最終更新日:

無職で就職できない時はどうする?就職できない要因と無職を脱却する解決策

無職で就職できない人の共通点とは?本当の原因を知り一歩を踏み出す方法

無職から脱出したい
どうすれば就職できるのかわからない

無職からなかなか就職できずに悩んでいる方は、現代の情勢の中でどんどん増えています。

本記事では無職から就職できない人の共通点や就職できない時に見直したいポイント、就職するための解決策を解説。

本気で無職から抜け出したい方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

無職で就職できない人の共通点

  1. 行動量が少ない
  2. 悪い部分を見てしまう
  3. 他人や環境のせいにしてしまう
  4. 職種へのこだわり・偏見が強い

無職で就職できない人は、上記の共通点に当てはまりやすい傾向があります。

共通点に当てはまる人が全員就職できない訳ではありませんが、当てはまる数が多い程就職が困難になりやすいのは事実と言えるでしょう。

行動量が少ない

無職期間が長い方は他の転職者に比べてハンデがあるため、普通の人よりも行動量を増やしてカバーするしかありません

なかなか就職できない人は平均的な求職者と比べて行動量が少ない傾向があります。

行動量を増やすと書類選考や面接で落ちる回数も増えるため、嫌になるのは当然です。

絶対に就職したいなら、嫌な気持ちを乗り越えて選考を受け続ける覚悟を決めましょう。

悪い部分を見てしまう

無職で就職できない人は悪い所ばかりに目が行きやすいネガティブ思考な方が多いです。

ネガティブ思考は新しい挑戦をしづらくなり、心も折れやすくなるので就活で不利になりやすいでしょう

ネガティブ思考は日頃の意識で変えられる「思考のクセ」です。

能力とは関係なく無力感を持ちやすくなる思考のクセを意識し、自分を変えていきましょう。

他人や環境のせいにしてしまう

無職で就職できない期間が長くなると、親や社会全体、国のような他人・環境に責任があると考えてしまいがち。

責任の所在がどこにあっても、就職を実現するには自力で解決策を見つけるしかありません。

今の自分に何ができるのか、何をすべきかを真剣に見つめ直し、直面している問題と向き合いましょう。

職種へのこだわり・偏見が強い

職種へのこだわりや偏見が強い方も、無職から就職できない状況に陥りやすいです。

「営業職は体育会系の根性論だから嫌だ」
「工場の仕事なんて底辺の仕事」

上記のように特定の職種を嫌って選択肢から外すのは、就職できる選択肢を狭めています。

世の中に絶対的に良い仕事、悪い仕事はありません。あるのは他人や世間の評価だけです。

無職から就職したい時は世間に惑わされず、自分にできる仕事全てを選択肢に入れましょう

無職で就職できない時見直したいポイント

朝型の生活をする

現在無職で夜型生活になっている方は、生活習慣の改善を心掛けましょう。

企業の面接はほとんどが日中に開催されるので、夜型生活では万全の状態で臨めません。

「面接の予定が入ってから…」と先延ばしにすると、その時に苦労するでしょう。

本気で就活を始めるなら今から朝型生活を目指すのをおすすめします。

全ては自分の選択の結果と考える

何かに行き詰まった原因を他人や環境に求めると、自分の成長が止まってしまいます。

無職の理由にかかわらず、状況を変えない選択をしているのは自分自身と認識しましょう。

「自分が選んだから全て自分が悪い」ではなく、「全て自分の選択次第で変えられる」と考えるのが就職成功のコツ。

まずは現状を打破するには何が必要なのか、冷静に判断してください。

無職から就職できない状態を解決する方法

適性診断を使った自己分析

就活において自己分析は重要ですが、一人で自分のすべてを分析するのは困難でしょう。

自己分析をしたい方におすすめなのが、就職・転職に使える診断サービスです。

ミイダスリクナビNEXTで無料公開されている適性診断は精度も高く、すぐに自分の強みが分かるので活用して損はありません。

自分の適性が分かる診断サービス

【おすすめ診断コンテンツ】
ミイダス(MIIDAS)
リクナビNEXT
診断名称
コンピテンシー診断
バイアス診断ゲーム
グッドポイント診断
所要時間
25分
60分
30分
質問数
152問
105問
293問
内容
職務適性
上下関係適性
ストレス要因
など
先入観の強さ・意思決定の癖
慎重性
感受性
親密性
など
診断可能
回数
1回のみ
料金
無料

転職エージェントに登録

自己分析が終わり、自分がやってみたい仕事の方向性が決まってきたなら、次は転職エージェントに登録しましょう。

転職エージェントとは就職活動のサポートを無料で受けられるサービスで、書類添削や面接対策も受けられます。

無職でも利用できる転職エージェントは複数社あるので、勇気を出して登録してみて下さい。

無職から就職する人が利用すべきサービス

無職期間が長いと求人紹介を受けられない転職エージェントも多いですが、転職サイトや無職に強いサービスなら職歴にかかわらず利用できます

社会人未経験から就職するには、サポートの手厚い就職・転職エージェントや書類選考が免除になる若手向けサービスを活用しましょう。

自分に合ったサービスかを判断するには、複数社を併用してみるのがおすすめです。

無職でも利用できる転職サイト

リクナビNEXT doda
転職サイト
主な年齢層 全年代 26~35歳
主な対象者 全転職者に対応 関東・関西・東海の大卒以上
支援実績 転職成功数No.1! 年間転職成功者は1万人以上
特徴 転職者の8割が利用している
丁寧なサポート
グッドポイント診断で適性がわかる!
サイト/転職エージェントどちらでも利用可能
面接確約オファーあり
転職イベント随時開催
簡単登録
(無料)

若手におすすめの就職サービス

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
第二新卒エージェントneo 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、新卒 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 1万人を超える採用決定実績 利用者累計13万人超
特徴 5千件の正社員限定求人あり 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)


ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 20代
主なサポート対象者 フリーター、高卒や中卒も◎
支援実績 6万人以上の支援実績
特徴 就職成功率8割
未経験職種への転職成功者多数
簡単登録
(無料)

無職で就職できない時も一歩ずつ行動してみよう

無職で就職できない人の共通項を一言でまとめると「就職に直結する行動が上手くできていない」状態です。

まずは診断サービスや転職サイトを利用し、少しずつ行動量や動き方を最適化してください。

単独で効率的な行動を続けるのは難しいので、プロのサポートを受けられる就職・転職エージェントを活用するのがおすすめ。

自分に合ったサービスを複数社併用して、無職からの脱却を目指しましょう!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事