最終更新日:

キャリアカーバーで年収UP!キャリアカーバーの特徴から活用法まで全解説

キャリアカーバーで年収UP!キャリアカーバーの特徴から活用法まで全解説

キャリアカーバーは業界最大手のリクルートが運営するハイキャリア層向け転職サービスです。

キャリアカーバーは比較的新しいサービスで知名度がそれほど高くない為、「どんなサービスなの?」「本当にハイクラス転職できるの?」と疑問や不安を感じる方がいます。

キャリアカーバーの特徴を理解し上手に活用すれば効率良くポジション・年収アップ可能です。

この記事ではキャリアカーバーの特徴とメリット・デメリットから効率良くハイクラス転職する為の活用法までを徹底解説していきます。

キャリアカーバーの特徴

  1. 登録審査無し、無料で利用可能
  2. スカウト型転職サイト
  3. ハイクラス層向け

キャリアカーバーは登録審査無し、無料で利用可能

キャリアカーバーの登録には審査がありません
スマホやPCから約5分で簡単に登録でき、完全無料で利用できます。

キャリアカーバーはスカウト型転職サイト

キャリアカーバーは自分で求人を探して応募するのも可能ですが、ヘッドハンターから送られてくる「スカウト」がメインのサービスです。

キャリアカーバーのスカウトの流れ(※1)

ヘッドハンターは求職者が作成した匿名レジュメを見て希望条件に合った求人を紹介してくれます。

ヘッドハンターからのスカウトを待つだけで効率良くキャリアアップを目指せるのは大きな特徴の一つです。

キャリアカーバーは通常のスカウトに加えて「一求入魂スカウト」「顧問求人スカウト」があります。

キャリアカーバーはハイクラス層向け

キャリアカーバーは経験やスキルが豊富で実績があるハイクラス人材向けの転職サイトです。

取り扱っている求人もハイクラスに特化している為、より上のポジションや年収アップを目指す人にオススメの転職サイトと言えます。

キャリアカーバーのメリット

  1. 良質な求人
  2. 優秀なヘッドハンター
  3. ヘッドハンターの指名が無料

キャリアカーバーの求人は良質

キャリアカーバーは高収入求人・好条件求人が豊富です。
年収800~2000万円の求人が多く、転職決定時の平均年収はおよそ900万円

管理職や役員クラス、経営ボードの求人も充実しています。

キャリアカーバーのヘッドハンターだけが保有する非公開求人も豊富よ☆なかには年収2000万円以上のレア求人もあるわ♡

キャリアカーバーのヘッドハンターは優秀

キャリアカーバーのヘッドハンターは実績や経験が豊富な厳選された転職のプロばかりです。

希望条件に合う求人を紹介してくれるのはもちろん、企業の内部情報など自分だけでは知りえない転職に役立つ情報を提供してくれます。

企業の内部情報とは
採用の背景や面接官の情報、職場の実態など企業と独自のパイプを持つヘッドハンターしか入手できない情報です。

ヘッドハンターと良好な関係を築けば職務経歴書の添削や面接指導までしてくれる場合もあるわ♪

キャリアカーバーのヘッドハンターは親身なサポートをしてくれる心強い味方だね!

キャリアカーバーはヘッドハンターの指名が無料

キャリアカーバーは気に入ったヘッドハンターを無料で指名できます

ヘッドハンターのプロフィールを閲覧し自分に合いそうと感じるヘッドハンターがいたら積極的に連絡してみましょう。

転職エージェントのように一人の担当者が就くのではなく、複数のヘッドハンターと連絡を取れるので転職の幅が広がり効率の良い転職活動ができます。

    ヘッドハンターのプロフィールでは

  • 自己PR
  • 経歴
  • 実績
  • 勤務地
  • 得意とする案件・領域
  • を閲覧できます。

1800名以上いるヘッドハンターの中から誰に連絡すべきかわからないよ…

そんな子の為に自分と合うヘッドハンターを探す手順を教えてあげるわ☆

自分と合うヘッドハンターを効率良く検索する手順

キャリアカーバーのヘッドハンター検索ページ

  1. ヘッドハンター検索ページを開く
  2. 担当業種・職種は「自分が希望する業界・職種」を入力
  3. 勤務地は「直接コンタクトが取れるエリア」「自分の希望勤務地」を入力
  4. 以上の条件で絞り込んで検索
  5. 自己PRと経歴・実績から自分に合いそうか判断

