最終更新日:

ニートの面接時の注意点は?失敗しないための面接対策と就職成功法!

ニートの面接時の注意点は?失敗しないための面接対策と就職成功法!

「ニートは面接でなんて答えればいい?」
「ニートだったから面接が怖い…」

ニートをしていた時期があると、就職活動を始めても面接でニート期間について聞かれてもどう答えればいいのか悩んでしまいますよね。

今回は、ニートの面接で失敗しないための注意点面接に自信がないニートのための対策法ニートの就職成功率を上げるポイントについて詳しく解説していきます。

就職活動や面接に不安を抱えているニートはぜひご覧ください!

ニートの面接で失敗しないための注意点

ニートだったから、就職しようと思っても面接で失敗しそうで怖いよ…。

ニートが面接で失敗しないためには、まずおさえておくべき注意点をチェックしておきましょ!

ニート期間について嘘をつかない

ニート期間についての質問はほぼ必ず聞かれますが、嘘はつかずに正直に答えましょう。

嘘をついてもバレる可能性が高く、またそれで就職できたとしても能力が足りなかったり自分のスキルに合わない期待をされて、後々自分がつらい思いをする原因となります。

嘘をつくのではなく、無職期間があったが今は就職して頑張りたい気持ちがあると、結果的にポジティブな内容で伝わるようにしましょう

面接で叱ってくるのはブラック企業の可能性が高い

ニートだった経歴から面接時に「甘えてる」など叱られるかも…と不安に思う人は少なくありませんが、面接官は企業の顔となる立場のため叱られるケースはほぼありません。

万が一面接中に嫌味を言われたり、説教が始まってしまうような場合は企業自体がブラック企業の可能性も高く、そうでないとしても人事に叱ってくる人がいるような会社は就職しない方がいいでしょう。

面接時は自信を持って受け答えする

ニートだった経歴に後ろ暗い気持ちがあり、どうしても自信が持てないと感じる人も多いですが、就職しようと前向きになった気持ちには自信を持っていいでしょう。

面接の際にも就職しようと思った前向きな気持ちや熱意が伝わるように、できるだけハキハキと自信を持って受け答えすると面接官もポジティブな印象を持ってくれます。

面接での対策は事前に練習しておくと当日に焦ったりする心配がないので、想定される質問を考えて対策をしておきましょう

面接に自信のないニートのための対策

でもやっぱり、実際の面接での対応に自信が持てない時はどうすればいいのかな!?

面接に自信がないニートは就職エージェントを利用するのがおすすめよ!

就職エージェントは、ニートを含めた就職経験がない人や、ブランク期間が長い人の就職活動を支援してくれる民間企業のサービスです。

ニートやフリーターでも利用が可能で、経歴に不安を感じるニートの希望や適性に合わせた求人を紹介してくれます。

ニートならではの面接での質疑応答などにも詳しく、事前に考えられる質問に対する対策や面接の練習などもサポートしてくれるため、面接に自信がないニートには利用がおすすめです。

応募書類の書き方や面接当日のマナー、就職してからの不安点の相談にも乗ってくれるから、利用すれば初めての就活でも安心よ!

ニートに利用おすすめの就職エージェント

ハタラクティブ 就職Shop
就職エージェント
主な年齢層
20代
主なサポート対象者 ニート・フリーターなど正社員経験が浅い/ない人 ニート・フリーター・既卒・第二新卒など
支援実績 フリーター専門エージェント認知度NO.1 利用者累計13万人超
特徴 内定率80.4%
登録者の40%は社会人経験なし
面接対策が特に充実
書類選考なし
転職者の3/4が正社員経験無し
優良企業8555社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

就職カレッジ
DYM就職
就職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 ニート・フリーターなど社会人経験がない・浅い人 正社員就職・転職を目指す人
支援実績 入社後の定着率92.2% 経験が浅い若年層を積極支援
特徴 書類選考なし
約20社と集団面接できる
就職成功率80%以上!
優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
簡単登録
(無料)

ニートの就職成功率を上げるポイント

スキルを得られる就職支援サービスを利用する

ニートから就職する際には、スキルを身に着けると企業側にもアピールできるポイントが増えるため、就職の成功率を上げられます。

就職支援付きのサービスでニートにおすすめなのは、「プログラミングスキル」「介護の資格」が取得できるところね☆

ニートがプログラミングスキルを習得できるスクール

WORKPORT(みんスク) テックキャンプ
プログラミングスクール
対象年齢 20~30代 20~30代
対応地域 全国
(オンライン)
全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
主なサポート対象者 ニート・フリーター・第二新卒・既卒など ニート・フリーター・第二新卒・既卒など
実績 転職決定人数No.1のサービス 転職成功実績2,000人
特徴 完全無料
自己学習形式
講師に質問可能
手厚いサポート
スピード転職
限定求人多数
転職率99%
返金保証あり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
オンラインで相談する
(無料)

ニートから介護職を目指せる就職支援サービス

レバウェル介護(旧:きらケア) かいご畑
転職エージェント
主なサポート対象者 無資格・未経験
経験者も
幅広く対応
無資格・未経験向け
実績 幅広いニーズに対応可能 ニート・40代の転職実績
雇用形態 正社員
契約社員
パート
アルバイト
派遣に強い
正社員
介護求人数 4万4000件 約1万件
特徴 抜群のサポート力。無料資格支援制度あり。 無料で資格取得を目指せるキャリアアップ制度
簡単登録
(無料)

自分の悩みに合った就職支援サービスを選ぶ

就職支援サポートは無料で利用できる場合が多いですが、それぞれの就活の悩みに合った就職支援サポートを選ぶと、より効率的にニートから正社員を目指せます。

就活の悩み おすすめのサービス
学歴・経歴に自信がない 経験が浅い人に特化したハタラクティブ就職ShopDYM就職がおすすめ。
社会人になるのが不安 ビジネスマナー研修など社会人の基礎も学べる就職カレッジがおすすめ。
就職に有利なスキルを習得したい ニートや未経験でもITエンジニアを目指せるWORKPORT(みんスク)テックキャンプがおすすめ。
未経験・ニートでも手に職をつけたい 需要が高い介護職に特化、未経験からでも資格が取得できるレバウェル介護(旧:きらケア)かいご畑がおすすめ。

各サポートはそれぞれ無料カウンセリングが受けられるので、迷っている場合はまずは無料相談を受けてから利用を決めてもOK!

自分の適性を把握する

ニートは、どんな職種やどんな働き方が自分に合っているのかわからない人も多いですよね。

自分の適性を知っていれば、就職活動中に希望条件や働き方から求人を選択しやすく、就職の成功率も上がります。

自分の適性や強みを確実に知る方法ってあるのかな?!

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

グッドポイント診断

簡単に適性が見えてくるので、どんな職種に向いているか・アピールポイントが何か知りたい人はさっそくチェックしてみましょう!

有名な才能診断「ストレングスファインダー」を無料で受けられるような診断だから、自分の隠れた才能を知りたい子もぜひ利用してみて☆

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

面接に自信がないニートは事前にしっかり対策しておくのが◎!

就活を始めても面接に自信がないニートは多いですが、事前にしっかり対策をしておくと当日に焦って失敗する確率を下げられます

一人で面接対策をしても自信を持てない人は、就職エージェントを利用すれば面接対策だけでなく就活に関するあらゆるサポートを受けられるのでおすすめ!

就職や面接に対して不安や悩みを抱えているニートは、まずは気軽に就職エージェントに相談してみてはいかがでしょうか。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事