最終更新日:

30代でアパレル業界へ転職は可能?30代でのアパレル転職成功の秘訣とは

30代でアパレル転職は可能?30代でのアパレル転職成功の秘訣とは

「30代でのアパレル転職は可能?」「30代のアパレル転職に有利な転職エージェントは?」

30代でアパレル転職を目指す際に、どんな転職活動をすれば有利になるか分からず、転職をためらう人も少なくありません。

アパレル業界への転職は30代の未経験者でも経験者でも可能で、転職エージェントを利用すれば、より効率的に転職成功します。

今回は30代でのアパレル転職に有利な転職エージェントと、アパレル業界へ30代で転職する際の準備、30代のアパレル転職の転職エージェントの活用法をご紹介しましょう。

確実にアパレル業界で転職成功したい30代は必見です!

転職活動には自己分析が必須!
あなたの持つ「5つの強み」を
診断したい方はこちら
↓↓↓

30代アパレル転職に有利な転職エージェント

30代のアパレル転職に強い転職エージェントをまとめたわ★自分に合った転職エージェントを選びましょ♪

アパレル業界特化型転職エージェント

クリーデンス iDA
転職エージェント
主な年齢層
20代~30代
主なサポート対象者 アパレル経験者 アパレル経験者・未経験者
支援実績 登録者は18万人超 取引実績5000ブランド以上
アパレル業界の求人数 約1000件
+非公開求人
約1万3000件
特徴 取引社数は3100社以上
正社員求人多数
有名ブランドの求人が豊富
派遣求人も多い
簡単登録
(無料)
iDA

クリーデンス・iDAの詳細はコチラ→

アパレル業界にも強い総合型転職エージェント

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東・関西・東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は41万人超 年間転職成功者は1万人以上
アパレル業界の求人数 約1000件 約200件
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
求人約10万件
丁寧な添削やサポートが好評
簡単登録
(無料)

リクルートエージェント
dodaの詳細はコチラ→

30代でアパレル転職する際に転職エージェントの利用すべき理由

どうして30代でのアパレル転職は転職エージェントを利用した方が有利になるの?

非公開求人を紹介してもらえる

各転職エージェントでは、転職エージェントに登録しないと紹介してもらえない非公開求人を保有しています。

非公開求人には大手企業や優良企業の好条件求人が多いです。

【企業が非公開で求人応募する理由】
・ブランド戦略の都合上公開できない
・専門性の高い人材をピンポイントで欲しい
・急募のためすぐに人材が欲しい
・好条件のため応募殺到を防ぐ措置

本記事で紹介している転職エージェントの求人全体に対する非公開求人の割合は以下の通り。

転職エージェント 割合
クリーデンス 70~75%
iDA 非公表
リクルートエージェント 90%
doda 80%

転職エージェントを利用すれば求人の選択肢が増える上に、アパレル業界で希望以上の条件での転職が可能になります。

転職エージェントに登録するだけで出会える求人が倍以上になるのね!

管理職やチームリーダーなんかの求人は非公開求人に多いわ★30代でのスキルアップの転職にも転職エージェントはピッタリなの♪

転職のプロのサポート

転職エージェントでは、転職のプロであるアドバイザーにアパレル業界への転職を全面的にサポートしてもらえます。

主なサポート内容は以下の通りです。

・最適な求人提案
・キャリアプランの設計
・書類の添削・面接対策
・選考企業とのやり取りの代行
・待遇/年収の交渉

選考企業との面接の日程調節や選考の合否などもアドバイザーを通じてやり取りします。

自分からは言い出しづらい待遇面や年収アップの交渉などもアドバイザーが代行。

本記事で紹介している転職エージェントのサポートの特徴は以下の通りです。

転職エージェント 特徴
クリーデンス アドバイザーが全員アパレル出身で相談しやすい。
iDA 希望の雇用形態に対して求人紹介も柔軟に対応。
リクルートエージェント 選考企業に合わせた模擬面接が充実。
doda スカウトサービスもあり、自分のペースで転職活動が進めやすい。

転職エージェントを利用すれば転職活動の負担を軽減でき、効率的な転職が可能です。

企業へのメールや電話って気を使うし時間もかかるけど、代行してくれるとかなりラクになるわね。

在職中の転職活動なら特に大変だけど、転職エージェントが強い味方になってくれるわ★

30代アパレル未経験でも転職は可能?

