最終更新日:

接客・サービス業から転職はできる!転職向きの業界3選と転職成功法

接客・サービス業から転職はできる

「接客やサービス業から転職はできる?」
「接客・サービス業から転職したい!」
「接客・サービス業からの転職成功法は?」

接客やサービス業から転職したいと思っていても、転職が成功するか分からず不安に感じる人は多いです。

接客・サービス業からの転職は問題なく可能で、経験とスキルを活かせばスムーズに転職成功します。

この記事では、接客やサービス業の転職を考える理由と転職におすすめの業種・転職成功法を詳しく解説していきましょう。

接客・サービス業の離職率

接客やサービス業から、転職したい人って多いのかな?

厚生労働省の令和4年雇用動向調査結果の概況によると、産業別の離職率は下記の通りでした。(※1)

    【離職率ワースト3】

  1. 宿泊業・飲食サービス業/26.8%
  2. サービス業(未分類)/19.4%
  3. 生活関連サービス業・娯楽業/18.7%

接客・サービス業は顧客との距離が近いのでやりがいを感じやすく人気の職業ですが、他の職種と比べて離職率が高い傾向にあります。

接客・サービス業の経験しかなくても、培った経験やスキルを活かせると効率的に転職活動を進められるでしょう。

接客・サービス業の転職を考える理由

サービス業は離職率が高いんだね。転職を考える理由は何だろう?

低賃金なサービス業から転職したい

接客・サービス業は仕事内容や勤務時間がハードな職場が多いにもかかわらず、収入が少ないため転職を考える人は少なくありません。

厚生労働省の賃金構造基本統計調査によると、“性・年齢階級合計の賃金ワースト3は全て接客・サービス業”の結果でした。(※2)

