最終更新日:

税理士転職は失敗しやすい?確実に転職成功させるための税理士の失敗回避法

税理士転職は失敗しやすい?

「税理士転職で失敗したくない」
「失敗しないためにはどうしたらいい?」
「税理士以外への転職も考えるべき?」

税理士への転職を検討していても、失敗したくないと悩んでいる人は少なくありません。

希望条件を明確にして企業調査を徹底し、税理士向け転職エージェントを上手に活用すれば、税理士転職の失敗は回避できます

本記事では、税理士の転職失敗例や税理士転職に失敗しない方法、類似職種への転職成功法を解説していきましょう。

税理士向け転職エージェントで失敗回避

まずは税理士転職に最適な転職エージェントをご紹介★転職で失敗したくない税理士はぜひ活用してみて♪

税理士に特化した転職エージェント

最速転職ヒュープロ マイナビ税理士
転職エージェント
主な年齢層 24歳~50歳 20~30代
主なサポート対象者 税理士
税務スタッフ
科目合格者
未経験者
税理士
科目合格者
未経験者
特徴 業界最大級の税理士求人非公開求人も豊富 科目合格者の転職支援に強い
非公開求人80%
簡単登録
(無料)

会計業界に強い転職エージェント

ジャスネットキャリア MS-Japan
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 20~40代
主なサポート対象者 公認会計士
税理士
簿記有資格者
公認会計士
税理士
管理部門
支援実績 会計/経理/税務分野で20年 転職決定率/
登録率/転職相談率No.1
特徴 資格保有者◎
非公開求人99%
専門性が高い
手厚いサポート
管理部門/士業系の求人多数
非公開求人90%
手厚いサポート
簡単登録
(無料)

ハイキャリアの税理士向け

ビズリーチ パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層 30代~40代 26~35歳
主なサポート対象者 管理職、年収500万円以上の転職者、税理士 年収400万円以上の東名阪の転職者、税理士
支援実績 年収1,000万円以上の人から支持される転職サービスNo.1 46万人の転職成功実績。4年連続顧客満足度No.1
特徴 求人の1/3が年収1000万円超
税理士求人多数
年収UP率67%
税理士に精通したアドバイザー
簡単登録
(無料)

税理士転職の失敗例4選

税理士転職は失敗しやすいのかな?税理士転職の失敗例を知りたいな。

繫忙期に税理士転職して失敗

税理士業界は、閑散期と繫忙期がはっきりしていて差が激しい業界です。

税理士事務所の繫忙期
11~1月末:年末調整・関連する業務
2~3月15日:個人の確定申告の対応
4月:11~3月までの遅れた通常業務の対応
5月:法人税の確定申告

他の業界と比較にならないほど忙しい繫忙期に税理士転職すると、十分な教育や説明を受けられないまま仕事をしなければいけません。

あまりの忙しさに業務が追い付かず、閑散期に急に手が空くと失敗したと感じやすいです。

日本の会社は12月決算と3月決算が多く、特に2月・5月は忙しい事務所が多い。

税理士転職したが雰囲気が合わず失敗

税理士業界は個人~中小事務所が多く、雰囲気の合う合わないがはっきり分かれます

所長税理士の意向や考え方が事務所の方針や業務の進め方に強く反映されるため、自分の考え方と合わないとかなり働きにくいです。

事務所ごとの特徴を転職前に把握しないと、全く自分と合わない職場へ転職しかねません。

税理士転職したのに待遇が合わず失敗

今より高待遇で働きたいと考えて転職しても、待遇面にギャップが生じる失敗例もあります。

    よくある待遇面のギャップ

  1. 思ったより残業が多い
  2. 残業代が出ない
  3. 代休が取れない
  4. 休日出勤しても割増賃金が払われない

税理士事務所の中には、福利厚生が定まっていない個人~中小事務所も多いです。

実際に働いてみると求人票の記載事項や面接で聞いていた内容とズレがあり、転職後に失敗したと感じる税理士も少なくありません。

業務内容のギャップから税理士転職に失敗

転職した人の中には、希望と実際の業務内容のギャップから失敗したと感じる人もいます。

税理士業界は、独立開業に向けて幅広く業務経験を積みたい・特定の業務内容に携わりたいなど明確に希望条件を持つ税理士が多いです。

希望と実際に任される業務内容があまりにも異なると、すぐに転職する事態に陥るでしょう。

\税理士転職の失敗回避!/

税理士転職に失敗しない方法

税理士特有の色んな失敗例があるんだね。税理士転職の失敗は防げないの?

