最終更新日:

営業職転職にも転職エージェントは利用すべき!営業職で転職成功する秘訣

【営業職】おすすめ転職エージェント5選。転職成功のポイントも解説!

「営業職への転職で転職エージェントは使える?」「転職エージェントの利用で営業転職は有利になる?」

営業職への転職を目指す際、どの転職エージェントを利用すればいいのか分からず、悩む人も少なくありません。

営業職への転職に有利な転職エージェントを自分の状況別に有効活用できれば、好条件での営業転職が可能です。

今回は営業職の転職に有利な転職エージェントと営業転職での転職エージェントの選び方・営業職転職での転職エージェント活用法をご紹介します。

これから営業職を目指す方も、既に営業職経験がある方もぜひ参考にしてみてください。

自己分析が簡単にできる!
あなたの持つ「5つの強み」を
診断したい方はこちら
↓↓↓

営業職への転職に有利な転職エージェント

記事を読む時間がない子のために営業職の転職に強い転職エージェントをまとめたわよ★

全営業職希望者向けの転職エージェント

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26歳~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東・関西・東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は41万人超 年間転職成功者は1万人以上
営業職の求人数 約3万8000件 約1万1000件
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
求人約10万件
営業職に強い
丁寧な添削やサポートが好評
簡単登録
(無料)
全営業職希望者におすすめ転職エージェントの
詳しい解説はコチラ⇒

営業職のハイクラス向け転職エージェント

ビズリーチ キャリア
カーバー
転職エージェント
主な年齢層
20代~40代
主なサポート対象者 ハイクラス・営業経験が豊富/自信がある人 ハイキャリア/管理職クラス
支援実績 ハイクラス転職エージェント
NO.1
転職時の平均年収は900万円
営業職の求人数 約5500件
+非公開求人
約5200件
+非公開求人
特徴 転職後の平均年収880万円
面談確約スカウトあり
リクルート運営で完全無料
一流ヘッドハンター指名可
簡単登録
(無料)
営業職のハイクラス向け転職エージェントの
詳しい解説はコチラ⇒

営業職未経験者向けの転職エージェント

ジェイック
(JAIC)
DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 18~39歳 18~35歳
主なサポート対象者 社会人経験がない・浅い人 正社員就職・転職を目指す人
支援実績 正社員就職成功者5000人 20000名以上を支援
営業職の求人数
非公表
特徴 入社後
定着率91.3%
正社員求人のみ
厳選2,500社
満足度90%
親身なサポート
簡単登録
(無料)
営業職未経験者向け転職エージェントの詳しい解説はコチラ⇒

営業転職向け転職エージェント比較表

営業に強い転職エージェントは分かったけど、どうやって選べばいいの?迷っちゃうよ…

営業職転職がしやすい転職エージェントの特徴をまとめた表が以下の通りです。

転職エージェント 得意業界 特徴

リクルート
エージェント
メーカー
IT
求人数トップクラス
面談対策が充実
doda IT・通信・メディア スカウト機能あり
自分のペースで進めやすい
キャリアカーバー IT/インターネット・メーカー・商社 高年収求人が豊富
登録後はスカウトを待つだけでOK

ビズリーチ
IT・金融 スカウト中心
ハイクラス求人多数
JAIC(ジェイック) メーカー・TI関連 営業未経験歓迎の正社員求人多数
DYM就職 メーカー・商社 離職率が低い
スピード感のある転職が可能

各転職エージェントの強み・特徴、得意業界は大きく異なります。

自分の目指す業界や今のスキルを加味して、自分に合う転職エージェントを選びましょう。

営業転職での転職エージェントの選び方

転職エージェントを選ぶ基準として以下の点に注目すると選びやすいです。

  1. 求人の多さ
  2. 非公開求人を紹介してくれるか
  3. アドバイザーの対応

求人の多さ

転職エージェントのサイト内で求人を検索できる場合は、全体の求人数をチェック。

本記事で紹介している、営業職転職向け転職エージェントの全体の求人数は以下の通りです。

リクルートエージェント 約20万件
doda 約10万件
ビズリーチ 13万2000件以上
キャリアカーバー 約5万件+非公開求人
JAIC(ジェイック) 非公表
DYM就職 非公表

当然ですが、求人数が多いほど転職先の選択肢も広がります。

登録前に転職エージェントのサイト内で簡易検索し、転職先に求める希望条件が合致する求人が多い転職エージェントは登録必須でしょう。

求人数だけが全てじゃないけど、自分の可能性を広げるためにも求人数が多い転職エージェントどれか1社には登録しときましょ!

