最終更新日:

40代は再就職できる?40代の再就職活動の注意点と40代の再就職成功法

40代の再就職は可能?

「40代の再就職は可能?」
「40代の再就職の注意点は?」
「40代が再就職する方法は?」

若い世代と比べると40代の再就職は厳しいのかわからず、悩んでいる人は少なくありません。

40代でも再就職は可能就職支援サービスで幅広く求人を探せば効率よく再就職できます

本記事では、40代の再就職を成功させる秘訣や40代の再就職活動の注意点を詳しく解説していきましょう。

40代の再就職は可能?

40代向けの求人は多い

40代向けの求人は、20~30代と比べると少ないのかな?

2020年3月の厚生労働省の年齢別有効求人数(パートタイム含む)は下記の通りでした。

年齢 有効求人数(件)
20~24歳 187,412
25~29歳 267,041
30~34歳 244,314
35~39歳 230,931
40~44歳 228,055
45~49歳 238,020

引用:厚生労働省 一般職業紹介状況

40代の有効求人数は、20代後半~30代前半より少ないですが大幅には減少していません

40代後半の有効求人数は30代後半より多く、40代向けの求人数は決して少なくないです。

ハローワークの当月の新規求人数と前月から繰越された求人数の合計が有効求人数。

40代の再就職は十分可能

厚生労働省が令和4年度に調査した性別、年齢階級別の入職率は下記の通りです。

40代の入職率

引用:厚生労働省 令和4年雇用動向調査結果の概況

40代男性の平均入職率は5.5%(18人に1人が転職)
40代女性の平均入職率は9.8%(10人に1人が転職)

20代と比べると入職率は低いものの、40代でも多くの人が転職に成功しています。

ポテンシャル採用されやすい若い世代と違い、40代の再就職ではスキルや経験を求められますが再就職は十分可能です。

\40代でも再就職成功!/

40代の再就職では就職サービス併用が◎

再就職できるか不安な40代は、転職のプロのサポートを受けましょ♡

    就職サービスのサポート内容

  1. 求人の紹介・応募・推薦
  2. 応募書類の添削
  3. 面接日程の調整・面接対策
  4. 採用条件・給与・役職などの交渉
  5. 入社手続き・入社日の調整

40代の再就職活動は、就職サービスを利用した方が確実に効率よく進みます

書類添削や面接対策などのサポートを無料で受けられるため、利用して損はありません。

40代向け就職支援サービス

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~40代 20代~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
IT系に強い
簡単登録
(無料)

キャリアがある40代向けサービス

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 25歳~40代 30~40代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 業界大手パーソルキャリア運営
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
スカウトを待つだけでなく自ら求人を探して応募できる
簡単登録
(無料)
レジュメ登録&10日以内のスカウト返信で好条件の求人紹介が増加

40代の再就職を成功させる秘訣

就職支援サービスを併用すれば、40代でも再就職が成功するんだね!

自己分析の徹底と再就職に前向きな姿勢をアピールすれば、40代の再就職成功率がよりアップするわよ♬

40代の再就職は自己分析の徹底が◎

40代で再就職を目指すなら、自己分析とスキルの棚卸しを徹底しましょう。

自分の強みや経験のある業務内容・保有資格を把握すると説得力のある自己PRができるので、再就職の成功率がアップします。

特に40代は「年上の部下だと現場で扱いづらいのではないか」と思われやすいので、柔軟性やコミュニケーションスキルの高さをアピールすると効果的。

自己分析ってどうやるの!?自分の強みなんてわからないよ!

リクナビNEXTのグッドポイント診断なら簡単に自己分析できるわよ♡

リクナビNEXTで自己分析

仕事の適性を今すぐ診断したいなら、リクナビNEXTのグッドポイント診断がおすすめ。

簡単な質問に答えるだけで、18種類の中から自分の5つの強みと仕事の向き不向きがわかるので、効率的に自己分析できます。

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され再就職効率UP

40代の再就職には仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断(※会員登録完了後に診断できます)

40代の再就職では前向きな姿勢が◎

ブランクが長ければ長いほど企業は仕事へのやる気・熱意がないのではと懸念を抱きます。

    主なブランク理由

  1. 資格取得・スキルアップしていた
  2. 転職活動が長引いた
  3. 出産・育児に専念していた

噓は厳禁ですが納得のいくブランク理由を説明できれば、企業側の不安が解消されるためブランクがあっても採用されやすいです。

40代の再就職では、ブランクが不利にならないよう再就職に前向きな姿勢をアピールして、仕事への熱意を見せましょう。

ブランク理由はなるべくポジティブに伝えると好印象よ♬

40代の再就職活動の注意点

手軽に自己分析できるサービスもあるし、効率よく再就職できそう!40代の再就職活動の注意点も知りたいな。

40代の再就職は早めに行動する

退職から間を空けず新しい職場へ移る「転職」に対し、「再就職」は失業期間を経て新しい職場へ就職するため、ブランク期間があります。

一般的に転職活動にかかる期間は3ヶ月程度と言われており、ブランク期間があまりにも長いと再就職に不利です。

再就職すると決めた40代は、できるだけ早く再就職活動をスタートさせましょう。

40代の再就職ではゆとりを持つ

活かせるスキルがないと40代の再就職は難しく、再就職活動が思うように進みません

40代で再就職を目指すなら、焦らないためにもまずゆとりのある転職スケジュールを立ててから再就職活動を始めましょう。

再就職する!と決めたら再就職活動は早くスタートすべきだけど、途中で焦らないようにしたほうがいいんだね!

活動途中でモチベーションが途切れたり、焦って希望に沿わない再就職をする事態を初めの段階で防ぐのが賢明。

40代の再就職では高望みしすぎない

40代の再就職に限らず、条件を高望みしすぎるとマッチする求人が激減します。

40代向けの求人は多数ありますが、選択肢を増やすためにも希望条件に優先順位をつけて幅広く求人を探しましょう

譲れない条件と妥協できる条件が明確になれば、求人も探しやすくなるわ♡

40代の再就職は不可能ではない

40代向けの求人は多数あるので高望みせず幅広く求人を探せば、40代の再就職は十分可能

手厚いサポートがある就職支援サービスを活用すれば、より効率的に再就職できます。

ブランク期間が長いと不利になるため、40代で再就職を目指すなら早めに行動して希望に沿った再就職を実現させましょう

【40代向け】就職支援サービス

サービス名 特徴
リクルートエージェント 業界最大手。転職実績No.1
LHH転職エージェント 専門分野に精通。年収UP率62%
リクルートダイレクトスカウト 年収800万~2千万の求人多数
doda X ダイヤモンドスカウト
ビズリーチ 求人の1/3が年収1000万円超
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事