最終更新日:

埼玉で利用すべきプログラミングスクールは?埼玉で効率良く転職成功する秘訣

埼玉で利用すべきプログラミングスクールは?埼玉で効率良く転職成功する秘訣

「埼玉で利用すべきプログラミングスクールは?」「埼玉で効率良く転職成功できる?」

埼玉でプログラミングスクールを利用して、ITエンジニアに転職できるか不安に感じる方も少なくありません。

現在、オンライン形式のプログラミングスクールがメインとなっており、埼玉でもプログラミングを習得しエンジニアへ転職成功可能です。

本記事では、埼玉で利用すべきプログラミングスクール4選を紹介し詳しく解説。

埼玉でプログラミングスクールを利用すべき理由と注意点、埼玉でITエンジニアへ効率良く転職成功する秘訣を取り上げます。

埼玉で利用すべきプログラミングスクール4選

まずは埼玉で利用すべきプログラミングスクールを見ていきましょ☆

GEEK JOB WORKPORT(みんスク)
プログラミングスクール
対象年齢 20代のみ 20代~30代
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・第二新卒など IT未経験者・正社員経験者・第二新卒・既卒・フリーターなど
実績 転職成功率97.8% 転職決定人数No.1のサービス
特徴 未経験97.8%
20代は無料
講師に質問可能
手厚いサポート
最短22日就職
完全無料
自己学習形式
講師に質問可能
手厚いサポート
限定求人多数
オンラインで相談する
(無料)
埼玉で利用すべきプログラミングスクール
の解説はコチラ⇒

テックキャンプ CodeCampGATE
プログラミングスクール
対象年齢 20代~30代 20代のみ
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は東京メイン)
全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・第二新卒・既卒・フリーターなど IT未経験者・正社員経験者・第二新卒など
実績 転職成功実績2,000人 受講者20,000名以上
特徴 転職率99%
返金保証あり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
個別指導あり
講師に質問可能
手厚いサポート
実践的な学習カリキュラム
オンラインで相談する
(無料)
埼玉で利用すべきプログラミングスクール
の解説はコチラ⇒

埼玉でプログラミングスクールを利用すべき理由

プログラミングスクールを利用しなくても埼玉でエンジニアへ転職する手段はあるのに、なぜプログラミングスクールを利用すべきなのかな?

埼玉でプログラミングスクールを利用すべき理由は以下の通りです。

  1. 効率良く知識/技術が身に付く
  2. 挫折せずに学べる環境がある
  3. 転職サポートが受けられる

効率良く知識/技術が身に付く

ITエンジニアになるのに必要な学習時間は約1000時間。毎日3時間プログラミングを学習したとしても約1年の期間がかかる計算です。

ITエンジニアに必要な技術/知識を習得するには時間がかかるんだね…

プログラミングスクールでは、実践的な知識/技術を効率良く学べる学習教材を用意。

スクールを活用すれば、短時間でプログラミングを習得できます。

埼玉で利用すべきプログラミングスクールの学習目安時間をまとめたわ☆具体的にどこまで短時間でプログラミングを習得できるのか見てみましょ♪

埼玉のプログラミングスクール 学習目安時間
GEEK JOB 約360時間
WORKPORT
(みんスク)
約20~90時間
※コースによって変動
テックキャンプ 約600時間
CodeCampGATE 400時間

上記のように、プログラミングスクールなら効率良くITエンジニアを目指せるので埼玉でも利用すべきです。

挫折せずに学べる環境がある

株式会社侍が実施した、プログラミング学習での「挫折」「行き詰まり」に関する調査結果を見てみましょう。
プログラミング学習で挫折や行き詰まりを感じた割合(※1)

上記の調査によると、独学でプログラミングを学習した人の約9割が挫折を経験しています。

独学でプログラミングを学習しITエンジニアに必要な知識/技術を習得するのは、かなり難易度が高いと言えるでしょう。

プログラミングスクールは未経験者でも挫折せずに学べる環境が整っているので、埼玉でも利用すべきです。

講師に自由に質問できる

プログラミング独学の挫折理由(※2)

独学でのプログラミング学習に挫折した理由について、49%の人が「気軽に聞ける環境になかったから」と回答。

プログラミングスクールであれば学習を進めながら講師に自由に質問できるので、疑問点・不明点をすぐに解消可能です。

オンライン学習でもチャットやビデオ通話で自由に講師へ質問可能!

