最終更新日:

既卒の就活体験談まとめ!不安を軽減できる既卒の就活成功法則も解説!

既卒の就活体験談まとめ!不安を軽減できる既卒の就活成功法則も解説!

様々な理由で学校卒業後も就職せず、既卒になってしまった人も最近では少なくありません。

しかし、一般的に既卒のイメージは悪く、既卒になったらもう就職できないのかと不安になる人も多いでしょう

本記事では既卒で就職に成功した就活体験談と、そこから見えた既卒の成功法則を紹介。

既卒になっても就職を諦めたくない人は、ぜひ参考にしてください。

既卒の就職活動体験談

一般的には不利とされる既卒といった状況からでも就職に成功している人はいます。

ここでは、そんな既卒の就活体験談を紹介。

    ■ 既卒の就職活動体験談(目次)

  1. 体験談①:27歳男性 フリーター
  2. 体験談②:21歳女性 無職
  3. 体験談③:26歳男性 フリーター
  4. 体験談④:25歳女性 フリーター
  5. 体験談⑤:27歳男性 ホスト

同じ既卒からどうやって正社員になったのか、ぜひ参考にしてください。

体験談①:27歳男性 フリーター

【既卒の就活体験談】27歳男性 フリーター

     before     
フリーター(スポーツジムで事務担当)

     after     
宅機器や医療機器などのメーカー営業職

大学を中退し、コーヒーショップで約4年半→スポーツジムで約2年半とアルバイトを続けてるフリーターだったが、住宅機器や医療機器などの製造・販売を行う企業に紹介予定派遣の営業職として内定を獲得。

体験談②:21歳女性 無職

【既卒の就活体験談】21歳女性 無職

     before     
無職

     after     
プログラマー

在学中はブライダル関係のアルバイトを行うも体調面から退職。納得した就職をするために卒業後も既卒として就活を継続し、あえて経験の少ないプログラマーに挑戦。無事内定を獲得。

体験談③:26歳男性 フリーター

【既卒の就活体験談】26歳男性 フリーター

     before     
フリーター(カフェで接客・調理)

     after     
ITエンジニア

大学時代に内定をもらうも配属先が希望と異なったため辞退。カフェで接客・調理のアルバイトをしているフリーターだったが、社会人未経験からITエンジニアへの就職に成功。

体験談④:25歳女性 フリーター

【既卒の就活体験談】25歳女性 フリーター

     before     
フリーター(古着屋)

     after     
ホテルフロントスタッフ

大学卒業後、ジーンズショップ→古着屋で販売のアルバイトをするフリーターだったが、アルバイトでの接客経験を活かし、鉄道会社系列のホテルにフロントスタッフとして内定を獲得。

体験談⑤:27歳男性 ホスト

【既卒の就活体験談】27歳男性 ホスト

     before     
ホスト

     after     
ネット回線のコンサルティング営業職

大学を中退し、都内のホストクラブで5年間アルバイトをしていたが、通信回線販売取次事業を展開する企業に、インターネット回線のコンサルティング営業職として内定を獲得。

