最終更新日:

高卒でも再就職は可能?ブランクありの高卒が正社員に再就職する方法

高卒の再就職は可能?

「高卒の再就職は難しい?」
「高卒の再就職の注意点は?」
「高卒が再就職する方法は?」

高卒の再就職は大卒より難しいのかわからず、悩んでいる人は少なくありません。

大企業への高卒の再就職は難しいですが、転職支援サービスを利用して効果的に自己PRすれば、効率よく再就職できます

本記事では、高卒が再就職しやすい職業や高卒の再就職成功法・高卒が再就職で注意するポイントを詳しく解説していきましょう。

高卒の再就職は難しい?

高卒の正社員の割合

平成30年度の厚生労働省の調査によると、最終学歴別の若年労働者の正社員の割合は下記の通りでした。

高卒の正社員の割合

引用:厚生労働省 平成30年若年者雇用実態調査

正社員として働く高卒の若年労働者の割合は5割超ですが、大卒と比較すると低いです。

高卒の再就職は不可能ではない

厚生労働省の調査によると、企業規模ごとの学歴別採用人数は下記の通りでした。

企業規模/学歴 高卒 大卒
1000人以上 37170人 98580人
100~999人 52270人 85940人
10~99人 26180人 24330人

引用:厚生労働省 平成30年賃金構造基本統計調査

従業員数1000人以上の規模の企業に採用された大卒の数は、高卒の約2.6倍以上です。

しかし、10~99人規模の企業の採用人数は大卒より高卒が多く、100~999人規模の企業も大企業ほど大卒との採用人数差はありません。

大卒と比べると高卒の大企業への再就職は難しいと言えますが、説得力のある自己PRができれば高卒の再就職は十分可能です。

大企業への高卒の再就職は難しいのか。高卒の再就職成功率をUPさせる方法はないの?

転職支援サービスを利用すると、高卒も効率よく再就職できるわよ♡

高卒の再就職には転職サービスの利用が◎

    転職サービスのサポート内容

  1. 求人の紹介・応募・推薦
  2. 応募書類の添削
  3. 面接日程の調整・面接対策
  4. 採用条件・給与・役職などの交渉
  5. 入社手続き・入社日の調整

転職支援サービスでは、職務経歴書の書き方から面接対策まで転職のプロが手厚くサポート

一般の転職サイトにはない非公開求人も豊富にあるので、積極的に高卒を採用している企業が見つかりやすいです

高卒向きの転職支援サービス

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 フリーター、ニート、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
ハタラクティブ 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層
20代
主なサポート対象者 フリーターなど正社員経験が浅い/ない人 フリーター・既卒・第二新卒など
支援実績 フリーター専門エージェント認知度NO.1 利用者累計10万人超
特徴 内定率80.4%
登録者の40%は社会人経験なし
面接対策が特に充実
書類選考なし
転職者の3/4が正社員経験無し
優良企業8555社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

高卒の再就職に成功するコツ

転職のプロのサポートがあるのは心強いね!効率よく再就職できそう!

自己分析をすると、より高卒の転職成功率がアップするわ♬

自己分析を徹底して高卒の再就職成功

高卒で再就職を目指すなら、自己分析を徹底しましょう。

自分の価値観や強みが把握できると、企業に対して説得力のある自己PRが可能

採用したらどう会社に役立つのか企業が想像しやすいよう、具体的なエピソードも交えながら自己PRするとより効果的です

自己分析ってどうやればいいの!?

自己分析が苦手なら、手軽に自分の強みがわかるリクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょ☆

リクナビNEXTで強みを診断

高卒の再就職には仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断(※会員登録完了後に診断できます)

リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用すれば、効率よく自己分析ができます。

簡単な質問に答えるだけで、自分の5つの強みや仕事の向き不向きの把握が可能です。

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され再就職効率UP

スキルを磨いて高卒の再就職成功

資格があると企業は何ができる人材なのか客観的に判断できるので、再就職の成功率がUP。

自分の行きたい業界が決まっているなら、その業界に合った資格を取ると再就職に有利です。

挑戦したい業界・企業が決まっていなくても資格を取得しておくと、高卒でも選択肢が広がり好条件での再就職を目指せます

資格取得と再就職活動を並行させてブランクが長引くのを防ぐのが賢明よ★

高卒が再就職で注意するポイント

手軽に自己分析できるサービスもあるし、転職支援サービスを利用すれば高卒でもすぐ再就職できそう!

確かに転職支援サービスを利用すると効率よく再就職できるけど、高卒の再就職には注意点もあるのよ。

高卒の再就職では高望みすると×

再就職を目指す高卒に限らず、希望条件を高望みしすぎるとマッチする求人が激減します。

譲れない条件と妥協できる条件を明確にして、幅広く求人を探しましょう。

高卒の再就職ではブランク理由を明確に説明しないと×

ブランク期間が長いと、企業は仕事へのやる気がないのではと懸念します。

「資格取得していた」「転職活動が長引いた」などできるだけブランクが長い理由を明確に説明して、企業の不安を解消するのが賢明。

噓は厳禁ですが納得のいく説明をして、再就職に前向きな姿勢をアピールしましょう

高卒の再就職ではネガティブな退職理由は×

「業務が合わなかった」などの退職理由をそのまま伝えると、不満があるとすぐ辞めるのではと企業は不安を抱きます。

高卒で再就職を目指すなら、会社や業務への不満は言わずにポジティブな退職理由を伝えるようにしましょう。

■退職理由のポジティブな言い換え■
「ノルマがきつかったので退職した」
⇒「数字だけを気にするのではなく顧客のニーズとじっくり向き合いたいと考え退職した」

自分がどういう仕事をしたいかなどポジティブな理由に言い換えると、仕事への熱意もアピールできて好印象よ♪

高卒の再就職は不可能ではない

企業規模が大きくなるほど高卒の再就職は難しいですが、説得力のある自己PRができれば高卒の再就職は十分可能です。

手厚いサポートがある転職支援サービスを利用すると、効率よく再就職できます

ブランクが不利にならないよう、早めに行動して希望の再就職を実現しましょう

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事