最終更新日:

人材派遣会社の営業の仕事って?派遣営業への転職成功法や将来性を徹底解説

人材派遣会社の営業の仕事内容は?派遣営業への転職成功法や将来性を徹底解説

「人材派遣会社の営業の仕事内容って?」「派遣営業はきつい?」

人材派遣会社の営業は実力や結果を評価してくれる企業が多く営業力をつけるために転職を検討する人も多いですが、実際の仕事内容はよく分からないですよね。

今回は人材派遣会社の営業の仕事内容から派遣営業への転職に必要なスキル・経験、年収将来性まで幅広くご紹介しましょう。

派遣営業への転職をより確実にする転職エージェントも併せてご紹介します。

自己分析が簡単にできる!
あなたの持つ「5つの強み」を
診断したい方はこちら
↓↓↓

派遣営業とは?

派遣営業とは人材派遣会社において企業側と求職者側を繋ぐ役割を担っています。

営業未経験からでも始めやすいので、異業界からの転職先として選択する人も多いです。

新規開拓営業がきつい・離職率が高いイメージがありますが、向いている人は日々達成感や充実感を感じられます

派遣営業を経験したら他の営業が簡単になると言われてるの!営業力をつけるには派遣営業が一番よ★

人材コーディネーターとの違い

派遣会社では人材コーディネーターと共に仕事を進めます。

派遣営業 人材コーディ
ネーター
対応する
顧客
企業 求職者
メインの
仕事内容
企業への新規開拓営業 求職者の登録・相談対応
仕事場所 外回りが多い 自社での対応が多い

営業もコーディネーターも相手から多くの情報や潜在ニーズを引き出せるかが重要です。

派遣会社の規模によっては、人材コーディネーターの業務も派遣営業が担う場合もあります。

派遣営業と人材コーディネーターとの蜜なコミュニケーションが企業と求職者のミスマッチを防ぐんだね!

派遣営業の仕事内容

派遣営業の仕事の流れ

派遣営業の仕事の流れは以下の通りです。

  1. テレアポや飛び込みで新規開拓
  2. 商談・ヒアリング
  3. 求人票の作成・求職者の引き当て
  4. 面談の調整・同行
  5. 契約書の締結
  6. スタッフフォロー

派遣営業は企業側とのやり取りがメインです。

派遣会社によっては、スタッフフォローや求人票の作成は、派遣営業とは別の担当者が分業で行うケースもあります。

新規開拓と商談・ヒアリングが派遣営業の腕の見せ所ね★

新規開拓

派遣営業は新規開拓営業がメインになります。既存客への営業は少ないです。

テレアポや企業の担当者との約束なしに訪問する飛び込み営業で新規客の獲得を目指します。

テレアポや飛び込みでの訪問は8割以上断られるので、根気よさが必要です。

派遣営業は断られるのが当たり前よ!くよくよせずに当たって砕けろって気持ちで臨みましょ★

商談

話を聞いてくれる企業に訪問し商談をします。

派遣需要がある場合は、求める人物像や職場環境など求人票作成に必要な項目をヒアリング

聞き漏れがあると再度電話やメールで確認が必要になるので、1回の商談で必要項目を全て聞けるようにします。

求人票の作成

求人票を作成し、求職者を募ります。

企業と求職者のミスマッチを防ぐため、ヒアリング内容に合わせた求人票の作成が必要です。

また、企業によっては派遣登録している人の中から求職者を自分で探して引き当てる業務もあります。

求人票は書き方ひとつで応募人数が大きく変わるわ!魅力的な求人票を作成できる能力も派遣営業には必要ね♪

面談の設定・同行

求人票にマッチする求職者が見つかったら、企業との顔合わせの日程を設定します。

当日の面談には派遣営業も同行するケースが多いです。

面談にて企業側と求職者の同意があれば内定・契約成立となります。

スタッフフォロー

定期的に企業に訪問し、就業後も問題がないか企業・スタッフ双方に状況確認をします。

問題がある場合は解決や改善ができるよう、随時調整が必要です。

契約が決まった後も、派遣営業には丁寧な対応が求められるんだね!

派遣営業に転職するために必要な経験・スキル

派遣営業への転職に必要な経験

派遣営業は未経験歓迎求人も多く、採用の際は経験やスキルより人柄や考え方を重視する傾向にあります。

派遣営業はいかに企業の懐に飛び込んでいけるかが重要になるため、人と接する仕事の経験者は重宝されるでしょう。

ただ、営業経験者はもちろん優遇されやすく、無形商材の営業やBtoBの企業向け営業の経験者はさらに優遇されやすいです。

派遣営業は業界・職種未経験でも採用されやすいから新しく営業にチャレンジしたい人にもおすすめだね!