プログラミングスクールは講師に気軽に質問できて効率良く挫折せずに学べるので、埼玉でITエンジニアを目指すなら活用すべきです。

メンター/講師の手厚いサポート

メンター/講師の手厚いサポート
モチベーションを維持し自分をコントロールできなければ、プログラミングを習得するのは厳しいでしょう。

プログラミングスクールではメンターや講師がプログラミング学習を徹底バックアップ

プログラミングスクールなら手厚いサポートを受けられるので、モチベーションを保ちながら挫折せずに学習を進められます

一人だと心が折れちゃいそうだけど、プログラミングスクールなら講師やメンターなど心強い味方がたくさんいるし、最後までやり遂げられそうだよ!

転職サポートが受けられる

プログラミングスクールでは転職サポートを受けられるので埼玉でも利用すべきです。

プログラミングスクールでは以下のような転職サポートが受けられるので、埼玉でもITエンジニアへ効率良く転職成功できます。

【サポート内容】
・求人紹介
・キャリアカウンセリング
・応募書類の書き方/添削
・模擬面接
・ポートフォリオ制作
・推薦状の作成
・個別企業対策 など

埼玉のプログラミングスクールではIT業界に精通した転職のプロが手厚くサポート。

IT業界で太いパイプを持つプログラミングスクールが厳選した、優良企業のエンジニア求人を紹介してもらえます。

大手IT企業の求人も多数保有!自力での転職活動では出会えない独自のレア求人と出会えるケースもあります。

転職サポートでは応募書類の書き方・面接のマナーなど、転職活動の基本から教えてもらえるので、転職経験がない/少ない方でも安心です。

企業へのアピールで大きな武器となるポートフォリオ制作も手厚く支援。企業への推薦状も作成してくれるので、転職が有利に進みます

プログラミングスクールは転職活動のほとんどを手厚くフォローしてくれるので、埼玉でも効率良くエンジニアへ転職成功可能です。

本記事で紹介しているプログラミングスクールは、埼玉を含む首都圏での転職支援実績が豊富だから安心してサポートを任せられるわ♡

埼玉でプログラミングスクールを利用する際の注意点

埼玉でプログラミングスクールを利用する際の注意点を紹介します。

埼玉の求人は多くない

IT企業は都心に集中しているため、エンジニアの求人は埼玉を含む首都圏に多いです。

首都圏の中でも東京の求人が多い傾向にあり、埼玉の求人は決して多くはありません。

埼玉でもプログラミングスクールを利用できますが、埼玉だけでなく東京が勤務地の転職先も視野に入れて転職活動をするべきでしょう。

埼玉から東京はアクセス抜群で十分通勤圏内と言えるわ♪実際に埼玉から東京へ通勤している子は多いのよ☆

現在はオンライン受講がメイン

埼玉に限らず全国のプログラミングスクールは、現在オンラインでの受講がメインです。

本記事で紹介している埼玉で利用すべきプログラミングスクールの受講スタイルをまとめたわ☆

埼玉のプログラミングスクール 受講スタイル
GEEK JOB オンラインのみ
WORKPORT
(みんスク)
オンライン
※一部通学可能
テックキャンプ オンライン・通学
CodeCampGATE オンラインのみ