アパレル未経験でも転職はできる

ここだけの話、30代のアパレル未経験からの転職って厳しいの?

諦めるのは早いわサキ★30代でも未経験からアパレル転職を成功させた子はたくさんいるの!

30代未経験からアパレル業界への転職は可能で、実際に転職成功している30代も多いです。

30代未経験からの挑戦の場合、自分の年齢や雰囲気とアパレルブランドのコンセプトが合っている方が採用はされやすくなります。

オフィスカジュアルなどを取り扱う30代~40代向けのブランドや、高価なバックや時計などを取り扱うハイブランドは、30代未経験の採用確率は高いです。

アパレル業界へ30代未経験からの転職する際は「自分の年齢とブランドのターゲット層がマッチしているか」に重点を置きましょう。

ブランドのターゲット層と近い店員さんは、話しやすかったり共感できる部分が多くなるから求められるのね。

落ち着いた店には落ち着いた子、カジュアルな店にはカジュアルな子って感じで、経験やスキルも大切だけど、アパレルは特にブランドイメージと個性のマッチング率が重要なの!

コミュニケーション能力のアピールが大切

30代でアパレル未経験の人が面接や職務経歴書で最もアピールすべき点は「コミュニケーション能力」です。

前職が接客業や営業職だった人は、コミュニケーション能力を証明しやすいので、実績の数字等を用いながらアピールしましょう。

前職が接客業や営業職以外の人は1人で成し遂げた経験ではなく、仲間や周囲と協力して成し遂げた経験を具体的に提示すると効果的です。

転職エージェントを活用すれば、コミュニケーション能力が最大限アピールできる方法を伝授してもらえます。

アパレル業界へ30代で転職する際の準備

転職の軸を定める

転職先に求める優先したい希望条件を明確にし、転職の軸を定めましょう。

30代のアパレル業界転職で、企業に求める条件としてよく挙げられるのは以下の通りです。

【転職先の条件】
・産休/育休/転勤の有無などの待遇面
・高収入  ・正社員での採用
・キャリアアップの道があるか
・教育制度や評価制度が明確か など

一気に沢山の求人を比較すると、転職の軸がぶれるケースも少なくありません。

転職活動を始める前にしっかり希望条件を定め、希望条件に優先順位を決めて軸がぶれないようにしておきましょう。

自分の希望条件を全てクリアする求人は少ないわ。譲れない部分と譲歩できる部分は事前に決めておきましょ!

自己分析をして自分の強みを的確に把握

自己分析を細かく行い、自分の特性や強みを明確に把握しましょう。

正確な自己分析ができれば効率よく転職活動が進められるだけでなく、新しい職場で予想以上の活躍ができる可能性もあります。

自己PRや志望動機を考える際にも、強みを把握しておけば説得力があり納得感のあるアピールが可能です。

自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グットポイント診断」がおすすめと言えます。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グットポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービス

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
自分の適正がすぐに分かるリクナビNEXTのグットポイント診断

リクナビNEXTでは約4万件の求人を取り扱っているので、診断だけでなくアパレル業界への転職活動にも有効です。

簡単に適性が見えてくるので、自分がどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グットポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をおすすめする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