    【低賃金ワースト3】

  1. 宿泊業・飲食サービス業/約25万円
  2. サービス業(未分類)/約26万円
  3. 生活関連サービス業・娯楽業/約27万円

待遇の不満を改善し年収アップを実現させるためにも、自分の希望の転職を実現できる転職エージェントを利用するのが得策でしょう。

不規則なサービス業から転職したい

事務職などに比べると接客・サービス業は、“働く曜日や時間帯を交代で勤務する”シフト制の職場が少なくありません。

前日が夜勤にも関わらず次の日早朝出勤など、生活リズムが不規則になりやすく体調管理が難しいです。

不規則な勤務時間にストレスを感じている人はワークライフバランスが取れる仕事に転職すると負担が軽減されるでしょう。

ストレスなサービス業から転職したい

接客・サービス業では、顧客や上司から自分のミスだけではなく理不尽に怒られる状況も少なくありません

細心の注意を払って仕事をしていても、「クレームがこない・態度が悪い顧客がこない」接客・サービス業は非常に稀です。

接客で大きなストレスを感じて辞めたいと感じている人は、顧客と直接かかわらなくていい仕事に転職するのが賢明でしょう。

接客・サービス業から転職向きのスキル

接客やサービス業は、低収入だし不規則な勤務時間で接客のストレスがあるから辞めたいと思う人が多いんだ。

接客・サービス業で培ったスキルを把握して活かせたら、転職活動がトントン拍子に進むわよ⭐

サービス業からコミュ力で転職成功

年齢・性別問わず幅広い層の顧客を対応する接客やサービス業は、自然とコミュニケーション能力が身に付きやすいです。

対人スキルが高い傾向にある接客・サービス業の人は、仕事を円滑に進められるため異業種への転職も問題ありません。

コミュニケーション能力を発揮して、効率的に転職活動を成功させましょう。

サービス業から接客スキルで転職成功

接客・サービス業は直接人と関わる機会が多い仕事のため、丁寧な言葉遣いや礼儀作法が身についている人が多いです。

相手に不快感を与えない気遣いを学んできた接客・サービス業の人は、転職しても円滑に仕事を進められるでしょう。

サービス業から対応力で転職成功

接客・サービス業では複数の作業を並行して進めなければならない状況が多く、マルチタスクな対応力が身に付きます。

優先順位を把握して同時進行できる接客・サービス業の人は、採用担当者に好印象を与えやすいです。

「作業効率がいい」「臨機応変に動ける」などの効果的なアピールが可能なので、スキルを活かせる転職活動ができるでしょう。

【スキルを活かせる仕事が見つかる!】
無料の転職エージェントはこちら

↓ ↓ ↓

接客・サービス業から転職向きの業界

接客・サービス業の人は“コミュ力が高い・礼儀作法もばっちり・臨機応変に動ける”スキルがあるんだ!

接客・サービス業の子は転職に有利なスキルが魅力ね!転職にぴったりな業界を紹介していくわね✨

接客・サービス業は事務職に転職

事務職は専門的なスキルが不要で未経験でも採用されやすく、接客・サービス業で養われた事務処理能力が役に立ちます

【事務職の主な仕事内容💻】
🔹書類の整理や処理
🔹データ入力
🔹電話/来客応対 など

事務職は女性人気で競争率が高いので、事務職に転職したい人はまずは適性診断を利用して自分の市場価値を明確にするのが得策です。

事務職転職を成功させるためにも、転職活動を徹底的に支援してくれるサービスを上手に活用しましょう。

接客・サービス業は営業職に転職

接客・サービス業で身に付けたコミュニケーション能力は、“顧客に企業のサービスや製品を売る”営業職にも必要不可欠なスキルです。

【営業職に求められるスキル👞】
🔹コミュニケーション能力
🔹ヒアリング力
🔹課題発見・解決能力 など

営業職は売り上げに直結する会社への貢献度が高い仕事なので、転職しても仕事にやりがいを感じたい人に向いているでしょう。

接客・サービス業は受付業に転職

受付の仕事には必須のスキルはなく、オフィスワークが未経験の接客・サービス業の人にも挑戦しやすい仕事です。

【受付の種類🏢】
🔹企業の窓口受付
🔹ホテルのフロント
🔹ジムの受付 など

受付は施設・企業の第一印象を左右する仕事のため、明るく丁寧な対応が得意な接客・サービス業経験者に適任でしょう。

接客・サービス業からの転職成功法

最後に接客・サービス業の子におすすめの転職成功法を紹介するわ💖

サービス業からの転職には適性診断

現状の改善に転職を思い立っても、妥協して転職先を決めると早期離職してしまい後悔する原因になりかねません。

接客・サービス業の人が妥協せずに転職活動を進めるためにも、無料の適性診断を受けて自分の強みや特性を把握しましょう。

優先順位と妥協するべき点がわかるので、未経験からでも転職活動がスムーズに進みます。

グッドポイント診断 MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
リクナビNEXTに登録で診断可能
面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

サービス業からおすすめの転職支援

接客・サービス業から他業種へ転職したい人の中には転職エージェントを利用している人も少なくありません。

転職エージェントとは、求職者と企業を仲介・求職者にマッチする求人を紹介してくれるサービスです。

転職 迷う 20代

接客・サービス業から転職したい人も徹底サポートしてくれるので、上手に活用すれば希望の転職が成功するでしょう。

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある30~40代向け

リクルートエージェント LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~40歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
強い業界 IT・医薬・流通 営業・経理・人事
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
IT系に強い
簡単登録
(無料)

接客・サービス業からの転職は問題なく◎

接客・サービス業は離職率が最も高く、低賃金で不規則な生活からストレスを感じて転職する人も少なくありません。

コミュニケーション能力が身についている接客・サービス業の人はスキルを活かせれば、未経験・異業種への転職も目指せます。

スキルが把握できる適性診断やサポートが豊富な転職エージェントを上手に活用して、スムーズに転職活動を成功させましょう。

(※1 引用:厚生労働省 令和4年雇用動向調査結果の概況)
(※2 引用:厚生労働省 令和4年賃金構造基本統計調査)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事