最終更新日:

営業職におすすめの転職エージェント5選!転職を成功させるポイントも解説!

営業職におすすめの転職エージェント5選!転職を成功させるポイントも解説!

営業職へ転職がしたい!そんな時は転職エージェントの利用がおすすめです。とはいえ、数多くある転職エージェントの中でどれがいいかなんて分かりづらいですよね。

そんなあなたのために、ここでは営業職の転職におすすめの転職エージェントをご紹介します。これから営業職を目指す方も、既に営業職経験がある方も、転職エージェントに迷った際は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事では以下の内容がわかります。
営業職の特徴とは?
営業職におすすめの転職エージェント
営業職への転職を成功させるポイント

転職する前に知っておきたい営業職のこと

営業といってもいくつか種類がある

営業職と言っても、「ルート営業」「新規営業」など様々な種類があります。一括りに営業職と決めつけて転職してしまうと、理想とのギャップに耐えられず、また転職をせざるを得ない状況になってしまいます。

転職をする際は、自分の強みややりたい仕事内容などを考えながら転職活動をすることが大切です。とくに、営業はどの業界にも必ずある職種のため、じっくり慎重に転職活動を行いましょう。

ルート営業:既存の顧客を相手に営業を行う
新規営業:新しく顧客を獲得していくことが主な業務

努力次第で高収入が得られる

業界や会社によって業務内容が異なりますが、営業職に共通して言えるのは、企業に対して売上・利益をもたらす重要な職種だという事です。どの業界でも、必要とされる職種と言ってもいいでしょう。

営業未経験でも採用している企業が多くあり、中でも営業職への転職を成功させて年収アップしている方も多くいます。転職をする、しないに関わらず、今後の年収やキャリアアップを考えエージェントに相談してみてはいかがでしょう。

営業は他の職種と比べて、給与交渉やキャリアアップがしやすい職種よ☆

実は未経験でも転職しやすい業種

企業が未経験者を採用する際に気にするポイントは、給料に見合った働きを本当にしてくれるのかどうか?といった点です。

しかし営業職は基本給が低く、業績に応じたインセンティブを支払う給与体系が多い職種です。そのため、成果に見合わない給料を払いすぎるリスクが低く、企業側にとっても未経験者を採用しやすい職種なのです。

営業職におすすめの転職エージェント

営業職は未経験からでも転職しやすい職種ですので、転職エージェントをうまく利用することで転職成功率を大きく上げることができます。

ここでは以下の3つの切り口からおすすめ転職エージェントをご紹介します。是非自分にあった転職エージェントを見つけて、営業職への転職を成功させてください。

  • 全ての方におすすめ
  • 営業実績に自信がある方におすすめ
  • 0から営業職を目指す方におすすめ

転職は自分を見つめ直すチャンス☆あなたに合った転職エージェントを見つけてね!

全ての方におすすめ

リクルートエージェント


リクルートエージェント 画像

圧倒的な転職支援実績を持つ大手転職エージェントです。求人の幅が広く、大手の営業に強いのが特徴です。

所属しているキャリアコンサルタントは豊富な転職実績を持っており、業界トップクラスのサポートが受けられます。

大手のエージェントのため、求職者一人ひとりにサービスが行き届かない可能性もある

リクルートエージェントの強み

営業職として、キャリアアップ転職を考えているのであればリクルートエージェントは登録必須と言えるでしょう。なぜなら、営業は業種を問わず必要になる職種なので、圧倒的な求人数を誇る総合転職エージェントが有利と考えられるからです。

また全世代、あらゆる職種への対応力も高く、業界最大手なので企業とのパイプが強いのもリクルートエージェントならではでしょう。

求人の紹介だけでなく、履歴書・職務経歴書の添削や面接対策、独自に分析した業界・企業情報の提供など、転職に関する様々なサポートを営業職に精通したキャリアアドバイザーが無料で提供しています。

キャリアアップ転職を目指す人はもちろん、異業種から営業職への転職を目指す人にとっても、登録しておく価値がある転職エージェントよ!

  1. 転職成功実績No.1の大手転職エージェント
  2. 営業職に精通したキャリアアドバイザーが転職をサポート
  3. 全世代、あらゆる職種への転職も可能

doda


doda 画像

求人保有数No.1の求人・転職サイトと言えば、知名度も高い『doda』でしょう。転職サポートが充実している、大手パーソルキャリア社が運営している総合転職エージェントです。

業界最大級の求人の中から、あなたの希望に合う非公開求人を優先的に紹介

dodaの強み

大手・外資・ベンチャーなど、多種多様な営業職の求人がとても豊富で、その中の80~90%が非公開求人なのがdodaの特徴です。IT業界やWeb業界などの営業職にも、dodaは広く対応しています。

また、キャリアコンサルタントによるサポートが親身で丁寧だと定評があります。

しかし一方で、大手エージェントにありがちな、コンサルタントの数の多さから当たり外れが大きいというデメリットもあるようです。担当者が合わない場合は、我慢をせず必ず変更をして、ストレスのない転職活動をしてください。

年収アップ案件はもちろん、IT業界や不動産、すべての業界をカバーしているdodaは営業職への転職に最適ね★

  1. 業界最大級 全国の求人を取り揃えている
  2. 多種多様な営業職の求人が豊富 80~90%が非公開求人
  3. 応募書類の対策や面接対策の実践的なアドバイスが強い