埼玉のプログラミングスクールに通学して学びたい方は、現在でも通学が可能なスクールかどうかをあらかじめ調べておきましょう。

埼玉で利用すべきプログラミングスクールの解説

プログラミングスクール「GEEKJOB」の解説

埼玉で利用すべきプログラミングスクール「geekjob」の公式

対象年齢:20代
学習スタイル:オンライン(教室閉鎖中)
埼玉の拠点:なし
【公式サイト】https://camp.geekjob.jp/

GEEKJOB20代の正社員経験者向けの無料プログラミングスクールです。

GEEKJOBは埼玉に拠点はありませんが、全工程オンラインに対応しているプログラミングスクールなので、埼玉からでもプロのエンジニアを目指せます。

GEEKJOBで選択できるコースは2つです。

【プログラミングコース】
PHP/Java/Rubyのいずれかを学ぶ
【インフラコース】
Apache/MySQL/Linuxの基礎を学ぶ

GEEKJOBでは使用頻度が高い言語を基礎から学習可能。現場で活躍するITエンジニアの声を取り入れた学習カリキュラムなので、実践的なスキル/知識が身に付きます

自分で課題をこなしつつ、不明点があればその都度オンラインチャットで現役エンジニア講師に質問できるので安心です。

GEEKJOBでは現役エンジニア講師からのフィードバックや個別指導も受けられます。

良質な学習教材・指導体制で、利用者満足度は97.3%

GEEKJOBは徹底した転職サポートが受けられるプログラミングスクールです。

学習と並行して転職サポートも進められるので、未経験者でもエンジニアへスピード転職できます(最短22日での内定実績あり)

埼玉を含む首都圏の優良IT企業の求人を多数保有しており、実務経験がない人でも正社員転職が可能な企業は500社以上。

手厚い転職サポートと豊富な求人で、転職成功率は97.8%を誇ります。

GEEKJOBは埼玉で利用すべきプログラミングスクールです。

プログラミングスクール「みんスク」の解説

埼玉で利用すべきプログラミングスクール「WORKPORT(みんスク)」

対象年齢:20~30代
学習スタイル:オンライン(一部通学可能)
埼玉の拠点:大宮校(閉鎖中)埼玉県さいたま市大宮区大門町3-82 大宮大門町MIIビル6F
【公式サイト】https://www.workport.co.jp/

「みんスク」は転職エージェントであるWORKPORT(ワークポート)が運営する、完全無料の未経験者向けプログラミングスクール。

WORKPORT(みんスク)の埼玉の拠点は閉鎖中ですが、学習から転職支援までオンラインに対応しているので、埼玉からでもITエンジニアを目指せます。

みんスクで選択できるコースは3つです。

【開発(PHP)コース】
プログラムの基本・データベースの連携・アプリ制作など
【開発(Java)コース】
プログラムの基本・データベースの連携・ゲーム制作など
【インフラコース】
ITやネットワークサーバーの基礎

開発の2コースは自主学習でカリキュラムを進めていくので、自由にスケジュールを組んで好きな時間に学習が可能

インフラコースは自主学習形式かクラス形式を選択できます。

自分のペースで学習できるプログラミングスクールなので、埼玉で現職を続けながらプログラミング学習をしたい人にもおすすめです。

学習を進めていく中で分からない箇所があればすぐに講師に質問できるので、挫折したり行き詰まる心配もありません。

修了後はポートフォリオを制作。実務経験がない人でも転職が有利に!

