最終更新日:

ニートが受けられる就職支援はどれ?ニートが就職成功するポイントと注意点

ニートが受けられる就職支援はどれ?ニートが就職成功するポイントと注意点

「ニートから就職する方法は?」
「ニートが受けられる就職支援はどれ?」

ニートから社会人へ復帰したいと思っても、どうやって就職すればいいのか、ニートでも就職支援を受けられるのか不安を抱えている人も多いですよね。

今回は、ニートが利用できる就職支援の種類利用おすすめの就職支援サービスニートが就職に成功するポイントと注意点を詳しく解説していきます。

就職への一歩を踏み出したいと悩んでいるニートの方はぜひご覧ください。

ニートが利用できる就職支援の種類

ニートから就職したいけど、どんな就職支援が受けられるんだろう?

ニートが受けられる就職支援は色々あるわ!主な就職支援サービスを紹介していくわね!

  1. ハローワーク
  2. 若者サポートステーション
  3. ジョブカフェ
  4. 就職エージェント

ハローワーク

ハローワークは国が運営している公共職業安定所で、全国の各地域にあるのでニートも利用がしやすい就職支援サービスです。

就職活動の方法や履歴書の書き方などについても教えてもらえるので、初めて就職活動をする人でも安心して利用ができます。
■ 厚生労働省/ハローワークインターネットサービス

若者サポートステーション

若者サポートステーションは通称「サポステ」と呼ばれ、職業体験や様々な講座でニートなど現在就業できていない人を支援してくれるサービスです。

就活に踏み出したい人たちに向き合い、職場で安定して働けるまでをサポートしてくれるので、色々な悩みを抱えている人の「働き出す力」を引き出してくれます。
■ 厚生労働省/サポステ(地域若者サポートステーション)

ジョブカフェ

ジョブカフェは15~34歳までの若年者の能力向上や就職促進を目的とした、各都道府県が設置している就職支援施設です。

ハローワークと併設しているところもあり、就職支援・カウンセリング・各種セミナーなど、若者が自分に合った仕事を見つけるためのサービスが受けられます。
■ 厚生労働省/ジョブカフェにおける支援

就職エージェント

就職エージェントは、ニートを含めた就職経験がない人や、ブランク期間が長い人の就職活動を支援してくれる民間企業のサービスです。

ハローワークとは違い、就職エージェントが企業へ訪問し就業条件や社風などを確認してから求人を取り扱っているため、ブラック求人に当たる心配がありません

もちろん応募書類の書き方や面接対策、就活に対する悩み相談など全面サポートしてくれるので、初めて就活をするニートには利用がおすすめの就職支援です。

就職エージェントならニートでも就職がしやすい企業の求人を豊富に取り扱ってるから一番おすすめよ☆

ニートに利用おすすめの就職支援サービス

ハタラクティブ 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層
20代
主なサポート対象者 ニート・フリーターなど正社員経験が浅い/ない人 ニート・フリーター・既卒・第二新卒など
支援実績 フリーター専門エージェント認知度NO.1 利用者累計10万人超
特徴 内定率80.4%
登録者の40%は社会人経験なし
面接対策が特に充実
書類選考なし
転職者の3/4が正社員経験無し
優良企業8555社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)
ジェイック
(JAIC)
DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 18~39歳 18~35歳
主なサポート対象者 ニート・フリーターなど社会人経験がない・浅い人 正社員就職・転職を目指す人
支援実績 採用成功実績のべ2万人超 正社員就職成功者5000人
特徴 書類選考なし
約20社と集団面接できる
就職成功率80%以上!
厳選2,500社
満足度90%
親身なサポート
簡単登録
(無料)

