最終更新日:

既卒1年目の就活は厳しい?既卒1年目でも理想の就職が実現する就活成功法

既卒1年目の就活成功法

「既卒1年目からの就活は厳しい?」
「既卒1年目が有利になる就活方法は?」

既卒1年目で就活を検討していても、何から始めればいいか分からず先延ばしにしてしまう人は少なくありません。

既卒1年目でも正社員就職は可能、既卒に特化した就活支援サービスを活用すれば、既卒1年目でも有利に就職できます

今回は既卒1年目に最適な就活支援サービスと、既卒1年目の就活の現状、既卒1年目の就活準備・就活成功法を解説していきましょう。

既卒1年目に最適な就活支援サービス

まずは既卒1年目の子にピッタリの就活支援サービスを紹介するわ☆自分に最適なサービスを選べば既卒でも有利に就活できるの♪

就活を始めたい既卒1年目向け

マイナビジョブ20’s 就職Shop
就活支援サービス
主な年齢層 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒 学歴・職歴・社会人経験不問
支援実績 利用者数累計
41万人突破
利用者累計13万人超
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

就活が長期化している既卒1年目向け

DYM就職 就職カレッジ
就活支援サービス
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、既卒、フリーター
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
安定のお仕事 ミラキャリ
就活支援サービス
主な年齢層 20〜29歳限定 20代
主なサポート対象者 東名阪のフリーター・既卒・非大卒も◎ 既卒、フリーター、ニート、社会人経験不問
支援実績 内定取得率
98%
最短約2週間での内定実績あり
特徴 未経験転職向け
定着率95%
安定した職場
デスクワーク
専門
で総求人数約3万件
簡単登録
(無料)

既卒1年目の就活の現状

既卒1年目の就職活動は、新卒や第二新卒より不利なの?

既卒1年目の就活市場での扱い

既卒とは、大学・短大・専門学校・高校などの学校卒業後に正社員の勤務経験がない人を指します。

新卒や第二新卒との違いは以下の通りです。

学校卒業 正社員経験
新卒 見込み なし
既卒 卒業済 なし
第二新卒 卒業済 あり
(3年以内に退職)

求人には新卒採用枠と中途採用枠がありますが、既卒3年以内なら新卒枠・中途枠どちらにも応募可能です。

既卒1年目は、1つ下の学年の新卒と共に就活をするか、第二新卒がライバルとなる中途採用枠での採用を目指すかのどちらかになります。

どちらにも応募できるけど、中途枠の方が新卒枠より既卒の良さを引き出しやすいからおすすめね♪

実際の既卒の内定獲得率は低い

既卒1年目は新卒枠と中途枠、どちらにも応募できるなら求人の幅が広がって採用されやすそうだけど違うの!?

2020年に発表されたマイナビの調査では、2020年度に就活をしている既卒者の内定保有率は34.4%でした。

2020年度の既卒者の内定率

2020年は新型コロナウイルスの影響もあり内定率が落ち込んだものの、新卒と比較すると内定率は半数以下となっています。

既卒は企業の採用担当者から下記のイメージを抱かれやすいです。

【既卒に対してのイメージの例】
・新卒の就活に問題があったのでは?
・計画性がないのでは?
・仕事に対する意欲が低いのでは?
・自己分析ができていないのでは?

既卒は書類選考や面接で上記イメージを払拭できる自己PRや志望動機を伝えられなければ、なかなか採用されません。

他の候補者と比較された時に不利になりやすい傾向がありますが、イメージを払拭できる対策をして就活を成功させる秘訣を実践すれば、既卒でも内定獲得は十分に可能です。

内定率が低いからって諦めちゃダメ!しっかり準備をして挑めば、既卒1年目の就活も怖くないわ!

既卒1年目の就活準備

既卒1年目は就活前に自己分析

既卒1年目は、就活を始める前に徹底的に自己分析しておきましょう。

自分の強みを整理・詳細まで的確に把握していれば志望動機に説得力が生まれ、納得感のあるアピールができます。

事前に仕事の適性を理解していれば、自分に向いている仕事を探せるので効率的です。

急に自己分析なんて言われても難しいよ。自分の強みや仕事の適性が簡単にわかる方法はないの?

