最終更新日:

既卒は受からない?バイトすら受からない既卒は就職しよう!

既卒 受からない

「既卒はバイトも受からない?」
「就活、受からないのは既卒だから?」
「既卒だけどなぜ受からないかわからない」

新卒での就職が叶わず、内定が出るまでのアルバイトや就職活動で受からない既卒も少なくありません。

既卒は新卒や一般の転職より受かりにくいのは確かですが、若さや将来性を評価してくれる企業が多いので年齢が若い程受かりやすいです。

本記事では、既卒が受からない原因や受かるための方法、既卒におすすめの転職サービスと転職成功法を解説していきましょう。

受からない既卒は転職サービスを利用

受からない既卒は、下記の特徴に当てはまりがちです。

受からない既卒の特徴
・求人の探し方を間違えている
・応募書類の魅力が少ない
・面接対策が足りない
・積極性などが欠けて見える など

筆者も既卒から就職活動をしましたが、転職エージェントを利用して1週間程度で内定を得ました。

サービスごとに特色や得意な領域は異なるため、比較して自分に合うものを選びましょう。

受からない既卒向け転職サービス

就職カレッジ
DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 社会人経験がない・浅い人 正社員就職・転職を目指す人
支援実績 入社後の定着率91.5% 経験が浅い若年層を積極支援
求人
対応地域
全国
特徴 正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
簡単登録
(無料)


20代既卒におすすめ転職エージェント

マイナビ
ジョブ20’s
就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代~35歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒/フリーター 既卒/中退者/フリーター
支援実績 年間約3万4000人が登録 利用者累計10万人超
求人
対応地域
首都圏・関西・中部 首都圏・関西
特徴 20代対象の求人のみ・ポテンシャル採用中心 書類選考なし・優良企業1万社・スピード内定
簡単登録
(無料)


えーかお
キャリア
ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 18〜29歳 20代
主なサポート対象者 中退、ニート、短期離職者 既卒、フリーター、短期離職者
支援実績 毎月300名以上の面談に対応 6万人以上の支援実績
求人
対応地域
全国
特徴 20代に特化
Google口コミ評価☆4.8
就職成功率8割
未経験職種への転職成功者多数
簡単登録
(無料)


受からない既卒が受かる方法

受からない既卒が受かるにはどうすればいいの?

応募書類や面接での内容を見直すのはもちろん、自分に合った求人に応募してるかも要確認よ♡

受からない既卒が受かるには
・応募書類の見直し
・面接の練習
・自分に合った求人か検討 など

受からない既卒は応募書類を見直し

あまり面接までたどりつけない既卒は、自分の応募書類に魅力があるかを見直しましょう。

応募書類作成のポイント
・企業ごとの特色リサーチ
・応募先に合わせた内容を盛り込む
・入社後の貢献の仕方を書く など

複数応募するなら企業に合わせて内容を変え、どこに提出したか把握しておきましょう。

転職エージェントでは、応募書類の最適化から書類選考なしの求人紹介などのサポートが受けられます。

応募書類の使いまわしは避けましょ♡

受からない既卒は面接練習を

コミュニケーション能力や意欲が求められやすい既卒の面接では、相手が聞き取りやすいように自信を持って話すと効果的です。

既卒が聞かれやすい内容や逆質問への対応など事前の企業研究などで準備しておきましょう。

既卒が面接で聞かれやすい質問
・どうして新卒で就職しなかったの?
・卒業してから何してたの?
・なんで今就職活動してるの?

面接の対策や企業ごとの想定質問集などのサポートがある転職エージェントもあります。

受からない既卒は自分に合う求人を

既卒にふさわしくない求人に応募して、ずっと受からない人も多いです。

既卒にふさわしくない求人とは?
募集要項に当てはまらない求人
自分のスキルと釣り合わない求人 など

未経験可や既卒歓迎などで絞って求人を探してみましょう

求人の探し方や、合う求人が分からなければ転職エージェントを利用し、自己分析と求人紹介を受けると企業を選びやすくなります。

既卒が受からない理由

既卒は受からないって本当?何か理由があるのかな。

受からない既卒の種類

既卒は、学校卒業後に就職しておらず正社員経験のない人達を指します。

    受からない既卒

  1. バイトに受からない既卒
  2. 就活で受からない既卒

既卒がバイトに受からない理由

バイトも受からない既卒もいるの?どうして!?

既卒は長期間の勤務が見込めないためバイトに受からない事態が発生しやすいです。

就職までの一時的なアルバイトを考える既卒も多いですが、採用側は非正規雇用でもすぐ退職するリスクがある人材は欲しくありません。

一般的なバイトに受からない既卒は、短期の派遣や日雇いのアルバイトを探す方が効率が良いでしょう。

バイトの研修中に就職が決まったら、研修期間にかけたコストが無駄になっちゃうもの。

既卒が就活で受からない理由

新卒の採用と比較すると、既卒の就職活動の方が難しい傾向があります。

新卒で就職していない理由が曖昧だと「致命的な欠陥があるから就職できなかったのでは?」と疑念を持たれやすいです。

ビジネスマナーやスキルが身についていない既卒も多いため、転職者と比較されると受かりにくいのでしょう。

既卒が受からない理由
・応募者に問題があると思われやすい
・マナーやスキルがつたない
・他の応募者と比較されやすい

既卒と第二新卒は比較されやすいわね。より社会人経験がある方が教育が早く済むのよ…

受からない既卒・受かる既卒

厚生労働省の調査では、企業が若者を採用するにあたり重視する能力は以下の通りでした。

    採用で重視されやすい能力

  1. コミュニケーション能力
  2. 基礎学力
  3. 責任感
  4. 積極性

中途採用は即戦力が求められやすいですが、既卒が対象の求人では経験やスキルは重要視されていません

社員との円滑なコミュニケーションが可能か、成長意欲はあるのか、など既卒は将来性を評価して採用されます

意欲や積極性を上手にアピールすれば受かりやすくなるでしょう。

受からない既卒も受かる!

既卒は受からないと思われがちですが、意欲や熱意をアピールすれば内定の獲得は可能です。

企業は即戦力を求めていない為、既卒になった納得できる理由を説明できるようにすれば受かりやすくなります。

転職エージェントを上手に活用すれば、選考に関するフォローも手厚いので就職活動が効率良く進められるでしょう。

サービス名 特徴
DYM就職
優良企業を厳選紹介
人物重視の採用
就職カレッジ 無料就活講座あり
就職成功率81.1%
ハタラクティブ 内定率80%以上
登録者の4割社会経験なし
UZUZ ブラック企業を排除
定着率95%↑働きやすい求人
えーかお
キャリア
転職定着率97%
ニートに強く面接も◎
就職shop 書類選考なし
最短7日以内で内定

(引用:厚生労働省)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事