最終更新日:

40代のための転職サイト比較!転職成功率が上がる転職サイトはどれ!?

【転職サイト】40代-比較

「40代がキャリアアップする方法は?」
「転職サイトによってサービスって違うの?」

40代からの転職にも、キャリアアップやブラック企業からの脱却など様々な理由があり、それに合った転職サイトを利用したいですよね?

今回は、40代のための転職サイト比較40代が利用すべき転職サイトを選ぶポイント40代が転職サイトで転職成功率を上げる方法を詳しく解説していきます。

転職サイト選びで迷っている40代の転職者はぜひご一読ください。

40代のための転職サイト比較

転職サイト
対象年代
得意職種
求人
特徴
リクナビ
NEXT
全年代
・IT系
・建築
・営業
4万件以上 利用者
満足度
No.1!
リクルートダイレクトスカウト
30~50代
・IT系
・管理
・コンサルタント
5万件以上
年収600万以上
ヘッドハンティング型
ビズリーチ
30~50代
・IT系
・経営
・管理
4万件以上
年収500万以上
ヘッドハンティング型
MIIDAS
(ミイダス)
全年代
・IT系
・営業
・サービス
約3000件 面接確約オファー

転職サイトは、自分で求人を検索するサイトやヘッドハンティング・企業からのオファーがあるなど、それぞれ特徴が違います。

自分の転職活動のスタイルや、希望の職種を得意とする転職サイトを2~3社併用すれば、理想の求人と出会える可能性がアップ

転職サイトへの登録は無料なので、複数登録しても損をせず転職の効率を上げられます。

全転職者におすすめの転職サイト比較

リクナビNEXT
転職サイト
主な年齢層 全年代
地域 全国を網羅
得意職種 ITエンジニア
建築
営業
求人数 4万件以上!
特徴 満足度No.1
丁寧なサポート
企業からの
オファーも

簡単登録
(無料)

<リクナビNEXT>

【リクナビNEXT】公式サイト-トップ【公式サイト】https://next.rikunabi.com/

リクナビNEXTの求人は全地域を網羅、業種・職種も幅広く取り扱っており、無料で利用できるグッドポイント診断であなたの強みを見つけられます

    リクナビNEXTの特徴

  • 転職成功数No.1で転職者の約8割が利用
  • 幅広い業種・職種の求人を保有
  • 企業・エージェントからのオファーで転職を有利に進められる

グッドポイント診断ってなんだろう?

グッドポイント診断は、簡単な質問に答えるだけで自分の強みや適性がわかっちゃうのよ☆

グッドポイント診断

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

グッドポイント診断は、出題される質問に順番に回答していくだけで、18種類の中からあなたの強みを5つ診断してくれます。

スムーズに答えれば、15分程度であなたならではの強みがわかり、転職活動の効率アップが可能です。

リクナビNEXTは利用者数が多くて全国的に求人数が豊富だね。会員登録前でも求人を検索できるから、検索してから利用を考えられるね!

利用は無料だから、まずはグッドポイント診断で自分の強みを知りましょ☆

ハイクラスにおすすめの転職サイト比較

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
転職エージェント
主な年齢層 30~50代 30~50代
地域 全国
主要都市が多め
全国
首都圏が豊富
得意職種 IT
管理
コンサルタント
IT
経営・管理
コンタルティング
主な対象者 年収600万以上
管理職経験者
専門職経験者
年収500万以上
管理職経験者
専門職経験者
求人 年収800万円~
2,000万円多数
1/3が年収
1000万円以上
特徴 リクルート運営で完全無料
転職決定年収の平均900万円超
一流ヘッドハンター指名可
ハイクラスNo.1
ヘッドハンターと企業からも
スカウトが届く
面談確約スカウトあり
簡単登録
(無料)

<リクルートダイレクトスカウト>

ハイクラス転職サイトのリクルートダイレクトスカウトの公式サイト【公式サイト】https://directscout.recruit.co.jp/

リクルートダイレクトスカウトは登録審査なしで利用できる、ハイクラスに特化した転職サービスです。

    リクルートダイレクトスカウトの特徴

  • ヘッドハンティング型の転職サービス
  • 現年収600万円以上のミドル層向き
  • 管理職や役員クラスの求人も充実

<ビズリーチ>

スカウト型転職エージェント「ビズリーチ」の公式サイト【公式サイト】https://www.bizreach.jp/

ビズリーチは、業界での実績やスキルのある即戦力人材がキャリアアップ転職を目指せるハイクラス向け転職サービスです。

    ビズリーチの特徴

  • ヘッドハンティング型の転職サービス
  • 有料会員プランもあり
  • 高い実績やスキルのある人向け

どちらもヘッドハンティング型の転職サービスだから、自分で求人を探さずスカウトを待つだけでいいんだね!