自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTの本格診断サービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

リクナビNEXTに会員登録して簡単な質問に答えるだけで、自分の強みと仕事の適性を細かく診断できます

既卒1年目の就活と診断(※会員登録すると無料で診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。

既卒1年目の就活は早めに行動

既卒1年目の就活は、スキルや知識よりもポテンシャル採用がメインなので、同じ1年目でも就活は早く始めた方が有利です。

就活すると決めたら、アルバイトや他の用事は控えて就活に集中できる環境を整えましょう

就活は一般的に2~3ヶ月かかるので、約3ヶ月分の生活費や諸経費を用意しておくと就活に専念できます。

就活にも交通費やスーツ等の身だしなみ代・履歴書等の資料代は必須。

既卒1年目の就活成功法

既卒1年目の就活の弱点を補う

無料で就活を支援してくれるサービスを利用しながら進めるのがおすすめですが、就活支援サービスによって特徴や強みは異なります。

自分の弱点や苦手分野に合わせて利用すると、就活がスムーズです。

弱点の例 おすすめのサービス
良い求人の選び方が分からない 良質な求人が豊富な
マイナビジョブ20’s
書類の書き方に自信がない 書類選考なしで面接可能
就職shop
面接が苦手 面接対策が充実している
DYM就職」「ミラキャリ
社会人になるのが不安 未経験から正社員可就職カレッジ」「安定のお仕事

弱点や苦手な部分が複数ある既卒1年目は、サービスを併用して補いましょう。

既卒の理由を明確に就活する

就活において、既卒になった理由はほとんどの面接で聞かれる質問です。

既卒になった理由や就活を始めた理由は、下記の3つのポイントを守って伝えられると好印象を与えられます。

①原因と解決策が明確
→既卒になった理由・理由を踏まえた解決策が明確であればOK

②ポジティブに伝える
→ネガティブな理由でも、ポジティブ変換して伝える。前向きに働きたい意欲が伝わると、採用に繋がりやすい

③簡潔に話す
→経緯や感情は分かりやすく簡潔に話す。目安は1~2分程度

自分自身の考えを整理するためにも、既卒になった理由は必ずまとめておきましょう

自分で考えるのが難しい人は、就活支援サービスを利用すれば手伝ってもらえます。

既卒1年目は就活でこまめに情報収集

既卒就活でかなり重要なのが情報収集。既卒は情報に偏りができたり、間違っている情報に気づかないケースもあります。

確実に正しい情報をキャッチし、入念に業界研究・企業研究しましょう。

代表的な既卒の情報収集の方法と、信頼度・実際の就活に使える度は以下の通りです。

信頼度 使える度
就活支援サービスのアドバイザー
就活セミナー
社会人の知り合いなど
書籍
インターネット

書籍の場合、多くが幅広い人向けに書かれているので、実際に活用できる情報は少ないケースもあります。

インターネットは間違った情報も多いので、何かを調べる際は、1つのページだけでなく複数のページを比較しながら調査してください。

様々な手段を試して比較しながら進めると、より精度の高い情報を集められます。

既卒1年目は視野を広げて就活

就職先の希望条件を設定して求人検索をすると、全体の求人は下記の割合になるのが一般的です。

希望条件で求人検索した際の割合

希望条件がピッタリ合う求人は多くて2割程度で、ほとんどが少しずつ希望に合わない惜しい求人になります。

しかし、最終的にピッタリ求人より惜しい求人へ転職する人が多いです。

なんでピッタリ求人を選ばないの?

ピッタリ求人は期待しすぎるから、選考が進むにつれて欠点が目立ちやすいの。惜しい求人は後から魅力に触れるから前向きになる子が多いわ!

就活支援サービスを利用する場合、アドバイザーは客観的にあなたを分析し、特性や強みに合わせて最適な求人を紹介します。

時には希望条件から少し外れた求人紹介もありますが、最初は幅広い視野で求人を比較・検討しましょう。

もちろん、希望しない求人は断ってOKよ★自分の可能性を自分で潰さないようにだけ気を付けましょ!

既卒1年目でも正社員への就活成功

既卒1年目の求職者に企業はマイナスイメージを抱きやすいですが、自己PRや志望動機のアピール次第でイメージは払拭できます

早めの行動と自己分析を徹底して弱点を補えるサービスを併用すれば、既卒1年目からの就活でも不利になりません

既卒向けの就活支援サービスと適性診断も上手に活用して、既卒1年目から確実に就職を成功させましょう。

【既卒1年目におすすめの就活支援サービスまとめ】
マイナビジョブ20’s
就職shop
DYM就職
就職カレッジ
安定のお仕事
ミラキャリ

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と優良企業を厳選した『DYM就職』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

第二新卒・既卒向けの正社員求人が多数!
厳選された優良企業からマッチングを考えた上で求人を紹介。

人物重視の採用で経験が浅くても安心。
面接対策も充実していて、女性のキャリアアップにも◎

フリーター・未経験・既卒なら無料就職講座があるサービスを利用!

未経験からの就職成功率80%超!18~35歳なら誰でも利用可能な就職講座が無料

ビジネスマナーの基礎から面接対策まで、就職活動の全スキルを一気に学べる!


RECOMMEND

関連記事