WORKPORTは2014年までIT専門の転職エージェントだった背景もあり、実務経験がない未経験者でも応募できるIT企業の求人が豊富です。

埼玉を含む首都圏の優良企業の求人も保有しており、約70~95%が良質な非公開求人

人材紹介で18年の実績があり転職決定人数No.1のWORKPORTは、独自の転職成功ノウハウがあるので実務経験がない人でも安心してサポートをお任せできます。

みんスクは途中退会もOKで、解約金などは一切発生しません。エンジニア転職を迷っている埼玉の方にもおすすめです。

プログラミングスクール「テックキャンプ」の解説

埼玉で利用すべきプログラミングスクール「テックキャンプ」公式

対象年齢:20~30代
学習スタイル:通学・オンライン
埼玉の拠点:なし(渋谷3校/丸の内1校)
【公式サイト】https://tech-camp.in/

テックキャンプエンジニア養成スクールNo.1のプログラミングスクール。

利用者の「99%が未経験者」「異業種出身者が90%」のプログラミングスクールなので、未経験でもプロのエンジニアを目指せます。

テックキャンプは埼玉に拠点はありませんが、埼玉からアクセスしやすい東京に教室があるので、通学でプログラミングを学習可能です。

オンラインのみの利用も可能なので、埼玉からの通学が難しい方や働きながらプログラミングを学びたい方にもおすすめと言えます。

【学習内容の一部】
・HTML/CSS/JavaScript
・Ruby on RailsでWebサイト開発
・オブジェクト指向やテスト駆動開発
・デザインパターン
・データベースやプログラム等の設計
・AWSを活用したサーバー構築
・GitHubを使ったソースコード管理

テックキャンプはわずか600時間でプログラミングを習得できるオリジナル教材を使用。

実践的な技術が身に付き、実際の現場に近い環境・進め方で開発を経験可能です。

自習形式ですが、分からない点/疑問点があれば現役エンジニア講師に質問し放題

テックキャンプでは、挫折しないように専属トレーナーが学習や転職活動をサポート

学習の進捗管理だけでなく悩みや不安など精神面でのフォローもしてもらえます。

良質なカリキュラムと手厚いサポートで転職成功率99%を誇るテックキャンプは、転職できなかった場合に全額返金してもらえる「転職返金保証制度」を導入。(※条件あり)

さらに受講開始から14日以内の退会であれば全額返金してもらえる「14日間返金保証制度」もあるので、埼玉でもおすすめできるプログラミングスクールと言えます。

プログラミングスクール「CodeCampGATE」の解説

埼玉で利用すべきプログラミングスクール「CodeCampGATE (コードキャンプゲート)」の公式

対象年齢:20代
学習スタイル:オンライン(教室なし)
埼玉の拠点:なし
【公式サイト】https://codecamp.jp/

CodeCampGATE(コードキャンプゲート)は受講者2万名以上、個別指導No.1の実績を持つプログラミングスクールです。

オンライン完結型のプログラミングスクールなので、埼玉でも利用できるプログラミングスクールと言えます。

CodeCampGATEは基本的なスキルから実務で必要となる知識まで、網羅的かつ実践的に学習できるカリキュラムを使用。

CodeCampGATE(コードキャンプゲート)で学べる内容は以下の通りです。

【前半2ヶ月:基礎学習】
サイトの表画面(HTML/CSS/JavaScript)から裏側の処理(PHP/MySQL)まで
【後半2ヶ月:開発演習】
主要な環境・ツール(Git等)の理解・開発業務(ソースコードレビュー等)の理解

CodeCampGATEではサイト製作を一人で完結できるように、幅広い知識/技術を4ヶ月かけて学習できます。

現役エンジニア講師による手厚いマンツーマン指導実務レベルのチーム開発に取り組めるのが最大の魅力です。

レッスン満足度は94.2%。プログラミングスクールの中でも、トップクラスの指導力・カリキュラムの充実度を誇ります。

技術レベルや今後の成長についてまとめた推薦状の発行など、転職支援も充実

埼玉を含む首都圏での転職サポートを得意としています。

埼玉ですぐにエンジニアとして活躍できるスキルを身に付けたい方におすすめのプログラミングスクールです。

プログラミングスクールを活用して埼玉で効率良く転職成功する秘訣

プログラミングスクールを活用して埼玉で効率良く転職成功する秘訣は4つあります。

  1. ITエンジニアに向いているか適性診断
  2. 離職後にプログラミングスクールを利用
  3. スケジュール通りに学習を進める
  4. 転職活動の準備を進めておく

ITエンジニアに向いているか適性診断

埼玉で効率良く転職成功するには、「ITエンジニアに向いているか」「自分にどんな強みがあるのか」を把握しておくのも大切よ♪

ITエンジニアに向いている特性/強みは以下の通りです。

【ITエンジニアに向いている特性/強み】
・継続力
・柔軟性
・受容力
・社交性
・慎重性
・冷静沈着 など

自分の強み/特性が分からない
ITエンジニアに向いているか知りたい
方は、リクナビNEXTのグッドポイント診断がおすすめです。

リクナビNEXTのグッドポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが分かる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

「リクナビNEXT」の適性診断(※会員登録完了後に診断できます)

精度も信頼性も抜群の診断結果は、リクナビNEXTで求人応募時に添付可能!