非公開求人を紹介してくれるか

転職エージェントには登録した人のみが紹介してもらえる非公開求人を保有しています。

非公開求人には有名企業や優良企業の好条件求人が多いです。

【企業が非公開で求人募集する理由】
・ピンポイントで専門知識のある人材が欲しい
・企業戦略等の関係で公に募集できない
・好条件のため募集過多を防ぎたい
・急募ですぐに人材が欲しい

非公開求人が多い転職エージェントは各企業との繋がりが強く、信用できる転職エージェントと言えます。

また、非公開求人を積極的に紹介してくれる転職エージェントは、真摯に対応してくれていると判断できるので、登録後に公開求人ばかり紹介されていないか確認してみましょう。

非公開求人を比較するためにも、転職エージェントは2社以上併用すると効率的です。

アドバイザーの対応

アドバイザーが真摯に対応してくれる転職エージェントは、今後の営業職での転職活動において心強い味方となってくれます。

真摯な対応をしてくれると判断する基準は以下の通りです。

・返信が早い/電話で対応してくれる
求人紹介の際に理由がある
・書類添削や面談対策が丁寧
・頭ごなしに否定しない
・転職を急かさない

アドバイザーは求人を紹介してくれますが、良質アドバイザーの場合、求人紹介の時にあなたに合うと思ったポイントやおすすめする点を説明してくれます。

また、求人のデメリットを隠さず説明してくれるのも、良いアドバイザーの証でしょう。

営業未経験でも転職エージェントで転職可能?

営業は未経験でも転職しやすい

営業は他の職種より、経験やスキル・経歴ではなくコミュニケーション能力を採用時に重視されます。

そのため、営業職は未経験の業界への挑戦や、他業界から営業へのキャリアチェンジもしやすいです。

ただ、書類や面接時の自己PRが非常に重要になるので、転職エージェントを利用してアドバイスを貰いながら進めた方が効率的でしょう。

転職エージェントは書類の添削や面接対策が無料で受けられるので、選考通過率が大幅にアップしやすいです。

営業は努力次第で高収入が得られる

営業は企業にとって直接的な売上・利益をもたらす重要な存在です。

営業の努力次第で、会社の業績や売り上げが大きく変動します。

そのため、会社に貢献した分だけ給与が上がるインセンティブ制度営業手当を設けている企業も多く、営業職へ転職して年収アップしている人も多いです。

自分が頑張った分だけ給料や役職で評価されやすいのが営業職なんだね!

営業は他の職種と比べて給与交渉やキャリアアップがしやすい職種なの☆

営業スタイルに向き不向きがある

営業職と一言で言っても、営業手法や営業相手が変わると、向き不向きも変わります。

それぞれの営業手法・営業相手の特徴をまとめた表が以下の通りです。

【営業の手法】

営業手法 詳細
新規営業 テレアポやアポなしで突然訪問する飛び込み営業が主な営業手法。トーク力やコミュニケーション能力が向上する。
既存営業
(ルート営業)
既に取引のある企業への現状確認・新たな需要がないかヒアリング。人間関係構築力が身につく
反響営業 相手からの問い合わせに対して対応する営業。潜在ニーズから商品を販売する能力が重要。断られる場面が少ない。
【営業の相手】

相手 詳細
法人営業
B to B
企業に対しての営業。比較的アポイントが取りやすく、一度に動く金額が大きい。
個人営業
B to C
一般消費者に対しての営業。相手へのメリットをしっかり提示できれば契約は取りやすい。

一括りに営業職と決めつけて転職してしまうと理想とのギャップが生まれ、また転職をせざるを得ない状況になってしまいます。

未経験から営業職に挑戦する際は、自分の強みやりたい仕事内容などを考えながらじっくり慎重に転職活動を行いましょう

営業職はどの業界にもある職種だから「何を売るか」も重要なの。営業職は10社あれば10通りの働き方や業務内容になるわ!

