最終更新日:

看護師転職で使える志望動機例文は?転職決定率が上がる書き方とは

看護師転職で使える志望動機例文は?転職決定率が上がる書き方とは

「志望動機が浮かばない…」
「看護師の志望動機の書き方は?」

看護師転職に関わらず、志望動機は「今までの経験やスキル・転職意欲をアピール」できる絶好のチャンス。

採用側が「応募者と自社の方向性があっているか」を判断するため、志望動機で採否が左右されると言っても過言ではありません

本記事では、看護師転職で志望動機を書くコツとNGな志望動機・例文を解説していきます。

看護師転職の志望動機を書くコツ

志望動機を書くコツなんてあるの!?

看護師転職の志望動機を書くコツ
☑応募企業の情報収集を徹底する
☑看護師としての適性をアピールする
☑長く働きたい意思をアピールする
☑口頭で説明できるようにしておく

志望動機の書き方・伝え方によって採用成功率は大きく変わるから、しっかりコツをつかんでおきましょ!

応募施設の情報収集を徹底する

とりあえず転職したいなどの中途半端な気持ちは、採用側に見透かされてしまいます。

志望動機では、応募先の理念や方針・注力している分野などの基本情報を盛り込むと、良い印象を与えられるでしょう。

また、事前に転職先の情報を把握できていれば、入職後のミスマッチを回避可能です。

看護師としての適性をアピールする

看護師には専門的な知識や技術だけでなく、判断力や向上心などの素質が必要不可欠。

志望動機には、下記に当てはまる自分の適性にも触れるといいでしょう。

■ 看護師に求められる素質
・体力がある
・コミュニケーション能力/協調性
・臨機応変な対応力
・共感力
・向上心
・メンタルの強さ
・ストレス耐性
・観察力

適性を調べるには診断ツールを利用すると、客観的に見た自分のタイプを把握できます。

【グッドポイント診断】

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。

グッドポイント診断

簡単に適性が見えてくるので、自分がどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

長く働きたい意思をアピールする

慢性的な人手不足に悩まされている医療業界では安定して長期間勤務できる看護師が重宝されるため、志望動機に長く働きたい旨を追加すると書類・面接通過率が上がります。

キャリアアップや経験を積む目的の転職では、言い方によってはすぐに辞めてしまうのではと捉えられかねません。

施設や環境など病院の情報と繋げて伝えると、ネガティブイメージを回避できるでしょう

口頭で説明できるようにしておく

志望動機は面接で聞かれない方が稀なため、口頭でも説明できるように備えが必要です。

スムーズに答えるために覚えるのは大切ですが、丸暗記したまま伝えると取り繕った志望動機だと思われがち。

作成後は何度か読みなおし、書類に書いた内容をアレンジした言葉で言えると誠意が伝わりやすくなります。

転職のプロに志望動機の添削してもらおう

志望動機でNGな言い回しや行為をしていないにも関わらず書類審査や面接通過率が低い看護師は、転職のプロへの相談がおすすめです。

看護師専門の転職エージェントは、志望動機だけでなく求人紹介から面接同行サポート・条件交渉までトータルサポート。

転職エージェント_サービス一覧

志望動機含む応募書類の添削をしてもらいたい看護師は登録しておいて損はないでしょう。

看護業界に特化した転職エージェント

マイナビ看護師 レバウェル看護
転職支援サービス
対象者
看護師資格保有者
実績 5年連続
認知度No.1
友達に勧めたい
サービスNo.1
看護
求人数
約8万件 約13万件
施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 年間4,000回以上の訪問取材実績あり
特徴 求人の質が高い
面接対策が充実
高年収求人多数
LINEやり取り可
簡単登録(無料)


ナース
人材バンク
看護roo!
転職支援サービス
看護roo!
対象者
正看護師資格保有者
実績 看護師
登録者数No.1
看護師利用満足度96.2%
看護
求人数
約20万件 約6万件
施設訪問 キャリアパートナーが施設の内情を把握 施設の内部情報を把握している
特徴 詳細な求人検索で地方でも選択肢が豊富 詳細な求人検索が可能。好条件の非公開求人が多数
簡単登録(無料)


