最終更新日:

30代ニートでも転職エージェントを使える?効率良く転職成功する秘訣とは

30代ニートでも転職エージェントを使える?効率良く転職成功する秘訣とは

30代ニートでも転職エージェントを利用して転職成功できる?」「30代ニートにおすすめの転職エージェントは?

経歴がネックとなり、転職エージェントの利用に不安を感じる30代ニートの方は多いです。

転職エージェントは30代ニートでも利用可能で、上手に活用すれば30代ニートでもスムーズに転職成功できます。

本記事では30代ニートが利用すべき転職エージェントを5社紹介。

30代ニートが転職エージェントを利用すべき理由と注意点、転職エージェントで効率良く転職成功する秘訣を解説します。

自分の強み・向いている仕事分かる!
無料適性診断はコチラ⇒

30代ニートが利用すべき転職エージェント5選

以下は「正社員経験がない30代ニート」「正社員経験がある30代ニート」の両方におすすめできる転職エージェントです。

DYM就職 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 20代
主なサポート対象者 ニート、既卒、
第二新卒、
フリーター
正社員未経験
ニート、既卒、
第二新卒、
フリーター
正社員未経験
支援実績 20000名以上を支援 利用者累計10万人超
特徴 書類選考なし
最短7日で入社
優良企業2千社
就職率96%
手厚いサポート
書類選考なし
転職者の3/4が正社員経験無し
優良企業8555社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)
30代ニートが利用すべき転職エージェント
の解説はコチラ⇒

30代ニートで正社員経験がある方には

現在30代ニートでも過去に正社員として働いていた経験がある子なら、以下の転職エージェントもおすすめよ♪

リクルートエージェント Spring転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20~40代
主なサポート対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は41万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
IT/外資系に強い
簡単登録
(無料)
30代ニートが利用すべき転職エージェント
の解説はコチラ⇒

空白期間がある・現在ニートの30代であっても経験/スキル/実績/活かせる資格があれば、上記の転職エージェントで転職成功可能です。

30代ニートで正社員経験がない方には

30代ニートで正社員経験がない子は、未経験者の就職支援が得意な以下の転職エージェントがおすすめよ☆

ジェイック
転職エージェント
主な年齢層 18~39歳
主な対象者 正社員未経験、ニート
中退者もOK
支援実績 正社員就職成功者20,000名以上
特徴 書類選考なし
約20社と集団面接できる
研修は全て無料
全行程オンライン対応
就職成功率80%超!
簡単登録
(無料)
30代ニートが利用すべき転職エージェント
の解説はコチラ⇒

30代ニートが転職エージェントを利用すべき理由

なぜ30代ニートの転職で転職エージェントを利用すべきなのかな?

転職エージェントには以下のような特徴があるので、30代ニートの転職でも利用すべきです。

  1. 30代ニート向けの求人と出会える
  2. 30代ニートの転職ノウハウ
  3. 手厚い転職サポートがある

30代ニート向けの求人と出会える

本記事で紹介している転職エージェントは30代ニートでも応募できる、人柄や熱意を評価してくれる企業の求人も取り扱っています。

正社員経験の有無・スキルなどを考慮し、自分に合った求人をピックアップして紹介してくれるので、求人を探す手間が省けるのも転職エージェントを利用すべき理由の一つです。

30代ニートの転職ノウハウ

転職エージェントには転職においてハンデとなる「空白期間」や「30代ニートの経歴をカバーし人柄・熱意などあなたの魅力を効果的にアピールするノウハウがあります。

自分一人での転職活動だと「30代ニート」の経歴で自信を無くしちゃうし、上手に自己PRできないよね…

そうね。だけど転職エージェントを利用すれば、30代ニートの子でも高確率で書類選考を通過できるから安心してちょうだい☆

本記事で紹介している転職エージェントは30代ニートの転職ノウハウが豊富で、正社員経験がある30代ニート・正社員経験がない30代ニートの転職支援実績が豊富です。

転職エージェントは企業の採用担当者に推薦状を出すなどして、あなたの魅力を直接アピールしてくれる場合もあります。

手厚い転職サポートがある

手厚い転職サポートも、30代ニートが転職エージェントを利用すべき理由の一つです。

転職エージェントは以下のような転職サポートが受けられるので、転職活動の負担を大幅に軽減できます。

【転職エージェントのサポート内容】
・キャリアカウンセリング
・希望条件に合った求人の紹介
・応募書類添削
・面接対策
・面接日程の調整
・入社手続き
・企業への給与/条件交渉 など

