最終更新日:

日本料理人・和食料理人になるには?和食料理人の仕事内容と転職する方法

日本料理人・和食料理人になるには?修行・仕事内容やスキルから就職方法まで紹介

「和食料理人になるにはどうすればいい?」
「日本料理人の修業期間や内容は?」

和食料理人にどんなスキルが求められるのか、何年でなれるか、疑問に感じている人は少なくありません。

日本料理人・和食料理人には調理技術だけでなく、気配りやコミュニケーション能力・体力が求められます。

本記事では、日本料理人・和食料理人の仕事内容やなるための方法・年収や就職をご紹介。

和食(日本食)が好き・料理人になりたい人は読破必須の一記事です。

>未経験から和食料理人になる方法はこちら

日本料理人・和食料理人の仕事内容

和食料理人は、割烹・料亭やホテルで和食(日本食)を作る職人。

”板前”とも呼ばれる和食料理人は旬の素材を生かした調理の他、器や盛り付けにもこだわり目で楽しめる味・雰囲気を提供します。

割烹・料亭の違い

本来の「割烹」は調理法を指す言葉ですが、料理店自体を指して割烹とも呼ばれています。

割:包丁で切る・割く
烹:煮る・炊く

割烹はカウンター越しで調理・提供され、職人と会話ができる活気のあるお店です。

「料亭」は割烹とは異なり、床の間や庭がある個室で静かな雰囲気。接客を専門とした中居が就くのも特徴です。

日本料理人・和食料理人になるには

≫和食料理人になる方法
  1. 専門学校など教育機関で知識をつける
  2. 現場に入り独学で学ぶ

日本料理人・和食料理人 資格

日本料理人・和食料理人になるには調理師免許が必要ですが、修行を得て資格取得する人もいるため最初から必須ではありません
※店によって採用条件が異なる

調理師免許は、飲食店で2年以上の実務経験を積むと受験可能。専門学校生は、卒業後申請するだけで取得できます。

≫その他取得すると有利な資格
  • 食品衛生責任者
  • 製菓衛生師免許
  • ふぐ処理師免許
  • 調理師養成施設助手
  • 食品技術管理専門士
  • 専門調理師・調理技能士

日本料理人・和食料理人の修行

和食料理人になるための修行は、5段階です。

≫日本料理人・和食料理人の修行段階
1. 追い回し・下積み
掃除や皿洗いなど雑用・まかない作り。下積み時代に提供までの段取りを把握する
2. 八寸場・盛り付け
前菜の盛り付け。持ち場以外やお客様の食べるスピードに合わせて盛り付けるためスピード感が求められる
3. 焼き場・揚げ場
焼き・揚げ物の担当。この段階になると、下積み終了と言える
4. 蒸し場・煮方
味付け担当。伝統の味を守る役割のため店によっては最も重要視されるところもある
5. 板場
刺身担当。お客様と会話しながらの作業も多いため技術+コミュニケーション能力が必要

調理技術を1つずつ身に付け、全てを習得できると一流の和食料理人と認められます

和食には、懐石料理や本膳料理・郷土料理や家庭料理など種類が多く調理法も多岐。

包丁などの調理器具も豊富なため奥が深い食(職)と言えるでしょう。

日本料理人・和食料理人に必要なスキル

  • 調理法などの技術
  • 観察力
  • 気配り
  • コミュニケーション能力
  • 体力
  • 探求心・向上心

和食料理人は他の持ち場と連携して、お客様の食べる速度に合わせた料理提供をするため、観察力・気配りが必須。

店によっては会話を楽しみながら料理を提供するところもあるため、コミュニケーション能力も求められます。

和食料理人は早朝から仕入れにいき、仕込みを得て営業・後片付けが基本。

調理場で長時間働くのに加え、立ち仕事でスピード感がある職業なので、体力が必要です。

修行が終わっても奥深い和食への探求心・向上心を持って日々技術を磨くのが料理人と言えるでしょう。

日本料理人・和食料理人への適性は?

