最終更新日:

【既卒の就活体験談】25歳女性 フリーター

【既卒の就活体験談】25歳女性 フリーター

     before     
大学卒業後、ジーンズショップ→古着屋で販売のアルバイト。接客全般からクレーム対応まで担当

     after     
アルバイトでの接客経験を活かし、鉄道会社系列のホテルにフロントスタッフとして内定

就職活動を始める前の生活

学生時代は就職したい気持ちにならず、卒業後もアルバイトをしながら生活していました。

ファッションが好きだったので、ジーンズショップ→古着屋と服を売る仕事ばかりでした。

担当してたのは接客全般からクレーム対応までで、しんどい時ももちろんありましたけどやりがいもあったし仕事は大好きでした。

就職活動を始めたきっかけ

やっぱり、そろそろ「ちゃんと稼ぎたい」と思ったのが一番の理由です。

販売の仕事は好きだったんですが、バイトだとボーナスもないし、それでも税金や保険料を払わなきゃいけないし。

学生時代の友達はほとんど正社員で働いていて、大変そうだけどやりがいもあるみたいで、やっぱり給料は自分よりも高かった。

だから私も正社員になりたいと思い就活を始めました。責任は重くなるかもしれないけど、その分収入は増えるし、成長もできるんじゃないかと考えて。

就職活動をどうやって進めたか

いざ就活しようと思っても、最初は何から始めたらいいかわからなくて、とりあえずハローワークに行ったんですが、登録しただけで終わっちゃいました。

その後、やっぱり何かしらのサポートが欲しいと思って検索していたら既卒向けの就職エージェントが出てきたので登録してみたんです。

登録した後はまずカウンセリングを受けたんですが、その場で求人をいくつも紹介してもらえたし、アドバイザーの方が親しみやすくて話しやすかったです。

私は人と接する仕事がしたいと話したんですが、それなら接客か営業が向いてるんじゃないかといくつか紹介してもらった求人の中に今の会社が含まれていました。

最初は志望動機がうまく書けなかったんですが、アドバイザーの方が書き方や入れた方がいいエピソードなどを教えてくださって、なんとか書くことができました。

また、面接対策についても自己PRやバイトの退職理由などをどう伝えればいいかだけでなく、髪やコンタクトの色などの身だしなみへのアドバイスももらえたのがよかったです。

実際の面接ではガチガチになってしまったんですが、バイト時代のクレーム対応に関する話をした時にすごく共感してくださり、褒めてもいただきました。

そしてその会社から内定を頂けたんです。

どれくらいの期間で就職が決まったか

実は就職エージェントに登録してから20日ほどで内定が出ました(笑)

最初に選んだ1社を受けただけで内定が出たんです。まさかこんなに早く内定を貰えるとは…

これから就職活動をする既卒へ一言

悩むよりも先に行動した方がいいと思います。

ダラダラしているとどんどん歳を問てしまうだけなので。

私も1人で就活していたら就職がなかなかきまらなかっただろうし、就職エージェントのアドバイザーの方に引っ張ってもらったから何とか勢いでパパっと決められました。

それがベストな選択だったのかは正直わからないけど、後悔はしてません。就職エージェントを利用して本当に良かったと思ってます。

既卒の就活におすすめの就職エージェント

就職エージェント早見表

サービス名 特徴 どんな人に
おすすめ?
マイナビジョブ20’s 首都圏・関西・東海の求人が中心。既卒向け求人が豊富 良い求人の選び方がわからない人
就職shop 全ての求人が未経験歓迎で書類選考不要 書類を書くのが苦手な人
第二新卒エージェントneo 職歴なしからの転職成功実績1万人以上。面接対策の満足度が高い 面接が苦手な人
キャリアスタート 若手に特化したサービス。新型コロナ特別支援あり 幅広く相談に乗って欲しい人
就職カレッジ 既卒専門の無料就活講座あり。就職成功率は81.1% 今の自分に自信がない人
詳細は後述

就職エージェント比較表

マイナビジョブ20’s 就職shop
サイト
年齢層
20代
サポート対象者
20代/既卒・第二新卒/フリーター/初めて就職/転職相談
支援実績 年間約3万4000人が登録 4人中3人が正社員未経験から内定獲得
特徴 首都圏・関西・東海の求人が中心。既卒向け求人が豊富 全ての求人が未経験歓迎で書類選考不要
公式
サイト
第二新卒エージェントneo キャリアスタート
サイト
年齢層 18歳~28歳の就職/転職支援実績2万人超 20代
サポート対象者
20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
支援
実績
内定獲得まで最短3日 20代がおすすめする転職支援会社No.1
特徴 職歴なしからの転職成功実績1万人以上。面接対策の満足度が高い 全てマンツーマンのサポート。コロナの影響で内定取消にあった人への特別支援あり
公式
サイト

研修付きの就職エージェント

自分にはアピールできるスキルや経験も何もないと思う方にはビジネススキルやマナーを1から学べる研修付きの就職エージェントがおすすめです。

就職カレッジ

社会人未経験からの就職成功率80%超!
18~35歳なら誰でも研修に参加可能。
ビジネス基礎から面接対策まで、
就職活動に必要な全スキルを一気に学べる!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事