転職エージェントは上記のように転職活動のほとんどをサポートしてくれるので、転職活動の経験がない/少ない30代ニートでも効率良く転職成功可能です。

30代ニートが転職エージェントを利用する際の注意点

30代ニートの子は転職エージェントを利用すべきだけど、いくつかの注意点があるわ。

    転職エージェントの注意点

  1. 30代ニート向けの求人は少ない
  2. 希望条件を高く設定しすぎない

30代ニート向けの求人は少ない

伸びしろがある20代ニートの求人はそれなりの求人数がありますが、30代ニートが応募できる求人は少ない傾向にあります。

特に正社員経験がない30代ニート向けの求人は数が少ないのが現状です。

しかし、本記事で紹介した転職エージェントは正社員経験がない30代ニートでも応募できる、人柄や熱意/やる気を評価してくれる企業の求人を比較的多く保有しています。

希望条件を高く設定しすぎない

希望する職種・年収や休日などの条件を高望みすると、条件に合う求人がなく求人を紹介してもらえないケースも。

希望条件を高望みせずどうしても譲れない条件だけを担当者に伝えると幅広く求人を紹介してもらえるので転職成功率がアップします。

30代ニートが利用すべき転職エージェントの解説

30代ニートが利用すべき転職エージェントを詳しく見ていきましょ♡

DYM就職

30代ニートが利用すべき転職エージェント「DYM就職」の公式サイト

おすすめな人
30代ニート
正社員経験がある人
正社員経験がない人
【公式サイト】https://www.dshu.jp/

DYM就職は第二新卒・既卒・フリーターの方に人気で、正社員経験がある/ない30代ニートもサポートしてくれる転職エージェント。

就職率96%、最短7日で内定

書類選考なしで面接に進めて、面接対策のサポートが手厚いDYM就職は、相談からの就職率が96%を超えています

スピード感のある転職支援を受けられるので、最短7日で転職できた求職者も。

厳選した優良求人のみ

DYM就職の求人はブラック企業を徹底排除しており、厳選した2,000社以上の企業から優良求人を紹介してくれます。

年齢や経歴以外を評価してくれる企業がDYM就職に求人を依頼しているため、年齢も経歴もハンデになりにくい求人が豊富です。

就職Shop

30代ニートが利用すべき転職エージェント「就職Shop」の公式サイト

おすすめな人
30代ニート
正社員経験がある人
正社員経験がない人
【公式サイト】https://www.ss-shop.jp/

就職shopはフリーター・既卒・第二新卒の方に人気で、正社員経験がある/ない30代ニートもサポートしてくれる転職エージェント。

経験がない/少ない若者に特化

就職Shopは利用者の90%が20代ですが、30代でも利用可能です。

年齢はあくまで目安なので、20代向けの求人であっても企業の求める人物像に当てはまっていたり、やる気や熱意を高く評価されれば30代でも十分転職成功できます。

就職Shop経由で就職に成功した人の3/4が正社員未経験です。

書類審査無しで面接に進めるので、正社員経験がある30代ニートだけではなく、正社員経験がない30代ニートにもおすすめと言えます。

就職Shopはスピード転職を得意としており、最短7日で転職できた実績も!