看護師転職でNGな志望動機の書き方

    NGな志望動機例

  1. 志望動機の記入欄がスカスカ
  2. ネガティブな言い回しをしている
  3. 条件面を動機にしている
  4. 例文をそのまま使っている

NG例①志望動機の記入欄がスカスカ

志望動機は、自分の経験やスキルをアピールできる絶好のチャンス欄。

志望動機欄をスカスカ・空欄にすると志望意欲が低いと判断され、書類選考で落とされてしまうケースも少なくありません。

職歴が浅い看護師は、業務以外で得た経験や取得した免許や資格を活かし、入職後どんな活躍ができるかを記入しましょう。

志望動機の欄は最低限、8割は埋めましょ★

NG例②転職理由がネガティブ

前職のトラブルや職場への不満をストレートに伝えると、自分に落ち度が無くても悪い印象を与えてしまうケースも。

興味がある仕事に就きたい・スキルアップしたいなど、嘘をつかずに前向きな理由に言い換えましょう

NG例③条件を動機にしている

志望動機に給料や休暇制度などを入れると、条件がいい他社があればすぐに辞める・働く意思が感じられないと判断されてしまいます。

面接「NG志望理由」ワースト5※1
①志望動機が漠然としすぎている
②勉強したいから
③給料や制度が最優先
④上から目線
⑤地元で働きたい

採用側が志望動機を見る理由の一つは、自社と応募者の方向性が同じかを判断するためです。

応募する病院・施設の事業内容や方針を踏まえ、現在の経験やスキルをどう活かせるかに繋げた志望動機を考えましょう。

NG例④例文をそのまま使っている

あらゆるパターンの志望動機を見ている採用担当者は、例文やテンプレをそのまま使用するとバレます

志望動機は例文を参考程度にとどめ、キャリアや将来像に合わせてアレンジしましょう。

【例文】看護転職の経歴/悩み別志望動機

ここで紹介する例文を参考にして、オリジナルの志望動機を作成しましょ♥

>■ 看護師転職で使える状況別志望動機
※青字クリックでスキップできます
・経歴/悩み別志望動機
ブランク後に転職
不満/トラブルで転職
転職回数が多い
看護師としての職歴/前職の在勤期間が短い

・転職の目的別志望動機
スキル/キャリアアップ
未経験分野へのチャレンジ

【例文】ブランク後に転職した

【志望動機の例文】
前職では呼吸器内科で_年間勤務しました。

結婚や出産のため_年間ほど離職期間がありましたが、また看護師として長く働ける環境で頑張りたいと考えております。

貴院は研修や勉強会が充実しており、今までの経験を活かしつつ知識を高められると思い応募しました。

前職での勘を取り戻しながら最新技術やスキルを学び、末永く活躍できるよう努めていきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

ブランクをマイナス要素にしないよう、積極的な学びの姿勢を表現しましょう。

病気や体調不良などやむを得ない離職期間は、志望動機で触れなくても問題ありません。

質問されたら「支障なく働ける」旨を伝えると、採用側の不安要素を払拭できます。

【例文】不満/トラブルで転職した

【志望動機の例文】
貴院では看護師への評価基準が明確にされており、自分自身のスキルを正当に評価していただけると感じたため志望しました。

今までの経験を活かしつつ、より高いレベルの現場でモチベーションを維持し、貢献したいと考えています。

前職への不満やトラブルによる転職でも、本音を別の言葉で言い換えるのが重要です。

志望動機に前職の話を書くと面接で深堀されかねないので、その場を想定して回答を用意しておきましょう。

【例文】転職回数が多い

【志望動機の例文】
これまでに5つの病院で様々な領域・診療科を経験し、幅広い知識やスキルを身に付けました。

経験領域が広い強みを活かし、貴院が注力している呼吸器内科で活躍できる看護師を目指したいと考えております。

転職回数の多さは、様々な病院や診療科を経験している強みに変換可能

今回は同じ病院で長く働きたい意思の強さを伝え、転職回数の多さをカバーしましょう。

看護師としての職歴/前職の在勤期間が短い

【志望動機の例文】
呼吸器内科で1年勤務と経験は浅いですが、患者さまとコミュニケーションをとる機会が多くやりがいを感じています。

貴院は地域密着型と人々に寄り添った医療を提供しているので、興味をもち志望しました。

看護師としての経験は浅いですが、これまでの経験を活かし成長していきたいと考えております。

短い経験の中で何を学び感じているのか・将来の看護師像と繋げて伝えると、経験の浅さでの採否が回避できます。

前職への不満やトラブルの話は避け、前向きな志望動機に仕上げるのがベストです。

【例文】スキル/キャリアアップ目的の転職

【志望動機の例文】
内科で5年間勤務し日々の業務はそつなくこなせるようになりましたが、知識や技術面でまだまだ至らず成長できる点があると考えております。

貴院は院内勉強会・セミナーを開催している点に惹かれ、応募しました。

今までの経験を活かして業務に励むと共に積極的に学び、高水準の業務で貴院に貢献したいです。

スキル・キャリアアップしたい目的のみを伝えると、ある程度の知識がついたら辞めてしまうのでは?と思われかねません。

病院の方針や教育制度を利用するだけでなく、身に付けた知識や技術をどう活かすか具体的な目標を伝えられるといいでしょう。

【例文】未経験分野へのチャレンジ

【志望動機の例文】
5年間内科病棟で勤務する中、高齢の患者さまと触れ合う機会が多く高齢看護を学びたいと思い始めました。

患者様とご家族に寄り添い、プロとして支える看護理念を掲げる貴院に共感したため、未経験ではありますが培った知識と技術を活かして活躍したいと考えております。

前職の経験と未経験分野に興味をもった理由を関連付けると、未経験分野に挑戦したい気持ちが伝わりやすくなります。

応募先ではどんな業務を行うかを調査・理解し、将来像やキャリア形成など踏み込んだ質問に備えておくのが得策です。

看護師の志望動機は例文を参考にしよう

看護師転職では、志望動機が採否を大きく左右すると言っても過言ではありません。

何人もの応募者の志望動機を見ている採用担当者は、志望動機の例文をそのまま使うとすぐにバレてしまいます。

例文はあくまでも参考程度にとどめ、自分の経験やスキルに合わせて編集しオリジナルの志望動機を作成しましょう。

志望動機が思いつかない・書類選考でことごとく落とされる子は、転職のプロにアドバイスを貰いましょ★

(※1 引用:マイナビ転職/面接「NG志望理由」ワースト5)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事