税理士向けエージェントで失敗回避

    転職エージェントを利用するメリット

  1. 税理士求人の選択肢が広がる
  2. 税理士求人を探す手間が省ける
  3. 事務所の雰囲気など詳細情報を知れる
  4. 面接対策などのサポートを受けられる

税理士転職に失敗したくないなら、非公開求人が豊富な転職エージェントを利用しましょう。

税理士転職に特化した転職エージェントでは、事務所の雰囲気や就業環境を教えてくれるため転職後のミスマッチを防げます。

求人紹介や条件交渉などのサポートもあるので、忙しい税理士でも効率よく転職可能です。

書類添削や面接対策などのサポートも受けられるから、税理士転職の選考通過率がアップするわ♡

税理士向け転職エージェント

最速転職ヒュープロ 業界最大級の税理士求人。非公開求人も豊富
マイナビ税理士 科目合格者の転職支援に強い
ジャスネットキャリア 会計/経理/税務分野で、20年の支援実績
MS-Japan 転職決定率/登録率/転職相談率No.1
ビズリーチ 求人の1/3が年収1000万円超
パソナキャリア 46万人の転職成功実績。年収UP率67%

繫忙期以外に税理士転職して失敗回避

11~5月の税理士の繫忙期に転職すると、教育もままならず慣れない業務に忙殺されます

転職時期を選べる人は、6~10月の税理士業界の閑散期に転職するのがベターです。

繫閑差の激しさはどの税理士事務所でもほぼ同じなので、繫忙期の残業時間や休日出勤数・閑散期とのギャップは事前に調査。

税理士転職は企業調査をして失敗回避

個人~中小事務所が多い税理士業界では、企業調査を怠ると雰囲気や待遇面・希望の業務内容でのミスマッチが起こりやすいです。

    ミスマッチを防ぐ企業調査方法

  1. ネットで企業の評判や口コミを調べる
  2. 面接時に具体的な業務内容を聞く
  3. 所内の見学をする
  4. 転職エージェントから内部情報を聞く

税理士に限らず、求人の募集要項だけでは把握できない情報は多くあります。

転職前にできるだけ詳細情報をリサーチして、税理士転職の失敗を回避しましょう

平日夜にお客さんと飲み会・休日にお客さんとゴルフなど勤務時間外でのイベント参加がある事務所もゼロではないから気になる人は徹底調査して★

税理士自体失敗なら類似職種への転職も◎

税理士資格は難易度が高い

税理士転職に失敗しない方法はわかったけど、税理士業界自体が自分に合ってない人はどうしたらいいの?

税理士資格の取得は非常に難易度が高く、科目別合格率は以下の通りです。

科目 受験者数(人) 合格者数(人) 合格率(%)
簿記論 10757 2429 22.6
財務諸表論 8568 1630 19
所得税法 1437 173 12
法人税法 3658 588 16.1
相続税法 2499 264 10.6
消費税法 6261 782 12.5
酒税法 446 62 13.9
国税徴収法 1629 198 12.2
住民税 381 69 18.1
事業税 335 44 13.1
固定資産税 874 118 13.5
合計 36845 6357 17.3

参考:国税庁 令和2年度税理士試験結果

税理士資格を取得するには、会計学に属する簿記論・財務諸表論の2科目(必修)と税法に関する9科目から3科目選択し、計11科目中5科目で合格点を取らなければいけません。

