最終更新日:

公認会計士と経理の違いは?公認会計士と経理の向き不向きと転職成功法

公認会計士と経理の違いは?

「公認会計士と経理の違いは?」
「公認会計士や経理に向いている人は?」
「公認会計士や経理は効率よく転職できる?」

転職を検討しているものの、効率よく転職できるかわからず悩んでいる会計士・経理は少なくありません。

公認会計士と経理は自己分析と企業調査を徹底して、会計業界特化の転職エージェントを利用すれば効率よく転職できます

本記事では、公認会計士と経理の違いや公認会計士と経理の向き不向き・公認会計士と経理の転職成功法を詳しく解説しましょう。

会計業界特化の転職エージェントの
詳細はコチラ↓↓

公認会計士と経理の違いは?

公認会計士から経理への転職成功法を知る前に、まずは公認会計士と経理の違いを知りたいな!どちらも会計に関する業務に従事してるんだよね?

公認会計士と経理は資格の有無や業務内容・年収等の違いがあるのよ☆

公認会計士と経理は資格の有無が違う

公認会計士と経理の大きな違いに、資格の有無があります。

経理は特に資格がなくても働けますが、公認会計士には公認会計士資格が必須です。

公認会計士資格は、公認会計士試験の合格と2年間の実務経験・原則3年間(短縮可)の実務補習を修了すれば取得できます。

令和3年度公認会計士試験の合格率は9.6%だったの!公認会計士資格を取得するのはすごく大変なのよ。

引用:令和3年公認会計士試験の合格発表の概要について

公認会計士と経理は業務内容が違う

公認会計士の主な業務
・監査業務
・コンサルティング業務
・税務業務
経理職の主な業務
・仕入れや売上金の管理
・現金・予算の管理
・決算書や財務諸表等の作成

公認会計士の仕事には、公認会計士にのみ許された独占業務(監査)と独占業務以外の業務があります。

監査では企業が公表する財務情報に誤りがないかを検証・評価し、独占業務以外では経営への助言や税務代理・税務書類の作成業務に従事。

経理は伝票記帳や決算書の作成など公認会計士に監査される側の会社でお金を管理するのが主な仕事です。

公認会計士と経理は顧客の有無が違う

公認会計士の独占業務では、クライアントとなる企業に対して監査をします。

経理は自社のお金を管理するので、顧客はおらず外部との関わりも基本ありません

確かにコンサルティング業務や税務業務もクライアントがいるね!

公認会計士と経理は年収が違う

厚生労働省の令和2年賃金構造基本統計調査によると、公認会計士と経理の平均年収は下記の通りでした。

平均年収
公認会計士 約958万円
経理 約444万円

引用:厚生労働省 令和2年賃金構造基本統計調査,国税庁 民間給与実態統計調査

国税庁の調査によると令和2年度の給与所得者の平均給与は433万円のため、経理職も平均より若干高いものの公認会計士には及びません。

難関資格を取得している公認会計士は、経理職の年収と比べると大きく上回っています

公認会計士と経理は忙しさが違う

数多くの公認会計士が働く監査法人は、基本的に4~5月は繫忙期でかなり忙しいです。

監査法人で働く公認会計士は監査のために顧客の本社・支社・工場などへ視察に行くため、様々な場所へ飛び回ります。

デスクワーク中心の経理も決算の時期は忙しくなりますが、公認会計士と比べるとワークライフバランスは取りやすいでしょう

監査法人の繫忙期は他業界と比べものにならないほど超多忙らしいわ★

公認会計士と経理の向き不向き

公認会計士と経理には業務内容や年収等の違いがあるんだね!公認会計士や経理の向き不向きも知りたいな。

公認会計士に向いている人

  1. 会計や経営に興味がある人
  2. コミュニケーション能力が高い人
  3. 外部の人と多く関わりたい人
  4. 勉強が好きな人

会計や経営に深く関わる公認会計士の仕事は、クライアントのところに出向く機会が多く外部の人とたくさん関わります。

会計や経営に関する興味はもちろん、様々な環境でコミュニケーションを取るのが苦手な人だと公認会計士の業務は辛いです。

公認会計士資格取得のための試験勉強だけでなく、高い専門性が求められる公認会計士は学び続けられる人の方が向いています

経理に向いている人

  1. 一人で黙々と作業するのが好きな人
  2. 細かい部分まで気を配れる人
  3. 内部から会社を支える立場にいたい人

経理職は基本的にデスクワークで、伝票起票や会計ソフトへの仕訳入力など黙々と一人で数字と向き合う作業が多いです。

記載されている取引日や金額・内容に間違いがないか細かく気を配る必要があります

他部署の人と話す機会はありますが外部の人との関わりはほとんどなく、内部の立場から会社を支えたい人は向いているでしょう。

一日中デスクワークが辛い人もいれば嬉しい人もいるよね!

