最終更新日:

未経験でも税理士転職は可能?未経験者の強みと税理士業界への転職成功法

未経験から税理士事務所へ転職

「未経験でも税理士業界に転職できる?」
「税理士試験受験中でも転職は可能?」
「そもそも税理士ってどんな仕事?」

税理士業界への転職を検討しているものの、未経験でも採用されるかわからず悩んでいる人は少なくありません。

税理士業界には未経験可の求人も多く、スキルを磨いて転職エージェントを上手に活用すれば未経験でも税理士転職は可能です

本記事では、未経験者が税理士事務所で働くメリットや未経験者の税理士業界への転職成功法・未経験者が税理士転職する注意点を解説していきましょう。

未経験でも利用可な税理士向け転職エージェント

まずは税理士業界に特化した転職エージェントをご紹介★自分に合ったサービスを取捨選択しましょ♪

税理士業界特化の転職エージェント

最速転職ヒュープロ マイナビ税理士
転職エージェント
主な年齢層 25~45歳 20~30代
主なサポート対象者 税理士
税務スタッフ
科目合格者
未経験者
税理士
科目合格者
未経験者
特徴 業界最大級の税理士求人非公開求人も豊富 科目合格者の転職支援に強い
非公開求人80%
簡単登録
(無料)
ジャスネットキャリア MS-Japan
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 20~40代
主なサポート対象者 公認会計士
税理士
簿記有資格者
公認会計士
税理士
管理部門
支援実績 会計/経理/税務分野で20年 転職決定率/
登録率/転職相談率No.1
特徴 資格保有者◎
非公開求人99%
専門性が高い
手厚いサポート
管理部門/士業系の求人多数
非公開求人90%
手厚いサポート
簡単登録
(無料)

未経験でも税理士転職は可能?

未経験でも税理士転職は可能

そもそも未経験でも税理士事務所に転職できるの?

国税庁の統計によると、税理士試験の受験者数は年々減少しています。

受験者数
平成17年度 56314人
令和2年度 26673人

引用:国税庁 税務統計

平成17年度から令和2年度の15年間で受験者数は半分以下に激減

案件を多数抱える中~大手税理士事務所や人材確保が大手より難しい小規模事務所は人手不足に悩んでおり、未経験でも転職しやすいです

未経験者は税理士補助として転職

未経験者が税理士業界で働くならどんな仕事をするの?

税理士には独占業務とそれ以外の業務があって、未経験者は税理士補助として税理士の業務をサポートするのよ。

税理士補助は税理士の監督下で、下記の業務に従事します。

    ■税理士補助の業務内容(一部)■

  1. 税務相談に必要な書類の作成・準備
  2. 請求書や領収書の仕訳
  3. 会計ソフトへの伝票入力
  4. 総勘定元帳の作成
  5. 書類のファイリング
  6. 給与計算
  7. 各種社会保障手続き
  8. クライアント企業へ巡回訪問し書類のチェックなど

税理士補助は、独占業務やそれ以外の税理士の業務をサポートして負担を軽減

細かい業務は事務所毎に異なりますが、スケジュール管理や電話・来客対応など庶務的業務もあるので、経理や総務の業務に近いです。

税務・会計に関する知識があった方が有利ですが税理士資格は必要ないため、未経験でも転職して税理士補助として働けます

独占業務(税務の代理・税務書類の作成・税務相談)は税理士資格を有する者にしか許されていない業務。

未経験者が税理士事務所で働くメリット

未経験者は税理士補助として働くのか。未経験者が税理士事務所で働くメリットはあるのかな?

税理士を目指してる子はもちろん、スキルを磨きたい子にも税理士転職はメリットがあるわ♡

【未経験者が税理士事務所で働くメリット】
・税理士を目指す仲間が多い
・税理士の基本的な業務を間近で学べる
・スキルを磨いてキャリアアップできる

税理士事務所・法人で働くと、税理士を目指す仲間がいるため周りの理解が得やすくモチベーションも保ちやすいです。

規模の小さい事務所であれば業務が細分化されておらず、税理士の基本的な業務を近くでサポートできます

将来税理士として独立したい人はもちろん、経理など会計業務の経験を積みたい人は、税理士補助として税理士業界に転職しましょう。

税理士業界が未経験者ならではの強み

未経験者に税理士転職するメリットはあっても、未経験だと税理士事務所側から敬遠されないかな…?