営業職への転職に有利な転職エージェントの詳細

全営業職希望者向けの転職エージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントの公式サイト

主な年齢層:全世代
面談場所:全国各地
【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは転職支援実績No.1を誇る業界大手転職エージェントです。

リクルートエージェントの求人数は20万件を超えており、、企業とのパイプが強いので大手企業の営業職の求人も多数保有しています。

    【リクルートエージェントの強み】

  1. 転職成功実績No.1転職エージェント
  2. 営業職に精通したキャリアアドバイザー
  3. 全世代、あらゆる業界への転職が可能

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーは豊富な知識と経験を持っており、業界トップクラスのサポートが受けられます。

求人の紹介だけでなく書類添削や面接対策、業界・企業情報の提供なども充実。

リクルートエージェントは営業未経験から営業でキャリアアップしたい人まで対応可能です。

キャリアアップ転職を目指す子はもちろん、異業種から営業職への転職を目指す子も登録して損はない転職エージェントよ!

doda


dodaの公式サイト

主な年齢層:全世代
面談場所:東京・札幌・仙台・横浜
     静岡・名古屋・大阪・京都
     神戸・岡山・広島・福岡
【公式サイト】https://doda.jp/

dodaは転職者満足度No.1を誇る、30年以上の転職支援実績がある転職エージェントです。

    【dodaの強み】

  1. 80~90%が非公開求人
  2. 実践的なアドバイスが丁寧
  3. 自分のペースで進めやすい

dodaは大手・外資・ベンチャーなど多種多様な営業職の求人が豊富で、求人全体の80~90%が非公開求人です。

IT業界やWeb業界などの営業職にも広く対応しています。

また、キャリアアドバイザーの書類添削や面談対策などの親切丁寧なサポートにも定評があります。

転職初心者でもdodaは使いやすいの★自分のペースに合わせた転職活動ができるわ!

営業職のハイクラス向け転職エージェント

ビズリーチ


ビズリーチの公式

主な年齢層:30~40代
面談場所:東京・大阪・名古屋・福岡
【公式サイト】https://www.bizreach.jp/

ビズリーチは営業職でハイクラスの転職がしたい人向けの転職エージェントです。

ビズリーチには約4600名のヘッドハンターが在籍しており、必要書類を登録するだけで企業やヘッドハンターからスカウトが届きます

    【ビズリーチの強み】

  1. 求人の質が高い
  2. 企業やヘッドハンターからのスカウト型
  3. 年収アップの転職に有利

ビズリーチは求人の3分の1が年収1000万円以上の求人で、ベンチャー企業から大手企業まで幅広い営業求人を保有。

ヘッドハンターや企業から直接届く面談・面接確約の「プラチナスカウトは役員・社長面接の場合もあり、効率良く転職可能です。

既に営業職で実績がある・営業の経験やスキルに自信がある人は、登録しておいて損はないでしょう。

ビズリーチは有料会員と無料会員が選択できるわ!有料会員になるとさらに手厚いサポートが受けられるわ♪

キャリアカーバー

キャリアカーバーの公式

主な年齢層:20~40代
拠点:全国
【公式サイト】https://careercarver.jp/

キャリアカーバーは人材業界最大手のリクルートが運営するハイクラス向けの転職エージェントです。

登録審査なしで利用でき、完全無料で転職活動を進められます。

    【キャリアカーバーの強み】

  1. スカウト型の転職エージェント
  2. ヘッドハンターの指名・相談も無料
  3. 年収800〜2,000万円の求人多数

キャリアカーバーはスカウト型のため、必要情報を入力すれば後は待つだけで、約2500名のヘッドハンターからスカウトメッセージが届きます。

自分からヘッドハンターを指名・相談も無料で対応可能です。

高年収の求人が揃っているので、管理職やマネージャークラスの営業職転職に挑戦してみたい人・今の仕事が忙しくて転職活動の時間が取れない人は利用しましょう。

営業職未経験者向けの転職エージェント

JAIC(ジェイック)


