最終更新日:

【既卒の就活体験談】27歳男性 ホスト

【既卒の就活体験談】27歳男性 ホスト
     before     
大学を中退し、都内のホストクラブで5年間アルバイトをしていた。

     after     
通信回線販売取次事業を展開する企業に、インターネット回線のコンサルティング営業職として内定。

就職活動を始める前の生活

大学在学中はリサイクルショップで接客のバイトをしていたんですが、大学を中退して都内のホストクラブでアルバイトをしていました。

それなりに忙しくて体力的にはキツイこともありましたけど、人と接する仕事もお酒も嫌いじゃなかったので楽しかったですしやりがいもありましたよ。

就職活動を始めたきっかけ

27歳になった時に、ずっとフリーターをしてたので「このままじゃダメだ」と思ったのがきっかけです。

年齢的にも正社員として働いてないとヤバいと強く感じたので、就職活動を始めました。

まぁそれでもかなり遅いですけどね…

就職活動をどうやって進めたか

まずは就職エージェントに登録しました。

5年間ホストとして飲食業界に勤めていたので、就職するなら外の世界を見てみたいなという想いはあったんです。

また、小さい頃から仲のいい親友が法人営業をしていて、今回就活をするにあたり何度か相談したんですが、営業ならこれまでの接客の経験も活かせるなと。

それをカウンセリングで相談してみると、まずは個人営業で力をつけてから法人営業へとステップアップしていきましょうというアドバイスをもらいました。

その後、集団で行われる面接対策に参加して、応募書類の書き方や面接での質疑応答についてアドバイスをもらったり、やる気を見せる大切さや気持ちをうまく伝える方法を教えてもらいました。

どれくらいの期間で就職が決まったか

2週間くらいですかね。

就職エージェントに登録してカウンセリングを受けた翌週には面接対策をして、それから数日後には企業の面接を受けていたと思います。

元々、営業職をしたいと絞れていたので、アドバイザーの方から5~6社くらい紹介してもらい、そのうち3社に受けて1社から内定を貰いました。

比較的スムーズに進んだと思いますけど、就活をしている時より、最初にカウンセリングに行く時が一番気が重かったですね。

これから就職活動をする既卒へ一言

20代後半で社会人経験がないとなると就職なんてできるのかとすごく不安になりますよね。

どうやって進めればいいかわからないし、とにかく面倒くさい。でもやるしかないじゃないですか。周りよりも遅れてる分、行動しなきゃならない。

僕もそんな状況でしたが、就職エージェントに登録して求人を紹介してもらい、内定をもらうことができました。

たぶん1人じゃ入りたい会社を見つけられなかったと思う。でも僕ができたんなら、きっと皆さんもできると思います!

既卒の就活におすすめの就職エージェント

就職エージェント早見表

サービス名 特徴 どんな人に
おすすめ?
マイナビジョブ20’s 首都圏・関西・東海の求人が中心。既卒向け求人が豊富 良い求人の選び方がわからない人
就職shop 全ての求人が未経験歓迎で書類選考不要 書類を書くのが苦手な人
第二新卒エージェントneo 職歴なしからの転職成功実績1万人以上。面接対策の満足度が高い 面接が苦手な人
キャリアスタート 若手に特化したサービス。新型コロナ特別支援あり 幅広く相談に乗って欲しい人
JAIC(ジェイック) 既卒専門の無料就活講座あり。就職成功率は81.1% 今の自分に自信がない人
詳細は後述

就職エージェント比較表

マイナビジョブ20’s 就職shop
サイト
年齢層
20代
サポート対象者
20代/既卒・第二新卒/フリーター/初めて就職/転職相談
支援実績 年間約3万4000人が登録 4人中3人が正社員未経験から内定獲得
特徴 首都圏・関西・東海の求人が中心。既卒向け求人が豊富 全ての求人が未経験歓迎で書類選考不要
公式
サイト
第二新卒エージェントneo キャリアスタート
サイト
年齢層 18歳~28歳の就職/転職支援実績2万人超 20代
サポート対象者
20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
支援
実績
内定獲得まで最短3日 20代がおすすめする転職支援会社No.1
特徴 職歴なしからの転職成功実績1万人以上。面接対策の満足度が高い 全てマンツーマンのサポート。コロナの影響で内定取消にあった人への特別支援あり
公式
サイト

研修付きの就職エージェント

自分にはアピールできるスキルや経験も何もないと思う方にはビジネススキルやマナーを1から学べる研修付きの就職エージェントがおすすめです。

ジェイック(JAIC)

社会人未経験からの就職成功率80%超!
18~39歳なら誰でも研修に参加可能。
ビジネス基礎から面接対策まで、
就職活動に必要な全スキルを一気に学べる!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事