未経験歓迎の優良求人

就職Shopはリクルートグループならではの豊富な求人数を誇り、その数8555社です。

求人は全て未経験歓迎全て直接取材済みの安心して働ける企業なので、30代ニートでも安心してサポートを任せられます。

リクルートエージェント

30代ニートが利用すべき転職エージェント「リクルートエージェント」の公式サイト

おすすめな人
正社員経験がある30代ニート
経験・スキル・実績・資格がある人
【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェント正社員経験のある30代ニートにおすすめの転職エージェントです。

求人数No.1

リクルートエージェントは転職成功実績・求人数No.1で全国各地の求人が豊富。

あらゆる業界/職種・あらゆる層を対象とした求人を網羅しているので、現在ニートの30代の方でもたくさんの良質な求人と出会えます

充実の手厚いサポート

リクルートエージェントは徹底した面接対策や応募書類添削など、質の高いサポートにも定評があり、スキル/実績/資格などあなたの魅力を企業に最大限アピール。

空白期間がある方の支援実績/ノウハウが豊富なので、正社員経験がある30代ニートの方も安心してサポートを任せられます

Spring転職エージェント

30代ニートが利用すべき転職エージェント「Spring転職エージェント」の公式サイト

おすすめな人
正社員経験がある30代ニート
経験・スキル・実績・資格がある人
【公式サイト】https://www.springjapan.com/

Spring転職エージェント正社員経験のある30代ニートにおすすめの転職エージェント。

求人のミスマッチが圧倒的に少ない

Spring転職エージェントは企業と求職者の両方を1人のコンサルタントが担当する「360度式コンサルティング」を採用しているので、双方のニーズを正確に把握できます。

紹介される求人のミスマッチが圧倒的に少ないので、30代ニートであっても過去の経験を活かせる求人と出会えるでしょう。

Spring転職エージェントは幅広い業界/職種の求人をたくさん保有しているのよ♪

専門分野に精通したコンサルタント

Spring転職エージェントのコンサルタントは各専門領域に精通しています。

コンサルタントは各業界の経験者で、専門知識が豊富/転職市場に精通しているので、専門性の高いアドバイスが可能です。

Spring転職エージェントは希望者の面談は断らないので「空白期間がある方」「正社員経験がある30代ニート」におすすめと言えます。

ジェイック

30代ニートが利用すべき転職エージェント「ジェイック(JAIC)」の公式サイト

おすすめな人
30代ニート
正社員経験がない人
【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/

ジェイックは正社員経験がない30代ニートにおすすめの転職エージェント。

正社員未経験者に特化

ジェイックは正社員経験がない人の転職支援を得意としており、就職成功率は80%超、入社後3ヶ月の定着率は90%を超えています。

39歳まで転職支援可能、20,000名以上の就職を支援した実績があるので、正社員経験がない30代ニートにおすすめのエージェントです。

書類選考なしの集団面接

ジェイックは書類選考なしで約20社と面接ができる集団面接会を開催。

面接会に参加しているのは求職者の人柄や熱意を重視する企業ばかりなので、30代ニートでも安心して参加できます。

また、ジェイックは無料の就職支援講座を実施しており、社会人スキルや就職対策が学べるので内定後も自信を持って働けるでしょう。

現在は面談・就職支援講座・集団面接会の全工程をオンラインでも受講可能!