あくまで人対人だからコンタクトを取ったヘッドハンターと実際に会ってみて相性を確かめるのが一番よ☆

キャリアカーバーのデメリット

  1. ベンチャー企業の求人が少ない
  2. 面談確約スカウトがない

ベンチャー企業の求人が少ない

キャリアカーバーは大手企業の求人は豊富ですがベンチャー企業の求人は少ない傾向にあります。

ベンチャー企業への転職を検討している場合は他社サービスとの併用がオススメです。

面談確約スカウトが無い

キャリアカーバーにはヘッドハンターとの面談・企業との面接が確約されているスカウト機能がありません
また、スカウトはヘッドハンターからのみで企業からのスカウトは無いのが現状です。

同じスカウト型の転職サイト「ビズリーチ」には面談確約スカウトがあるのにキャリアカーバーにはないんだね。

そうね。同じスカウト型のサービスでもそれぞれ特徴や強みがあるわ。キャリアカーバーとビズリーチ、どちらを利用するか迷っている子はこの記事を参考にしてみて☆

キャリアカーバーの利用に向いている人

  1. 年収800万円以上を目指す人
  2. 経験・スキルが豊富な人
  3. 転職を急いでいない人

年収800万円以上を目指す人

キャリアカーバーはハイクラス求人に特化した転職サイトなので、年収800万円以上の求人が充実しています。

「今までの経験を活かしてより上のステージで活躍したい」「年収を上げたい」などキャリアアップを目指している方が利用すべき転職サイトです。

キャリアカーバーは自らキャリアを切り開こうとする子たちのパートナーなのよ♡

経験・スキルが豊富な人

キャリアカーバーでハイクラス求人を募集する企業の多くは、経験豊富で高いスキルを持つ即戦力の人材を求めています。

ある程度実績やキャリアを築いている人はキャリアカーバーの利用に向いているといえるでしょう。

キャリアに自信がない子でもヘッドハンターがあなたのキャリアの棚卸しをして強みや価値を見出してくれるから安心して♪

転職を急いでいない人

キャリアカーバーは自ら求人を探さなくても待っているだけで希望条件に合ったスカウトが届くので「忙しくて転職活動ができていない方」などにオススメです。

キャリアカーバーは無料で利用できるので「転職するか迷っている方」や「良い求人があれば転職したい方」にも向いています。

キャリアカーバーは無料だし「スカウトを待つ」が基本の使い方だから気軽に登録しておくと良いわ☆

キャリアカーバーの利用に向いていない人

  1. 年収600万円未満の人
  2. 経験の少ない若手や第二新卒

年収600万円未満の人

キャリアカーバーは年収600万円以上の人にスカウトが集中する傾向にあります。

年収600万円未満の人は登録してもスカウトが届かない可能性があるので、他の転職サイトやエージェントの利用がオススメです。

経験の少ない若手や第二新卒

20代前半や第二新卒など経験の少ない若年層にはスカウトが届きにくいです。

しかし20代でも高いスキルを持ち、実績がある人材にはスカウトが届く場合があります。

キャリアカーバーの評判・口コミ

結局のところキャリアカーバーの利用が向いているかは実際に利用してみないと分からないよね。

確かにそうね。キャリアカーバーの実際の利用者の評判と口コミをまとめているから参考にしてみて☆

年収が良い求人が多く利用する価値あり

本当に年収の高い求人が多くてビックリ。良い仕事があれば転職したいな~ぐらいに思っていたけど、どんどん転職したいという気持ちが高まりキャリアカーバーで転職できました。年収もポジションも上がり大満足です。

(40代・男性・機械メーカー)

経験を活かせる異業界へ

自分の経験を活かせる異業界の求人を提案してくれて内定がもらえた。まさか40代後半で新しい業界に挑戦するとは思ってもおらず、新しい可能性を見出してくれたヘッドハンターさんには感謝。毎日新鮮な気持ちで働けています。

