最終更新日:

営業から経理へ転職できる?経理への転職成功のポイントを徹底解説!

営業から経理へ転職できる?経理への転職成功のポイントを徹底解説!

毎月の目標やノルマに追われる営業職が合わずに、別の職種へキャリアチェンジしたい!と考える人は少なくありません。

経理の仕事は専門的な知識を必要とするものの安定した職種と言われていますが、営業職からでも転職は可能なのでしょうか?

今回は、営業から経理への転職は可能なのか、営業から経理へ転職するメリット・デメリット経理へ転職成功するためのポイント利用すべき転職サポートを徹底解説していきます。

営業から経理へのキャリアチェンジを成功させたい人はぜひご覧ください!

営業から経理への転職はできる?

営業と経理って業務内容がかなり違う気がするけど、転職は可能なのかな?

営業は顧客との商談など会社外へ向けた業務が多いですが、経理は会社内の経費やお金の動きを記録・管理していく業務が主なので、業務内容にはかなり差があるように感じます。

しかし、営業職での経験を活かして経理職へ転職するのは十分可能です。

営業職では売上や目標などの数字を意識して働く場面が多いので、計算や数字の管理が得意な人は経理職に向いていると言えます。

営業で培った数字への意識は、経理でも十分に活かせるスキルになるわ!

営業から経理へ転職するメリット・デメリット

営業から経理へ転職するメリット

  1. 売上目標やノルマがない
  2. 内勤でストレスが少ない
  3. 段階的なスキルアップがしやすい

売上目標やノルマがない

営業では月売上の目標やノルマなどがあり、成績を上げなければとのプレッシャーを感じて仕事がつらく感じる場合も。

経理は基本的にはルーティーン業務をこなしつつ社内のお金の動きを管理する仕事なので、ノルマ達成のプレッシャーを感じる心配はありません。

内勤でストレスが少ない

営業は外部の顧客や取引先とのやり取りが多く、接待や付き合いでの飲み会や客先からのクレーム対応など、ストレスを感じやすい職種でもあります。

経理がやり取りをするのは社内の人間がほとんどなので、顧客との付き合いなどを考える必要がなくストレスがあまりない職種です。

また、決算期などの業務量が多い時期以外では残業も少なく、比較的休みが取りやすいので、イレギュラーな勤務が苦手な人には向いているでしょう。

段階的なスキルアップがしやすい

経理の仕事は日常業務から始まり、月次や年次のまとめ業務など、段階的に経理の仕事を覚えていくのでスキルアップがしやすい職種です。

簿記だけでなく税理士USCPA(米国公認会計士)など、今後活かせる資格を取得すればどんどんキャリアアップも目指せます。

営業から経理へ転職するデメリット

  1. 営業より給与相場が低い
  2. インセンティブがない

営業より給与相場が低い

経理は営業職と比べると給与の相場が低くなりますが、「同じ会社内で比べると」の話です。

経理職でも転職するだけで年収が200万円上がった人もいるので、経理でもスキルアップやキャリアアップすれば高収入も十分に狙えます。

インセンティブがない

営業職では、成績次第でインセンティブが発生する場合もあり、基本給にプラスして手当や賞与があるなどで年収アップが可能です。

経理職は直接売り上げを上げる部署ではないため、会社の業績が良くても賞与などに反映されにくいところが多いので、キャリアアップなどで基本給を上げる必要があります。

営業と経理では業務タイプが違うから、内勤で決まった時間でしっかり働きたい人は経理に向いていそうだね!

ノルマを達成していくより、自分のスキルアップで年収アップを目指したい子には経理はおすすめね☆

営業から経理へ転職成功するためのポイント

簿記の資格を取得しておく

営業から経理へ転職する場合は経理未経験の人も多いため、まずは簿記の資格を取得しておくと、経理業務についての知識があるとアピールしやすくなります。

経理への転職は日商簿記3級以上を取得しておくのが目安です。

3級
基本的な商業簿記を使いこなせて、小規模な企業や個人商店などでの経理を行えるレベル。
2級
高度な商業簿記・工業簿記を使いこなせ、財務諸表から経営内容を把握できる。一般的な企業の経理が行えるレベル。
1級
極めて高度な商業簿記・工業簿記を使いこなせ、経営管理や経営分析も行える、日商簿記の最高レベル。

2級以上の取得があれば経理への転職が有利になりますが、3級を取得するだけでも経理転職への姿勢や熱意が伝わりやすいでしょう。

簿記の資格は通信講座を活用すると効率的に取得できるわ!家で受験できるケースも多いからチェックしてみて☆

自分の強みや適性を把握しておこう

経理の転職では自分の強みや適性、転職市場価値などを把握しておくと、転職理由を聞かれた際にもアピールできるスキルがわかりやすくなります

転職サポートとして無料で強みや適性を診断できるサービスもあるので、自己分析をするためにも活用するのがおすすめです。

自分の強みや適性がわかる診断はコチラ⇒

経理特化の転職エージェントで成功率UP!

転職エージェントの中には経理に特化したところもあり、経理を専門にしたアドバイザーが転職を全面サポートしてくれます。

経理特化型の転職エージェントを活用すれば、企業の社風などにも詳しいので、希望や条件にマッチした転職先に出会える確率がアップ!

