最終更新日:

フラワーデザイナーに向いてる人の特徴は?フラワーデザイナーになる方法

フラワーデザイナーの仕事内容は?きつい理由や向いている人・将来性を大解剖

「フラワーデザイナーの仕事内容は?」
「フラワーデザイナーになるのは難しい?」

花に関わる仕事をしたいと考えていて、フラワーデザイナーの仕事が気になっている方は少なくありません。

フラワーデザイナーは知識やセンスだけでなく体力も求められますが、未経験からでも目指せる職業です。

本記事では、フラワーデザイナー”とは”から、フラワーデザイナーになる方法や注意点・将来性まで解説。

人に喜ばれる仕事がしたい・花に関わる仕事がしたい方は必見です。

フラワーデザイナーの仕事内容

フラワーデザイナーは、結婚式や美術館・舞台などで花を用いり、用途に合わせてアレンジする職業です。

フラワーショップに在籍するデザイナーは、店頭で母の日やギフト用のアレンジ、結婚式ではブーケやコサージュ・ゲストテーブルの演出を手掛けます。

はっきりとした定義はありませんが、ブライダル関連で花をアレンジする職業はフラワーコーディネーターとも呼ばれます。

フラワーデザイナーの就職先

フラワーデザイナーの就職先はフラワーショップや結婚式場・ディスプレイ会社など様々。

も結婚式場・ホテルでは花を飾る機会が多いので、フラワーデザイナーの需要が高いです。

フリーとして独立しやすい職種でもあり、経験・技術を積んだのちスクールなどの講師や教室を開講する人もいます。

フラワーデザイナーになるには

■ フラワーデザイナーになる方法
・専門学校で学ぶ
・スクールや通信教育に通う
・アシスタントとして働き技術・知識を身に付ける

フラワーデザイナーを目指すには、スクールなど教育機関などでカリキュラムを終えた後、フラワーショップなど関連する職場に就職するのが一般的。

花屋の求人では経験・知識不問のものが多く、未経験から就職できるのがメリットです。

フラワーデザイナーのための経験を積みたい方は、幅広い職種の求人がある大手転職サービスを活用しましょう。

大手転職エージェント

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 26歳~35歳
主なサポート対象 全転職者に対応 大卒以上の転職希望者
支援実績 採用成功実績は54万人超 年間転職成功者は1万人以上
求人
対応地域
全地域対応 首都圏・関西圏・東海
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
スカウトサービスあり
丁寧な添削やサポートが好評
簡単登録
(無料)
LHH転職エージェント
転職エージェント
主なサポート対象者 全転職者に対応
支援実績 平均101万円
年収アップ
特徴 専門分野に精通
年収UP率62%
IT系に強い
簡単登録
(無料)

大手転職サイト

リクナビ
NEXT
とらばーゆ
転職サイト リクナビNEXT とらばーゆ
年齢層
年齢制限なし
特徴 国内最大級の求人数を保有 女性の転職に特化したサイト
主な
業種・職種
IT/通信・サービス系
営業・ITエンジニア職
事務・経理/ファッション/医療・看護/
公式サイト


フラワーデザイナーに求められるスキル

  • 花に関する知識
  • 技術・センス
  • コミュニケーション能力
  • 対応・提案力
  • 根気・体力

クリエイティブ職のフラワーデザイナーは、技術以外にもクライアントのニーズを引き出すなど気持ちを汲み取る力やコミュニケーション能力が必須です。

流行やクライアントの要望に柔軟な対応をするには、日々の情報収集・スキルアップへの貪欲さが大切。

フラワーデザイナーは空間を華やげる職業として需要が高い一方、早朝の仕入れから夜間の長時間勤務・立ち仕事でハードな一面も。

早朝から夜間にかけて作業があるので、体力も不可欠です。

フラワーデザイナーに必要な資格

経歴や資格不問の求人が多く狙いやすいフラワーデザイナーは、将来キャリアアップや独立・講師も視野に入れているなら下記の資格が有利です。

■ フラワーデザイナーに有利な資格
・国家資格
-フラワー装飾技能士

・民間資格
-NFDフラワーデザイナー
-フラワーデコレーター
-色彩検定
-生け花 各流派の免状
-グリーンアドバイザー

・その他
-普通免許※花運搬のため
フラワーデザイナーは、資格の有無より経験が重視されますが、経験年数だけでは自身の実力が見えにくいので、資格試験で自分のレベルを確かめてみましょう。

