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ホテルの営業職ってどんな仕事?ホテルの営業職への確実な転職成功方法

ホテルの営業職は主に集客を担当する仕事ですが、宿泊客や利用客と接する機会がないためイメージしにくい求職者も多いでしょう。

ホテルの営業職はホテル業界での経験や法人向けの営業経験があれば有利ですが、コミュニケーション能力や臨機応変な対応に長けていれば十分に転職は成功します

今回はホテルの営業職の仕事内容、必要なスキル、具体的な仕事の流れ、待遇や将来性まで、ホテルの営業職のすべてを詳しく解説していきましょう。

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ホテルの営業職の仕事内容

ホテルの営業職は、ホテルの売り上げ向上のため、旅行会社にパッケージを売り込んだり、企業に出張などの宿泊に利用してもらえるように働きかけるの仕事です。

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ホテルの営業職の役割

ホテルの営業職は、一般客ではなく法人に対してホテルを利用してもらうようにアプローチするのがメインです。

企業単位でホテルを利用してもらえれば一気に収益性が安定します。

ホテルは単なる宿泊だけではなく、宴会やパーティーの用途の利用もあるでしょう。

会社設立10周年パーティーや、勤続20年の慰安旅行など、様々な企業の宴会やイベント需要を取り込むのもホテルの営業の仕事です。

旅行会社に売り込み、旅行商品のパッケージとして組み込んでもらうなど、顧客獲得のためにあらゆる施策が求められます。

ホテルの営業職の1日の仕事の流れ

ホテルの営業職の具体的な1日の仕事の流れは以下の通りです。

  • メールの確認
  • お客様先訪問や飛び込み新規営業
  • お客様の要望のヒアリング
  • データの分析・お客様情報の管理・提案書の作成

ホテルの営業職は、既存顧客へのフォローアップや営業に加えて、新規顧客の開拓、新たな企画の提案など様々な仕事を行っています。

朝の出社後は、まずはメールの確認をし、新しい依頼やクレームなどが入っていないかを確認します。

日中は、お客様先を訪問する場合が多く、時には飛び込みでの新規営業もあります。

パーティーの受注をとった際は、受注をとって終わりではありません。

お客様の要望を聞き出し、最適なプランの提案、パーティーの内容をホテルスタッフに正確に指示するのも営業の仕事です。

会社に戻ったあとは、データの分析やお客様情報の管理、提案書の作成などを進めます。営業は、法人顧客とホテルをつなぐ窓口の存在です。営業の対応によって、そのホテルの評価が決まる重要な仕事といえます。

ホテルの営業職に必要な経験・スキル

ホテルの営業職には、ホテル業界での何かしらの経験があれば有利です。

ホテルによっては、ドアマンやフロントなどを経験した後に、営業としてステップアップしていく道もあります。

ホテル業界でなくても、法人向けの営業の経験がある場合は重宝されるでしょう。

お客様のニーズを汲んで最適な提案をするのは、ホテルの営業職にとっても共通するスキル。

ホテルの営業には、どんな人に対しても物おじせずにコミュニケーションをとれる人間力が必要不可欠です。

お客様と継続して良好な関係を築ける力が求められます。

営業担当には、お客様から様々な要望やクレームが持ち込まれるため、臨機応変な対応ができる能力も評価されるでしょう。

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ホテルの営業職の注意点

まず、数値目標があるとしんどいという人は避けましょう。

ホテルに限らず営業職には、必ず達成すべき数値目標が設定されます。

新規顧客の開拓、既存顧客に対しての新たな提案など様々な策を駆使し、目標達成に向けて進んでいかなければなりません。

数字に対してプレッシャーを感じてしまう人には難しい仕事です。

また、人と人との調整が苦手な人もやめておいた方がいいでしょう。

営業はお客様だけではく、ホテルスタッフなど、日々様々な人とコミュニケーションをとりながら業務を進めていかなければなりません。

時にはお客様とホテルの間の板挟みになるケースも。上手く調整して折り合いをつける柔軟な対応力が必要。

ホテルの営業職の給与・待遇・将来性

ホテルの営業職は、一般的にホテルの仕事の中ではある程度の給与が期待できる仕事です。

成果を出し続けられれば、どんどんステップアップしていけます。

営業職はどこの会社でも必ず求められる仕事です。

ホテルの営業職の仕事でスキルや経験を積み重ねていけば、ホテル業界に関わらず営業としてどんな業界でも即戦力として働けるでしょう。

今後のキャリアの幅はかなり広いといえます。

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