経理特化型の転職エージェントが保有している非公開求人には、一般の転職サイトにはない求人も多数あるので、営業から転職したい経理未経験の人にもおすすめです。

経理特化型の転職エージェントはコチラ⇒

営業から経理への転職で利用すべきサポート

ここからは、経理転職で利用おすすめの転職サポートを紹介していくわよ☆

経理特化型の転職エージェント

MS-Japan
ジャスネットキャリア
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~30代
主なサポート対象者 経理職/士業系
管理部門
経理職
会計士/税理士
簿記有資格者
支援実績 転職決定率/
登録率/転職相談率No.1
会計/経理/税務分野で20年
特徴 経理/管理部門/士業の求人多数
非公開求人90%
手厚いサポート
資格保有者◎
非公開求人99%
経理職に特化
手厚いサポート
簡単登録
(無料)

<MS-Japan>

経理職に特化した転職エージェント「MS-Japan」

MS-Japanは管理部門(経理・人事・法務など)や士業(会計士・税理士・弁護士など)の転職サポートに特化した転職エージェント。

管理部門・士業特化型エージェントの登録率・相談率・転職決定率No.1で、30年以上の転職支援実績を誇り、専門知識豊富なアドバイザーによる的確な求人紹介、手厚いサポートも大きな魅力。

未経験から上場企業の経理に1週間で内定が決まった実績もあるので、未経験で経理職へ転職したい人にはおすすめの転職サポートです!

【MS-Japanの特徴】
管理部門/士業の転職決定率No.1!
・経理/人事/会計/税理士/弁護士などに特化
・全体の約90%が非公開求人
・求人の52%が年収500万円以上!
・20代~40代まで幅広く転職可能
上場企業約2,600社からの依頼実績あり

<ジャスネットキャリア>

経理職に特化した転職エージェント「ジャスネットキャリア」公式サイト

ジャスネットキャリア会計/税務/経理の転職サポートに特化した転職エージェントで、企業との独自のパイプがあり社内風土や職場環境、募集の背景と企業が求める人材など、貴重な詳細情報を提供してくれます。

応募書類だけでは伝わりにくい魅力や人柄を企業に伝えて推薦してくれるので書類選考通過率が高く、徹底した応募書類添削・面接対策などの手厚いサポートが魅力です。

【ジャスネットキャリアの特徴】
会計/税務/経理の転職サポートに特化
・全体の約99%が非公開求人
・取引実績企業は約4,000社
正社員/派遣の同時登録も可能
年収診断セミナー/イベントも随時開催!
パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層
20~30代
主な対象者
東名阪の転職者
管理部門
経理職
支援実績
顧客満足度調査2年連続1位
特徴
67%が年収アップを実現
経理職専門のアドバイザーによる手厚い転職サポート
約4割がはじめての転職
経理などの管理部門求人が豊富
簡単登録
(無料)

<パソナキャリア>

ハイキャリアの経理職向け転職エージェント「パソナキャリア」の公式サイト【公式サイト】https://www.pasonacareer.jp/

パソナキャリア顧客満足度転職エージェント部門2年連続No.1で、経理職に特化した転職サービスがあり、手厚い親身なサポートを受けられる転職エージェント。

東名阪の求人が豊富経理職専門のアドバイザーがいるので、効率的に経理の転職を成功させたい人におすすめの転職エージェントです。

また、パソナキャリアは女性転職に強く女性ならではの悩みを企業にヒアリングしてくれるため、経理職でキャリアアップを目指す女性転職者にもおすすめと言えます。

【パソナキャリアの特徴】
管理部門に特化した転職サービスあり
・利用者の67.1%が年収アップを実現
・管理部門転職決定数が3年間で170%UP!
無料で年収診断シミュレーション可能

経理職に特化した転職エージェントだから、サポートやアドバイスも的確なのがありがたいね!

経理の求人は通常の転職サービスではなかなか見つからない場合も多いから、特化型の転職サービスを使う方が確実に転職成功率も上がるわ!

自分の強みや適性がわかる診断サービス

リクナビNEXT MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 スカウト機能あり
18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

<リクナビNEXT>

【リクナビNEXT】公式サイト-トップ【公式サイト】https://next.rikunabi.com/

リクナビNEXTの求人は全地域を網羅、業種・職種も幅広く取り扱っており、無料で利用できるグッドポイント診断であなたの強みを見つけられます

    リクナビNEXTの特徴

  • 転職成功数No.1で転職者の約8割が利用
  • 幅広い業種・職種の求人を保有
  • 企業・エージェントからのオファーで転職を有利に進められる

グッドポイント診断ってなんだろう?

グッドポイント診断は、簡単な質問に答えるだけで自分の強みや適性がわかっちゃうのよ☆

グッドポイント診断

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

グッドポイント診断は、出題される質問に順番に回答していくだけで、18種類の中からあなたの強みを5つ診断してくれます。

スムーズに答えれば、15分程度であなたならではの強みがわかり、転職活動の効率アップが可能です。

<MIIDAS(ミイダス)>

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

MIIDAS(ミイダス)は、アプリを利用して、3つの無料診断が受けられます。

  • 転職市場価値診断(適正年収)
  • コンピテンシー診断(強みなど行動特性)

市場価値診断は、パーソルキャリア社が保有する約200万人の転職者のデータと自分の現在までの経歴を基に、おおよその年収を算出

登録後には企業へ情報が公開され、届いたオファーは全て面接確約です。

自分の転職市場価値を知りたい方、スマホで転職活動の効率を上げたい人にはおすすめのサービスです。

自分の適職や強みを無料で知れる診断があるのはありがたいね!

転職で失敗しないためにも、自己分析をしっかりしておくのがおすすめね☆

営業から経理へのキャリアチェンジは十分可能!

営業職は売上やノルマなど数字を意識する場面が多い職種なので、数字を管理する経理への転職は十分に可能です。

簿記資格の取得をしたり経理に特化した転職サポートを活用すれば、経理転職の成功率を効率的にアップできます。

経理職ではコミュニケーション能力も重視されるので、営業職の経験を活かしたアピールをするのもおすすめです。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事