最終更新日:

転職サイトで未経験からの転職を成功させる方法!成功率アップの秘訣とは

【転職サイト】未経験

「転職サイトで未経験からでも転職できる?」
「未経験歓迎って本当なの?」

未経験職種への転職を考えて転職サイトを眺めていても、未経験で本当に転職成功できるか不安ですよね?

今回は、転職サイトの未経験歓迎の意味転職サイトで未経験転職を成功させる方法未経験転職におすすめの転職サイトを詳しく解説していきます。

転職サイトで未経験職転職を成功させたい人はぜひご一読ください。

転職サイトの未経験歓迎とは?

転職サイトの条件検索にある「未経験歓迎」って、本当に未経験でも大丈夫なのかな?

求人に書かれてる「未経験」の意味には種類があるのよ。一緒に見ていきましょ!

転職サイトの未経験可求人の種類

未経験可と書かれている求人には、3パターンあります。

  • 業種未経験可:「業種」が未経験でも良い
  • 職種未経験可:「職種」が未経験でも良い
  • 業種・職種未経験可:どちらも未経験でも良い
<業種>企業が属している業界
    (製造業・接客業など)
<職種>個人の仕事の分類
    (営業職・事務職など)

業種未経験可

業種未経験可は「金融業の営業経験はあるが製造業の営業は未経験」でも可、など職種のスキルは必要ですが、業種は未経験でもOKです。

業種未経験可
(例)
業種 職種
過去経歴
金融業
営業
希望転職先
製造業
営業

職種未経験可

職種未経験可は「製造業の営業経験はあるが製造業の経理は未経験」でも可、など業種の知識は必要ですが、職種スキルはなくてもOK。

職種未経験可
(例)
業種 職種
過去経歴
製造業
営業
希望転職先
製造業
経理

業種でも職種でも、仕事に関するノウハウや知識がある求職者を歓迎、の意味があるんだね。

業種・職種未経験可

業種・職種未経験可は「商社営業から医療事務へ」など、完全な未経験者でも可ですが、このパターンの求人は少ないのが実状です。

業種・職種
未経験可(例)
業種 職種
過去経歴
商社
営業
希望転職先
医療
事務

業種・職種未経験可には、既卒や就職未経験のフリーターは対象に含まれない場合もあるので注意しましょう。

既卒やフリーターの正社員未経験者は、未経験可の求人には応募できないのかな?

基本的には、求人票に書かれている「必要な経験・能力等」の欄に記載されている内容を見て、条件を満たしていれば応募できます。

必要な経験には「正社員経験〇年以上」などの条件がかかれている場合も。

しかし、契約社員やアルバイトなどで業種や職種の経験がある・資格を持っているなど、経験やスキル次第では歓迎してくれる企業もあるでしょう。

転職サイトを利用して、フリーターから就職できた子もたくさんいるわ!まずはチャレンジしてみるのが大切ね☆

転職サイトで未経験転職を成功させる方法

どうすれば転職の成功率を上げられるのかな?

転職サイトの条件付き検索を活用する

転職サイトの求人検索には、条件を付けて検索できる機能がついている場合が多いです。

「未経験歓迎」や「未経験OK」の条件をつけて検索すれば、利用している転職サイトが保有している中から、未経験でも転職可能な求人を効率的に探せます。

未経験業種・職種は仕事の内容を把握しておく

転職したい業種や職種の仕事内容や働いてる人の声などを事前に調査しておくと、本当にやりたい仕事かを考えられるので、働き始めてからのギャップも少ないです。

長く続けられる仕事か、ライフイベントに対して柔軟に対応できそうかなど、今後のライフプランを一緒に考えるのがおすすめです。

気になる企業は情報収集をしてから応募する

応募する企業の理念や特徴などを事前に調査しておくと、面接を受ける段階や入社後にイメージとの違いにがっかりするのを避けられます

また、受かりたい企業も面接ではその企業への志望理由も聞かれる場面が多いので、企業理念などは知っておくとアピールに繋がり、成功率が上がります。

応募書類の見直しや面接対策をしておく

転職活動において履歴書や職務経歴書などの応募書類は、選考通過率を上げるため重要なポイントとなります。

職務経歴書は要点を押さえて簡潔に書き、企業の採用担当者が読みやすい工夫をしましょう。

面接対策は、企業の情報や職種について調べた上で、質問されそうな内容についての回答や、効果的なアピール方法を考えておくと本番で焦りません。

面接ではこれまでの経験やスキル、入社後に何ができるか、将来どうなりたいかなどの質問だけでなく、社会人としてのマナーや人柄も見られています

服装や笑顔、挨拶などでも好印象を得られるように、事前に練習しておきましょう。

転職成功には、事前準備がすごく大事なんだね!