パソナキャリア


パソナキャリア 画像

親身なキャリアカウンセリングで、初めて転職をする方にはおすすめの転職エージェントです。その中でも初めて転職をする20代の方正社員になりたい女性の方には特に活用していただきたいです。

パソナキャリアの強み

求人の紹介と同時に、キャリアプランの相談や入社日の調整、年収交渉などもサポートしてくれ、キャリアアドバイザーが提供するサービスの質が高いです。業界別の転職特集や転職を成功させるためのノウハウをまとめた特集をサイト上に掲載するなど、お役立ちコンテンツも充実しています。

大企業はもちろん、中小企業やスタートアップの営業職の求人も取り扱っており、サポート力にも定評があります。転職が初めての人にとっても、安心してエージェントに任せられるのがパソナキャリアの強みです。

  1. コンテンツやサービスの質が高い
  2. 転職支援実績も豊富 取引実績企業も多数あり
  3. 転職が初めての方におすすめ

営業実績に自信がある方におすすめ

ビズリーチ


ビズリーチ 画像

『ビズリーチ』はハイクラス向けの転職サイトです。登録時に審査がありますが、一度登録すれば、企業やヘッドハンターからスカウトが届きます。これまでの経歴に自信のある方におすすめの転職サイトです。

ビズリーチの強み

ビズリーチの強みは豊富なハイクラス求人と、企業やヘッドハンターからくる面談確約のプラチナスカウトです。職務経歴書を充実させることで、あなたの経歴に興味をもった企業やヘッドハンターからスカウトが届き、思いがけない好条件の求人に出会える可能性があります。

既に営業職に就かれている方でこれまでの営業成績に自信がある方は、登録しておいて損はないでしょう。その際、これまでの実績がよりわかりやすいよう職務経歴書の内容は充実させることをおすすめします

  1. 求人の質が高い
  2. 企業やヘッドハンターからスカウトが届く
  3. これまでの経歴に自信がある方におすすめ

0から営業職を目指す方におすすめ

JAIC(ジェイック)


JAIC 画像

『JAIC(ジェイック)』は社会人経験がない・少ない方に特化した転職支援サービスです。1からビジネスマナーを学べる研修と書類選考不要の集団面接会により、就職成功率80%以上を誇っています。これまでの経歴に自信はないが、0から営業職を目指したいという方におすすめの転職エージェントです

JAIC(ジェイック)の強み

JAIC(ジェイック)の強みはなんといっても約10日間にわたる研修です。ビジネス基礎から面接対策まで、就職活動に必要な全てを学ぶことができます

特に営業職に必要なスキルに力を入れており、JAIC(ジェイック)の研修を修了するだけで、新卒入社の営業マンにも負けず劣らずの実力を身につけることができるでしょう

ただし、研修は約10日間にわたって終日(9:00~18:00)拘束されてしまうため、時間が作れる方は是非登録することをおすすめします

  1. 研修でビジネス基礎を学べる
  2. 書類選考不要の集団面接会がある
  3. 0から営業職を目指したい方におすすめ

営業職に転職する際のポイント

最後に、転職エージェントを使って営業職に転職する際に気を付けるポイントをご紹介します。これから営業職を目指す方、既に営業職経験がある方それぞれで大事なポイントがあるので事前によく確認してください。

これから営業職を目指す方

未経験の方にはこれまでの実績はないので、あなたがどんな人間か?どんな価値観を持っているのか?を明確に伝えることが大切です。

営業職になって何をやりたいのか?どうなりたいのか?そして、なぜこの会社ならそれが実現できると考えたのか?などを伝えるといいでしょう。

他にもこれまでの経験をふまえて、以下のポイントをアピールできるといいかもしれません。

  • 自ら工夫して成果を出した経験
  • 問題を提起し、それをどう解決したか
  • 今までどう生きてきたか、これからどう生きたいか

既に営業職の経験がある方

これまでの実績を数字で表す

実績は数字にして示すことで、より信ぴょう性を増したり、インパクトを与えることができます。

例えば、「売上額」「契約数」「契約率」「訪問数」「テレアポ数」「何人中の何位だったか」など、日ごろから数字を意識しておきましょう

なぜ結果を出せたのか理由を説明する

これまでの実績をただ伝えるのではなく、「なぜその結果がでたのか?」を言葉で説明することが大事です。

どのように考え、どのように行動したことで、どのような結果が出たのかをきちんと言葉で説明することで、これからも安定して結果を出せる人物だと思ってもらうことができるでしょう。

求人数の多い営業職こそ転職エージェントを利用しよう!

転職エージェントと言っても、各社によって強みは大きく異なります。自分のニーズに合ったエージェントを選ばないと、転職に失敗してしまい、かえって時間がかかってしまいます。

転職が初めての方、検討段階で第三者から意見がほしい方、絶対行きたい企業がある方などは、しっかり見極めて活用することが大切です。

転職エージェントを使おうかな…と迷っているようなら、完全無料なので登録をして気軽に相談してみましょう。

まずは転職の目的を明確に!それに沿った理想の職場をエージェントと探すのが、成功への第一歩★


RECOMMEND

関連記事