既卒の就活体験談から見えた成功法則

ここでは既卒から正社員への就職に成功した体験談に共通する成功法則をまとめました。

    ■ 既卒の体験談から見えた成功法則

  1. 最初は誰でも不安から始まる
  2. 人に相談して視野を広げる
  3. とにかく行動してみる

それぞれ詳しく解説していきます。

最初は誰でも不安から始まる

就活体験談に協力して下さった既卒の方達に共通していたのが、「皆はじめは不安だった」点です。

一般的に(あくまで一般的にですが)既卒のイメージはよくありません。

  • 既卒になったら就職できない
  • 既卒になったらブラック企業しかない
  • 既卒になったら人生終了

こういった声が至る所から聞こえてくるため、既卒で就活する人は皆不安になってしまうでしょう。

就職に成功した人もそういった不安を1つ1つ解消しながら前に進んでいっただけで、決して最初から自信があったわけではありません

だから不安になるのは決して弱いわけではなく、誰もがそこからスタートすると覚えておきましょう

人に相談して視野を広げる

既卒の就活を成功させる上で大切なのは、自分1人で考えず、誰かに相談して視野を広げるといった点です。

既卒になったら就職できないと考える人の多くは、誰もが知ってるような有名企業に就職しないといけないと考えています。

そうなるとどうしても選択肢は狭まりますし、選択肢がなくなると人は絶望してしまいます

しかし、実際はもっと多くの選択肢が存在しますし、有名企業だからといってあなたにとって優良企業かどうかはわかりません

そういった視野の狭まりを避けるためにも、自分1人で考えるのではなく、必ず誰かに相談して視野を広げながら就活を進めましょう。

\ 相談先は既卒向けの就職エージェントが効果的 /

とにかく行動してみる

既卒の就活はなかなかうまくいかずに苦戦するイメージがありますが、体験談に共通していたのは「実際に行動を始めると物事はサクサク進む」点でしょう。

頭では就職しなければいけないと考えていても、実際に最初の一歩を踏み出すのは勇気がいるしエネルギーも使います。

しかし、その状態をダラダラ続けていると1年、2年とあっという間に時間が過ぎてしまうハメに。

体験談の既卒者たちも同じように数年フリーターをしていましたが、行動を始めてからは2週間~3ヶ月程度で内定を獲得しています。

最も大変なのは最初の一歩」だと考えて、まずは勇気を出して行動してみましょう。

既卒の体験談でも利用された就職エージェント

既卒の就活体験談では、全員が就職エージェントを利用していました。

自力での就活が不可能なわけではないですが、就職エージェントを利用すれば有利になるのは間違いないでしょう

具体的には以下のようなメリットがあります。

    ■ 就職エージェントのメリット

  1. 状況に合わせた求人を紹介してくれる
  2. 求人サイトにはない非公開求人もある
  3. 厳選された優良企業に出会える
  4. エージェントによっては書類審査不要
  5. 利用は完全無料

ここでは既卒専門の就職エージェントを5社紹介しますので、じっくりと比較・検討してください。(※複数社に登録して併用するのもおすすめのやり方です。

就職エージェント早見表

サービス名 特徴 どんな人に
おすすめ?
マイナビジョブ20’s 首都圏・関西・東海の求人が中心。既卒向け求人が豊富 良い求人の選び方がわからない人
就職shop 全ての求人が未経験歓迎で書類選考不要 書類を書くのが苦手な人
第二新卒エージェントneo 職歴なしからの転職成功実績1万人以上。面接対策の満足度が高い 面接が苦手な人
キャリアスタート 若手に特化したサービス。新型コロナ特別支援あり 幅広く相談に乗って欲しい人
JAIC(ジェイック) 既卒専門の無料就活講座あり。就職成功率は81.1% 今の自分に自信がない人
詳細は後述

就職エージェント比較表

マイナビジョブ20’s 就職shop
サイト
年齢層
20代
サポート対象者
20代/既卒・第二新卒/フリーター/初めて就職/転職相談
支援実績 年間約3万4000人が登録 4人中3人が正社員未経験から内定獲得
特徴 首都圏・関西・東海の求人が中心。既卒向け求人が豊富 全ての求人が未経験歓迎で書類選考不要
公式
サイト
第二新卒エージェントneo キャリアスタート
サイト
年齢層 18歳~28歳の就職/転職支援実績2万人超 20代
サポート対象者
20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
支援
実績
内定獲得まで最短3日 20代がおすすめする転職支援会社No.1
特徴 職歴なしからの転職成功実績1万人以上。面接対策の満足度が高い 全てマンツーマンのサポート。コロナの影響で内定取消にあった人への特別支援あり
公式
サイト

研修付きの就職エージェントも

既卒者の中には、アピールできるスキルや経験も何もないと自分に自信を持てない方も少なくないかもしれません。

そんな方におすすめなのが、ビジネススキルを1から学べる研修と書類選考不要で20社と集団面接が可能な就職支援サービス「JAIC(ジェイック)」です。

JAICは既卒者だけでなく、フリーターやニートなど社会人経験がない・少ない方を対象にした就職支援サービス

企業に新卒入社した人が受けるのと同等の研修を事前に受けられるため、既卒者だからといって引け目を感じる必要がなくなります。

社会人として必要な能力を習得して、余裕を持って就職したい方には非常におすすめのサービスです。

ジェイック(JAIC)

社会人未経験からの就職成功率80%超!
18~39歳なら誰でも研修に参加可能。
ビジネス基礎から面接対策まで、
就職活動に必要な全スキルを一気に学べる!

既卒の就活体験談に習ってまずは行動してみよう

既卒の就活は不安も大きく、なかなか最初の一歩が踏み出せない人も多いでしょう。

しかし、それはあなたが弱いわけではなく、ほとんどの人にとって当たり前の状態です

その状態から勇気を出して一歩を踏み出し、1つ1つ不安を解消しながら行動した人が就職に成功していると体験談を見てわかりました。

特別な才能は必要ありません

まずは誰かに相談する所からでもいいので、最初の一歩を踏み出してください。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事