事前に対策をしっかりして、ライバルたちに差をつけていきましょ☆

未経験転職におすすめの転職サイト

幅広い業種・職種に対応する転職サイト

転職サイト
おすすめ
対象者
特徴
リクナビ
NEXT
全年代
全転職者対応
満足度No.1!
求人数
4万件以上
doda
26~35歳
関東・関西・東海の大卒以上
求人数
5万件以上!
キャリトレ
20~30代前半 求人数約13万件
スカウトあり
とらばーゆ
女性向け
20~30代前半
女性に人気の求人が豊富
MIIDAS
(ミイダス)
全転職者対応 面接確約オファー
自分の市場価値を知れる無料診断あり
リクナビNEXT doda
転職サイト
主な年齢層 全年代 26~35歳
主な対象者 全転職者に対応 関東・関西・東海の大卒以上
求人数 4万件以上! 5万件以上!
特徴 満足度No.1
丁寧なサポート
企業からの
オファーも

幅広い層の求人
スカウトあり
転職イベント随時開催
簡単登録
(無料)
キャリトレ とらばーゆ
転職サイト とらばーゆ
主な年齢層 20~30代前半 20~30代前半
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
求人数 約13万件! 2000件以上
特徴 面談確約スカウトあり
AI分析で希望の求人が見つかる!
女性向け求人が豊富
女性に人気の職種多数
専用アプリあり

簡単登録
(無料)

<リクナビNEXT>

【リクナビNEXT】公式サイト-トップ【公式サイト】https://next.rikunabi.com/

リクナビNEXTの求人は全地域を網羅、業種・職種も幅広く取り扱っており、無料で利用できるグッドポイント診断であなたの強みを見つけられます

    リクナビNEXTの特徴

  • 転職成功数No.1で転職者の約8割が利用
  • 幅広い業種・職種の求人を保有
  • 企業・エージェントからのオファーで転職を有利に進められる

グッドポイント診断ってなんだろう?

グッドポイント診断は、簡単な質問に答えるだけで自分の強みや適性がわかっちゃうのよ☆

グッドポイント診断

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

グッドポイント診断は、出題される質問に順番に回答していくだけで、18種類の中からあなたの強みを5つ診断してくれます。

スムーズに答えれば、15分程度であなたならではの強みがわかり、転職活動の効率アップが可能です。

<doda>

【doda】公式サイト【公式サイト】https://doda.jp/

CMでも有名なdodaは、26~35歳の転職に強く、取り扱う求人の業種・職種も幅広い上にサービスの種類も多いので、自分の状況に合わせて利用がしやすい転職サイトです。

    dodaの特徴

  • 幅広い業種・職種の求人を保有
  • スカウトサービスで企業からオファーがくる可能性も
  • 企業との合同説明会などイベントも随時開催

<キャリトレ>

【キャリトレ】公式サイト-トップ【公式サイト】https://www.careertrek.com/

キャリトレは株式会社ビズリーチが運営している、20代の若者向けの求人が豊富な転職サイトです。

    キャリトレの特徴

  • 専用アプリもあり直感的に求人を探せる
  • 企業からのスカウトもあり
  • これからキャリアを積んでいく若者向け

<とらばーゆ>

【とらばーゆ】公式サイト-トップ【公式サイト】https://toranet.jp/

とらばーゆは、女性の転職に人気の求人が豊富で、女性ならではの条件検索もできる転職サイトです。

    とらばーゆの特徴

  • 20~30代前半の利用者が多数
  • 女性に人気の業種・職種の求人が豊富
  • 未経験OKの求人が約70%!

自分の転職市場価値が知りたい人におすすめ

MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年齢
主な対象者 全転職者に対応
特徴 面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

<MIIDAS(ミイダス)>

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

MIIDAS(ミイダス)は、スマホで簡単に自分の「転職市場価値」を把握できるアプリです。

パーソルキャリア社がもっている約200万人の転職者のデータと、自分の現在までの経歴を基に、おおよその年収を算出してくれます。

登録後には企業へ情報が公開され、届いたオファーは全て面接確約です。

未経験の業種・職種にチャレンジする場合は、ミイダスで自分に向いている職種か診断してから判断しても良いでしょう。

転職サイトでは事前準備をしっかりすれば未経験でも転職成功できる!

未経験の業種や職種でも、事前に対策をすれば転職の成功率を上げられます

今回ご紹介した中では特に、「リクナビNEXT」と「キャリトレ」、「doda」などを2~3社併用するのがおすすめです。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事