最終更新日:

30代でもアパレルに転職可能?アパレルに転職したい30代の転職成功法

30代 アパレル 転職

「30代でのアパレル転職は可能?」
「30代アパレル転職に強いエージェントは?」
「30代のアパレル転職を成功させるには?」

アパレル業界への転職を検討していても、30代から転職できるか分からず悩んでいる人は少なくありません。

経験の有無に関わらず30代でもアパレル業界への転職は可能で、エージェントを利用すれば効率よく理想の転職が実現します

本記事では、30代のアパレル転職に有利なエージェントや転職成功法について詳しく解説していきましょう。

30代未経験でもアパレルに転職可能?

ここだけの話、30代のアパレル未経験からの転職って厳しいの?

30代でも未経験からアパレル転職を成功させた子は沢山いるわ♪

30代未経験でもアパレル業界への転職は可能で、自分の年齢や雰囲気がブランドのコンセプトに合っていると採用されやすくなります。

オフィスカジュアルなどを取り扱うブランドや、高価なバックや時計などを取り扱うハイブランドは、30代未経験の採用率は高いです。

30代未経験からアパレル業界へ転職したいなら、「自分の年齢とブランドのターゲット層がマッチしているか」に重点を置きましょう。

30代アパレル転職に有利なエージェント

30代のアパレル転職に強い転職エージェントをまとめたわ★自分に合ったエージェントを選びましょ♪

アパレル業界に強い転職エージェント

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東・関西・東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 年間転職成功者は1万人以上
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
求人が幅広い
非公開求人多数
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)
クリーデンス
転職エージェント
主な年齢層
20代~30代
主なサポート対象者 アパレル経験者
支援実績 登録者は18万人超
特徴 取引社数は3100社以上
正社員求人多数
簡単登録
(無料)

30代がアパレルに転職するメリット

30代がアパレルに転職するメリットは何があるの?

    アパレルに転職するメリット

  1. お洒落がしやすい
  2. 自社商品を社割で買える
  3. ファッションセンスが磨かれる
  4. コミュニケーション能力が高くなる

アパレルは髪色やネイルに縛りがない職場がほとんどで、季節に合わせたデザインを選ぶなど自由にお洒落を楽しめます

店舗スタッフは基本的に自社商品の着用が義務付けられていますが、社割が適用されるため安価で流行のアイテムを購入可能

マネキンをコーディネートしたり、一日に沢山の人を接客するため美的センスやコミュニケーション能力が磨かれるでしょう。

30代がアパレルに転職するデメリット

お洒落が楽しめて美的センスも磨かれるなんてメリットしかないわね!

確かにメリットは多いんだけど、アパレルに転職するデメリットもあるから詳しく紹介するわ!

    アパレルに転職するデメリット

  1. ノルマがある
  2. 洋服代がかさむ
  3. 体力的にきつい

アパレルは店舗全体やスタッフ個人にノルマを課しているブランドもあるため、プレッシャーを感じる人は少なくありません

店舗スタッフが着用する服はほとんどが自費で、社割が適用するとはいえ新作入荷の度に購入すると金銭的負担が大きくなります

年末年始やセールなどの繁忙期は休憩が取りづらい上に残業や連勤も発生するため、体力的にきついと感じるでしょう。

アパレルに転職したい30代の転職成功法

30代がアパレルへの転職を有利に進めるにはどうすればいいの?

30代でのアパレル転職を有利に進めたいなら入念に対策しておきましょ!

30代のアパレル転職は条件に優先順位

30代でのアパレル転職に限らず、希望条件を全て満たす求人を見つけるのは難しいです。

譲れない条件と妥協できる条件を明確にしないと転職活動が停滞してしまいます。

    転職活動の軸となる主な条件

  1. 仕事内容
  2. 給与
  3. 産休/育休などの待遇面
  4. 働く環境
  5. 勤務時間や休日
  6. 経営方針

企業に求める条件の優先順位を決めれば求人の選択肢も広がり、効率良く30代からアパレルへの転職が成功するでしょう。

30代のアパレル転職なら自己分析

アパレルに転職したい30代は、事前に今までの経験やスキルの棚卸をするのが効果的です。

今までに培った知識やスキルをアパレルでどう活かせるのか、具体的なアピールポイントも含めて分析しておくと転職成功率も上がります。

自己分析が苦手な人は、転職アプリミイダスを利用しましょう。

会員登録するだけで想定年収が算出され、自分の正確な市場価値がわかります

転職を焦る時は適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

診断はたった5分で完了するので、転職を焦る人は登録して損はありません。

自己分析が苦手で自分の適性がわからない人は、グッドポイント診断を利用しましょう。

質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、簡単に仕事の向き不向きの適性をチェックできます

転職を焦る時は適性診断(※会員登録後に診断できます)

30分で仕事の適性がわかるので、転職を焦る人はさっそくチェックしてみましょう。

30代のアパレル転職は企業研究を徹底

30代でアパレルに転職したいなら、応募企業は徹底的に研究しなきゃね!

企業研究が不十分だと志望動機が上手く答えられず、選考で不利になりかねません。

リサーチしておくべき情報は以下の通りです。

リサーチしておくべき情報
✔️企業理念や企業方針
✔️展開事業の内容
✔️ブランドのコンセプト
✔️福利厚生
✔️数年後のキャリアプランのイメージ

企業方針や事業内容・ブランドのコンセプトをしっかりリサーチすれば、説得力のある志望動機が伝えられ転職成功率がアップします。

30代は結婚や出産のライフイベントも多いため、ブランドの好き嫌いよりも働きやすさを重視して企業を選びましょう。

事前に企業研究をしておくと入社後のミスマッチも防げるわ♡

30代アパレル転職はエージェント利用

転職エージェントでは、転職のプロのアドバイザーがアパレル業界への転職を徹底的にサポートしてくれます。

転職エージェント_サービス一覧

面接対策・日程調整や自分からは言い出しづらい年収/待遇面の交渉まですべて代行。

転職エージェントを利用すれば転職活動の負担が軽減でき、スムーズに30代からのアパレル転職が成功するでしょう。

>>効率よく転職を成功させたい人はコチラ

30代アパレル転職は複数サービス併用

30代から効率よくアパレルに転職したい人は転職エージェントを2社以上併用すべきです。

    転職エージェントを併用すべき理由

  1. 各転職エージェントの非公開求人を網羅
  2. 相性が良いアドバイザーに出会える
  3. 多角的視点で自分を分析してもらえる

リクナビNEXTの調査によると、転職エージェントを利用して転職に成功した人は1人当たり平均2.3社登録しています。

求人やサポート内容は異なるため比較して自分に合った転職エージェントを活用しましょう

>>登録すべき転職エージェントはコチラ

30代でもアパレルに転職できる!

経験の有無に関わらず30代でもアパレル業界への転職は可能です。

転職エージェントを利用すれば、厳選した非公開求人の紹介と手厚いサポートがあるため、効率よく転職活動が進められます。

転職エージェントを複数併用して、30代が長期的に働ける理想のアパレルブランドへの転職を実現させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事