前職の経験・知識がないため「前職ではこうやってたから…」と勝手な行動をせず、事務所ごとのやり方を素直に吸収できるのは未経験者ならではの強みです。

税理士業界は未経験でも社会人経験のある人なら、社会人マナー等の教育コストがかからないのも強みとしてアピールできます。

税理士向けの転職エージェントはコチラ≫

20代未経験者であればポテンシャルに期待して採用されやすくなるので、転職したいと思ったら早めに行動するのが賢明。

未経験者の税理士業界への転職成功法

未経験ならではの強みはわかったわね。次は未経験者の税理士転職を確実に成功させる方法をご紹介♡

転職エージェント利用で未経験でも税理士転職成功

転職エージェントを利用すると求人紹介の他、書類添削や面接対策・条件交渉など手厚いサポートを受けられます。

個人で転職活動するより不安がなく効率的で、選考通過率もアップ

税理士向けの転職エージェントは多数あるので、自分に合ったサービスを2~3社併用して未経験でもスムーズに転職しましょう。

【税理士向けの転職エージェント】

最速転職ヒュープロ 業界最大級の税理士求人。非公開求人も豊富
マイナビ税理士 科目合格者の転職支援に強い
ジャスネットキャリア 会計/経理/税務分野で20年の支援実績
MS-Japan 転職決定率/登録率/転職相談率No.1

企業調査で未経験でも税理士転職成功

税理士業界は個人~中小事務所が多く、企業調査を怠るとミスマッチが起こりやすいです。

■ミスマッチを防ぐ企業調査方法
・ネットで企業の評判や口コミを調べる
・面接時に具体的な業務内容を聞く
・所内の見学をする
・転職エージェントから内部情報を聞く

未経験者が税理士業界への転職を目指すなら、資格支援制度の有無や教育体制が整っているかなど転職前に調査しましょう。

未経験で不安も多いから、転職のプロから企業情報を聞けるのは心強いね!

スキルを充実させて未経験でも税理士転職成功

税理士科目合格や日商簿記の資格はもちろん、税理士業界ではパソコンも使用するのでMOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)の資格もあると有利です。

事務所の規模によってはビジネスレベルの英語を使うので、語学力を磨いておくと未経験でも評価されるでしょう

資格取得には時間がかかるので、勉強をしながら転職活動するのが賢明。

未経験者が税理士転職する注意点

資格の勉強をして業界に特化した転職エージェントを利用すれば、税理士業界への転職も成功しそうだね!

資格取得も転職エージェントの利用も転職に有益だけど、未経験の転職には注意してほしいポイントもあるの。

完全未経験だと税理士求人の選択肢が少ない

未経験でも応募できる税理士求人はありますが、経験者と比べると選択肢は少ないです。

未経験可でも科目合格や日商簿記を必須・歓迎する求人があるため、無資格の未経験者は条件を高望みするとマッチする求人が減ります

未経験で税理士業界を目指すなら、希望条件に優先順位をつけて求人の的を広げましょう

8~9月の税理士転職はライバルが多い

税理士試験は毎年8月に実施されるため、税理士試験直後は採用活動が活発化します。

ただし、8~9月は就職/転職活動を始める科目合格者や業界経験者も多いです。

税理士求人だけでなくライバルも多数いるため、完全未経験だと厳しいと覚悟しましょう

ライバルが多くて不安なら転職エージェントを利用しましょ。面接対策など手厚いサポートを受けられるわ♡

BIG4税理士法人は未経験転職が難しい

税理士法人の中で圧倒的な知名度を誇る業界最大手の組織がBIG4税理士法人です。

採用条件は原則30歳半ばまで、税理士試験3科目以上合格、英語力必須など高いスキルを求められます

未経験でBIG4~大手事務所へ転職するのは難しいですが、人柄を重視する小規模~個人事務所は未経験でも採用されやすいです。

未経験だと税理士試験の学習時間の確保が必要

働きながら資格取得を目指すと、就業時間前後を受験勉強に当てる必要があります

生涯学習のユーキャンによると、下記資格の取得までの学習時間目安は下記の通りでした。

資格 一日の勉強時間 資格取得までの目安
簿記3級 60分 3ヶ月
簿記2級 60分 6ヶ月
MOS 30分 1~4ヶ月

税理士資格は高難易度

税理士資格は、会計学に属する科目(必修)と税法に関する科目の11科目中5科目で合格点を取れば取得できます。

しかし、税理士資格は難易度が高く、5科目一気に受けて1年で合格を目指す人は少数。

働きながら資格取得を目指すと効率的ですが、月・年単位で就業時間外の勉強が必要と理解しておきましょう。

働きながら勉強するって大変よね。将来こうなりたいって強い意思と目標を持って資格取得を目指しましょ★

未経験でも税理士業界に転職できる!

税理士業界は未経験の転職者には、社会人マナーなどの教育コストがかからず、柔軟に業務を覚えられる強みがあります。

20代の若いうちならポテンシャル採用もあるので、未経験でも税理士への転職は十分可能

サポートが手厚い転職エージェントを利用し、未経験でも税理士転職を成功させましょう

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事