最終更新日:

有給を取りづらい時の対処法は?有給を取れない雰囲気を打破する秘策を公開

有給を取りづらい時の対処法は?有給を取れない雰囲気を打破する秘策を公開

「人手不足で有給を取れない雰囲気がある」
「誰も有給を取らない」
「有休を取りづらい時の対処法は?」

有給休暇が付与されていても、職場で有給を取りづらい雰囲気がある、有休が取れないと悩んでいる人は少なくありません。

雰囲気や業務への影響で有給を取りづらいと感じる人は多いですが、少しの工夫や対処法を実践すれば今より有給を取りやすくなります

本記事では、有給を取りづらい理由や対処法、有給を取りやすい自分に合った職場へ効率良く転職する方法を解説していきましょう。

お悩み別目次一覧
※おすすめのページに飛びます※
お悩み内容 おすすめページ
転職したい
今すぐ退職したい

なぜ有給を取りづらいと感じるのか

なんで有休が付与されていても有給を取りづらい・取れないと感じるの?

BIGLOBEの「有休に関する意識調査」によると、有休を取りづらい・取れない雰囲気だと感じる理由は下記の通りでした。

有給を取りづらいと感じる理由(※1)

最も多かった回答が「職場に休める雰囲気がない」で、業務への支障や同僚への負担を気にする人が多いです

社内での有休取得率が低い・評価が下がりそうなど業務に影響がなくても有休を取りづらいと感じる人もいます。

上記の調査結果を元に、なぜ有給を取りづらいと感じるのか解説するわ☆

有給を取れない雰囲気

  1. 職場に休める空気がない
  2. 上司・同僚が有給を取らない
  3. 上司に許可してもらえない

職場内に有給を取れない雰囲気があるため、有給を取りづらいと感じる方が多いです。

有休 取りづらい 休み不足

日本で働く人の55%の人が休み不足だと感じていて、有休を取得していても43%は連絡を遮断しないと回答。

上司・会社が有休取得に協力的ではないと感じる人若者が多いのも、有給を取りづらい要因の1つだと言えるでしょう。

業務に影響が出る

  1. 自分が休むと同僚が多く働くことになる
  2. 自分で仕事をコントロールできない
  3. 業務対応が発生するかも
  4. 他の日に残業しなければならなくなる

有休を取得すると業務に影響が出る・残業時間が増えるなど、上司や同僚への配慮から有休を取りづらいと回答した人も多いです。

有休取得後のは7割以上の人が前向きな姿勢で業務に取り組めるとしていますが、有休を取りづらいと躊躇してしまう人も一定数います。

日本では有休を取得すると仕事にも良い影響が出ると感じている人が多いため、有休を取りづらい雰囲気の改善は必須です

他にも人手不足や自分にしかできない業務があるなどの理由で有給を取りづらいと感じる子がいるわ。

労働者自身の有給への意識や気質

  1. 罪悪感を感じる
  2. なんとなく心配で休む勇気がない
  3. 評価が下がりそう

有休に対してネガティブな印象を持っていて、有休を取りづらいと感じる人もいます。

管理職の人も業務の対応が発生する恐れがあるため、有休を取得しない人が多数。

評価が下がってしまうかもと有休を取りづらい雰囲気になるのは、有休取得を良く思わない上司の存在が大きな原因だと言えます

罪悪感を感じて有給を取りづらいのは日本人の国民性が色濃く出ているね。

そうね。他にもやる気がないと思われたらどうしようと考えて、有給を取りづらいと感じる子もいるわ。

有給を取りづらいと感じる時の対処法

有給を取りづらい人はどうすれば有給を取りやすくなるかな?

