例
・転職回数が多い
・短期離職を何度かしている
・転職意向度が低い
・年齢と職歴/スキルが伴っていない
・希望条件が高すぎるが聞く耳を持たない

転職難易度が高い求職者にも、丁寧で親身な担当者もいるので、1人の対応がひどいだけで利用を諦めると選択肢を狭めてしまうでしょう。

転職が難しそうな子向けのサービスもあるから、ダメかも…と思ったら特化したサービスを使うと良いわ!


ひどい転職エージェントの特徴④
押しが強い

ぼんやりと転職を考えている、情報収集のための登録など、利用者によって目的はさまざま。

転職を急いでいないのに無理に面接させられたり、希望しない企業に勝手に応募されたりした利用者もいます。

なんでもいいから早く転職したいならありがたいよね!

自分のペースで進めたいなら、寄り添ってくれる担当者を探すと良いわ♡

ひどい転職エージェントの特徴⑤
マナーが悪い

社会人としてのマナーが悪く、利用者からの不興を買っている転職エージェントも。

特に多いのは時間に関連するマナーでした。

マナーが悪いとされる転職エージェント
・無断で遅刻して謝罪もない
・面談が長引いても気遣いがない
・連絡頻度がおかしい
・常識外れな時間(深夜・早朝)に連絡してくる

時間にルーズで、謝罪が出来ない担当者に選考のスケジュールを任せるのはリスクが大きいでしょう。

志望企業の面接の日時を間違えて伝えられた子もいるから、信頼できる担当者に任せましょ…。

ひどい転職エージェントの対策

ひどい転職エージェントに当たったり、ひどいエージェントを回避するためには何ができるの?

    ひどい転職エージェントの対策

  1. 担当者を変えてもらう
  2. 完全に信用しない
  3. 他社サービスと比較する

ひどい転職エージェントの対策①
担当者を変えてもらう

ほとんどの転職エージェントでは、担当者の変更が可能です。

大手サービスは特に、抱える社員数も多く、担当になる人の性格や質は多岐に渡ります。

自分のひどいと思った点を明確に伝えれば、希望に合う担当を選んでもらいやすいでしょう。

メールや電話、公式HPのお問い合わせフォームから担当変更ができるわ♪

ひどい転職エージェントの対策
②完全に信用しない

転職エージェントも人間なので完璧ではなく、防ごうと思ってもミスは発生するものです。

スケジュール調整や求人紹介など、少しの伝達ミスや認識の違いがあれば転職活動は円滑に進みません

エージェントをうまく利用するコツ
・自分から進捗確認をする
・認識が合っているか確かめる
・ひどいと感じたら乗り換える
・全て鵜呑みにしない

転職エージェントの中には、希望を無視して「受かりそうな企業だけを紹介する」担当も。

教えてもらった情報は、鵜呑みにせず自分でも調べてから行動に移しましょう。

ひどい転職エージェントの対策
③他社サービスと比較する

転職エージェントの対応がひどいなら、別のサービスも利用しましょう。

転職サービスにはいくつか種類があり、特徴や利用方法、得意な職業はそれぞれ異なります。

転職サービスの種類
エージェント型
専任のエージェントのサポートつき
スカウト型
企業やヘッドハンターからオファーが来る
サイト型
主に自分で求人を探す

1社にこだわらず複数のサービスを併用すれば、ひどいエージェント以外も見つかり、選択肢も広がるため転職が成功しやすいです。

▼エージェント型サービス

求職者の年代や職歴、希望職種などそれぞれに特化してサービスを展開している会社も

医療業界やIT、士業、20代向け、新卒向けなど対象者はさまざまです。

経歴や今の自分にとって、どのサービスが自分に最適かを見極めて利用しましょう。

【全年齢向け】

リクルートエージェント LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
IT/外資系に強い
面談を断らない
簡単登録(無料)

【20代向け】

マイナビ
ジョブ20’s
DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~35歳
主なサポート対象者 既卒・第二新卒・短期離職者など 既卒・第二新卒・短期離職者など
支援実績 年間約3万4000人が登録 経験が浅い若年層を積極支援
特徴 20代専門
ポテンシャル採用中心
優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
簡単登録
(無料)
ハタラクティブ 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 フリーター、既卒、中卒も可 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 6万人以上の支援実績 利用者累計10万人超
特徴 就職成功率8割3人に2人が未経験職種に転職 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録(無料)

▼スカウト型サービス

スカウト型サービスは、情報を登録しておくと職歴や経歴を見た企業やヘッドハンターからオファーが届きます。

転職を急がなくても、自分の市場価値やどんな企業から興味を持たれているかがわかるので効果的です。

ビズリーチ リクルートダイレクトスカウト
転職サイト
弁護士の転職に強い転職エージェント「ビズリーチ」
弁護士の転職に強い転職エージェント「リクルートダイレクトスカウト」
主な年齢層 30~40代 20~40代
主なサポート対象者 ハイキャリア
管理職クラス
年収500万円以上の転職者
ハイキャリア
管理職クラス
年収600万円以上の転職者
入会審査 あり なし
実績 年収1,000万円以上の人から支持される転職サービスNo.1 転職時の平均年収900万円
特徴 求人数9万件超
求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
完全無料
年収800~2000万円求人多数
一流ヘッドハンター指名可
簡単登録
(一部有料)
リクナビNEXT doda
転職サイト
主な年齢層 全年代 26~35歳
主な対象者 全転職者に対応 関東・関西・東海の大卒以上
求人数 4万件以上! 5万件以上!
特徴 満足度No.1
丁寧なサポート
企業からのオファーで効率アップ!

幅広い層の求人
面接確約オファーあり
転職イベント随時開催
簡単登録
(無料)

▼サイト型サービス

自分で求人を探せる、サイト型サービスもあり、多数の求人情報が掲載されています。

エージェント型と一緒になっていたり、スカウト機能もついていたりしますが、求人検索の用途だけでも利用可能

自分のペースで転職活動をしたい・転職を急がない人向きです。

リクナビNEXT doda
転職サイト
主な年齢層 全年代 26~35歳
主な対象者 全転職者に対応 関東・関西・東海の大卒以上
求人数 4万件以上! 5万件以上!
特徴 満足度No.1
丁寧なサポート
企業からの
オファーも

幅広い層の求人
スカウトあり
転職イベント随時開催
簡単登録
(無料)
転職アプリ
ASSIGN
適性診断
対象者 大卒以上のハイクラスの20代
利用方法 アプリDL
診断費用
無料
所要時間 3分
特徴 2万人以上のデータを構築したAIが適性をランキング化。スカウト機能あり
簡単登録
(無料)

ひどい転職エージェントを避けて転職成功

ひどい転職エージェントは一定数いますが、複数のサービスを利用すれば相性の良い担当者を見つけやすいです。

担当者の変更や密な連絡とリマインド、自分でも情報収集をすれば、ひどい転職エージェントからの自衛になります。

自分に合う転職サービスを利用して、効率良く転職活動を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事