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ホテルの営業職は法人営業がメイン?ホテルの営業職への確実な転職成功法

「ホテルの営業の仕事内容は?」
「ホテルの営業職は他の業界と何が違う?」
「ホテルの法人営業に必要なスキルは?」

ホテルの営業職は主に集客を担当する仕事ですが、宿泊客や利用客と接する機会がないためイメージしにくい求職者も多いです。

ホテルの営業職はホテル業界での経験や法人営業の経験があれば有利ですが、コミュニケーション能力や臨機応変な対応に長けていれば転職は成功します。

この記事ではホテルの営業職の仕事内容や必要な経験、転職する注意点や将来性、転職に有利な転職支援サービスを解説していきましょう。

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ホテルの営業職の仕事内容

ホテルの営業職は、ホテルの売り上げ向上のため旅行会社にパッケージを売り込んだり、企業に出張などの宿泊に利用してもらえるよう営業する仕事です。

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ホテルの営業職は法人がメイン

ホテルの営業職は、一般客ではなく法人へのアプローチがメインです。

企業単位でホテルを利用してもらえれば一気に収益性が安定します。

ホテルは単なる宿泊だけではなく、宴会やパーティーの用途の利用もあるでしょう。

会社設立10周年パーティーや、勤続20年の慰安旅行など、様々な企業の宴会やイベント需要を取り込むのもホテルの営業の仕事です。

旅行会社に売り込み、旅行商品のパッケージとして組み込んでもらうなど、顧客獲得のためにあらゆる施策が求められます。

ホテルの営業職の1日の仕事の流れ

ホテルの営業職の具体的な1日の仕事の流れは以下の通りです。

  • メールの確認
  • 訪問や飛び込み新規営業
  • 顧客の要望のヒアリング
  • データ分析・顧客情報の管理・提案書の作成

ホテルの営業職の仕事は、既存顧客へのフォローアップや営業に加えて、新規法人顧客の開拓、新たな企画の提案など多岐に渡ります。

朝の出社後は、まずはメールの確認をし、新しい依頼やクレームなどのチェック。日中は顧客先への訪問が多く、飛び込みでの新規営業も。

パーティーの受注をとって終わりではなく、顧客の要望を聞き出し最適なプランを提案、ホテルスタッフへパーティー内容の正確な指示も必要です。

会社に戻ったあとは、データの分析や顧客情報の管理、提案書の作成などを進めます。

法人顧客とホテルをつなぐ窓口であるホテルの営業職は、対応によってホテルの評価が決まる重要な仕事と言えるでしょう。

ホテルの営業職に必要な経験・スキル

ホテルの営業職には、ホテル業界での何かしらの経験があれば有利です。

ホテルによっては、ドアマンやフロントなどを経験した後に営業としてステップアップしていく道もあります。

ホテル業界以外でも法人向けの営業経験があれば重宝されるでしょう。

顧客のニーズを汲んで最適な提案をするのは、ホテルの営業職にも共通するスキル。

ホテルの営業には、どんな人に対しても物おじせずにコミュニケーションをとり、継続して良好な関係を築く人間力が必要不可欠です。

営業担当には、顧客から様々な要望やクレームが持ち込まれるため、臨機応変な対応ができる能力も評価されるでしょう。

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ホテルの営業職の注意点

まず、数値目標があるとしんどい人は避けましょう。

ホテルに限らず営業職には、必ず達成すべき数値目標が設定されます。

新規顧客の開拓、既存顧客に対しての新たな提案など様々な策を駆使し、目標達成に向けて進んでいかなければなりません。

数字に対してプレッシャーを感じてしまう人には難しい仕事です。

人と人との調整が苦手な人もやめておいた方がいいでしょう。

営業は顧客だけではく、ホテルスタッフなど、日々様々な人とコミュニケーションをとりながら業務を進めていかなければなりません。

時には顧客とホテルの間の板挟みになるケースも。上手く調整して折り合いをつける柔軟な対応力が必要。

ホテルの営業職の給与・待遇・将来性

ホテルの営業職は、一般的にホテルの仕事の中ではある程度の給与が期待できる仕事です。

成果を出し続けられれば、次々にステップアップしていけます。

営業職はどこの会社でも必ず求められるため、ホテルの営業職でスキルや経験を積み重ねていけば、ホテル業界に関わらずどんな業界でも即戦力として働けるでしょう。

今後のキャリアの幅はかなり広いといえます。

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ホテルの営業職へ効率良く転職成功

ホテルの営業職は他の業界の営業職と大きな違いはないものの、一般客ではなく法人をメインにあらゆる施策が求められます。

ホテル業界の知識や法人営業の経験とともに、臨機応変な対応力や高いコミュニケーション能力があると転職に有利です。

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