JAICの公式

主な年齢層:18~39歳
面談場所:東京・神奈川・大阪
     名古屋・福岡
【公式サイト】https://www.jaic-college.jp//

JAIC(ジェイック)はこれまでに2万人以上の転職支援実績を誇る、社会人経験がない・少ない人に特化した転職エージェントです。

1からビジネスマナーを学べる研修と書類選考不要の集団面接会があり、就職成功率80%以上を誇っています。

    【JAIC(ジェイック)の強み】

  1. 営業未経験歓迎の正社員求人が多い
  2. 研修でビジネスの基礎を学べる
  3. 書類選考不要の集団面接会がある

JAIC(ジェイック)にはスキルや経験がなくても挑戦できる営業の正社員求人が豊富です。

5日間の研修では、ビジネス基礎から面接対策まで学べて、書類選考なしの集団集団面接会にも参加できます。

特に営業職に必要なスキルに力を入れており、JAIC(ジェイック)の研修を修了するだけで、新卒入社の営業マンにも負けない実力を身につけられるでしょう。

JAIC(ジェイック)は0から営業職を目指したい人におすすめの転職エージェントです。

研修5日間+集団面接会2日間で、7日間にわたって終日(9:00~18:00)全参加が必要になります。

DYM就職

DYM就職公式

主な年齢層:18~35歳
面談場所:東京・札幌・仙台
     名古屋・大阪・福岡
※埼玉・千葉・神奈川・静岡・京都・兵庫・岡山・広島・熊本でも時期ごとに面談場所は異なりますが、対応可能です。

【公式サイト】https://talk.dshu.jp/

DYM就職は第二新卒や既卒、フリーター向けの転職エージェントです。

社会人経験の浅い人に寄り添った丁寧なサポートで、サービス満足度90%を誇っています。

    【DYM就職の強み】

  1. 厳選された2500社の求人から紹介
  2. 内定まで二人三脚の親身なサポート
  3. 最短1週間で転職可能なスピード感

DYM就職は営業職やエンジニア職への転職に強く、非公開求人を含めた2500社の正社員求人を保有。

経歴やスキル不足を理由に採用を見送られる心配もありません。

登録から就職までスピーディーに進みやすく、最短1週間での転職も可能です。

営業転職での転職エージェント活用法

今までの経験を整理する

【未経験から営業職を目指す人】

営業未経験の人はこれまでの実績はないので、「どんな価値観を持っているのか?」を明確に伝えるのを意識しましょう。

これまでの経験を踏まえ、以下のポイントを押さえたアピールが効果的です。

・自ら工夫して成果を出した経験
・問題提起と解決方法
・今後のキャリアプラン

営業職になって「何をやりたいのか?」「なぜこの会社で自分のやりたい内容を実現できると考えたのか?」などを伝えるといいでしょう。

価値観には営業に必要な人とのコミュニケーションの取り方なんかも盛り込めるとより具体的に伝わるわ!

【既に営業職の経験がある人】

既に営業職の経験がある人は今までの営業の取り組み方や考え方などが伝わるアピールを心がけましょう。下記2点を抑えたアピールが効果的です。

  • これまでの実績を数字で表す
  • 結果を出せた理由を説明する

実績は数字にして示すと、より信ぴょう性が増しインパクトを与えられます。

【アピールできる実数の例】
・売上額  ・契約数  ・契約率
・訪問件数 ・テレアポ数
・予算達成率
・何人中の何位だったか

また、これまでの実績をただ伝えるのではなく、「なぜその結果がでたのか?」を言葉で説明できるかが重要です。

どのように考え、行動・結果が出たのか説明できれば、論理的に考えこれからも安定して結果を出せる人物だと思ってもらえるでしょう。

在職中から数字は常に意識しておきましょう。

自己分析を済ませておく

営業職での転職を考えている人は、徹底的に自己分析をして自分の強みを整理・的確に把握しておきましょう。

正確な自己分析ができていれば、自己PRや志望動機にも説得力が生まれ、納得感のあるアピールができるようになります。

自分の強みや特徴が確実に把握できる自己分析の方法はないの!?

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービス

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
自分の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断

リクナビNEXTでは約4万件の求人を取り扱っているので、診断だけでなく実際の営業職転職にも有効です。

簡単に適性が見えてくるので、自分がどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

営業職こそ転職エージェントを利用しよう

営業職の求人は転職エージェントを利用しなくても、求人サイトや求人誌に多く掲載されています。

しかし、転職エージェントを利用した方が、より確実に好条件の営業転職が可能です。

転職が初めての人・第三者から意見が欲しい人・絶対行きたい企業がある人は自分に合った転職エージェントのフル活用が大切です。

営業職の転職には転職エージェントを登録して気軽に相談してみましょう。

まずは転職の目的は明確にしましょ!理想の営業として働ける職場を転職エージェントと探すのよ★

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事