ここからは有給を取りづらいと感じる時の対処法を解説していくわ♪

    有給を取りづらい時の対処法

  1. とにかく有給を申請してみる
  2. 有給を予定に含めた業務計画を立てる
  3. 有給へのネガティブな印象を捨てる

とにかく有給を申請してみる

有給を取りづらいと感じる場合でも、勇気を出してまずは有給を申請してしましょう。

有給を取れない雰囲気と自分が感じているだけで、実際に有給を申請すると意外と何も言われない・すんなり有給が取れる人も多いです

有給を定期的・継続的に取得すれば、職場内に有給を取っても良い雰囲気ができやすいので、有給を取得しやすくなると言えるでしょう。

暴言や評価を下げるなどの発言はパワハラに該当するから、コンプライアンス窓口に相談してちょうだい。

有給を予定に含めた業務計画を立てる

有給を取りづらいと感じる方は有給を予定に含めた業務計画を立てるのがおすすめです。

繁忙期を避けて有給休暇日を設定し「業務を調整する」「引継ぎをする」など同僚への配慮をすれば気持ち良く有給を取得できるでしょう

有給へのネガティブな印象を捨てる

やる気がないと思われたくない・罪悪感を感じて有給を取りづらい方は、有給へのネガティブな印象を捨ててください。

有給休暇は労働者の権利で「休暇=悪」ではないので、有給を取得するのに罪悪感を感じる必要は全くありません

労働基準法の改定により、2019年の4月から有休休暇の取得が義務化されました。

有給を取れない雰囲気からみんなが有給を取れる雰囲気に変われば、有給を取りづらくなくなるわ♡

有給を取りづらい・取れない雰囲気を打破するには転職する方法もある

いろいろ対処法を試したけど有給を取れない雰囲気はなくならないし、今も有給を取りづらいと感じるよ。

有給を取りづらいと感じる子は、有給取得を推奨しているホワイト企業へ転職する道もあるわ☆

今すぐ退職したいなら

「退職代行Jobs」公式サイト【公式】https://jobs1.jp/

有給を取りづらい・取れない雰囲気の会社を今すぐ退職したい方は、会社との退職のやり取りをすべて代行してくれる「退職代行Jobs」の利用がおすすめです。

【退職代行Jobsの特徴】
・料金は27,000円
顧問弁護士監修の安心サービス
・労働組合と連携して会社と有給交渉可能
 ※別途組合費2,000円が必要
・退職届/業務引継書はテンプレで簡単作成
・24時間365日対応
・退職できなかった場合、全額返金

効率良く転職する方法

  1. 適性診断をする
  2. 転職エージェントを利用する

有給を取れない雰囲気・取りづらい会社から転職するには、適性診断で自分の強みや適職を診断しておきましょう

アピールできる強みを明確にしてから、転職エージェントを利用すると転職が効率的です

まずは適性診断

有給を取りづらい会社からホワイト企業に転職するのも大切だけど、自分に合う仕事を選ぶのも大切よ☆

自分の性質・強みや転職市場価値を無料で診断できるサービスを活用すれば、スマホやパソコンで簡単に自己分析が可能です。

【ミイダス】

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけ就職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

登録すると条件にマッチする企業からオファーが届くので、就職活動が効率的です。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で就職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

【グッドポイント診断】

自分の適性をすぐ知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きをチェックできます。

グッドポイント診断

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

転職エージェントを利用する

転職エージェント サポート内容1

自分の強みや適職を診断できたら、転職エージェントを利用して転職活動を始めます。

それぞれ得意なサポートや求人は異なるので、自分に合うサービスを利用しましょう。

リクルートエージェント LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20~40代
主なサポート対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
IT/外資系に強い
簡単登録
(無料)


マイナビエージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26~35歳
主なサポート対象者 若手、1~3回目の転職者 大卒以上
関東・東海・関西の転職者
支援実績 2年連続満足度総合No.1 業界30年の採用成功実績
特徴 手厚いサポート
独占求人多数
中小企業も豊富
IT系にも強い
求人約10万
非公開80%超
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)


上記のエージェントを併用するのが、有給を取りづらい会社から有給を取りやすいホワイト企業へ効率良く転職する秘訣です。

有給が取りづらい雰囲気をなくす

有休を取りづらい雰囲気があると悩んでいる人は多いですが、有休を取りづらい雰囲気を解消するための方法は多数あります。

業務内容・人手不足・有給を取れない雰囲気など、会社側の問題で有給を取りづらいと感じてしまうのも事実です

対処法を試しても有給を取りづらいと感じる方は、適性診断とエージェントを利用して有給を取やすい自分に合った職場に転職しましょう

お悩み内容 おすすめページ
転職したい
今すぐ退職したい

(※1出典:BIGLOBE「有給休暇に関する意識調査」)
(※2出典:有給休暇取得率3年連続最下位に!有給休暇国際比較調査2018)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事