ニートが就職に成功するポイント

スキルを得られる就職支援サービスを利用する

ニートから就職する際には、スキルを身に着けると企業側にもアピールできるポイントが増えるため、就職の成功率を上げられます。

就職支援付きのサービスでニートにおすすめなのは、「プログラミングスキル」「介護の資格」が取得できるところね☆

ニートがプログラミングスキルを習得できるスクール

WORKPORT(みんスク) テックキャンプ
プログラミングスクール
対象年齢 20~30代 20~30代
対応地域 全国
(オンライン)
全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
主なサポート対象者 ニート・フリーター・第二新卒・既卒など ニート・フリーター・第二新卒・既卒など
実績 転職決定人数No.1のサービス 転職成功実績2,000人
特徴 完全無料
自己学習形式
講師に質問可能
手厚いサポート
スピード転職
限定求人多数
転職率99%
返金保証あり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
オンラインで相談する
(無料)

ニートから介護職を目指せる就職支援サービス

きらケア かいご畑
転職エージェント
主なサポート対象者 無資格・未経験
経験者も
幅広く対応
無資格・未経験向け
実績 幅広いニーズに対応可能 ニート・40代の転職実績
雇用形態 正社員
契約社員
パート
アルバイト
派遣に強い
正社員
介護求人数 4万4000件 約1万件
特徴 抜群のサポート力。無料資格支援制度あり。 無料で資格取得を目指せるキャリアアップ制度
簡単登録
(無料)

自分の悩みに合った就職支援サービスを選ぶ

就職支援サポートは無料で利用できる場合が多いですが、それぞれの就活の悩みに合った就職支援サポートを選ぶと、より効率的にニートから正社員を目指せます。

就活の悩み おすすめのサービス
学歴・経歴に自信がない 正社員未経験に特化したハタラクティブ就職ShopDYM就職がおすすめ。
社会人になるのが不安 ビジネスマナー研修など社会人の基礎も学べるJAIC(ジェイック)がおすすめ。
就職に有利なスキルを習得したい ニートや未経験でもITエンジニアを目指せるWORKPORT(みんスク)テックキャンプがおすすめ。
未経験・ニートでも手に職をつけたい 需要が高い介護職に特化、未経験からでも資格が取得できるきらケアかいご畑がおすすめ。

各サポートはそれぞれ無料カウンセリングが受けられるので、迷っている場合はまずは無料相談を受けてから利用を決めてもOK!

自分の適性を把握する

ニートは、どんな職種やどんな働き方が自分に合っているのかわからない人も多いですよね。

自分の適性を知っていれば、就職活動中に希望条件や働き方から求人を選択しやすく、就職の成功率も上がります。

自分の適性や強みを確実に知る方法ってあるのかな?!

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

グッドポイント診断

簡単に適性が見えてくるので、どんな職種に向いているか・アピールポイントが何か知りたい人はさっそくチェックしてみましょう!

有名な才能診断「ストレングスファインダー」を無料で受けられるような診断だから、自分の隠れた才能を知りたい子もぜひ利用してみて☆

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

ニートが就職活動をする時の注意点

面接での「ニートをしていた期間」の質問対策を!

ニートが就職活動をしている時には高確率で「なぜニートになったのか」など職歴の空白期間についての質問をされます。

ニートになった理由は人によって様々ですが、ネガティブな話ではなくニートからどうやって就職へ踏み出したのかなどの理由へ繋げて話せば、マイナスな印象をプラスに変えられるでしょう。

ニートに強い就職支援サービスを利用すれば面接対策もサポートしてくれるため、予想できる質問などは事前にしっかり対策しておくのがおすすめです。

ニートから就職できた子もたくさんいるから、就職支援サービスも活用して面接には自信を持って挑みましょ!

ニートでも就職支援サービスを活用すれば効率的に就職成功できる!

人間関係に不安があったり空白期間に対する自信のなさに悩むニートも多いですが、現在ではニートが利用しやすい就職支援サービスが豊富にあるため、利用すれば効率的に就職成功率を上げられます。

ニートでもスキルを習得したり前向きに就活に挑めば就職はできるので、まずは就職支援を活用して脱ニートへの一歩を踏み出しましょう!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事