最終更新日:

【既卒の就活体験談】21歳女性 無職

【既卒の就活体験談】21歳女性 無職
     before     
在学中はブライダル関係のアルバイトを行うも体調面から退職。納得した就職をするために卒業後も既卒として就活を継続。

     after     
あえて経験の少ないプログラマーに挑戦。キャリア構築のためにまずは3年続ける予定。

就職活動を始める前の生活

元々ブライダル業界に入りたくて、ブライダル関係のアルバイトをしていました。

1年働いて店長に評価してもらえたらそのまま正社員として採用してもらう話だったんですけど、体調を崩してしまって。

そんな時に一般企業から1社内定をもらったんですが、このままブライダルの仕事を続けるか一般企業に就職するかで悩んでいました。

そんな時に両親から「納得した就活をした方がいい」と言ってもらったので、内定を辞退して既卒として就活を継続することを決めました。

就職活動を始めたきっかけ

ブライダルの仕事を諦めてからはやりたいことがなくなり、何もしてませんでした。

しかしそんな状況に危機感を覚えて、根本から自分を変えようと思い、状況を視野に据えて就職エージェントに登録しました。

就職活動をどうやって進めたか

やりたいことがなかったので担当のアドバイザーを困らせないか不安でしたが、同時に自分に合う仕事を見つけてくれるんじゃないかという期待もありました。

最初に脱毛サロンのスタッフを紹介してもらったんですが、これは違うなと感じました。

その後、いくつか紹介してもらった会社もなかなかピンと来なかったんですが、自分は就職に対する不安がかなり大きいことが途中でわかりました。

それがわかってからは不安を1つ1つアドバイザーの方が的確に解決してくださり、そうするうちにどんどん行動できるようになったんです。

どれくらいの期間で就職が決まったか

就活を始めた当時はやりたいことがなく、就職エージェントに登録しても3ヶ月くらいはやりたいことが見つかりませんでした。

しかし、アドバイザーの方と相談していくうちに徐々にやってみたいことがはっきりしていき、最終的にはそこから1ヶ月くらいで就職が決まりました。

ですので、トータルでは4ヶ月くらいですね。

これから就職活動をする既卒へ一言

私はなかなかやりたいことが見つからず、「どうしたらいいのか分からなくてしんどい…」と正直にアドバイザーの方に伝えたことで気持ちが変わりました。

もし変わりたいけどどうしたらいいかわからない人は、ネットで色々調べるだけじゃなく、実際に一度足を運んで話を聞いてもらうことがとても大切だと思います。

既卒の就活におすすめの就職エージェント

就職エージェント早見表

サービス名 特徴 どんな人に
おすすめ?
マイナビジョブ20’s 首都圏・関西・東海の求人が中心。既卒向け求人が豊富 良い求人の選び方がわからない人
就職shop 全ての求人が未経験歓迎で書類選考不要 書類を書くのが苦手な人
第二新卒エージェントneo 職歴なしからの転職成功実績1万人以上。面接対策の満足度が高い 面接が苦手な人
キャリアスタート 若手に特化したサービス。新型コロナ特別支援あり 幅広く相談に乗って欲しい人
JAIC(ジェイック) 既卒専門の無料就活講座あり。就職成功率は81.1% 今の自分に自信がない人
詳細は後述

就職エージェント比較表

マイナビジョブ20’s 就職shop
サイト
年齢層
20代
サポート対象者
20代/既卒・第二新卒/フリーター/初めて就職/転職相談
支援実績 年間約3万4000人が登録 4人中3人が正社員未経験から内定獲得
特徴 首都圏・関西・東海の求人が中心。既卒向け求人が豊富 全ての求人が未経験歓迎で書類選考不要
公式
サイト
第二新卒エージェントneo キャリアスタート
サイト
年齢層 18歳~28歳の就職/転職支援実績2万人超 20代
サポート対象者
20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
支援
実績
内定獲得まで最短3日 20代がおすすめする転職支援会社No.1
特徴 職歴なしからの転職成功実績1万人以上。面接対策の満足度が高い 全てマンツーマンのサポート。コロナの影響で内定取消にあった人への特別支援あり
公式
サイト

研修付きの就職エージェント

自分にはアピールできるスキルや経験も何もないと思う方にはビジネススキルやマナーを1から学べる研修付きの就職エージェントがおすすめです。

ジェイック(JAIC)

社会人未経験からの就職成功率80%超!
18~39歳なら誰でも研修に参加可能。
ビジネス基礎から面接対策まで、
就職活動に必要な全スキルを一気に学べる!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事