(40代後半・男性・大手企業リーダー職)

スカウトが届いてそのまま転職

転職を急いではおらず「良い条件の求人があれば」ぐらいの気持ちで登録。登録後数日でスカウトが届きました。希望条件に合致した求人を紹介してくれそのままスムーズに転職成功。登録後スカウトを待つだけなので現職と並行して無理なく転職活動ができました。

(40代・男性・IT系)

求人のレベルが高く自分には合わなかった

思っていた以上に高レベルの人材を求めている企業がほとんどで自分には合わなかった。ある程度キャリアを築いていて自信がある人なら無料なので登録しても良いかも。

(30代前半・男性・営業)

もっと詳しく知りたい子は下の記事を読んでみて☆

キャリアカーバーで効率良く転職する方法

  1. レジュメの内容を充実させる
  2. ヘッドハンターに自らアプローチする
  3. 他社転職サービスと併用する

レジュメの内容を充実させる

キャリアカーバーでより効率良くハイクラス転職するには多くのスカウトを受け取るのがカギとなります。

キャリアカーバーのヘッドハンターはレジュメを見てスカウトを送るので、ヘッドハンターにあなたの魅力が伝わるようレジュメの内容充実させましょう。

レジュメは客観的な視点から具体的な事実を書くようにすると充実した内容になるわ♡学歴や経歴詐称などの虚偽は絶対NGよ。

ヘッドハンターに自らアプローチする

キャリアカーバーはヘッドハンターへの相談が無料なので、積極的に利用し複数のヘッドハンターと連絡を取るようにしましょう。

相性の良いヘッドハンターと巡り合えば効率良く転職活動を進められます。

自ら連絡を取るだけではなく、届いたスカウトにも積極的に返信をしましょう。

「ハイクラス転職の命運はヘッドハンターが握っている」と言っても過言じゃないわ☆

他社転職サービスと併用する

より効率良くハイクラス転職を実現するにはキャリアカーバーと他社転職サービスを併用すべきです。

キャリアカーバーとの併用がオススメな転職サービスをいくつかご紹介します。

ビズリーチ

年収500万円から利用できる国内最大級のハイクラス向けヘッドハンティング型転職サイト。
大手企業~ベンチャー企業まで豊富な求人!!

ビズリーチは面談確約スカウトが最大の魅力ね♡ベンチャー企業への転職も視野に入れている子は併用必須よ♪

JACリクルートメント

ハイキャリア実績No.1!
外資系から管理職や専門職まで豊富な求人!
管理職や役員経験がある人、語学スキルを持っている人にオススメ!

一人での転職活動に不安を感じる子は担当のエージェントが最初から最後までサポートしてくれるJACリクルートメントとの併用がオススメよ♡

ランスタッド

50年の転職サポート実績!
外資系・グローバル企業の管理職に強い!
年収1000万円以上を目指す方に。

他社では出会えない外資系ハイクラス求人が売りよ☆エージェントのサポートが手厚いのもおすすめポイントね♡

キャリアカーバーでポジション・年収アップを実現させよう

    キャリアカーバーは

  • ハイクラス求人に特化した優秀なヘッドハンターによるスカウト型転職サイト
  • 経験豊富でキャリアを築いている人は利用すべき
  • 上手に活用すれば効率良くポジション・年収アップ転職が可能

キャリアカーバーと他社転職サービスを併用してより効率良くハイクラス転職を実現させましょう。

キャリアカーバー

リクルート運営のハイクラス転職サービス。
年収800~2000万円求人多数。
転職時平均年収900万円!
完全無料で利用可能!

(※1出典:リクルートのハイクラス転職・求人サービス|CAREER CARVER(キャリアカーバー))

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかるアプリ「ミイダス」も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ

年収500万円から利用できるハイクラス転職サイト。
求人の3割以上が年収1,000万円超え!登録時に入力した情報をもとに企業から直接スカウトされる。

中でも「プラチナスカウト」を受け取ると企業やヘッドハンターと必ず面談できる。キャリアアップを望む人は必ず登録しておきたい転職サービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事