30代ニートが転職エージェントで効率良く転職成功する秘訣

正社員経験がある30代ニート」「正社員経験がない30代ニート」が転職エージェントで効率良く転職成功する秘訣は以下です。

  1. 今すぐ行動する
  2. 自分の強み・適職を把握する
  3. キャリアの棚卸しをする
  4. 転職エージェントを併用する

今すぐ行動する

30代ニートの転職活動に限らず、何事も行動あるのみです。

「転職したい」「正社員として働きたい」と思うなら、今すぐ行動しましょう

正社員経験がある30代ニートの場合

空白期間は長ければ長いほど、転職で不利になる傾向にあります。

正社員経験がある30代で現在ニートの方は、特別な事情がない限り今すぐ転職活動を開始するべきです。

正社員経験がない30代ニート

正社員経験がない30代ニートの中には「正社員として働きたい」と思っていても自信が持てず、なかなか行動を起こせない方もいます。

本記事で紹介した転職エージェントは、正社員経験がない30代ニートの就職にも対応していますが、年齢を重ねれば重ねるほど就職活動が不利になるのも事実です。

正社員経験がない30代ニートの方は、勇気を出して最初の一歩を踏み出し、ニート脱却を目指して就職活動を始めましょう。

自分の強み/適職を把握する

正社員経験の有無に関わらず30代ニートの人は、経歴以外の自分の魅力を効果的にアピールできるように、自分の強みを把握すべきです。

30代ニートの人が効率良く自分に合った仕事に就くには、仕事の向き不向き・適職を知るのも大切と言えます。

自分の強み・適職を知りたい
どんな仕事に向いているか分からない」方はリクナビNEXTを利用しましょう。

リクナビNEXTのグッドポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが分かる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

30代ニートの人が適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断(※会員登録完了後に診断できます)

精度も信頼性も抜群の診断結果は、リクナビNEXTで求人応募時に添付可能!

あなたの強みを企業にアピールできれば、確実に転職成功率がUPします。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の手順は非常に簡単です。

診断をスタートすると出題される質問に順番に回答していくだけ。

スムーズに答えれば15分程度であなたならではの5つの強みが分かります。

30代ニートの人が仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断

例えば「社交性」や「親密性」があると診断された人は、コミュニケーション能力が重視される営業職や接客業に向いています。

社交性」「受容力」「親密性」「バランス」があると診断された人は、コミュニケーション能力やマルチタスク能力が高く事務職に向いているなど、仕事の適性を分析可能です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分の強みやどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で簡単に診断できる!/
リクナビNEXTの求人数は約4万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるので効率良く転職できます。
    【適性診断の開始手順】
    ※会員登録が完了すると無料で利用できます

  1. リクナビNEXTに会員登録
  2. 30代ニートの人が仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断

  3. 診断ページへ
  4. 30代ニートの人が仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断

  5. 診断スタート
  6. 30代ニートの人が仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断

適性診断の詳しい手順はこちら→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

キャリアの棚卸しをする

正社員経験がある30代ニートの人は、これまで携わってきた仕事を全て書き出し整理する「キャリアの棚卸し」をしましょう。

過去の仕事や適性診断の結果を元に、以下の項目をピックアップしてください。

【キャリアの棚卸しの項目】
・経験・業務内容
・実績・受けた評価
・資格・専門的なスキル
・強みを発揮した出来事 など

上記の項目をできる限り具体的かつ簡潔に書き出しましょう。

キャリアの棚卸しは転職エージェントの担当者も手伝ってくれますが、事前にできる範囲でキャリアの棚卸しをしておくとスムーズに転職活動が進むと言えます。

転職エージェントを併用する

転職エージェントを複数併用するのが、30代ニートが効率良く転職成功する一番の秘訣です。

リクナビNEXTの調査によると、転職成功者は平均4.2社のエージェントを併用しています。

転職エージェントを2社以上併用すれば、担当者や求人を比較しながら進められるので、30代ニートでもより効率良く転職成功可能です。

30代でも転職エージェントなら脱ニートを目指せる

30代ニートが利用すべき転職エージェントを取り上げました。

「30代ニート」の経歴は必ずしも転職成功の足枷となるわけではありません。

グッドポイント診断で自分の強みを把握し、転職エージェントを併用すれば、30代ニートのハンデをカバーし効率良く転職成功できます

「再就職したい」「正社員として働きたい」30代ニートの人は、転職エージェントを上手に活用して脱ニートを目指しましょう。

対象者 おすすめの転職エージェント
30代ニート
DYM就職
就職Shop
30代ニート
(正社員経験あり)
リクルートエージェント
Spring転職エージェント
30代ニート
(正社員経験なし)
JAIC(ジェイック)
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事