フラワーデザイナーの適性があるかを知る

フラワーデザイナーの適性があるか考えたい方は、まず自己分析を深めましょう。

簡単な質問に答えるだけで自己診断が可能なミイダスリクナビNEXTがおすすめです。

【おすすめ診断コンテンツ】
ミイダス(MIIDAS)
リクナビNEXT
診断名称
コンピテンシー診断
バイアス診断ゲーム
グッドポイント診断
所要時間
25分
60分
30分
質問数
152問
105問
293問
内容
職務適性
上下関係適性
ストレス要因
など
先入観の強さ・意思決定の癖
慎重性
感受性
親密性
など
診断可能
回数
1回のみ
料金
無料

フラワーデザイナーの注意点

フラワーデザイナーの業務はハード

フラワーデザイナーは、華やかな職業とは裏腹に肉体労働・長時間勤務が多くハードです。

■ フラワーデザイナーがハードな理由
・立ち仕事
・早朝~夜間にかけての長時間労働
・花の状態維持のため年中気温が低い

結婚式やイベントが多くなる週末や繁忙期の5月~6月には、深夜にかけて作業がある日もあります。

体力勝負になるため、年齢を重ねるたびにきつくなる人も少なくありません。

ハードなだけでなく自身が施したアレンジで喜んでもらえた時などにやりがいや達成感を味わえる瞬間が、クリエイティブ職のメリットと言えるでしょう。

フラワーデザイナーに不向きな人

就職・転職後のミスマッチを防ぐためにも、自身がフラワーデザイナーに向いているかを確認しておきましょう。

■ フラワーデザイナーに不向きな人
・業務で人と関わりたくない
・打たれ弱い
・単純作業のみを繰り返したい
虫が嫌い
・体力に自信が無い
・勉強が嫌い
・相手の気持ちを考えるのが苦手

フラワーデザイナーは、クライアントの要望によって成り立つ仕事のため修正や指摘などを受ける日も。

打たれ弱く気持ちの切り替えが苦手な人は、精神的に疲れてしまうかもしれません。

花木は生き物で、虫がつきもの。自然から切り出され殺虫・消毒されていないまま出荷されている植物もあるので、虫が苦手な人は覚悟しておきましょう。

フラワーデザイナーの年収はいくら?

フラワーショップやホテルなどに所属するフラワーデザイナーの平均年収は、250~300万円程度

フリーで活動する場合は、知名度などにより異なります。スクール講師は、1時間5,000円~など時間で収入が決まるため、講師と兼業しているフリーのフラワーデザイナーも多いです。

安定を求めるのであれば、企業に所属するのが得策。しかし、経験を積み独立すると年収アップを狙えます。

フラワーデザイナーの将来性

日本では古くから、生け花や華道などがあり花で雰囲気や気持ちを表現する習慣があります。

1967年頃から在日アメリカ人によって広まったフラワーアレンジは、今や誕生日や記念日などのライフイベントでは必ずと言っていいほど登場します。

生の花をアレンジ・デザインするフラワーデザイナーは、今後も需要は尽きないでしょう。

生活必需品ではない花は景気が悪くなると出費を削られやすいです。フラワーデザイナーの需要・年収は景気の波によって左右されてしまうのも事実と言えます。

適切なサービスを利用してフラワーデザイナーになろう

フラワーデザイナーは華やかなイメージがある職業ですが、実際は体力や根気も求められるハードな仕事です。

フラワーデザイナーを目指していて不安な方は、質問に答えるだけで適性が分かる転職者向けの診断サービスを利用してみましょう。

フラワーデザイナーとして就職・転職するなら、様々な職種を扱う大手エージェントを使うのがおすすめです。

目的に合ったサービスを利用して、フラワーデザイナーへの転職を成功させましょう!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事