毎年1~2科目ずつ受験し3~10年以上かけて、長いスパンで取得を目指す人が多いです。

税理士資格の取得って10年以上かかる人もいるんだね。働きながら取得を目指すなんてすごく大変…。

取得できるかわからず勉強し続けるのは辛いわよね。税理士自体向いてないと感じるなら他の資格取得や会計のスペシャリストを目指すのもアリよ★

失敗と思うなら税理士以外の資格取得

    税理士以外におすすめの資格
    ・日商簿記
    ・ビジネス会計検定
    ・経理・財務スキル検定
    ・FP技能士
    ・行政書士
    ・社会労務士

税理士ではなく、別の資格を取得して有利に転職したい人におすすめの資格は上記の通り。

中にはスキマ時間に勉強をして、働きながら取得を目指せる資格もあります。

独学だけでなく通信講座を使っての勉強も可能なので、何かしらのスキルを身につけて転職成功させたい人は挑戦してみましょう。

行政書士の全国平均合格率13.98%ですが行政書士講座(フォーサイト)では45.45%と高く、独学での資格取得に自信がない人は上手く通信講座を活用しましょう。※1

失敗と思うなら税理士転職以外も検討

科目合格や税理士補助としてのスキルは企業に重宝されるので、好条件での転職が可能です。

税理士自体が向いていないと考えているなら、経理や財務など会計のスペシャリストも視野に入れましょう。

税理士以外の転職先:経理

経理は伝票記帳や現金出納帳の記録など会社のお金を管理する重要なポジションです。

大手・上場企業に転職すれば、月次~年次決算書の作成から開示業務・決算対応など高度な経理業務へのキャリアアップも可能

一般企業の経理なら税理士・税理士補助としての経験・スキルを十分に活かせて、年収アップなど好条件での転職ができるでしょう。

税理士以外の転職先:財務

会社が使ったお金を管理する経理に対し、財務は財務戦略の立案や銀行との融資交渉などこれから会社が使うお金を管理する仕事です。

大手企業に転職すれば有価証券報告書の作成や資金繰り、銀行対応など財務担当としてどんどんキャリアアップできます

ベンチャー企業や中小企業では経理や総務・人事の仕事との兼任が多く、幅広い業務に携われて様々なスキルが身につくでしょう。

税理士以外の転職先:人事・労務

人事は採用活動・社内研修など求職者や従業員と直接関わり、労務は給与計算・社会保障手続きなど事務的な業務に従事。

人事と労務は業務内容が異なりますが中小企業だと労務・経理財務の仕事と兼任する人事担当も多く、幅広く実務経験を積めます

経理財務と比べると会計業界から少し遠くなりますが、中小企業の管理部門として経験を積んでから大企業へ転職もできるので、選択肢の一つに入れておきましょう。

税理士から一般企業に好条件転職!

税理士・税理士補助・経理職のおおまかな平均年収は以下の通りです。

税理士 約900~1000万円
税理士補助 約300~400万
経理職 約300~500万
大手企業での経理職 約300~600万

難関資格を取得した税理士は高収入ですが、税理士補助から経理職に転職するなら年収が下がる恐れはありません。

税理士業界よりワークライフバランスが取りやすい一般企業で会計のスペシャリストとして働くのは非常におすすめ

税理士補助としてのスキルは重宝されるため早めに一般企業へ転職すれば、大手で高度な会計業務に携われ年収アップもできるでしょう

中堅会計事務所→上場企業への転職を実現させた転職エージェントもあるからぜひ利用してみましょ☆

税理士転職の失敗を回避して転職成功

税理士業界は繫忙期は大変忙しく、雰囲気の合う合わないもはっきりわかれるため企業調査を怠ると転職に失敗しやすいです。

失敗しやすい人には共通点があり、失敗を回避する具体的な方法もあります。

転職エージェントの活用や、税理士自体が向いていないなら類似職種も視野に入れ、今より良い企業への転職を成功させましょう

\税理士転職の失敗回避!/

※引用:秋田市 税理士/秋田市 会社設立/『ブラック会計事務所の特徴と見分け方5選を税理士が解説
※1引用:フォートサイト/行政書士通信講座

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事