体力や気配り・創造力が必要な和食料理人を目指すには、適性があるかを把握しておけば今後のキャリアを考える要素になります。

簡単な質問に答えるだけで自己診断が可能なミイダスリクナビNEXTがおすすめです。

【おすすめ診断コンテンツ】
ミイダス(MIIDAS)
リクナビNEXT
診断名称
コンピテンシー診断
バイアス診断ゲーム
グッドポイント診断
所要時間
25分
60分
30分
質問数
152問
105問
293問
内容
職務適性
上下関係適性
ストレス要因
など
先入観の強さ・意思決定の癖
慎重性
感受性
親密性
など
診断可能
回数
1回のみ
料金
無料

日本料理人・和食料理人の給与・年収

■ 年数による平均月収
・未経験~5年:18~23万円
・5年以上:25万円程度
・料理長:30~50万円

和食料理人の平均年収は300~600万円で、経験年数によって変動します。

板場を仕切る花板(料理長)になると平均年収は450~600万円、さらに有名店であれば年収1,000万円超の料理人も。

板前の給料は店の繁盛具合で売り上げがかわるため、料亭や旅館など勤務先によっての収入差はありません。

参考:店舗経営レシピブック
日本料理人・和食料理人になるにはどうすれば良いの?

日本料理人・和食料理人への就職方法

将来、和食料理人として店を構えたいなら、ホテルや割烹料亭・会席料理店など伝統を継いだ料理を提供する店で働くと良いでしょう。

近年では、和食レストランでも本格的な和食を楽しめるようになったため、板前への修業を積めます。

大手飲食チェーン店や居酒屋からスタートするのも一つの手段ですが、チェーン店や居酒屋ではマニュアルに沿った調理法が基本になるため「料理人」としての知識はつきにくいです。

料理人の一歩を踏み出したい・料理の腕を磨きたい・高収入が良いなど目的によって就職先は変わります。

日本料理人・和食料理人への道を転職エージェントで促進

「料理の知識を付けたいけど、給料や条件が良いところに就職したい」と思っても、飲食業界は休日が少ない・収入が低い現実があります。

求人では高条件や雰囲気がいいと謳っていても、実際働いてみないと分からない部分も多いです。

飲食に特化した「フーズラボエージェント(Foods Labo)」は、「飲食店スタッフが選ぶ転職エージェントNo.1」「支持率、満足度、信頼度No.1の4冠を獲得しています。

■ フーズラボエージェントのメリット
・スピード就職可能:内定獲得まで最短1週間
・年収400~600万円・週休2日求人多数保有
・未経験や若年層から料理長や幹部候補まで網羅
・面接同行、企業への条件交渉あり

地方で和食料理人になるなら大手サービス

和食料理人を狙うならフーズラボエージェント(Foods Labo)がおすすめですが、求人対応地域が首都・関西圏限定となっています。

他の地域へ就職する方は、他社の大手サービスを活用して飲食店の求人を探しましょう。

おすすめの大手転職エージェント

飲食業界に特化したエージェントと併用したいのが、幅広い業界・地域に対応した大手の転職エージェント。

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 26歳~35歳
主なサポート対象 全転職者に対応 大卒以上の転職希望者
支援実績 採用成功実績は54万人超 年間転職成功者は1万人以上
求人
対応地域
全地域対応 首都圏・関西圏・東海
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
スカウトサービスあり
丁寧な添削やサポートが好評
簡単登録
(無料)
LHH転職エージェント
転職エージェント
主なサポート対象者 全転職者に対応
支援実績 平均101万円
年収アップ
特徴 専門分野に精通
年収UP率62%
IT系に強い
簡単登録
(無料)

日本料理人・和食料理人を目指すなら飲食業界に強いサービスを活用

和食料理人(日本料理人)はコミュニケーション能力や体力も求められ、下積み時代も10年ほどかかる険しい道です。

和食料理人を目指していて不安な方は、質問に答えるだけで適性が分かる転職者向けの診断サービスを利用してみましょう。

和食料理人として就職・転職するなら、飲食業界に強いエージェントを使うのがおすすめです。

目的に合ったサービスを利用して、和食料理人への転職を成功させましょう!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事