公認会計士も経理も転職エージェントを利用すると◎

公認会計士と経理の向いてる人はわかったけど、効率よく転職するにはどうしたらいい…?

会計業界に特化した転職エージェントを活用するといいわ!転職のプロのサポートを受けられるのよ♡

公認会計士も経理も利用できる会計業界に特化した転職エージェントは複数あります。

業界の動向や企業情報に精通している転職エージェントは多いので、企業の詳細情報を把握した上での応募が可能

書類添削や面接対策など手厚いサポートも受けられるため、転職成功率がアップします。

非公開求人への応募も可能なので、公認会計士も経理も好条件での転職を実現しましょう。

非公開求人は条件にマッチする転職者にしか紹介されないため、ライバルが少なく採用されやすい。

公認会計士向けの転職エージェント

マイナビ会計士
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代
主なサポート対象者 公認会計士
試験合格者

USCPA
支援実績 満足度95%
特徴 初めての転職にオススメ
非公開求人80%
手厚いサポート
簡単登録
(無料)

公認会計士・経理向け

ジャスネットキャリア MS-Japan
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 20~40代
主なサポート対象者 経理職
会計士/税理士
簿記有資格者
経理職/会計士
管理部門
科目合格者
支援実績 会計/経理/税務分野で20年 転職決定率/
登録率/転職相談率No.1
特徴 資格保有者◎
非公開求人99%
専門性が高い
手厚いサポート
管理部門・会計士求人が豊富
非公開求人90%
簡単登録
(無料)


キャリアアップしたい会計士/経理向け

ビズリーチ パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層 30代~40代 26~35歳
主なサポート対象者 管理職、年収500万円以上の転職者、会計士
経理
年収400万円以上の転職者
東名阪の転職者
管理部門
会計士
支援実績 年収1,000万円以上の人から支持される転職サービスNo.1 46万人の転職成功実績。4年連続顧客満足度No.1
特徴 求人の1/3が年収1000万円超
会計士求人多数
年収UP率67%
会計士に精通したアドバイザー
簡単登録
(無料)


公認会計士と経理の転職成功法

公認会計士と経理は自己分析する

公認会計士も経理も効率よく転職したいなら自己分析を徹底しましょう。

経験のある業務内容やスキル・強みを把握できれば、説得力のある自己PRができるため転職成功率がアップします。

簡単に自己分析できるツールもあるから、ぜひ活用しましょ♬

手軽に自己分析できるサービス

グッドポイント
診断
byリクナビNEXT
MIIDAS
(ミイダス)
サイト
診断
区分
強み 市場価値/強み
ストレス耐性/
人間関係形成のヒント
内容 18種類の中から5つの強みを診断!
15分程度で完了
求人応募時に診断結果貼り付け可能⇒強みをアピール
3つの診断で自己分析「市場価値(適正年収)/個人の強み/適性度の高い職種が分かる」
面接確約オファーあり
公式


転職アプリ『ASSIGN』
転職診断 (AIキャリアシミュレーション)
主な対象者 20代ハイクラスの転職希望者
利用方法 アプリのインストール
特徴 手軽にキャリア診断が可能。スカウト&キャリア形成も◎
簡単登録
(無料)

公認会計士と経理は企業調査する

公認会計士や経理に限らず、求人票や募集要項だけでは把握できない情報は多いです。

    ■主な企業調査の方法
    ○ネットで企業の評判や口コミを調べる
    ○面接時に具体的な業務内容を聞く
    ○転職エージェントから内部情報を聞く

企業調査を怠ると転職後にミスマッチが起こりやすく、短期離職に繋がりかねません

公認会計士も経理も、福利厚生や残業の有無・詳しい業務内容を徹底リサーチしましょう。

公認会計士から経理へ転職成功!

公認会計士と経理には業務内容をはじめ様々な違いがあります。

公認会計士と経理のどちらが自分にあっているか把握した上で、必要なら転職しましょう。

転職エージェントを利用すれば、公認会計士も経理も効率よく希望の転職が実現します

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事