ビズリーチは基本無料だけど、有料会員に登録すると非公開求人への応募もできるようになるわ!

自分の市場価値を知りたい人にまず利用してほしい転職サイト

MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年齢
主な対象者 全転職者に対応
特徴 面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

<MIIDAS(ミイダス)>

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

MIIDAS(ミイダス)は、スマホで簡単に自分の「転職市場価値」を把握できるアプリです。

パーソルキャリア社がもっている約200万人の転職者のデータと、自分の現在までの経歴を基に、おおよその年収を算出してくれます。

登録後には企業へ情報が公開され、届いたオファーは全て面接確約です。

自分の転職市場価値を知りたい方、スマホで転職活動の効率を上げたい人にはおすすめのサービスです。

自分の市場価値を知れる上に、マッチする企業があれば面接確約オファーがもらえる可能性もあるから、ぜひ利用してみて!

40代が利用すべき転職サイトを選ぶポイント

比較された中から、40代が転職サイトを選ぶポイントってあるのかな?

地方で転職したい人は全国を網羅している大手転職サイト

首都圏や主要都市以外での転職成功率を上げたい人は、リクナビNEXTなど、全国の求人を網羅している転職サイトが利用おすすめです。

大手の転職サイトなので利用している企業も多いため業種や職種も豊富で、主要都市以外でも希望の求人と出会える可能性が上がります。

管理職経験がある人はハイクラス向け転職サイト

前職が管理職の人は、リクルートダイレクトスカウトビズリーチなどハイクラス向けの転職サイトを利用するのがおすすめです。

管理職経験がなくても年収500~600万円の人は、利用すればさらに年収をアップできる可能性も

無料で登録できる上に、登録したら後はスカウトが来るのを待つだけなので、利用して損はありません。

自分に状況に合わせて転職サイトを選んで、転職を成功に近づけましょ☆

40代が転職サイトで転職成功率を上げる方法

自分の転職市場価値を把握する

40代の転職活動は20代や30代と違い、企業からは即戦力とマネジメント力を重視されます。

これまでの職種で経験して得た知識やスキルを自分でしっかり把握し、自分が活躍できる企業を探すのが成功のカギです。

リクナビNEXTのグッドポイント診断MIIDAS(ミイダス)を利用すれば、効率良く自分の強みや転職市場価値を知れます

現職の不満やネガティブな内容はNG

転職活動中に面接などでよくある質問の中には、「なぜ転職を希望するのか」と離職の理由を聞かれる場合もあります。

その際に現職への不満やネガティブな内容を言うのは避けた方が良いです。

40代で転職活動を始める人の理由は様々ありますが、「これまでの経験を活かして企業に貢献したい」気持ちをアピールしましょう。

希望条件は高望みしすぎず優先順位をつける

40代での転職活動は、20代30代と比べるとやはり厳しい部分があるため、多少の年収ダウンや希望の役職に就けない場合も多いです。

これまで大企業で管理職をしていた人でも、他社で同等かそれ以上の年収や役職の希望が通るのは稀でしょう。

条件を高く設定するほど、転職できる企業を見つかりにくくするため、高望みしすぎずに求人を探すと求人の選択肢が広がります

また、条件に優先順位をつけると求人を探すときに重視するべきポイントがはっきりするため、求人が探しやすいです。

自分の能力をしっかり理解した上で、活躍できる企業を探すといいんだね!

自分自身も企業の情報もちゃんと事前に調査して、転職の成功率を上げていきましょ!

比較して自分に合った転職サイトを利用すれば40代でも転職成功できる

転職サイトの比較結果を見て自分に合った転職サイトを利用すれば、40代でも転職の成功率を上げられます

リクナビNEXTのグッドポイント診断MIIDAS(ミイダス)で自分の強みや転職市場価値を把握して、自分が即戦力として活躍できる企業への転職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事