30代アパレル転職に有利な転職エージェントの詳細

クリーデンス

アパレル・ファッション業界に特化したクリーデンスの公式

求人数:約1000件+非公開求人
求人対応地域:関東・関西・中部
【公式サイト】https://www.crede.co.jp/

クリーデンスはdodaで知られるパーソルキャリアが運営するアパレル・ファッション業界専門の転職エージェントです。

クリーデンスは登録者18万人以上取引社数は3100社以上で、アパレル・ファッション業界特化型転職エージェントでは最大規模。

アパレル関連の求人のみを取り扱い、メーカーや輸入販売・流通など業種は様々です。

求人全体の70~75%は非公開求人で、一流ブランドや大手メーカーの求人も多数。

アパレル業界出身のプロのアドバイザーが転職活動を全面的にサポートしてくれるので、30代の転職でも手厚くフォローしてくれます。

店舗販売からアパレル営業・バイヤーや専門職までアパレル関連の転職なら柔軟に対応してくれるので、30代のアパレル転職の際はまず登録すべきでしょう。

iDA

求人数:約1万3000件
求人対応地域:全国
【公式サイト】https://www.ida-mode.com/

iDAはアパレル・ファッション・ラグジュアリー業界専門の転職支援サービスです。

全国の正社員や契約社員・派遣社員の求人を取り扱っており、取引実績は5000ブランド以上を誇っています。

派遣・契約社員からの正社員登用や、店長昇格支援なども積極的に行っているので、アパレル業界でキャリアアップも可能です。

接客スキルに自信がない人向けの研修教育制度「iDAカレッジ」を利用すれば、未経験の30代でも安心して仕事をスタートできます。

リクルートエージェント

リクルートエージェントの公式サイト

求人数:約20万件
拠点:全国
【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは転職支援実績・求人数共にNo.1の業界最大手転職エージェント。

求人数は20万件で、大手企業や優良企業の好条件求人を多数取り揃えています。

アパレル関連の求人も多く、30代でも挑戦できる求人が豊富。

選考企業に合わせた面接対策や、待遇面や年収の粘り強い交渉など、アドバイザーのサポートが充実しています。

アパレル業界以外の求人も多数取り扱っているので、アパレル以外の業種も比較検討しながら転職活動を進めたい30代におすすめです。

doda


dodaの公式サイト

求人数:約10万件
拠点:東京・札幌・仙台・横浜・静岡
   名古屋・大阪・京都・神戸・岡山
   広島・福岡
【公式サイト】https://doda.jp/

dodaは転職者満足度No.1を誇る、30年以上の転職支援実績がある転職エージェントです。

dodaはスカウトサービスがあり、自分で求人検索・アドバイザーからの紹介・スカウトでの求人紹介の3つの方法で求人選定ができます。

全体の80%が非公開求人で、アパレル関連の求人の取り扱いも充実。

手厚いサポートも好評で、転職フェアや個人相談会など自分のペースに合わせたサービスを選んで転職活動を進められます。

東名阪の求人が多いので、関東・関西・東海でのアパレル転職を考える30代におすすめです。

30代アパレル転職の転職エージェント活用法

徹底的に企業・ブランド研究をする

転職先の候補となる企業や、展開しているブランドについて徹底的に研究しましょう。

知っておくべき企業・ブランドの情報は以下の通りです。

・企業理念や企業方針
・展開事業の内容
・ブランドのコンセプト
・福利厚生
・数年後のキャリアプランのイメージ

実際に店舗があるブランドの場合は、店舗の雰囲気や店舗スタッフの印象などを事前に確認しておくのも効果的です。

福利厚生は、企業によっては求人票に記載されていない情報もある(有給消化率や平均残業時間など)ので、知りたい場合はアドバイザーに確認してみましょう。

ブランドの好き嫌いも大切ですが、長く働けるかどうかで転職先を選ぶのが30代の転職では重要です。

ただブランドが好きだからって理由だけで選ぶと、体力面や金銭面で負担になっちゃうケースもあるみたい。

30代は結婚や出産のライフイベントも多いわよね。働きやすさも重視しながらの企業選びをおすすめするわ★

2社以上併用する

転職エージェントは2社以上の併用をおすすめします。理由は以下の通りです。

    【併用がおすすめな理由】

  1. 各転職エージェントの非公開求人を網羅
  2. 相性が良いアドバイザーに出会える
  3. 多角的視点で自分を分析してもらえる

転職エージェントを利用して転職成功した人は1人あたり平均4.2社利用しています。(リクナビNEXTの調査より)

転職エージェントを併用すれば求人の質やアドバイザーを比較でき、よりスムーズな転職が可能です。

30代でもアパレル転職はできる!

30代でもアパレル業界への転職は可能で、転職エージェントを利用すればより効率的に転職活動を進められます。

転職エージェントを有効活用して、30代でのアパレル転職を成功させましょう。

【30代のアパレル転職に有利な転職サービス】
クリーデンス
iDA
リクルートエージェント
doda
リクナビNEXT
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事