あなたの強みを企業にアピールできれば、確実に転職成功率がUPします。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の手順は非常に簡単です。

診断をスタートすると出題される質問に順番に回答していくだけ。

スムーズに答えれば15分程度であなたならではの5つの強みが分かります。

「リクナビNEXT」の適性診断

例えば「継続力」「慎重性」「柔軟性」「受容力」「冷静沈着」「社交性」などがあると診断された人は、ITエンジニアに向いているなど、仕事の適性を分析可能です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分の強みやITエンジニアに向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で簡単に診断できる!/
【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

離職後にプログラミングスクールを利用

プログラミングスクールは在職中でも利用できますが、離職して学習に専念できる状態でプログラミングスクールを利用する方が効率良くエンジニアを目指せます。

埼玉で効率良く転職成功したい人は、可能であれば現職を離職してからプログラミングスクールを利用しましょう。

在職中にプログラミングスクールを利用したい子は、下記の記事を参考にしてみてちょうだい♪

スケジュール通りに学習を進める

プログラミングスクールで効率良くエンジニアへ転職するには、スケジュール通りに学習を進めるのが重要です。

プログラミングスクールでは、未経験者でも効率良くプログラミングを習得できるようにカリキュラムが組まれています。

しかし、学習進捗に遅れが出るとその分スケジュールが後ろ倒しとなり、転職に時間がかかるので注意が必要です。

転職活動の準備を進めておく

埼玉で利用できるプログラミングスクールでは転職サポートも受けられます。

転職活動の準備を事前に進めておけば、埼玉でより効率良くエンジニアへ転職可能です。

学習と並行して、以下の項目を事前に洗い出しておきましょう。

・希望する職種/分野
・志望企業
・キャリアビジョン など

エンジニアとして「どのように働いてどうなりたいか」が明確になっていれば、転職活動がスムーズに進みます。

IT業界についての知識がなく、自分のキャリアビジョンについて具体的なイメージが湧かない子は、プログラミングスクールの転職メンターに相談してみてちょうだい☆

キャリアの棚卸しをする

これまで携わってきた仕事を全て書き出し整理する、「キャリアの棚卸し」をしましょう。

過去の仕事を全て洗い出し、以下の項目をピックアップしてください。

【キャリアの棚卸しの項目】
・経験・業務内容
・実績・受けた評価
・身に付いたスキル
・強みを発揮した出来事 など

上記の項目をできる限り具体的かつ簡潔に書き出しましょう。

キャリアの棚卸しはプログラミングスクールの転職メンターも手伝ってくれますが、事前にできる範囲でキャリアの棚卸しをしておくとスムーズに転職活動が進むと言えます。

埼玉でエンジニアを目指すならプログラミングスクールは利用必須

埼玉で利用すべきプログラミングスクールについて取り上げました。

埼玉に教室があるプログラミングスクールは多くありませんが、オンライン受講が可能なので埼玉でも利用できます。

プログラミングスクールは埼玉を含む首都圏のエンジニア求人を豊富に取り扱っているので、埼玉でエンジニアを目指すならプログラミングスクールは利用必須です。

まずは本記事で取り上げた埼玉で利用すべきプログラミングスクールの無料カウンセリングに申し込み、ITエンジニアへの第一歩を踏み出しましょう。

埼玉のプログラミングスクール オンラインカウンセリング
GEEKJOB
WORKPORT
(みんスク)
テックキャンプ
CodeCamp
GATE

(※1出典:プログラミング初心者は何から始める?言語選びから案件獲得まで6ステップ|侍エンジニアブログ)
(※2出典:プログラミング学習者の約9割が挫折を経験~挫折時に「気軽に聞ける環境があればよかった」人が6割に~|株式会社SAMURAI)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事