派遣営業に必要なスキル

派遣営業に必要なスキルは以下の通りです。

コミュニケーション能力
スケジュール管理能力
事務処理能力

派遣営業は商材が「人材」なので、コミュニケーション能力は必須です。

複数の案件を平行して進めながら新規開拓のアポ取りをするので、ある程度のスケジュール管理能力は必要になるでしょう。

派遣営業は契約書の作成や求人票の入力など意外と事務作業も多く、素早く業務を完了できるかどうかは事務処理能力に左右されます。

派遣営業への転職の際は、Word/Excelの基本操作が可能なレベルが最低限必要です。

派遣営業向きな人、不向きな人の特徴

派遣営業向きな人

派遣営業向きの人の特徴は以下の通りです。

  1. ポジティブ思考
  2. 連絡や対応がマメ
  3. 完璧主義でない
  4. 向上心・成長意欲がある

派遣営業は新規開拓営業で日常的に断られる場面が多いので、なんでも前向きに捉えられる力は重要です。

連絡の早さや対応の丁寧さが信頼関係を構築するので、面倒がらずにできる人は派遣営業に向いているでしょう。

企業やスタッフのイレギュラーな対応も多いため、派遣営業の業務は完璧に業務をこなそうとするのではなく、「こんな時もあるな」と深刻になりすぎない心構えも大切です。

派遣営業はどんどん自分から行動できる人が伸びる傾向にあるので、目標に向かってとことん頑張れる人も活躍できるでしょう。

メンタルの強さやいい意味での鈍感さは派遣営業では武器になるわ!

派遣営業に不向きな人

反対に派遣営業に不向きな人の特徴は以下の通りです。

  1. いちいち考えすぎてしまう
  2. プレッシャーに弱い
  3. 自分の思い通りにならないと嫌

仕事が上手くいかない時、考えすぎたり自分を責めすぎてしまう人は派遣営業は不向きです。

派遣営業は常に数字に追われながら仕事を進める企業が多いので、数字のプレッシャーに弱い人にも向いていません。

派遣営業は自分の思い通りに業務が進む場面は少ないので、完璧主義や柔軟性に欠ける人はもどかしさややるせなさを感じやすいでしょう。

人材派遣会社の営業の年収と将来性

派遣営業の年収

派遣営業の平均年収は400万円前後と言われています。

多くの派遣会社はインセンティブ制度や若いうちから役職や管理職を任せるなど、努力や実績が給与に反映されやすい環境です。

大手派遣会社になると実力次第では年収800万円以上も目指せます。

派遣営業を選ぶ子は、努力がダイレクトに給与に反映される部分にモチベーションを感じる子も多いみたい。

派遣営業の将来性

人材派遣業界は社会の景気に左右されやすい傾向にあります。

現在人手不足から、高齢者の再雇用・外国国籍の労働者支援など従来の手法にとらわれないサービスの提供を検討する派遣会社も多いです。

派遣営業は景気によって営業活動が厳しくなる可能性もあるので、より丁寧な対応と社会の動向を察知する能力が必要になるでしょう。

派遣営業への適性を手軽に診断する方法

派遣営業が向いているか今すぐ診断しませんか?

派遣営業の適性をすぐに知りたい人には、リクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」をおすすめします。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスです。

\無料で手軽に適性がわかる!/

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。

派遣会社の営業に向いているか分かるリクナビNEXTのグッドポイント診断

リクナビNEXTは4万件以上の求人を取り扱っており、派遣会社の営業求人も豊富

コミュニケーション能力や行動力が必要な派遣営業は「社交性」「俊敏性」「柔軟性」「挑戦心」などが特徴の人には向いている仕事です。

簡単に適性が見えてくるので、自分に派遣営業が向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/

求人6万件超!スカウト機能あり
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

市場価値を把握して派遣営業への転職を確実に

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な転職活動ができるアプリです。

派遣会社の営業の適性検査(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

簡単な質問に答えるだけで想定年収が算出され、自分の今の市場価値が分かります。

すぐに優良企業281,000社にあなたの経歴が公開され、あなたを必要としている企業からオファーが届くシステムです。

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

ミイダスの詳しい診断手順はこちら→

ミイダス

【公式サイト】https://miidas.jp/
自分のキャリアを見いだす適性診断ができるアプリ。社会人だけでなくニートでも想定年収が算出され、客観的に自分の市場価値がわかる。
面接確約オファー多数で転職活動が効率的。

派遣営業への転職を転職エージェントで効率化

派遣営業に転職したい人は転職エージェントを利用すべき

人材派遣会社の営業職への転職を考えている人は、転職エージェントを利用しましょう。

転職エージェントは、一連の転職活動を徹底的にサポートしてくれるので、1人で転職活動をするより効率的です。

【転職エージェントの特徴】
・適切な求人紹介・企業への推薦
事前に選考企業の様子を教えてくれる
・介護業界に詳しいアドバイザーに相談可能
・書類添削/面談対策など無料でサポート
・企業との年収・待遇面の交渉で好条件になる
相談だけ・情報収集だけの利用もOK!

各転職エージェントは特徴やサポート対象が異なるため、自分のスキルや状況に合わせて選びましょう。

派遣営業への転職におすすめエージェント

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東・関西・東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)

スキルや経験に自信がない人向け

マイナビ
ジョブ20’s
就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代~35歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒など20代 第二新卒・既卒などの社会人経験が浅い/少ない20代
支援実績 年間約3万4000人が登録 利用者累計10万人超
求人
対応地域
首都圏・関西・中部 首都圏・関西
特徴 求人は全て20代が対象
ポテンシャル採用中心
書類選考なし
優良企業約8500社
早期就職可能
簡単登録
(無料)

人材派遣会社の営業は前向きさが必要

人材派遣会社の営業はが学歴や経歴に関係なく、前向きに明るく対応できる人にはおすすめの職業です。

グッドポイント診断や転職エージェントを活用して派遣営業への第一歩を踏み出しましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事